<   2011年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

a0012575_20231398.jpg名古屋市科学館天文クラブ一般コース、平成23年度第1回例会に行ってきました~。リニューアルオープン以来の大行列でプラネタリウムの観覧が困難な今、年6回平日の夜に大人向けの例会が行なわれるなんて、美味しすぎ~(^^) と、すっかり新プラネタリウム目当てに、ん十年ぶりに天文クラブに入会しちゃった(爆)(←幼少のみぎりに入ってたことあり)

夜の闇に浮かぶ謎の球体-それが直径35mもある世界最大の新プラネタリウム。もちろん両サイドで建物とつながっているが、真下には何も無い。巨大な球体が浮かんでいるかのような外観が、SFっぽい。ちなみにプラネタリウムは球体の上半分にあり、下層には展示室や科学ショーをするステージが入っている。

中に入ると、シートとシートの間がとても広いゆったり設計。そのため、ドームの広さの割に収容人数は350名と少なめ。天文クラブの会員数は現在700名くらいらしく、2日に分けての例会だったけど、日にちを自由に選んで参加できるから、かたよっちゃったらピンチ! しかも3回目からは1日しか設定されていないから、とっても心配だー^^; 一般投影では座席指定だが、天文クラブでは自由席で好きなところに座れる。リクライニングシートは左右に振ることができ、いつでも見る角度をある程度調節できる。

さてさて、肝心の新プラネタリウムの投影は、本当にもうすっごく良かったよ~! 今年度始めての例会ということで、天文館建造の様子や、プラネタリウムの仕組みなどを交えつつ、2時間近くも投影してくれた。それがあっという間に感じられるくらい、めくるめく宇宙の世界に没頭してしまったよ。

新プラネタリウムは、光学式とデジタル式の2つのプラネタリウムを搭載する。
光学式は、旧プラネタリウムと同じドイツのカールツァイス社の新型。光ファイバーやコンピュータ制御を使用しているものの、基本原理は昔ながらのアナログ式投影。機械の見た目はすっかりコンパクトになり、よりリアルに繊細に、人が見る本物に近い星空を再現する。普段、都会では見ることが不可能な圧倒的な星空。上品に瞬く星たちに包まれて、癒される~。

デジタル式は、コニカミノルタ社のプロジェクターでドーム全体に巨大な映像を投影する。 CGによる地上から見た星空はもとより、風景を描いたCG映像や、観測データに基づいてコンピュータで綿密にシミュレートされたバーチャルな宇宙像を投影できる。 地球を飛び出して土星の輪くぐりを体験したり、星々の海はもちろん、文字どおり銀河の海を旅して宇宙の果てまでだって行けちゃう。

リクライニングシートに座って頭上に丸く広がる巨大な映像空間に囲まれると、自分がどこにいるのかちょっとわからなくなる。天文クラブ一般コースは大人だけなので、一般投影より動きの激しい映像も見せてくれた。プロジェクターの他にも、レーザー光線を使った光の乱舞ショーなんかもあって、終わったときにはくらくら~。

これはもう、プラネタリウムの時代が変わった!としか思えない。考えてみたらプラネタリウム以外でも、こんなでっかいスクリーン見たことないし! そしてやっぱり丸いだけの太陽と、説明用の赤いポインターが、昔のプラネタリウムを懐かしく思い出させる…(笑) 世界一の新プラネタリウム、とにかく必見です! これは、一般投影に並ぶ価値あるわ。…と思いつつ、連日の大行列には尻込みしてしまう。いつになったら見られるんだろう…?(汗)
[PR]
by mie_tohno | 2011-05-29 20:56 | 日常のこと | Comments(4)
by mie_tohno | 2011-05-22 21:06 | ゲームのこと | Comments(0)
a0012575_2054584.jpg
なばなの里と言ったら、地ビール?!
お花を見るよりさきに、「長島ビール園」でランチだー! お昼は混雑するからね。地ビールは3種類あって、これは黒っぽい「デュンケル」の中ジョッキ650円。

実をいうと、この半分も飲んだら真っ赤になっちゃうくらい、お酒に弱い私だけど、これは美味しかった~☆ 炭酸がそんなにきつくなくて、味が濃いめなので、少量でもビールを味わった感じがするのかな。

a0012575_2016158.jpgなばなの里と言ったら、でっかいお肉?
人気メニューの「海賊のスペアリブ」ハーフサイズ1100円。ハーフでもかなり大きい!(2人前はたっぷりある) 骨にそって切り分けるたら、ワイルドなお肉にかぶりつき~(笑)

なばなの里と言ったら、はまぐり?!
なぜなら、「その手は桑名の焼きはまぐり」で有名な桑名市にあるから。はまぐり釜めし1200円。「焼き」じゃないけど、これはこれでいいのだ。

a0012575_201828.jpgなばなの里と言ったら、なばな安永餅?!
安永餅といえば、昔からあるこの地方のお土産品。(私これ好きなのよね~) なんと、なばなの里には、野菜の「なばな」入りの限定バージョンが! なばなの味がするわけではなかったけど、伝統あるお菓子が緑色なのが衝撃的。
[PR]
by mie_tohno | 2011-05-15 20:21 | 旅行のこと | Comments(2)
a0012575_2004730.jpga0012575_2035512.jpg
GWになばなの里へ行ってきました~。
名古屋近郊の日帰り行楽地として賑わうナガシマリゾート(三重県桑名市)にある、お花のテーマパークです。
最初、らくちんな高速バスで向かおうとしたら…。名鉄バスセンターのチケット売り場で長蛇の列を目撃して、断念(汗) 電車+バスの乗り継ぎが悪いものの、いつまでたっても名古屋駅から出発できないよりマシだと、急きょJRで桑名駅へ。

a0012575_2083026.jpgそう、この日5/3はせっかくのGW、自粛してばかりでもなんだし…と多くの人が急に思いついて、近場の観光地へ詰めかけた日。ご他聞にもれず、私もありがちな行動をしてしまったのね…^^; いやもう、快速みえ号まで通勤ラッシュみたいな混雑だったわ。(もちろん立って乗車)

桑名駅からのバスは、「なばなの里行き」は「長島温泉行き」と別になっていて、スムーズに到着してやれやれ。(長島温泉行きは行列してたけど、増便もしてた)

a0012575_20102248.jpg園内には色とりどりのチューリップがいっぱい♪ 今年は寒かったせいか遅れているそうで、一部終わりかけの花もあるものの、まだまだきれいな花を咲かせてました。

他に満開だったのは、あじさいに似てるけど違う、オオデマリ。(写真上)
珍しいハンカチの木に花が咲いてました。(写真右)
ただし、ハンカチのように見える白い部分は、花じゃないそう。

a0012575_2013399.jpg
お花畑のパンダさんとゾウさん。紫のゾウさんは強烈ですが、なかなか良くできてます。他にキリンさんもいました。
実は初めて行ったのだけど、なかなか楽しかったよ♪

グルメ編につづく(やっぱり~)
[PR]
by mie_tohno | 2011-05-08 20:16 | 旅行のこと | Comments(0)

スーパーロボット大戦L 特典 「スーパーロボット大戦L」オリジナルマルチケース付き

バンダイナムコゲームス


※SEED DESTINYばっかりのプレイレポ~(今回は長いよ)

(前回まではこちら↓)
スーパーロボット大戦L@DS (プロローグ)
スーパーロボット大戦L@DS (第6話)
スーパーロボット大戦L@DS (第7話A)
スーパーロボット大戦L@DS (第7話B)
スーパーロボット大戦L@DS (第9話B)
スーパーロボット大戦L@DS (第15~16話A)
スーパーロボット大戦L@DS (第20話A)

【ネタバレ】第27話
[PR]
by mie_tohno | 2011-05-01 17:26 | ゲームのこと | Comments(0)

グルメ(名古屋)・旅行・ゲーム・アニメ・映画などなど


by mie_tohno