人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幻想水滸伝ティアクライス@DS

幻想水滸伝ティアクライス

コナミデジタルエンタテインメント


プレステおよびPS2の幻水1~5はプレイ済。RPGのなかでは、FFと並んで気に入ってるシリーズです。今作はDSということで、幻想水滸伝とついてはいても、ナンバーは無し。世界観も異なっていて、幻水のシステムを利用したほとんど別のゲーム、と思ったほうがいい。そんなわけで、ちっとも期待していなくて、プレイする予定すらなかったのが、新品格安で売ってるのを見つけて、売れてないのかしら(汗)と心配しつつもゲット。私のDSで初RPGとなりました。



案外面白くて、一気にプレイしちゃいました! サクサク進むし、物語はまぁ壮大で、108星のドラマもそれなりにあって、声もほどよくついている。アニメはわりとどうでもいいけれど…^^; 主人公の性格が、良く言えば前向きで明るく、悪く言えば(?)熱血バカなのが、好みの別れるところかな。「やってみなくちゃわからねぇ!」が口癖というのは、不屈の精神でもあり、連発しすぎればタダの無計画な人でもあり(爆) ストーリー上、なかなか悲惨な状況もあったりするわりに、この性格のせいで良くも悪くも全体的にライトな印象を受けました。

キャラでは、幻水1・2みたいに思い入れする人には出会えなかったけれど、そこそこ個性的な人達で楽しかったです。アスアドさんとか、もっと活躍してもよかったなぁ。クロデギルド姫とのこと、ひそかに応援していたのに。今回は、なんだか動物系のみなさんがやたら多い気が。ダイアルフ王率いる獣系の人たち(狼・猫・熊?などいろいろ)に加えて、マスコット的存在のナニヌネノ系ポーパス族(海獣?)の人たちが、全員108星入りしてるからねー。他には、初期メンバーの幼なじみのうち、軍師のリオをのぞくジェイルマリカが、後半影が薄くなっちゃったのは残念。マリカはヒロインかと思ったが…。主人公があれでは恋愛話はムリ?^^;

システム的にはDSだし、手軽がいいのでこんなもんかなと思います。(他のDS版RPGをプレイしてないけど) しかーし、これだけは、どーしても、言いたい。
お風呂の無い幻水なんてぇ!!
…いや、必要のない部分なんだろうけど、従来シリーズのファンとしてはねぇ。他のミニゲームが一切無いのはともかく、これだけはゆずれないのであった。
by mie_tohno | 2009-05-19 19:59 | ゲームのこと