<   2010年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

PSP体験版ざんまい3

忘れた頃にやってくる。
PlayStationNetworkでダウンロードできる、体験版の感想です。(※製品版の感想ではありません)

遠隔捜査 ~真実への23日間~

ソニー・コンピュータエンタテインメント


いわゆる安楽椅子探偵(アームチェア・ディテクティブ)ものの推理系AVG。主人公は警察に勾留されていて、無実を証明するため、女性パートナーに指示を出していろいろと調査してもらう。23日間のうち4日間分と、わりと長く遊べるのにセーブ不可。細切れプレイでは、PSPのレジューム機能を駆使して乗り切るしかない(汗)

ゲーム的にはなかなか面白そう。ただ、良くも悪くも文章が真面目。アニメ絵&フルボイスでも、結局は文章を読むゲームなので、もうちょいウィットがあればなぁ。あと声が付くのは嫌いじゃないけど、自分のペースで文字を読めないのが、長くなってくるとちとツライかな。

パタポン2 ドンチャカ♪ PSP the Best

ソニー・コンピュータエンタテインメント


1作目の体験版は、いまひとつ楽しめなかったのだけど、今回はかなり楽しい♪ RPGのような成長の要素があって、セーブも可。最近流行の、セーブデータを製品版へ引き継げるタイプの体験版。こんなに遊べていいの?と思いつつ、やってると愛着が沸いて続きをプレイしたくなる。あぁ、影絵風のパタポン達がだんだん可愛く見えてくる…! その独特の世界に興味を持ったら、ぜひとも体験版をやってみるべし。

みんなのスッキリ

ソニー・コンピュータエンタテインメント


「本並べ」と「ジオラマ大作戦」の2つの体験版から、1つのメモリースティックにつき1つを保存できるということで、ジオラマ大作戦をやってみた。「軽い気持ちではじめてみると、いつの間にか熱中して、気がつくとなんだかストレス発散、気分もスッキリ!」とのふれこみで、まさにそんな感じのミニゲーム。もちろん体験版は途中までなのだけど、バンバン撃ちまくるだけというのがかなり楽しい~♪ ときどき遊べるように、ずっとメモリーに入れとこうっと(笑)

PSP体験版ざんまい
PSP体験版ざんまい2
ファンタシースターポータブル2 スペシャル体験版
[PR]
by mie_tohno | 2010-01-31 20:36 | ゲームのこと | Comments(0)
a0012575_200594.jpg昨年の1月に建て替えオープンした名古屋ビルデイング(「大」のついてないほうね)に入っている柿安 名古屋店でランチ。

すき焼き・しゃぶしゃぶで有名なお店ですが、ランチがお値打ちということで、開店してしばらくは行列が絶えないという噂。さすがにそろそろすいたかなぁと思いつつも、念のため開店時間に突撃です。おかげで、落ち着ける座敷席に案内されました。

a0012575_2022419.jpgステーキ膳 1,580円(税込1,659円)。
形がバラバラな霜降りのお肉が8切れとお野菜を、ジュージュー焼きます。ビバ!良いお肉の端っこー!(おいしー♪)

下は、黒毛和牛 すき焼膳 1,380円(税込1,449円)。
ボリュームは少なめですが、うどんも入っており、ランチにはちょうどいいみたい。
a0012575_2034798.jpg
お店はきれいだし(トイレもきれい!)、他にもお値打ちなミートサラダ膳や、懐石風の花かごなどのメニューがあり、ちょっとリッチなランチに、ぜひまた行きたいものです。
[PR]
by mie_tohno | 2010-01-24 20:05 | グルメのこと | Comments(0)

パソコンが壊れた!

XPのデスクトップを使い続けて6年目。突然、電源がプチッ…。たまにそういうこともあったので、壊れたファイルでも触ってWindowsが死んだかと、電源ON。…数秒でプシューー。ああああーーーっ(汗) こ、故障?! 電源まわりか?

ダメもとで、買ってから一度も開けてなかった本体カバーを開くと、見るも無残なほどホコリだらけ! ほら、最近のパソコンって増設のために開けることもないじゃない。(人によるけど) たまにはカバーを開けて、掃除をしたほうが良いみたいです(爆) 目も当てられない状態のCPUファンやメモリ、それに電源ユニット付近をそこそこきれいにして、フタして再度電源ON。そしたら、立ち上がったんですよ、とりあえず。ある程度ファイルや設定の救助がかなって、やれやれ。しかし、その後はお亡くなりになってしまいました。(合掌)

dynabook EX/35KBL

東芝

というわけで、急遽、買っちゃいましたよ、ビックカメラで79,800円。もうすぐ新製品が出る時期とはいえ、新品ノートPCがこの値段とは、あまりの投売りに不安になるほど。今って、ほんとにデフレなのね…。

使ってみると、OSもブラウザもサクサクで、ADSL3Mの回線まで速くなったような気がするほど。CPUがセレロン、メモリも2Mだけど、私の使い方には十分みたい。最近のノートPCって、キーボードにテンキーがあるし、マウスも付いてるのね(^^) Officeも付いてて、申し分なし。足りないものといえば、ずっと使ってた家計簿ソフトが付いてないくらい。

いちばん慣れないのは、画面が横長なこと! なんで「横ブログ」が世の中に存在するのか、やっとわかったわー。標準のメールソフト「Windows Live メール」が最初から付いてないことに気づくのに1時間かかったくらい、Windows7がさっぱりわからん! Vistaも知らないから、ちょっとは勉強しないとね。インストールしたいソフトもいっぱいあるし、元通り使えるようになるには、まだまだかかりそう。あと、キーボードカバーや液晶保護シートもあったほうがいいのかな?

急な出費で、PS3+torneいいなぁなんて思ったのも吹っ飛んじゃったけど、なんだかんだ言って、新しいマシンを手にしてわくわく状態なのでした。
[PR]
by mie_tohno | 2010-01-17 20:28 | 日常のこと | Comments(2)

チェザリ@大須

初詣は近所の神社だったので、あらためて大須観音へお参りしました。大須商店街をぶらぶらし、東仁王門通にあるチェザリでランチ。

a0012575_1974264.jpg何年か前に行ったときには、カレーなんかがある洋食屋さん風のお店だったと思うけど、今ではすっかりピザ中心のイタリアン。ピッツェリア・トラットリア・バールに分かれて、なかでもファーストフード風のセルフ式のピッツェリアは、ナポリピザが350円~という衝撃価格。11時の開店直前に行きましたが、この日(1/10)はすでに行列が。人気はピッツェリアとトラットリアが半々くらいかな?(ピザのないバールはすいてました)

二人で、マルゲリータ ポカ モッツァレラ(350円・写真右)とマルゲリータ エクストラ(850円・写真下)を注文。チーズ少しのいちばん低価格なピザと、水牛のモッツァレラを使った最高級ピザです。

ポカ モッツァレラは、なんと言ってもコストパフォーマンスがすごい! 25cmの立派なナポリピザで、これでも十分美味しい♪ チーズが少ないぶん、トマトソースの味が口の中に広がります。

a0012575_19203545.jpgチーズ好きの私はやっぱり、マルゲリータ エクストラ。たっぷりのチーズがとってもミルキーで、甘味すら感じます。うーん美味♪ 本体よりトッピングのチーズが高いわけですが、水牛モッツァレラのピザは普通、こんな値段では食べられないです。

今回は単品にしましたが、350円のピザは+150円でランチセットにできます。(他のピザは+200円) セットになるのは、揚げ物・総菜・缶ジュースのどれか一品。フリッタティーナっていうベシャメルとミートソースのコロッケが美味しそうだったので、次回は食べてみたいです。ただ、ナポリピザって結構お腹いっぱいになっちゃうのよね~。
[PR]
by mie_tohno | 2010-01-11 19:22 | グルメのこと | Comments(0)
a0012575_16553176.jpg三越のマキシムもかなり良さそうだったので迷いましたが、パイ好きの私は結局こちらに。(1/2購入 1050円) それぞれの値段はちょっとうろ覚えかも?

・バロワール(スティック状のパイ10本入り) 1050円
・ベイクドショコラ(ミルク&ホワイト 各2個) 525円
・プレーンチョコレート 315円

[PR]
by mie_tohno | 2010-01-09 16:56 | 福袋のこと | Comments(0)
a0012575_1939248.jpg巨大な新聞広告が功を奏したのか、人でいっぱいの栄ラシックで、1/2に買ったアンジェリーナの福袋(1050円)。

モンブランが有名なお店です。いちど買ってみたいと狙ってました(^^)
・ガトーモンブラン(マロングラッセ付のカップケーキ) 2個
・マロンサンドショコラ 2個
・マドレーヌ 2個
・クッキーアソート 1個(11枚入り)

[PR]
by mie_tohno | 2010-01-03 19:43 | 福袋のこと | Comments(4)
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
初売りの人混みから帰ってきました。今年は栄にしたんだけど、混んでたわー。


a0012575_1993443.jpg2010年の記事は、ついに建て替えが決まった大名古屋ビルのドトールで12/29に買った福袋から。

ドリップカフェ@2100円(4種アソート)です。他に、2100円でマイルドブレンドばかりのもの、3150円の4種アソートもありました。(1050円は売り切れ) 豆のもあったけど、豆は買わないのでよく見なかった^^;
・マイルドブレンド 15個
・クリスタルブレンド 10個
・ゴールデンモカブレンド 10個
・ブルーマウンテンブレンド 10個
計45個


こんだけあると、ドリップコーヒー祭(笑)
3150円のって、どれだけ入ってるんだろう…?
[PR]
by mie_tohno | 2010-01-02 19:10 | 福袋のこと | Comments(0)

グルメ(名古屋)・旅行・ゲーム・アニメ・映画などなど


by mie_tohno