<   2010年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

torne(トルネ)(CECH-ZD1J)

ソニー・コンピュータエンタテインメント


torne来ました~。結論から言うと、地デジかなりきれい!
先日のアップデートで可能になった3倍モードにて、地デジ録画デビューは、アニメ「屍鬼」(笑) アナログのときは、PSXでEPモード(DVD1枚に4時間レベル)で視聴してたのね。テレビは同じ21型ブラウン管にS接続で、アナログよりもかなりきれいだと感じる。なにより、上下の黒帯に「アナログ」とか「2011年7月で見られなくなります」とか出てないよ!(←最近、出てるのに慣れちゃってた)

やった~! これでPS3による地デジ対策はバッチリね!!
…とは、いかなかったのよね~、これが。たしかに番組録画&視聴はバッチリなんだけど、番組表の文字が小さくつぶれちゃって読めないんだわ(>_<) うーん、そう来たかっ。番組表は最も拡大してなんとか読めるレベルだけど、番組検索で表示される文字とか、番組情報の内容なんて、な、なにが書いてあるの…?(汗)

そうだ! ブラウン管がダメなら、PSPの画面なら?
PSP+PS3&torneなら、リモートコントロールという強力な技が使える。ようするに、PS3の画面を無線LANでPSPにとばして、遠隔操作もできちゃうというもの。実際にやってみるとこれがなかなかすごくて、PS3の電源ONから、番組予約、録画した番組視聴まで、PSPからできちゃう。…けど、PSPの小さい画面では、番組表の文字は読みやすいとは言えないんだよねぇ^^;

操作感については、PSXユーザーなので、そこから進化してこんな感じ?…と、だいだい予想&期待していた快適さ。画面構成や機能は、PSXの頃とはいろいろと違ってる。最も使いそうな番組検索で、ジャンル別とキーワード検索が集約されてるところが、まだ慣れないところかな。再生中の操作も、15秒送りだったのが30秒になってるなど、細かいところがPSXとは変わってる。それでもコントローラでの操作は、あいかわらず超ラクチン。え?ゲームでコントローラに慣れてるだけだって? いやいや、絶対リモコンより使いやすいって。

トルミル機能は、PS3をネットに常時つないでいないので、使う予定はなし。とはいえ、ものは試しというもの。ふーん、それぞれの番組を視聴中だったり録画予約してる人数が、リアルタイムでわかるわけか。といっても、あくまでも放映テレビ局の番組表別だからね、全国ネットの番組でも地方だと、表示される人数が数十~せいぜい数百人くらいと、ちょっと淋しいことに。まぁ、トルミルについては、あればそれなりに楽しいし、使わなくても問題なし、といったところかな。

なにはともあれ、PS3&torneによる地デジデビューは成功。ありがとう、さようならPSX(T_T) PS3の内蔵HDDは、まだ90GBぐらい空いてるから、3倍モードなら30分アニメ90本くらいいけるね(笑) 最大の問題点は、やはり番組予約時の文字の読みづらさ。いつも使うところだし。今後のバージョンアップで、PSPやブラウン管TV表示用に、白黒反転とか、文字をもう少し大きくくっきり表示されるようになったらいいなぁ。どっちにしても、この調子じゃ、PS3のゲーム中に表示される文字も読めなさそうだから、液晶TVへの買い替えは、やっぱ必要か~。
[PR]
by mie_tohno | 2010-07-25 19:58 | ゲームのこと | Comments(2)

PlayStation 3(120GB) チャコール・ブラック(CECH-2100A)

ソニー・コンピュータエンタテインメント


近場のお店で、PS3 120GBが22,800円で売ってたから、うっかり買っちゃったよ(爆)
近々容量UPのモデルチェンジがあるというので、現行モデルがタタキ売りになるんじゃないかと、ねらってましたー。実際には、HDMIケーブルとセットで23,800円でゲット。いや私のTVはまだアナログブラウン管なんだけど、いずれ買い換えるんだからっ。

地下鉄と徒歩で買いに行ったのは良いけれど、思いのほか重くってまいったわ~。軽量化したらしいっていうのと、オモチャ並みに値段が下がってることで、なんとなくナメてました(汗) そりゃ、もって帰れないほどじゃないけれど、ハイテクメカの重みずっしり!

せっかくだから、まずはリビングのプラズマTVにHDMIでつないで、ネットにも接続。初期設定にシステムアップデートと。うわー、画面の文字ちいさっ! 37インチで普通に読めるくらいって、小さいTVにつないだら、読めるかしらん私^^;

アップデート後に再起動したら、いきなりコントローラがきかなくなって、アセる(>_<)
USBでつないでるのに、なんで?!と思ったら、電源を入れたらPSボタンというのを押さないといかんそうだ。…って、どれやねん?!(なぜか関西弁) コントローラは一見、PS2のものと変わらないから、そんなボタンがあるとは…。ワイヤレスも初めてで、乾電池いるの?とか思ってしまったし。(USB充電式なのね) プレステ→PS2→PSXと使ってきたけど、PS3初心者はいろんなことがわかりません。

それなのに紙のマニュアル薄っ。SONYちゃんてば、ハードディスク換装のし方とか、メカ関係のことしか書いてないよ(笑) アップデートで内容も変わるってことなのか、操作法はオンラインマニュアルで。やっぱネット接続が前提か~。実は今、自分の部屋にネット環境がないのよね^^; 無線LANにするには、お金もかかるし…。

まぁ、常時ネットにつないでないと使いものにならんというわけでもなさそうなので、リビングでとりあえずいろいろやっとこう。まずはPlayStationNetwork。ソフトキーボードがPCで打つのと勝手が違って、パスワード3回くらいミスったけど無事にサインイン。おお!私の大好きな体験版がいっぱい♪ しかし、数百~1GBとか、サイズでかっ! こうなると、ADSL3Mは貧弱だなぁ。光にしたくなるよねぇ。とはいえ、電源切っても次回途中から再開するバックグラウンド・ダウンロードがおりこうだから、いろいろインストールしちゃったよ。

体験版の内容については、また別の機会に書くとして、グラフィックはさすがにすごいね。それこそ小さいTVだと、もったいないというか、細部が見えないだろうなぁ^^; 気になるものをひととおりダウンロードしたので、自室に移動。(ここまでに2日経過(笑))

いよいよ、21インチブラウン管TVに接続の瞬間です!
…シーン…。なんにも映りません!!
やっぱ、初代プレステ用Sケーブルじゃダメなのか? 3千円もしたのに!(大昔に) しかたないから付属のAVケーブルにしてみたけど、画面は真っ黒。落ち着け、落ち着いてマニュアルを読むんだ。
…ケーブルを変更したら、電源ボタンの長押しが必要、とのこと。
きたー!! プレステ用Sケーブル大丈夫! あんまり期待してなかったせいか、画面も意外ときれいに思える。

古くてもSONYのテレビだもん。いける、これなら地デジもいける! …ということで、PS3を今買った一番の目的はtorneなのでした。PS3買ったお店でtorne高かったから、まだ買ってないんだけど。このブログ書いたら、早くぽちっとしようっと。きっと、外付けHDDもほしいだろうな。まぁ、最近アニメあんまり観てないから、とりあえずは後でもいいか(爆) てなわけで、torne来たら、またレポします~。

torne(トルネ)(CECH-ZD1J)

ソニー・コンピュータエンタテインメント


それにしても名古屋暑いよ~。PS3も、大丈夫?!ってなくらい放熱するし(>_<)
[PR]
by mie_tohno | 2010-07-19 21:22 | ゲームのこと | Comments(2)

SEGA THE BEST 街 ~運命の交差点~ 特別篇

セガ


サウンドノベル好きとしては、ずーっと以前から気になってた、このゲーム。去年PSPを購入して、わりとすぐに始めたから、もうかれこれ半年以上やってた(汗)  いくらなんでもそこまでボリュームがあるわけじゃなく、もともと短編オムニバスな上、さらに5日間にわかれてるから、気が向いたときにちまちま読んでました。

【ネタバレ】街PSP版のかんそう
[PR]
by mie_tohno | 2010-07-11 19:49 | ゲームのこと | Comments(0)

グルメ(名古屋)・旅行・ゲーム・アニメ・映画などなど


by mie_tohno