<   2011年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

年末年始に、ちょちょいとクリアしたテキスト系ゲームの感想を2本。
ストーリーに直接触れるネタバレはしないので、このまま行っちゃうね。

タイムホロウ 奪われた過去を求めて

コナミデジタルエンタテインメント


いわゆる、タイムパラドックスもののAVG。
映画なんかでは時々あるテーマだけど、ゲームにしたアイデアは面白い。ホロウペンで過去を変えることによって、現在がどんどん変わっていくから、自分がやったことで今度はどうなっちゃうんだろう?と、毎回期待させるものがある。

しかし、いかんせんボリュームが少ない~。すぐに終わってしまうよ(>_<)
いろいろな可能性があるはずなのに、このゲーム、基本的に一本道なのよね^^;
プレイヤーの失敗により、ひどい未来になってしまうパターンとかの、ストーリー分岐がいっぱいあったら、もっと面白かったのにね。

AQ THE BEST アナタヲユルサナイ

AQインタラクティブ


サウンドノベルのジャンルになると思うけど、選択肢は少なく、たまにBAD ENDになるくらいなので、ゲーム性はとても低い。ゲームというより、PSPで読み進める絵のついた小説みたいなもの、と思ったほうがいいかも。(小説と言うには地の文が少なくて、ほとんどセリフで構成されてる会話劇)
PSPを縦に持ってプレイするため、画面が大きく感じられる。が、操作的にはやりづらい部分もあり、PSPが重たく感じられるデメリットも。

ストーリーは、どっちかというとジュブナイル系のタイムホロウと違って、こちらはちょっと大人の女性をターゲットにしてるっぽい。地味な事件を追っているうち、いつの間にか大きな事件が背景にあることがわかり、ちょっとせつない展開に…。ゲームとしては物足りないものがあるけれど、こういうのも携帯機ならではと思うし、話が面白かったので、私は「あり」だと思った。

【結論】どっちも少し前のゲームだから、お安くなってる今、手軽にプレイするには良いゲームということで♪


ところで、上のゲームとはぜんぜん関係ないけど、スパロボの新作、PSPで出るのねぇ!
プレステ時代によく遊んだもんだけど、PS2になってから急速にマイブームが終わっちゃって、最近の作品が出るスパロボをやったことがない。(当然SEEDが出るやつも全部未プレイ)
今や、据え置き型ゲームをやる気がなかなかしないし…とはいえ、声の無いDS版なんて私的に論外!(笑)
今度の新作は、ゴッドマーズ懐かしいし、コードギアスがからむであろうストーリーも面白そうな気がする。
…で、アスランは出るのよね?(←そこ大問題だし)
[PR]
by mie_tohno | 2011-01-23 20:28 | ゲームのこと | Comments(2)
a0012575_1945243.jpgお正月はやっぱり、和菓子系を食べたくなります。
なーんて言いつつ、自分で買ったのは洋菓子ばかりだったので、福袋ラストはうちの母が買った、おかき系とういろ系のふたつ。

せんべいとおかきの小倉山荘の福袋というか招福箱。
毎年大人気で行列の末に買うんだけど、今年は3000円と、お菓子の福袋としてはちょっとお高い。そのうえ内容も、ベリギーチョコあられの想ひそめしや、黒豆を甘くした京の大黒、縁起物の招福飴などが結構入っていて、主力商品のおかきやせんべいが少なめ。

福袋って、日頃食べてないお菓子の試食の意味もあるから、「想ひそめし」や「京の大黒」が少しだけ入ってるんならうれしいが、そのぶん肝心のおかきやせんべいが減ってしまったのでは、ちょっと…。「想ひそめし」は美味しかったけど、ねぇ(>_<)

a0012575_19474274.jpgこっちは、デパ地下の「銘菓百選」というコーナーで売ってた、名古屋の老舗のういろ屋さん餅文総本店の福袋@1000円。

「ういろ」と「どら焼き」がメインなので、ずっしり重くてお得感あり(笑) 全国の銘菓がいろいろ置いてあって、普段から楽しい売り場なのだけど、福袋も多種出ていて、目移りしちゃう~。京都の八橋の福袋なんてのもあったりしたので、来年も物色してみたいかも。
[PR]
by mie_tohno | 2011-01-10 19:53 | 福袋のこと | Comments(2)
a0012575_16414672.jpg2日に購入した福袋のつづき。

例年フレイバーは福袋にシフォンケーキが入らなかったので、日持ちの関係で今年もそうだろうと思ったら、なんと入ってる! ということで予定してなかったけど、急遽ゲット。

ちょい小さめのシフォンとパウンドケーキ2個が入って、1000円。賞味期限は2月上旬、日持ちの問題はアルミの袋に密封で回避したみたい。

a0012575_1642503.jpg
シフォンケーキをさっそく開封したところ、なんだか丸くないのはご愛嬌~。きっと急いで大量に作ったんだね^^; ドライフルーツが入った特別バージョンで、美味しかったです♪(ドライフルーツ好き)

今年の当たりはこれかも(^^)

a0012575_16444394.jpg
[PR]
by mie_tohno | 2011-01-08 16:46 | 福袋のこと | Comments(0)
昨年はオンラインストアで買いましたが、今年は夏同様、名鉄の店舗で購入。名鉄9時にオープンとか言うから、そんなに早く行けないよ~とあせりましたが、10時前に余裕でゲット。(やれやれ)

a0012575_199598.jpgティーバッグ<クラシック>A
4303 シロニバリ(紅茶)
4501 ケニルワース(紅茶)
5101 アフタヌーンティー(紅茶)
7005 黄金桂(烏龍茶)
7435 信楽 熟成ほうじ茶(日本茶)


緑茶・烏龍茶<クラシック>C
4708 水仙(烏龍茶)
7005 黄金桂(烏龍茶)
7435 信楽 熟成ほうじ茶(日本茶)
7464 本山 いなぐち(日本茶)
8005 煎茶「サクラサク」(日本茶)


(オマケ) オリジナル茶パッチ

黄金桂とほうじ茶、見事にかぶった~。(3000円で6000円ちょっとくらいの中身?)
しかも、黄金桂、サクラサク、アフタヌーンティーが、去年の夏とかぶってる(>_<)
今回「色種」は入らなかったかわりに、「黄金桂」祭りに(笑)(←夏のもまだ残ってるし)
ただ、ほうじ茶は好きなので、うれしい(^^)

いつも同じのを買っちゃうけど、次回からちょっと組み合わせを考えたほうがいいかなぁ?
とはいえ、私はフレーバー系ばっかりには抵抗があるので、いろいろ入ってるバラエティーパックを作ってもうらえるとうれしいな。

ルピシア夏の福袋2010@名鉄百貨店
福袋2010◇ルピシア梅@公式サイト
ルピシア夏の福袋2009@名鉄百貨店
福袋2009◇ルピシア梅(の半分)
ルピシア夏の福袋2008@名鉄百貨店
[PR]
by mie_tohno | 2011-01-05 19:13 | 福袋のこと | Comments(0)
a0012575_14174862.jpgまだまだ続くよ、福袋~。
2年前にも買ったステラおばさん@1050円。
名駅地下街のお店は10時オープンかな?と思ったら、9時開店の名鉄百貨店に引きずられたのか、10時前に開いてました。

クッキー24枚。おととしより4枚減ってる…。ここのは美味しいし、手堅い福袋なんだけど、やっぱ数が減っちゃうのは悲しいわ(T_T)

もう1つは、マダムセツコ@松坂屋名古屋店1500円。
チョコの福袋がほしくて、せっかくだから今まで買ったことがないところのをと思ってチャレンジ。
a0012575_1419369.jpg
板チョコでか!
巨大板チョコといえばメリーチョコレートを思い出す…と思ったら、ここも同じ会社だったのね(笑) メリーのと違って、アーモンド入りで筋も入っていないので、まるかじり割って食べるしか!
[PR]
by mie_tohno | 2011-01-03 14:23 | 福袋のこと | Comments(2)
2011年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

さてさて、初売り行ってきました~。今年は、例年より人出も福袋もたくさんな印象。名駅と栄をハシゴして、ほとんどのデパートを巡っちゃいました。とくに、高島屋とラシックが混雑で死にそう(爆)

a0012575_20262911.jpgそれでは、12/30にヤマトの帰りに買った、ドトール福袋からスタート! 去年と同じ、ドリップカフェ@2100円(4種アソート)です。

・マイルドブレンド 20個
・ロイヤルクリスタルブレンド 10個
・ゴールデンモカブレンド 10個
・ブルーマウンテンブレンド 10個

計50個

なんと、去年より5個増えてる! ドトール、ぐっじょぶ♪
お店のお兄さんが表を持ってきて、入ってる数を教えてくれたので、統一規格のようです。
他に3150円のものと、コーヒー豆の福袋もあり。
[PR]
by mie_tohno | 2011-01-02 20:30 | 福袋のこと | Comments(0)

グルメ(名古屋)・旅行・ゲーム・アニメ・映画などなど


by mie_tohno