<   2013年 12月 ( 3 )   > この月の画像一覧

PlayStation Vita Wi-Fiモデル(PCH-2000シリーズ)を買うと、今ならPlayStation Plusの3ヶ月利用権をプレゼント!

Value Packを買ったら、PlayStation Plus(以下PS Plus)の3ヶ月利用権が付いてきた♪ サイトになくなり次第終了とあるけど、お店によってはまだあるのかな?

PlayStation Networkには、ずっと前から登録していて、体験版をダウンロードしたり、たまにアーカイブを購入したりしてたけど、PS Plusのことはろくに知らなかったよ。
ゲームのフリープレイやトライアル、セーブデータのお預かりなどを提供する会員制のサービスで、料金は以下のとおり。

 1ヶ月利用権 500円
 3ヶ月利用権 1,300円
 12ヶ月利用権  5,000円

サービスの中でもフリープレイが秀逸で、常時100以上のタイトルが遊び放題なのだ!
とはいえ本数で言えば、ほとんどが古~いプレステ時代のアーカイブなんだけどね。
目玉品として提供される、何本かのVitaやPSPのゲーム。
そこにやってみたかったものが1本でもあるなら、1ヶ月500円ってかなりお得なのでは?!

フリープレイの条件について調べてみた。

・無料の期間が終わると自動的に有料になっちゃうから、Vitaの「アカウント管理>購入管理>サービスリスト」で自動更新の設定をOFFにしておけばO.K.
・配信期間内にダウンロードしておけば、配信終了後もPS Plus利用中はプレイできる。
・一度ダウンロードしたことがあるソフトは、PS Plus利用中なら再ダウンロードできる。
・期限が来て利用権を失い、しばらく間が空いた場合も、再加入すれば以前にダウンロード済みのゲームをプレイできる。(再ダウンロードも可)
・ダウンロードしたゲームは、オフライン状態でプレイ可能。
※期限が切れちゃったゲームは、再加入したときに1度オンライン状態で起動する必要あり。
・PSP版のゲームはPSPでもプレイ可能。Media GoでPC経由でもダウンロードできる。

やっぱり、これはお得だよ~! こんなにお得でソニー大丈夫なの?なんて思った…。
とはいえ中古屋に流れるレベルの古いゲームなわけだし、目玉ソフトの多くは続編の宣伝の意味合いもあるみたい。しかし、もともと中古や廉価版ばかりやっている私は大喜び♪ 今ちょうどサウンドノベルやAVGが配信されてるから、ゲームを1本も買わなくても、とりあえず無料の3ヶ月間はPS Plusだけで楽しめちゃいそう。


惜しむらくは、今のところ男性向けっぽいゲームが多いことかな。
でも1月から待望の(?)あのオトメイトの乙女ゲーが配信されるって!
PlayStation Vita オトメイト スペシャルパック | 雑誌連動企画


来年は、どんどんサウンドノベル系が配信されるといいなぁ。
というわけで、みなさま良いお年を!
新年は、いつもどおり福袋ネタからね。(ミスドもう買っちゃった(笑))


[PR]
by mie_tohno | 2013-12-31 23:21 | ゲームのこと | Comments(0)
(前回) PS Vitaを買っちゃった!(迷いの購入編) : 実衣のしっぽ日記


迷いの果てに、購入したのはこれ↑
新型PS Vita(PCH-2000)に、保護フィルム、ソフトケース、メモリーカード16GBがセットになった数量限定セット。
『どこでもいっしょ』『こねこもいっしょ』をダウンロードできるプロダクトコードは、正直どうでもいいが。新型PS Vitaについてくる、PS Plusの3カ月利用権がかなりうれしい(^^)(※無くなり次第終了。お店によってついてこない場合もあるので要注意)
 
<保護フィルム>
携帯機を買ったらまず、ホコリの少ないお風呂場でこれを貼るところから、すべてが始まる。なんだか今までで一番上手に貼れた気が! 経験値UP!? いや、百均のとは素材が違うのか…^^;
 
<ソフトケース>
Value Packでいちばん不評なのは、きっとこれ。とにかく出し入れがしにくい!
しかし、何か良い方法はないものか…。思い切って、どこか切っちゃうとか!ダメ?!
  
<メモリーカード16GB>
Value Packを買った一番の目的は、これ。相変わらずソニーのメモリは独自のもので、高い…(>_<) 32GBだったらもっと良かったけれど、まぁこれでも充分かな。これを差すと、内蔵メモリーカード1GBは使えなくなる仕様。Value Packを買ったら、当然すぐに内蔵メモリーカードとさようなら。なんかもったいない…。
 
<本体>
色は「ライトブルー/ホワイト」。「ライムグリーン/ホワイト」も考えたけど、一瞬だけだった…。私が買ったお店でも、ライトブルーの商品札は他の色よりごっそり減っていた。(やっぱりねぇ) 今回のカラー・ラインナップって、ちょっといまいちのような^^;
 
電源ONすると、日付と時刻設定からスタート。
ちょ、ちょっと私、スマホもさわったことないんだけど!
あとから考えると、ボタン操作でもできたのかもしれないが、なぜかうろたえるタッチパネル初心者。ああっ、行きすぎちゃったーー!(爆)
 
つぎはネットの設定。
これは後でもできるが、いまどきのゲーム機はWi-Fiにつながないと始まらない(らしい)。だいたいPS Vitaのマニュアル自体、紙は1枚だけで、詳しくはすべてオンラインなのだ。そして、いきなり行き詰まるのだった…。
だからー、ただ指でスクロールして、下に隠れている画面を出す。それだけのことがわからないんだよー、もう。やっとのことで無線LANにつないで、時計をネットで合わせて、お約束のシステムアップグレード。そこで初日は終了したのであった。やれやれ。(はやくゲームやりたい)
 
この、何をどうしたらいいかわからない、手さぐり感。PS3を買ったときを思い出すなぁ~。良くも悪くも、任天堂とはぜんぜん違う。新しいメカを手に入れたワクワク感は、困惑に比例して大きくなるみたい(笑)
 
(つづく)

[PR]
by mie_tohno | 2013-12-14 21:00 | ゲームのこと | Comments(2)
昨年3DS LLを買ったのに、あまりにも稼働率が低い…(汗)(やっぱりねぇ)
最近はPSPの古いゲームばかりやっていた私だけど、ついにPS Vitaを買おうと決心。

PlayStation Vita オトメイトスペシャルパック (PCHJ-10011)

ソニー・コンピュータエンタテインメント


最初に目に留まって、買うつもりだったのはこれ↑(笑)
乙女ゲーが2本も ダウンロードできてお得(^^)
これで私も有機ELデビューね♪ とか思ってたんだけど…。

なんと、新型PS Vita(PCH-2000)は有機ELじゃなくて液晶画面なんだって! ががーん!!
いやべつに、私はそれほど画面にうるさいわけじゃない、じゃないんだけど。有機ELっていったら、次世代の技術~!と密かに憧れていたのにー。プラズマテレビみたいな道をたどっちゃうのかなぁ。(はぁ)

それと乙女ゲー2本ダウンロード。どうしてもそのソフトがやりたいんなら、まぁお得かもしれない。しかし、ダウンロードに必要なメモリーカードは別売りで、これがまた高いんだわソニー。 本体も特別仕様とかじゃなく、普通のホワイトの新型だ。(それはまぁ、いいか)
ケースや保護シールなんかも付いていないので、思いのほか出費が多くなっちゃいそう。

PlayStaiton Vita 3G/Wi-Fiモデル Play! Game Pack (PCHJ-10012)

ソニー・コンピュータエンタテインメント


次に目に留まったのが、これ↑
旧型PS Vita(PCH-1000 3G搭載)に、32GBメモリ、みんなのゴルフ6、保護シールがついてて、かなりお得なセット。新型が有機ELじゃないと知って、一時は真剣にこれにしようかと思ってた。

新型と旧型それぞれの良いところを調べてみたところ、だいたいこんなかんじ。
旧型 : 有機ELで画面がきれい。3G搭載モデルがある。全体に高級感のあるデザイン。
新型 : 軽い。薄い。電池の持ちが良い。押しやすくなったボタンがある。

ほんとにほんとに迷ってしまったので、現物を店頭に見に行った。そしたら。
PS Vitaの画面って、めっちゃきれい~!
なにしろ、スマホもタブレットも持っていないから、比較対象がPSPや3DSなんだよね私^^;
ごめんなさい、解像度がぜんぜん違うよ。別世界ー!
そして、離れたところで別のゲームのデモを見たというくらいの比較では、有機ELと液晶の違いは、ちっともわからなかった。(なんだー)

私がやるのは、サウンドノベル(乙女ゲー含む)や推理ゲームがほとんどだ。
コタツに入ってや、寝っ転がってプレイしたい。軽くて薄いに越したことはない。
電池も長持ちのほうが良いに決まってる。
よしっ、新型(12/5に発売のこれ↓)購入に決定!(あっさり)

PlayStation Vita Value Pack ライトブルー/ホワイト

ソニー・コンピュータエンタテインメント


(つづく)
[PR]
by mie_tohno | 2013-12-07 20:48 | ゲームのこと | Comments(0)

グルメ(名古屋)・旅行・ゲーム・アニメ・映画などなど


by mie_tohno