人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水郷めぐりはデンジャラス@近江八幡


水郷めぐりはデンジャラス@近江八幡_a0012575_21181173.jpg
とっても久しぶりの旅行ネタ。
GWまっただ中の5/4(水)に、近江八幡へ行ってきたよ!

名古屋から米原までJR特別快速で1時間あまり。そこから乗り換えて20分もかからないから、日帰りにはもってこいの観光地。

ちょっとネットで調べたくらいで、よく知らないで行ってみたんだけど、とっても楽しかった♪

高山みたいな古い町並みがあったり、倉敷みたいなお堀があったり、神戸みたいな洋館があったり、見どころ盛りだくさんなわりに、GWでもそこそこの混み具合なのが良かった。
実写版「るろうに剣心」で手漕ぎの船に乗ってるシーンは、ここだったのだ。知らなかった~。
他にも時代劇のロケ地にいっぱい使われているそうで、なかなか風情があるところだ。

水郷めぐりはデンジャラス@近江八幡_a0012575_21181700.jpg

しかしなんといってもすごかったのは、水郷めぐり
葦の生い茂る西湖を、手漕ぎの船でのんびりと行く…はずだったのだけど、この日は前日からの強風で、思うように進まない。それどころか風が吹くたび、私たちの乗った小船はなすすべもなく木の葉のように流されるばかり。ああああ、船頭さん、がんばって~。
このまま帰れなかったらどうしようと(汗)、ドキドキしながらのアドベンチャー・クルーズ。
60分の予定が90分もかかったけれど、湖には珍しい渡り鳥や亀や鯉もいて、あきなかったよ。…ああでも、転覆しなくてなにより(笑)

水郷めぐりはデンジャラス@近江八幡_a0012575_21182487.jpg

町へもどって、和菓子屋さんのたねやで「つぶら餅」をいただいた。ほっこり~。
こことバームクーヘンで有名な「クラブハリエ」は、すごい人気だったよ。

そうそう、水郷めぐりの前に食べた「近江牛メンチカツ」も、かなり美味だった♪

by mie_tohno | 2016-05-05 21:37 | 旅行のこと