a0012575_19364160.jpga0012575_19373867.jpg前回のつづき。
トロッコ列車の待ち時間に、渡月橋へ。わー、テレビで見たとおりの風景だね。これぞ嵐山。

付近にはお土産屋さんが立ち並び、紅葉シーズン前とはいえ、このあたりは観光客でいっぱいです。えっと、とりあえず八橋買っとこ。(京都だから)
さて、いよいよ嵯峨野トロッコ列車…の前に、嵐山コロッケで腹ごしらえ。(さっき湯豆腐食べたじゃん)

a0012575_1940326.jpga0012575_1943175.jpgこんどこそトロッコ列車に乗る時間なので、トロッコ嵯峨駅へ。いったいどこからこんなに来たの…というくらい、たくさんの客がひしめき合うホームへ、ついに黒い渋めの機関車がしずしずと入線。みんな思い思いにカメラやスマホを構えます。激写!

赤い窓枠に黄色の座席、レトロな照明がついた客車は、おもちゃのようでも、中は意外と広いのね。しかし狭いホームは、乗降客がごちゃごちゃになっちゃって、たいへんなことに(爆) どうにかこうにか降りる人は降り、乗る人は乗って、出発進行ー!(満員で立ち席の人も)

a0012575_19472954.jpga0012575_19482755.jpg窓からは保津峡や舟下りの舟が見えて、手を振ったりしているうちに、あっという間にトロッコ亀岡駅へ到着。

実は嵐山へ着いてすぐ、帰りの指定席を噂の窓無し5号車に変更しておきました。(5号車は当日券のみ)
ほんとに窓が無くてすかすかの上に、天井もかなり透明なので、迫力が全然ちがいます。すごいわ5号車。トンネルに入るとゴゴゴゴーーーッ!と大音響だわ、暗いわ、なにこのアトラクション状態(笑) いやー、面白かったです!

a0012575_19504497.jpgそのあとは、かわいい路面電車の嵐電と阪急を乗り継いで、京都の台所、錦市場へ。狭いけどきれいなアーケードの下で、出汁巻き卵やお漬物をゲット。
ついでに大丸で551蓬莱の肉まんを買って、帰りの新幹線で食べました。(大阪じゃなくても関西へ行ったら必ず買うの(笑))

おわり
[PR]
by mie_tohno | 2012-10-21 19:51 | 旅行のこと | Comments(0)

a0012575_20364623.jpg紅葉にはまだまだ早い、初秋の京都へ日帰りで行ってきました。いつものJR東海ツアーズの日帰りフリープラン(セレクトクーポン付)。前日だったけど、湯豆腐の昼食もばっちり予約してもらい、ついでに嵯峨野トロッコ列車の座席も確保。新幹線こだま号は自由席だけど、当日は問題なく乗車。紅葉シーズン前はいろいろと余裕ね~。

今回のお目当ての一つ、初嵐山で初湯豆腐♪ 竹林をぬけて野宮神社へお参りしたあと、ちょっと迷いつつ^^;清涼寺へ。お寺の境内にある竹仙というお店。はっきり言ってお高級なので、クーポンじゃなかったら行く勇気がありませんのこと(笑)

a0012575_20393042.jpga0012575_20394295.jpg
a0012575_20402718.jpg湯豆腐は、お寺のすぐ近くにある有名な「森嘉」というお店の嵯峨豆腐を使用。とってもなめらかで、プリンみたいな口当たり♪ お出汁の色が真っ黒だったのでビビりましたが、意外とあっさりしていて美味でした。(写真は2人前)

お店自慢の胡麻豆腐も美味しかった~。すごい小さかったけど!(笑) デザートの豆乳プリンがまた美味しかったです。やっぱり小さいけど、完成度が高いわ。


a0012575_2043355.jpga0012575_20415593.jpg
a0012575_2042594.jpg
通常は3675円~のところ、3千円相当のクーポン利用のため、少し品数を減らしているみたい。(追加料理をおすすめされた) だけどクーポン分だけでも、女性には充分なお料理でしたよ。

トロッコ編につづく
[PR]
by mie_tohno | 2012-10-15 20:48 | 旅行のこと | Comments(2)