<   2014年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ランチいっぱい行きすぎて記事が追いつかない^^;(第12弾)
11/24(祝) 名駅の名古屋ルーセントタワー2Fにある NAGOYA OYSTER BAR ルーセントタワー店(11~15時利用可能 土日祝OK 無休)でランチ。

予約可能と書いてあるけど、現在はランチパスポートの予約は受けていないとのこと。
休日はとっても行列してると聞いたので、開店10分前くらいにはりきって行っちゃった(爆)
連休最終日のこの日は4、5人しか並んでなくて、思ったより大丈夫だった。

a0012575_19495701.jpga0012575_19500096.jpg
広島県産大粒カキフライランチ(生ガキ付)
(通常1,080円)
・カキフライ3個+キャベツ+ごはん+カキのすまし汁
・生ガキ(この日は兵庫産)

生ガキはレジャック店よりも小さめだけど、旨みがあるものだった。
そしてカキフライは絶品♪ カキフライって冬になるとあちこちで見かけるけど、まさに海のミルクという感じで、こんなに美味しいのはなかなか無い。しかも年中あるんだから、ランチパスポート終わってカキフライ食べたくなったら、また行こう!

[PR]
by mie_tohno | 2014-11-29 20:14 | グルメのこと | Comments(0)
11月は、これまでの第3水曜日ではなく11/5(水)に更新された。

【11月にダウンロードしたゲーム】

地球防衛軍4 (PS3)
PS3でゲームなんて全然やってないけど、Vitaの地球防衛軍3がすっごく面白かったからね。
わー、街並みが看板とかアーケードとか、すっごく細かいよ!
相変わらず面白いけど、3ほど熱くならないで冷静にちまちまプレイ。しかしロードが長い…^^;

GRAVITY DAZE/重力的眩暈 PlayStation®Vita the Best (PS Vita)
実は前に配信されたときも会員だったのに、アクションゲームだから見向きもしなかった。
ぜんぜんジャンルは違うけど、今度はとりあえずやってみたら面白いわ~。
やっぱりとてもヘタだから思ったところに行けないで、きゃーきゃー飛び回ってる(笑)

【11月に購買履歴だけ付けたゲーム】
11月はアンコール配信がいっぱい!
メモリ(16GB)がもういっぱいで、ダウンロードできないの^^;
PCからだと簡単に購買履歴が付けられて、PS Plus会員でいればいつでもダウンロードできる。

真・三國無双 NEXT PlayStation®Vita the Best (PS Vita)
無双OROCHI2 Ultimate(ただいま6章)が一段落したらやる(笑)

アンチャーテッド-地図なき冒険の始まり- (PS Vita)
私にできるかわかんないけど、いつかやってみたい。

コーエーテクモ the Best NINJA GAIDEN Σ PLUS (PS Vita)
忍道2 散華も、まだやってないというのに…。

タイムトラベラーズ (PS Vita)
すでにPSP版をプレイ済。サウンドノベル好きなら、面白いよ。


次回の更新は12/3(水)の予定。プレステ20周年の日だから、期待大!
PS Vitaのフリープレイは、公式サイトで以下のものがすでにアナウンスされている。
もうね、遊ぶヒマが全然足りないよ~。

GOD EATER 2 PlayStation®Vita the Best
魔界戦記ディスガイア4 Return
みんなのGOLF 6 PlayStation®Vita the Best
リトルビッグプラネット PlayStation®Vita
[PR]
by mie_tohno | 2014-11-24 17:21 | ゲームのこと | Comments(0)
ランチパスポート利用の第11弾。
11/12(土)栄の東新町にある、ホテルマイステイズ名古屋栄1階の TRAVEL CAFE 栄店 (11:30~14:00利用可能 土OK 日祝ランチ休)で、ランチ。
a0012575_17515878.jpg
日替わりパスタ(通常820円)
・日替わりパスタ、スープバー、サラダバー、ドリンクバー

この日の日替わりは、ナスとパンチェッタのトマトソース。
結構なボリュームの上に、フランスパンまで付いてて、お腹いっぱい!
細めの麺に、パンチェッタが美味しかったよー。

a0012575_17520351.jpg a0012575_17520640.jpg
スープはコンソメ1種類だったが、サラダはマカロニやポテトなどが美味しかったし、ドレッシングも数種類から選べる。ドリンクはコーヒーマシンの他、ティーバックいろいろと、冷たいのはオレンジ・アセロラ・ウーロン茶など。ホテルだから雰囲気も良いし、ランチ料金にこれだけ入ってるんだから、ランパスでなくてもお得感があるなぁ。
[PR]
by mie_tohno | 2014-11-23 17:56 | グルメのこと | Comments(0)
ランチパスポート利用とうとう第10弾。
初めは4、5回行けばいいかなと思っていたから、まさかこんなに行くことになるとはねぇ。
11/15(土)西区の円頓寺商店街にある スペイン食堂 BAR DUFI (11:30~14:00利用可能 土日祝OK 火休)で、ランチ。
a0012575_20052850.jpg
ランチバイキング(通常900円※平日は850円)

11時半過ぎに行ったところ、すでに行列が!
なんとか入れたけど、数組後は満席か屋外の席になってた。(この日は寒かったよ~)
ランパス客も多かったけど、通常のお客さんもいっぱい。

それもそのはず、バイキングの内容が数種類のサラダにパエリヤ・パスタ・タコライスに、唐揚げ・野菜炒めみたいなの、麻婆豆腐にカレーと、とにかく種類が多い。
ジャンルはスペイン料理もあるけど、パスタや中華など、ごちゃまぜという感じ。
居酒屋風なせいか味がちょっと濃い気がするけど、手作りサラダがとくに美味しかった。
少しずつ取って食べていると、また揚げものやチャーハンが出てきたり、とても全部は食べきれないから、ランパスじゃなくても、満足感あると思う。

a0012575_20053435.jpg a0012575_20053830.jpg
ドリンクは+100円でコーヒーなどを付けられる。※飲み放題ではない。
あんまり期待してなかったけど(失礼)、なかなか美味しいコーヒーだった。

昔、西区に住んでいたことがあったから、久しぶりの円頓寺商店街が懐かしかった~。
いろいろと新しい飲食店もできているけど、タイムトリップしたみたいに変わらないところもあったり。
バイキングの後は、すぐ前のお肉屋さんで昔風コロッケを揚げてもらってお持ち帰り。
揚げものタイムに合わないと、なかなかゲットできないのよねぇ。

[PR]
by mie_tohno | 2014-11-16 20:12 | グルメのこと | Comments(0)
ランチパスポート利用の第9弾。
11/11(火) 本日は諸事情により、伏見のヒルトン近くの Italian dinig Pasto (11:00~13:40利用可能 土日祝不可 不定休)で、平日ランチ。

a0012575_17061233.jpg a0012575_17061551.jpg
ワタリガニの生クリームトマトソース(左) モッツァレラ生クリームポロネーゼ(右)(通常?円)

なんか同じような写真になっちゃったけど、カニのほうはカニの味がよく効いたトマトソース。
ポロネーゼはとろーりチーズがかかったミートソースで、味は全然違う。
2人で行ったので、両方味見できて美味しかった♪

ランパスには通常1100円とあるが、実際にはその額のメニューは無いみたい?
通常は、各種パスタにサラダ&ドリンクバーが付いて1300円。
ランパスにも追加料金でサラダ&ドリンクバーを付けられれば良いのにと思ったけど、回転を良くするためかもね。ランパス客の回転はとても速い…(笑) 前に行った「旬彩の宴 想」といい、このあたりには平日限定のランパス店がいくつもあるが、ここが一番人気かも?

この日は、御園座近くで「五百円市」というイベントをやってた。
伏見って、長者町まつりに広小路まつり(?)とか、いろいろやってるよね。

[PR]
by mie_tohno | 2014-11-11 19:00 | Comments(0)
今週末はランチパスポートはお休み。
名古屋市科学館近くの FLOW lounge で、遅ればせながら初エッグベネディクト
1階から3階まで同じ系列のお店らしい。ランチでエッグベネディクトを食べられるのは1階。
ゆったりとしたソファー席で、とても落ち着ける。予想どおり、女子率は極めて高し。

a0012575_16580161.jpg
a0012575_16580573.jpg


ランチのエッグベネディクトは、カルボナーラ・エビアボガド・ローストポーク・ラタトィユの4種類。
どれも800円(税込)で、+100円ずつでドリンクとプチデザートをそれぞれ追加できる。
迷って迷って、基本のオランデーズソースが使用されてるローストポークを選択。
この日は、コンソメスープとサラダ、チキンの煮込みが付いてた。(スープ・サラダ・副菜は日替り)
ドリンクはコーヒー・ラテ・紅茶・ウーロン茶・オレンジジュース・グレープフルーツジュースから選べる。私はラテを選択。デザートは頼まなかったけど、この日はカフェシフォンケーキだった。

卵をナイフで切ると、トローッと黄身が出てくる。これがエッグベネディクトなのね~♪
ローストポークは意外と厚めで、一番下のマフィンまで一緒に切るのは難しいほど^^;
もともとエッグベネディクトといえば2コずつ食べるみたいだけど、コクのあるソースと卵のせいか、1コでもお腹いっぱいになった。(夜は2つのセットらしい)
機会があったら、他の種類も食べてみたいところ。

[PR]
by mie_tohno | 2014-11-09 17:24 | グルメのこと | Comments(0)
ランチパスポート利用の第8弾。
11/3(祝) 伏見駅から名古屋市科学館へ行く途中のビルの地下にある、ナマステ 伏見店 (11:00~15:00利用可能 土祝OK 日休)でランチ。

a0012575_17331682.jpg  a0012575_17332050.jpg
インド野菜カレーセット(通常780円)
・野菜カレー、サラダ、ナン、マンゴージュース

ふんわりしててちょっと塩味がする、大きなナン! 今まで行ったインド料理店の中でも最大級かも? 野菜カレーは、ジャガイモ、にんじん、ブロッコリーなど、野菜がいっぱいでヘルシー♪
そんなに辛くはないけど、スパイスはしっかりと効いている。甘いマンゴージュースとよく合う。

祝日のせいか、お店はすいていたけど、インド料理は満足感があるねぇ! 
お腹いっぱいでナンを食べきれないので、お持ち帰りしようとしたらビニール袋をくれた。(優しい)
ランパスには「通常800円」とあるが、お店のメニューでは780円でした。(値下げか?!)

ちなみに、この日は近くの「ぶるーべりー」へ行こうと思ってたんだけど、お休みでした。
ランパスには祝日営業とあっても、こういうこともあるのよねぇ^^;

[PR]
by mie_tohno | 2014-11-03 17:39 | Comments(0)
ランチパスポート利用の第7弾。
11/1(土) あいにくの雨模様の中、つくね家 流 東桜NHKビル店 (11:30~15:00利用可能 土祝OK 日休)でランチ。
a0012575_20554091.jpg
エビと白身魚のフライ定食(通常800円)
・エビフライ2個、白身魚フライ2個、キャベツ、ごはん、赤だし、小鉢

熱々のフライはサクサクで、やっぱ揚げたては良いねぇ♪ 小鉢のピリ辛山ごぼう?も美味しかった。
赤だしが付いているのも、名古屋では基本でうれしい。

栄のオアシス21直結という立地にありながら、飲食店があることを失念していたNHKビル。天気が悪いせいもあるけど、開店直後はランパス客が数組のみで、繁華街とは思えない落ち着いた雰囲気のランチタイムになった。(12時過ぎたらサラリーマン達もやってきた。)

ランパス以外の通常ランチとしては、天ぷらや唐揚げ丼など、お手頃なメニューがいろいろ。「三色弁当」も美味しそうだった。場所が良いわりには土曜日は穴場っぽいから、ランパスでなくても行きたいお店かな。同じフロアにある、お寿司屋さんやイタリアンも気になった。

[PR]
by mie_tohno | 2014-11-01 21:17 | グルメのこと | Comments(0)

グルメ(名古屋)・旅行・ゲーム・アニメ・映画などなど


by mie_tohno