人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PS3は熱かった!(地デジ編)

torne(トルネ)(CECH-ZD1J)

ソニー・コンピュータエンタテインメント


torne来ました~。結論から言うと、地デジかなりきれい!
先日のアップデートで可能になった3倍モードにて、地デジ録画デビューは、アニメ「屍鬼」(笑) アナログのときは、PSXでEPモード(DVD1枚に4時間レベル)で視聴してたのね。テレビは同じ21型ブラウン管にS接続で、アナログよりもかなりきれいだと感じる。なにより、上下の黒帯に「アナログ」とか「2011年7月で見られなくなります」とか出てないよ!(←最近、出てるのに慣れちゃってた)

やった~! これでPS3による地デジ対策はバッチリね!!
…とは、いかなかったのよね~、これが。たしかに番組録画&視聴はバッチリなんだけど、番組表の文字が小さくつぶれちゃって読めないんだわ(>_<) うーん、そう来たかっ。番組表は最も拡大してなんとか読めるレベルだけど、番組検索で表示される文字とか、番組情報の内容なんて、な、なにが書いてあるの…?(汗)

そうだ! ブラウン管がダメなら、PSPの画面なら?
PSP+PS3&torneなら、リモートコントロールという強力な技が使える。ようするに、PS3の画面を無線LANでPSPにとばして、遠隔操作もできちゃうというもの。実際にやってみるとこれがなかなかすごくて、PS3の電源ONから、番組予約、録画した番組視聴まで、PSPからできちゃう。…けど、PSPの小さい画面では、番組表の文字は読みやすいとは言えないんだよねぇ^^;

操作感については、PSXユーザーなので、そこから進化してこんな感じ?…と、だいだい予想&期待していた快適さ。画面構成や機能は、PSXの頃とはいろいろと違ってる。最も使いそうな番組検索で、ジャンル別とキーワード検索が集約されてるところが、まだ慣れないところかな。再生中の操作も、15秒送りだったのが30秒になってるなど、細かいところがPSXとは変わってる。それでもコントローラでの操作は、あいかわらず超ラクチン。え?ゲームでコントローラに慣れてるだけだって? いやいや、絶対リモコンより使いやすいって。

トルミル機能は、PS3をネットに常時つないでいないので、使う予定はなし。とはいえ、ものは試しというもの。ふーん、それぞれの番組を視聴中だったり録画予約してる人数が、リアルタイムでわかるわけか。といっても、あくまでも放映テレビ局の番組表別だからね、全国ネットの番組でも地方だと、表示される人数が数十~せいぜい数百人くらいと、ちょっと淋しいことに。まぁ、トルミルについては、あればそれなりに楽しいし、使わなくても問題なし、といったところかな。

なにはともあれ、PS3&torneによる地デジデビューは成功。ありがとう、さようならPSX(T_T) PS3の内蔵HDDは、まだ90GBぐらい空いてるから、3倍モードなら30分アニメ90本くらいいけるね(笑) 最大の問題点は、やはり番組予約時の文字の読みづらさ。いつも使うところだし。今後のバージョンアップで、PSPやブラウン管TV表示用に、白黒反転とか、文字をもう少し大きくくっきり表示されるようになったらいいなぁ。どっちにしても、この調子じゃ、PS3のゲーム中に表示される文字も読めなさそうだから、液晶TVへの買い替えは、やっぱ必要か~。
by mie_tohno | 2010-07-25 19:58 | ゲームのこと