ランチパスポート利用の第6弾。ダメモトで行ってみた、パンケーキの人気店!
10/25(土)名古屋市科学館近くにある パンケーキ&スープカフェelk名古屋店
(12:00~14:00利用可能 土日祝OK 無休)でランチ。
伏見駅から徒歩8分くらいかな? ちょっと迷った^^;

12:30くらいに到着したら、やっぱり行列が。20分くらいでなんとか入れたよ~。
ランパス以外のお客さんもいっぱい。女子率高し!

a0012575_15195215.jpg   a0012575_15195539.jpg


スープパンケーキプレート(ドリンク付)(通常1020円)
・パンケーキ3枚、選べるスープ、サラダ、コーヒーまたは紅茶(アイスorホット)

スープはいろいろあって、ポトフと迷ってポタージュを選択。
かなり大きめのマグカップにたっぷりでびっくり! 優しい味のコーンスープ。
ドリンクのグラスがまた大きい! ホットの人もマグカップ仕様だった。
美味しかったし、流行りものがお腹いっぱい食べられて幸せ~(笑)

ちなみにこの日は、こちらも行列必至の名古屋市科学館プラネタリウムにもチャレンジ。
9:50頃に到着したら、11:10の回が取れちゃった。
12時に終わって出てきたときでも、15:10と16:30の回がまだまだ残っていた。
土日は午前で売り切れの日が多いと聞くから、意外とすいていたと言える。
お天気の良い行楽日和だったから、アウトドアレジャーのほうが人気だったのかな?

[PR]
by mie_tohno | 2014-10-26 15:57 | グルメのこと | Comments(0)

ランチパスポート利用の第5弾。
10/24(金) 用事で平日にお休みを取ったので、せっかくだからと平日限定ランチへ。
伏見のヒルトンの向かいにある 旬彩の宴 想 (11:30~15:00利用可能 土日祝不可 無休)。
a0012575_20254741.jpg
特製肉御膳(通常980円)
・メイン・茶碗蒸し・うどん・煮物・ご飯・みそ汁・漬物

スタイリッシュな居酒屋さんという感じで昼でも照明が暗いため、露出不足の写真でゴメン。
肉御膳と魚御膳から選べて、この日は肉がチキン、魚は鮭のグリルがメインだった。
洋風のメインとサラダに、和風のいろいろが付いてる豪華仕様で、とっても満足感がある。
煮物は品の良い薄味で、うどんはきしめんみたいな鰹だしで美味しい♪

かなり広いお店にもかかわらず、さすがはオフィス街、12時過ぎると満席に近くなっていた。
ランチパスポートのお客さんも、いっぱいいたよ。

[PR]
by mie_tohno | 2014-10-25 20:33 | グルメのこと | Comments(0)

【10月にダウンロードしたゲーム】

ラグナロク オデッセイ エース (PS Vita)
狩りゲーやったことないので、できるかわかんないけど、とりあえずダウンロード。
でも先に無双OROCHI2終わらないと^^;

忍道2 散華 PlayStationVita the Best (PS Vita)
実はメモカがいっぱいになっちゃったから、PCから購買履歴だけ付けておく。
こうしておけば、PS Plus会員でいるかぎりダウンロードが可能なのだ。

【ダウンロード済みで、プレイしたゲーム】

無双OROCHI2 Ultimate (PS Vita)
まだ3章^^; 1ステージ15分くらいだから、手軽だし飽きないんだよね。
アクションゲームやってる気になるだけって感じだけど。下手でもできるし。

Custom Drive(カスタムドライブ) (PSP)
やっと2人目を攻略中。攻略対象は3人だけなんだけど、それぞれ5種類の性格がある。私は乙女ゲーマーというよりサウンドノベラーなせいか、全部の選択肢を試したい派なので、15人分も攻略することになる。同じようなストーリーで飽きちゃいそうだけど、声優さんの演技が上手いので案外楽しめる。ただしこのゲーム、すべてのエンディングまで行っても、全部の選択肢を試したことにはならなさそう^^;

今月もアクションゲームが主体だけど、前のゲームが終わってなくて追いつかなくなってきた。
それにしても、乙女ゲーはもう来ないの?

[PR]
by mie_tohno | 2014-10-19 17:46 | ゲームのこと | Comments(0)

ランチパスポート利用の第4弾。10/18(土)名古屋駅地下街の 天ぷら食堂 天八 サンロード店 (11:00~終日利用可能 土日祝OK 無休)でランチ。
a0012575_16433037.jpg
天丼(漬物付)(通常810円)

+50円で赤だし、+150円で豚汁を追加可能とのこと。熱々サクサクの美味しい天丼♪
地下街の人通りの多い場所にあってお客も多いけど、回転が速いのでわりと入りやすい。

ランチパスポート終日利用可能って、太っ腹だねぇ。通常のランチも、夕方5時までやってるらしい。
名古屋めしにも力を入れていて、味噌カツやきしめんが手頃な値段で食べられる、意外な穴場かも?

ちなみに、わりと近くの「まるは食堂」もランチパスポートで天丼を出しているが、1日限定5食なので、なかなかハードルが高い。(開店10分前にのぞいてみたけど、もう10人くらい並んでいたよ…^^;)

[PR]
by mie_tohno | 2014-10-18 17:02 | グルメのこと | Comments(0)

ランチパスポート利用の第3弾は、10/13(祝) 丸の内(名古屋)のあんかけスパゲッティ からめ亭 丸の内店 でランチ。(11:00~15:00利用可能 土祝OK 日休)
台風19号が迫っているところなので、さすがに空いていたけど、それでもお客さんがちらほら。

名古屋名物「あんかけスパゲッティ」の名付け親のお店だとか。
(ちなみに「発祥」や「元祖」のお店は別にある^^;)
a0012575_16011268.jpg
ポパイスパSサイズ(通常896円)

このお店は、Sサイズが標準とのこと。
思ったよりボリュームがあって、ガッツリ食べたい人はともかく、私には充分な量。
黒コショウがたっぷりきいていて、今までに食べたあんかけスパの中で一番スパイシー!
山盛りのほうれん草がソースに良くあってる♪

[PR]
by mie_tohno | 2014-10-13 16:17 | グルメのこと | Comments(0)

ランチパスポート利用の第2弾は、10/11(土)栄北の隠れ家風カフェ JAM KITCHEN でランチ。(11:30~14:00利用可能 土祝OK 日休)

オフィス街のビルの2階にあり、場所がちょっとわかりにくくて、さまよって到着。
「土曜日が狙い目!」と本にあるとおり、それほど混んでいなかった。
「提携農家からの無農薬野菜などの旬の素材を活かしたメニュー」ということもあり、(ランチパスポートを持った)女性客ばっかり。

a0012575_17332041.jpga0012575_17332347.jpg
季節のクラムチャウダーとベーグルのランチ
(通常800円)

この日は、もちもち食感のベーグルと、野菜サラダにポテトサラダ、もやしのピリ辛ナムル。
野菜がいろいろ入ったクラムチャウダーは優しいお味で、体に浸みわたる感じ。
ドリンクは、アイスコーヒー・アイスティー・オレンジジュース・黒烏龍茶などが飲み放題。
とってもヘルシーなランチで、お腹いっぱい♪

[PR]
by mie_tohno | 2014-10-12 17:42 | グルメのこと | Comments(0)

a0012575_16251345.jpgバーモントファミリーウォーク2014に参加してきました。実に6年ぶり! 500名のところに5000人近くの応募があったとか。

今年の名古屋大会のコースは、スタート:神宮東公園→高蔵公園(高座結御子神社)→金山→古沢公園→古渡橋→白鳥公園→宮の渡し公園→伝馬町→神宮南門→熱田神宮→神宮東門→ゴール:神宮東公園で、計10km。

6年前とはスタート&ゴール地点が変わっているが、おおむね似たようなコース。最近、歩いてなかったこともあって、10kmはへろへろになったわ^^;

台風18号が迫っているところだったが、10/4(土)はまずまずの好天で、時折吹く風や、雲で日陰になるのが心地よかった。

a0012575_16252342.jpgビンゴゲームはまたしても当たらなかったけど、ハウス製品のお土産をもらったのでした。

今回は地元スーパーのフィールから、疲れた体にずっしりと重い、ジャガイモ・人参・玉ねぎも(笑)


[PR]
by mie_tohno | 2014-10-05 16:54 | 日常のこと | Comments(0)