人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幻想水滸伝IV

幻想水滸伝IV 通常版 / コナミ

幻水シリーズ大好き♪ とくに2は、感動したなぁ~(T^T)
で、今回の4作目なんだけど、ちょっと地味だったなぁ…っていうのが、終わってみての感想。ゲーム自体は、そこそこ面白かったし、ミニゲームも楽しかった。(ドンジャラにはまった~)

ストーリーも、そんな悪くはないんだけどね…、なんていうか。
幻想水滸伝といえば、怒濤のドラマ!感動!涙!
「○○○、死なないでぇーーーっ!」ってかんじで、キャラに感情移入全開!ってゲームだったから。それが今回、全体になんとな~く淡泊で、ストーリーの盛り上がりに欠ける…。

そのせいか、お気に入りキャラもできなかったし。
キャラ自体は、なかなか個性的で素質?ありげな人も多いだけに、残念。
とくに主人公と親友スノウの関係は、なかなか面白いと思うんだけどな。
お互いかなり思うところがありそうだから、もっとつっこんだらドロドロしそうな気がする(怖)
けど、肝心のスノウがちっとも出てこないので、主人公の気持ちもいまいちわからん…。
キャラ育成自体も、なんだか淡泊ではあった。
おかげでいっぱいいる仲間をとっかえひっかえするのには、支障がなかったけど。

今回は海が舞台ということで、大海原を自分たちの船で大冒険!とくれば、すっごくわくわくする状況なんだけど…、なぜだか爽快感がない。なんでかなぁ。
海が広いので船がのろのろ進んでる感じがするのと、操船が難しくてなかなか港に入れなかったりするせいかも。せっかく良いアイデアだと思うのに、惜しいなぁ。

今回の大ヒットは、独断と偏見によって「美青年攻撃」に決定~!
もうもう、3Dなのも声がついてるのも、すべてはこのためだったのね(爆笑)
…っていうくらいウケちゃった。(BGMもサイコー!)
「裏美青年攻撃」もあるんだけど、表のが気合いはいってる気がする。ぷぷっ。
ちなみに、「美女攻撃」も面白いっす。気合いも入ってるし(笑)
あとは、「麗しの友情攻撃」かな。期待通りおばかだけど、うっかり何回も見ちゃったよ。

というわけで、いろいろ楽しいとこもあったけど、物足りなさも残る4作目だった。
やっぱ大作だけに期待も大きいわけよ。次回作に期待!!
by mie_tohno | 2004-11-07 19:38 | ゲームのこと