人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いまさらドラクエ8日記 1 ※ネタバレちょっとあり

世間より2ヶ月も遅れること、やっとドラクエ8を購入~♪
きっとなかなか進まないから、思い出したようにときどきプレイ日記を書きます。

いきなり、ひとこと言っていいですか?
「…馬かい!!」(笑)
しかも、馬車まで引かせてるけど、いいのかしら。
カモフラージュなのかもしれないけど、こりゃたしかに不憫だわ(涙)

さて、思えば「7」以来だから、すっごい久しぶりのドラクエ。
しかも「7」は、画面酔いと旅の扉(だっけ?)のめんどくささで、私のドラクエ史上、初めて途中挫折しちゃったしなぁ。(2~6まではクリア)
心配した画面酔いは、今回もヤバい…。まぁ、しょうがないよね。
FFみたいに、ある程度視点を固定しちゃえば酔わないんだけど、ドラクエは「自分でいろいろ探して見つける楽しみ」を大事にしてるんだろうと思うし。
「7」での経験をふまえると、視界の狭い街中や家の中では、あんまりキョロキョロしないようにするしかない。宝箱なんかを、見落としちゃうのが悲しいけど。

さて。喜びいさんで最初の冒険に出たはいいけど、3回も全滅しちゃった(爆)
そういえば、ドラクエって最初は主人公、よわよわなんだったわー。
昔はRPGといえばそうだったけど、近頃は、いきなりバンバンやっつけられるゲームが多かったんだろうな。忘れていたなぁ~。
もっと地道にやらなくてはね。おまけに貧乏だし。
序盤ってヤンガスと二人行動ばかりで、ほんと地味な旅よね。
馬車は外だし。…まぁ、馬がいてもハデにはならんが。

本日のお言葉:それにしてもお前たち もうこんなに全滅しとるのか
…すいません!
by mie_tohno | 2005-02-01 20:12 | ゲームのこと