西村京太郎サスペンス2 新探偵シリーズ 金沢・函館・極寒の峡谷 復讐の影

テクモ


1作目の「京都・熱海・絶海の孤島 殺意の罠」に続いて購入したものの、最近はめっきりPSPで遊ぶことが多い中、その合い間にちょこちょこやって、やっとこさクリア。実はまだ、おまけ問題集の「West Village2」は全部終わってない~。それというのも、この「West Village2」、1作目の倍の100問も収録。ミステリークイズだけじゃなくて、パズルが増えたなぁという気もするけど、やりがいがあるのは確かかな。

本編のほうは前作同様、推理するところはあんまりない。サスペンス物としては、3本がバラエティにとんでいて、個人的にはラストの話がいちばん面白かった。あいかわらず、間違った答を選択して、怒られるのを楽しんじゃた(笑) 場合によっては、探偵としての能力どころか、人格を疑われそうな選択も^^;

■おぼえがき■これからやってみたいミステリー系?ゲームリスト

街 ~運命の交差点~ 特別篇(PSP) ※絶賛プレイ中
シルバー事件(PSアーカイブス)
428 ~封鎖された渋谷で~ PSP版
一柳和の受難シリーズ(PSP)
HAYARIGAMI.com 流行り神シリーズ(PSP)
探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド(PSP)
探偵 神宮寺三郎 DS ~きえないこころ~
探偵 神宮寺三郎 DS ~伏せられた真実~ 
逆転検事(DS)
ラストウィンドウ 真夜中の約束(DS)
[PR]
by mie_tohno | 2010-02-28 21:41 | ゲームのこと | Comments(0)

魚めし 竹亭@伏見

a0012575_19381385.jpgちょっと前のことですが、「本当に旨い魚料理を食べられるお店」というキャッチコピーにそそられて、伏見の御園座近くにある魚めし 竹亭でランチ。

もとは老舗料亭だったとあって、敷居が高そうなたたずまい。でもランチは千円からとあって安心(^^) お店の人が、手桶に入った調理前の今日のお魚を見せてくれます。2人で行ったので、スズキ(写真上)と気仙沼産サケ(写真下)の塩焼きをそれぞれセレクト。(焼魚定食1,000円)

a0012575_1941240.jpg見た目がすごいインパクト~(笑) きっと身のいいところは夜用で、ランチだからお顔の部分がメインなのね。それでも、それなりに食べるところはありましたよ。

他に、サラダと浅漬けの小鉢、お味噌汁とお刺身、ゼリーのデザートがつきました。お刺身は小さいけど、新鮮で美味しいものでした。

a0012575_19431265.jpga0012575_19422367.jpg他には煮魚定食、海鮮どんぶり、天ぷら定食などがありました。魚好きにはうれしいお店です。
[PR]
by mie_tohno | 2010-02-21 19:45 | グルメのこと | Comments(0)

バンクーバー五輪

オリンピックを観ています。
上村愛子選手、惜しかったですね~!

時差があるし、平日昼間は観れないから、主に録画放送で楽しむことになると思うけど、この土日は開会式とモーグルの生放送があったので、家にこもってました(笑)

がんばれニッポン!
[PR]
by mie_tohno | 2010-02-14 19:05 | 日常のこと | Comments(0)

a0012575_1917092.jpgとんかつ屋さんなのですが、知る人ぞ知る巨大エビフライのお店ひょうたんやでランチ。

エビは普通・中・大・特大とあって、これは最も小さい「普通」1150円(料理のみ)。最近はこのサイズで十分満足してる私ですが、初めてなら「大」2000円をぜひ。2本のエビフライがお皿からはみ出してるわ、箸で持ち上げにくいのでフォークとナイフがついてくるわ、運ばれてくるだけで笑いをとること請け合い! さらに大きい「特大」は、エビフライ1本で1500円ということだけど、未挑戦^^;

a0012575_19184217.jpgこの時期は、カキフライ(650円)も大きくて美味。両方食べたい人は、エビとカキのミックスフライにすることも可能です。+350円で定食になりますが、注文のときに「ごはん小で」と言うと、ちょっとだけ(20円だったかな?)割引してもらえます。

エビフライだと結構なお値段になってしまうのですが、月~土は超お得なランチ(650円~)もあり。たいてい5,6種類以上のランチがあって、私のお気に入りは「マグロフライ」。メインとごはん・赤だしのほかに、小さなおかずがいくつか付くんだけど、運が良ければ名古屋名物「どて煮」のことも♪
[PR]
by mie_tohno | 2010-02-07 19:21 | グルメのこと | Comments(0)