ブログトップ

実衣のしっぽ日記

陳麻婆豆腐@ラシック

a0012575_1923862.jpg栄のラシック8F中国名菜 陳麻婆豆腐でランチ。もう数回行ったことがあって、ここの麻婆豆腐はマジで辛い!! 実は激辛には弱いほうなんだけど…、辛い味は好き(笑) それにここのは辛いだけじゃなくて、味に深みがあってなんともおいしい♪

今回は、名古屋店限定の「超人気セット」(1200円)を注文。ハーフの麻婆豆腐&担々麺+杏仁豆腐という、辛い料理×2のセットのせいか、お店の人に「辛いよ。本当に辛いよ」と脅されちゃった~。

a0012575_1961121.jpgしかし、担々麺も辛かったけど、麻婆豆腐にくらべればどうってことないね。量も少なめでちょうどよく、とっても美味しかったです、担々麺。やはり、この店でなにより辛いのは、なんといっても陳麻婆豆腐。私、フルサイズの麻婆豆腐は食べきれないと思うから(マジで辛すぎて)、このセットがちょうど良かったよ(^^)

a0012575_1954288.jpgデザートの杏仁豆腐と、追加オーダーしたアイスコーヒー(150円)。辛い料理を(本当に)顔を真っ赤にして食べたあとに、ほっと一息できるのはうれしい。(ふー)
[PR]
by mie_tohno | 2009-08-30 19:09 | グルメのこと | Comments(0)

ちょっと前、お盆中に見てきました。レディースデーということもありミッドランドスクエアシネマは大混雑。名駅にあって休日はいつも混んでる映画館とはいえ、こんなに人が多いのを初めて見た~。座席は前もってネットで購入してあったから、安心です。カード決済ですが、希望の席を細かく指定できて、なかなか便利。

そんな、シネコン全盛の影で、ひっそりとピカデリー1~4閉館のニュースが。知るかぎり、名古屋に最後に残っていた、入替なしの旧タイプのロードショー館です。昔々、いっぱい並んでぎゅうぎゅう満員の中、よくアニメ映画(笑)を見たなぁと思うと、ちょっぴりせつない。これも時代の流れですね…。

例によって、原作本(もち日本語)は買ってあるけど未読です^^;

【ネタバレ】ハリー・ポッターと謎のプリンスの感想
[PR]
by mie_tohno | 2009-08-23 20:04 | 映画のこと | Comments(0)

PSP-2000買っちゃった!

PSP「プレイステーション・ポータブル」 フェリシア・ブルー(PSP-2000FB)

ソニー・コンピュータエンタテインメント


某ブックスにてアクセサリーパック付で安売りしてるPSPを、買っちゃったよー! 秋に出る新型どころか、1つ前のPSP-2000ですよ(笑) PSPといえば2万円近くする上に、メモリースティックを買わねばならない、というのがネックだったんだけど、メモリー付でこの値段ならねぇ(^^) PSP-2000と3000は性能的にそう違わない印象だし、3000の派手な色よりも2000のパステルカラーが好みです。てことで、色はフェリシアブルー♪

注文した翌々日の朝には到着しましたよ。早っ。まずやったのは、液晶保護シールを貼り付けること。ダイソーで買った安物なので、というより、私の貼り付け方がへたくそで、なんか気泡が入ってるわ、あんまりきれいじゃない…。まぁ、本体画面が傷つかなければ、とりあえずよし。電源入れて画面が明るくなれば、気にならないし^^; もしも気になるようなら、また考えよう。

USBケーブルも買ってきたので、パソコンにMedia Goをインストール。(うちは無線LANはないのだ) PlayStationNetworkアカウントを作ったり、ごちゃごちゃやってたら…。
ブチッ。わあ!いきなりPCが死んだよ! しかし再起動すると、こんどは大丈夫。なんだったのだー。ソフト的な不調かと思うけど、もしかすると暑さで熱暴走かも(爆) 気を取りなおして、Media Goでパソコン内にある、あんな音楽や、こんな画像、そんな動画…を、試しにPSPへと転送してみた。あと、ゲームの体験版も。これ便利だねぇ~。PSPのセーブデータもパソコンに持っていけるみたいだし。

それにしても画面が大きくてきれいねぇ! どうしてもDSと比べちゃうから、雲泥の差です。あんな画像や動画もきれいに見られて、ご満悦(^^) 音楽もそこそこきれいに聴けますね♪ ゲームは流行り神の体験版をやってみましたが、とてもとても文字が読みやすい! 私、推理ADVやサウンドノベルなんかの「読む系」ゲームが好きなので、性能的にはDSで十分と思っていたけど、やっぱ画面が大きいのはいいわー。これだったら、大作RPGだってやってみたくなります。

メモリーを入れたり、PCとつないだりの作業にメカっぽさが醸し出ていて、ニンテンドーとは違うんだよ!というインパクトがあります(笑) まぁ、メカマニアだったらオモチャみたいなもんだろうけど、人によっては壁にもなるんだろうな。私はというと、中途半端にメカっぽいもの好きなので、楽しいでっす(^^) 付いてきたメモリーも4GBとなんでもこい!の大容量だし、最初からいくつか体験版やムービーが入っていて、しばらくは楽しめそう。あとね、ポーチも黒くて地味だけど、フカフカでいいかんじ。

ああ、最初のゲームは何にしようかなぁ! わくわく(*^_^*)
[PR]
by mie_tohno | 2009-08-16 16:23 | ゲームのこと | Comments(2)

a0012575_14471877.jpg名駅の名鉄レジャック3Fにちょっと前にオープンしたイタリアン食堂 クリスパーニャ(Crispanya)でランチ。気取らず飾らず気軽に利用できる定食屋さんのようなイタリアン、がウリとのこと。

注文したのは、限定30食のミルフィーユハンバーグ(ゴーダチーズ&クリームソース)1050円。サラダ・小鉢・スープ付で、おかずはボリュームありますが、フォカッチャがとても小さいので、おかわりしちゃいました(^^)(おかわり自由)

下は、プレーンハンバーグ(900円)と、パスタがメインのイタリアン定食(850円)。日替わり定食850円は土日は無いみたいで、ちょっと残念。かわりにデザート付のセットがありました。

a0012575_14503269.jpga0012575_14504394.jpg

バーゲン時期でしたが、名駅のはずれにあるせいか、そんなに混んでなかったです。
それにしても、ほんとに食べ物の話題しかないわ…^^;
[PR]
by mie_tohno | 2009-08-08 14:58 | グルメのこと | Comments(0)