2005年 11月 08日 ( 1 )

名古屋オフれぽ 前編

a0012575_216516.jpg11/5(土)6(日)に行なったガンダムSEEDつながりのオフ会の、名古屋人側から見たレポートをお送りしまーす。出席者は、「たいむのひとりごと」のたいむさん、「大人のガンダム視聴記録」のMokoさん、「す ず し ろ」のすずしろさん、そして私の4名。

今回は、愛知県民であるMokoさん、すずしろさん、私の3名が、遠方からお越しのたいむさんをお迎えしての、いわゆる迎撃オフとあいなりました。ゴットフリート照準、てーーーっ!!(撃ち落としちゃダメ)

名古屋駅にて、まずは初めましてのごあいさつ。お会いするのは、地元組3名は過日極秘裏に行われた「DESTINY最終回記念お茶会」以来の2回目、たいむさんは初対面です。「初めましてー!」と言いつつ、最初からいやに親しげな謎のグループ。オフ会というのは、そういうものです(笑)

お昼に名古屋名物「ひつまぶし」をということで、栄ガスビルの「しら河」へ。
ここは「ミニ」サイズがあって、かわいいお櫃で出てきます。しかし、「上」は味噌樽みたいな入れ物で出てきて、ちょっとびっくり。(これはスタンダードと違うって)
a0012575_21152411.jpg
(料理の写真を撮るのを忘れちゃったので、コレクターの人にあげるためにとっといた箸袋)

私は実は、普通の鰻丼が世界でいちばん好きな食べ物なので(うなぎがデカイから)、世界で5番目くらいに好きな「ひつまぶし」を食べるのは、割と久しぶり。名古屋人だからって、毎日名古屋めしを食べてるわけではありません! けどやっぱおいしいわー、特にお茶漬け

大須へ向かう途中、Mokoさんにいきなりアヤシイお店に連れて行かれました。(うそうそ) なんていうか、フィギュアやプラモでいっぱいのお店です。初めてだったので興味津々。 ミーティアのプラモは巨大ですごかったです。

腹ごなしに大須商店街をぶらぶら歩いていたら、たいむさんが金色の招き猫が売られているのを見て、異常にウケていました。なぜそんなに笑うの? たしかに招き猫は、白が基本なのは知ってるけど…。金ぴかは普通よ!金ぴかなの!金ぴかがいい!金ぴかな招き猫があったっていいじゃない!(←ちょっとネタがくるしい)

大須観音でお参りした後は、近くのコメダ珈琲へ。名古屋の喫茶店とえいば、やはりここ。もちろん名物シロノワールをいただきます。知らないうちに「ミニ」のシロノワールが、メニューに加わっていたのには驚き。これからは一人でもシロノワールの時代です! 今日は4人なので、大きいほうを1つ注文。すずしろさんは、1人で全部食べたことがあるそうです!(暴露)

この日は11月としては異常に暑かったので、飲み物は全員アイスをオーダー。が、「ガムシロ抜きは先に言わないといけない」コメダのお作法を、うっかりして忘れてました。ごめん、甘かったね…。同時に私は、「コーヒーチケットが全国区じゃない」ということを知って、逆にカルチャーショックを受けました。コーヒーの回数券なんですけど…知らない人がいるなんて! 喫茶王国、愛知県民には衝撃的なこの事実。そりゃあ子供の頃は、お味噌はみんな赤味噌で、私鉄は全部真っ赤だと信じていたけど! またひとつ、新世界が目の前に開かれた瞬間です。(おおげさ)

a0012575_21261010.jpg休憩の後は、定番スポット名古屋城へ。ちょうど菊人形&菊花大会の時期でした。天守閣の中に「本丸御殿3Dシアター」なるものができていて、3Dメガネでちょっとだけ万博気分を味わいました。

その後いったん名駅へ戻ったついでに、ナナちゃん人形を見に行きました。目論見どおり、たいむさんにはウケてました!(たぶん) しかしナナちゃん人形も、最近になって観光スポット(?)としてウケるらしいと知るまでは、 普通に思っていましたよ。えー、あれくらいの人形、普通よねぇ?

後編につづく
[PR]
by mie_tohno | 2005-11-08 21:39 | 日常のこと


グルメ(名古屋)・旅行・ゲーム・アニメ・映画などなど