<   2011年 08月 ( 3 )   > この月の画像一覧

水まんじゅう@大垣

a0012575_2033023.jpgお盆休みに伊吹山へ行った帰りは高速バスに乗らず、路線バスで関が原、さらにJRで大垣へ。お目当てはもちろん、水まんじゅう

名古屋のデパートでも買えたりもするけど、大垣のおいしい湧き水に入れてあるのを、すくい上げてもらい、その場でいただくのが本物の水まんじゅう!

こしあん、抹茶、巨砲の3種に麦茶がついて、400円。(金蝶園総本家

a0012575_20331752.jpgお店の水に入ってる水まんじゅうの数が少ないのは、私がお土産にいくつも買っちゃった直後だから(爆)→

気がつけば、8月も残りわずか。
水まんじゅうの季節は、もうすぐ終わりを告げるようです。
秋になったら、今度は何を食べにどこへいこうかな?(笑)
[PR]
by mie_tohno | 2011-08-28 20:40 | グルメのこと | Comments(0)

伊吹山は霧だった

a0012575_201312.jpg
お盆休みに、滋賀県にある伊吹山へ行ってきました♪

名古屋駅から高速バスで、9合目駐車場までビューン。(なんてラクチン) そこから西遊歩道を歩いて30分ほどで日本武尊がいる山頂へ。

a0012575_20112359.jpg


下界は猛暑なのに、1,377.4mの山頂は気温20度! このところの不安定な天気のため、霧模様。まるで巨大なミスト発生器があるみたい。もちろん、景色はなんにも見えません(笑)

伊吹山と言えば、高山植物のお花畑。

a0012575_20161722.jpga0012575_20192486.jpg
ルリトラノオ(左)

コオニユリ(右)

a0012575_20163537.jpg
あとよくわかりません。各自調べるように。(コラ)

a0012575_20194589.jpg
a0012575_2020224.jpg

下山する頃には霧が晴れて、視界が開けてきました…。

a0012575_20214938.jpg
[PR]
by mie_tohno | 2011-08-20 20:28 | 旅行のこと | Comments(0)
a0012575_20241610.jpg名古屋駅のスパイラルタワーにある中国料理店、來來煌星華 (ライライファンシンファ)でランチ。三井ビル北館にあった「小鬼來了」では食べたことあるけど、スパイラルに移転してからは初めて。

担担麺と正式杏仁豆腐ランチ(スタンダード) 1000円

スタンダードというのは、ひき肉と漬物のトッピングを両方のせた状態。(片方だけだと950円)

a0012575_20265981.jpgあいかわらず担担麺は美味しいし、杏仁豆腐もずっと昔からのファン♪ スパイラルでは高級感のある雰囲気で食べられるのが良いね。とはいえ、できたらこのお店ではフカヒレを食べたいところ…。

同系列の想吃担担面 (シャンツーダンダンミェン)」という担担麺専門店が、名駅南(地上)と地下街のエスカとユニモールにもある。エスカ店と名駅南店は行ったけど、最近できたユニモール店はまだなので、今度行ってみたい♪
[PR]
by mie_tohno | 2011-08-07 20:28 | グルメのこと | Comments(0)

グルメ(名古屋)・旅行・ゲーム・アニメ・映画などなど


by mie_tohno