<   2009年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧

a0012575_19311888.jpgこのあいだ、白鳥庭園に行った折、近くの「白鳥物語」でランチしました。というか実は、その前日のローカルTV、板東英二の「そこ知り」でやっていて行ってみたくなり、ついでに白鳥庭園に行くことにしたような気も。(こっちがメインか(笑))

前菜ビュッフェ 1600円」をたのみました。お野菜をメインにした料理・ごはん・パン・スープ類・ドリンクが食べ放題! どうしても肉類を食べたいのでなければ、前菜だけで十分です。

a0012575_1933139.jpga0012575_19325819.jpg

a0012575_19351666.jpgお料理はどれも美味しく、材料にこだわってるのもあるけれど、基本的に味付けが上手みたい。ヘルシーはもとより、”美味しい”って大事よね~。料理がなくなると、また違ったお料理が熱々で出てくるのが、素敵。今まで食べた、この手のヘルシー系ビュッフェの中では一番かな。

とくに美味しかったのは、
・玄米ごはん+とろろ=山かけごはん
・麻婆豆腐
・麻婆ナス
・だし巻き卵
・豆のサラダ
・ひじきやレタスの和え物
などなど。コーヒーも美味しかったです。

a0012575_19361925.jpg都心の有名店ほど混んでいなくて、時間制限なしでゆったりできたのも良かったな。

難点は、やっぱ遠いこと。白鳥公園にもあんまり行きそうにないしねぇ^^;
[PR]
by mie_tohno | 2009-11-29 19:39 | グルメのこと | Comments(0)

紅葉狩り@白鳥庭園

a0012575_19422334.jpg
a0012575_194033100.jpg
3連休の初日に、白鳥庭園に紅葉狩りに出かけました。
バブル絶頂期に開かれた、世界デザイン博に合わせて整備された日本庭園

いや、懐かしいなぁ、デ博。あの頃、名古屋は「ダサい」と言われ、必死の抵抗を試みていたのだっけ。おかげで、街は少しきれいになったかな。しかし、アトラクションはショボいものが多かった^^; なぜか同人誌即売会もあったのよね。なんて話はさておき。

a0012575_19441397.jpg
紅葉シーズンということで、数寄屋建築の清羽亭では、「秋の宴~舞楽絵巻~」というイベントが行われ、雅楽の演奏や優雅な舞を観ることができました。
a0012575_19453250.jpg
有料なこともあって、あんまり行った記憶がなかったのだけど^^;、りっぱなお庭で紅葉はなかなかでしたよ。まぁ、当時お金かけてるしねぇ…。もったいないので(苦笑)、一度は行ってみるといいかも。

どっかで見たような、雪吊りも行われていましたよ。

a0012575_1946252.jpg

[PR]
by mie_tohno | 2009-11-23 19:50 | 日常のこと | Comments(2)

ファンタシースターポータブル2 特典 Amazon.co.jpオリジナルピクチャーレーベル ファンタシースターポータブル2 スペシャルシングルCD付き

セガ


期待どおりのスペシャルな体験版、来ましたよー!(上は製品版ですが)
PlayStationStoreからダウンロードして、さっそくチャレンジ。
いきなり最初のボスで死にました~。(はやっ) ええー、私ヘタすぎ? 前作もまだ途中とはいえ、やってるというのに(>_<) …と、一週間くらい凹んでいた私ですが(ウソ)、こうなったらキャラメイクからやり直すしか!と再起。せっかく作り直すんなら、ちょっと色気を出してみたりして♪ なーんて思って作ったのが、この2人。

a0012575_1929713.jpga0012575_19291854.jpg

ううーん。がんばったわりには、あんまり似てない…。なのに写真まで載せちゃって、恥ずかしくなってきたー^^; ま、まぁ、似てる似てないはともかく、カガリは可愛くできたと思うのよ! 今作はハデな衣装が多くて楽しいんだけど、さすがにキャラがキャラなので、一生懸命無難なのを選んだのでした。

私のアスラン(笑)は、ヒューマンブレイバー。ほんとは、ニューマン(精神・知能を強化された種族)のレンジャー(射撃系が得意)のほうがイメージなんろうだけどね。実は、最初に玉砕したキャラがニューマンでレンジャーだったので、変えてみたわけ。

とはいえ、アスランじゃなくても、このゲームではどうしても銃を使いたくなる私。剣ならファンタジーでも使える。SFっていったら、やっぱレーザー銃でしょ。私の場合、それが敗因になってるような気もしますが…。とにかく間をとって(?)、多彩な軽量武器を使用可能なブレイバーというのも、アスランに合うんじゃないかしらん、ということで。

前作からキャラをインポートして作ったので、セイバーという武器をいただきましたよん。スターウォーズのライトセイバーみたいな雰囲気の片手剣ね。銃と剣をそれぞれ片手に持って(すごいなアスラン)、こんどは初戦をなんとかクリア。(評価A)

かなり楽しくなってきたので、カガリでも同じことをやってみました。ビーストハンター(剣が得意)なせいか、超楽勝!の評価S。(最初の玉砕はなんだったの) もちろん種族に他意はないですよん。見た目も可愛いしね。ただ、なるべく丈夫なキャラにしたかったの…。チェンソーみたいなソードを両手でぶんぶん振りまわす、ワイルドなカガリさんになりました。

いきなりGAMEOVERなんて、どうなることかと思ったこの体験版。最初はパートナーのエミリアがやかましくて、むかつくとか思ったりもしました^^; でも今や、すっかりこのキャラでプレイするのが楽しくなってきましたー(^^) たぶん1作目が終わってからになると思うけど(いつだ)、製品版も買うでしょう。あっ、このキャラでインターネット参戦したりはしませんので、あしからず。(無線LANないし)

でも妄想としてなら…。キラ・アスラン・ラクス・カガリでチームを組んだら、楽しそうだなぁ。ラクスなら、派手な衣装もバンバン使えるし♪ …なーんて、誰かやって。
[PR]
by mie_tohno | 2009-11-15 19:40 | ゲームのこと | Comments(2)
a0012575_1858915.jpg10/10(土)~11日に高山&平湯温泉&上高地へ行ってきました、の最終話。

上高地から平湯温泉を経由して、バスで高山へ。帰りも「特急ひだ号」なわけですが、指定を取れなかったので自由席。旅に疲れた帰り道、座っていけるかは重大問題です。それでもちょうど高山発の「ひだ号」に、30分前から並んで無事に席を確保。待ち人数から座れそうとわかった段階で、駅弁を買い込んでおきました♪

a0012575_1859397.jpg今回は「さるぼぼちゃんのおべんとう」と「飛騨牛入りしぐれ弁当」でーす。さるぼぼちゃんは、おまけにあめ玉までついてる、かわいらしいお弁当。

しぐれのほうは、ヒモを引き抜くと数分でアツアツになるタイプです。前回の豚せいろは、温めたらにおいが充満しちゃったけど、この牛肉のはそんなでもなく、ひと安心(笑) ちょっともらって味見しましたが、お肉もそこそこやわらかくて美味しかった♪

a0012575_1911839.jpg
今回のお土産は、まず、高山祭の日に古い町並み近辺で買った、定番の栃の実煎餅に、馬印三嶋豆本舗というところの豆のお菓子(ニッキ味と七味)。

上高地では、ビジターセンターでおこじょのストラップと、バスセンターの売店で杏ジャム。なんか杏ジャムが逸品みたいで楽しみです。(実はまだ食べてない)

(おしまい)

a0012575_1921494.jpga0012575_192337.jpg
[PR]
by mie_tohno | 2009-11-08 19:06 | 旅行のこと | Comments(0)
a0012575_1901551.jpg10/10(土)~11日に高山&平湯温泉&上高地へ行ってきました、のつづきです。

河童橋を出発してから、休憩しつつゆっくり歩きで1時間半ほどで、穂高神社奥宮に到着。拝観料300円を払って、明神池へ。一の池(写真右)、二の池(写真下)と見てまわりました。

a0012575_1911995.jpg上高地は「神降地」とも書くそうで、自然が作った幽玄な景色は、ここでしか見られないものなのでしょう。

帰りは梓川右岸道へ。尾瀬みたいな木道が多くて、整備されていて歩きやすいですが、この日は木道がぬれていたので、すべらないよう気を遣いました。両側にたくさん生えているのは、水芭蕉ならぬ、熊笹です。

a0012575_1953333.jpgどこもかしこも水が澄んでいる上高地。普段は小川のせせらぎだと思われるところが、この日は急流と化していました。

岳沢湿原(写真下)は、山と水と立ち枯れの木が、絶妙な絵画のよう。

河童橋まであと1.2kmというところでベンチがあったので、朝買ったスイスパンをかじりつつ休憩していると、私達とは反対に、右岸道を明神へ向かう人々が大量にやってきます。標識を見て「なんだ、ぜんぜん進んでない~!」と叫んでた人たち、大丈夫か、先は長いぞ!(私達は、あとすこし)

a0012575_1962774.jpg予定どおり正午前に、前回泊まった思い出のホテル白樺荘前にたどり着きました。レストラン小梨でヨーグルトとプリンをデザートにいただいて、一休み。前に買った、杏の煮たのがすごく美味しかったのですが、お店になくて、お土産にできなったのは心残り。

河童橋と山々にお別れをしてから、バスセンターへ。お昼を過ぎると風が出てきて、なんだかますます寒くなってきました。(えー) じっとバスを待つ10分くらいが、いちばん寒さがこたえましたよことよ。

a0012575_1911065.jpga0012575_1922264.jpg

↑上高地は、もみじは少ないのだけど、紅葉していたところもありました。

右は、明神池でのんびり毛繕いする、つがいのプリティなカモちゃん♪

(駅弁&お土産編へつづく)
[PR]
by mie_tohno | 2009-11-01 19:14 | 旅行のこと | Comments(1)

グルメ(名古屋)・旅行・ゲーム・アニメ・映画などなど


by mie_tohno