ブログトップ

実衣のしっぽ日記

ベランダ収・穫・祭♪

a0012575_1916369.jpg暑いです~(>_<)
先週、テレビで「東京で初の真夏日です」なんて言っているのを、「名古屋はだいぶ前から真夏日じゃ!」などと八つ当たり気味に思ったりしてました。

a0012575_19172937.jpgそんな暑さにもめげず、ベランダで野菜やハーブが元気いっぱい。手軽にできるプチトマトは、なっている様子がかわいい(^^) ししとうは、曲がったり長くなったりするのがご愛敬。

a0012575_19173977.jpgハーブいろいろ~。
バジルは、パスタのときなんかに少しずつ使えるのがいいところ。乾燥ものとは比べものにならないくらい、良い香り。

一年中元気なローズマリー。いつのまにか伸びてます。お肉やジャガイモ料理に最適。

a0012575_19185662.jpga0012575_192093.jpg大葉(青じそ)は、初心者向け筆頭野菜だそう。たしかに、とくに何もしなくても増える増える。萌え萌えです(笑)

パセリもどんどん増える仲間。とれたては、やっぱり香りが違います。

a0012575_1919389.jpg
[PR]
by mie_tohno | 2009-06-28 19:22 | 日常のこと | Comments(4)

a0012575_19305219.jpg2004年2006年にも行った野外民族博物館 リトルワールド へ、またまた行ってきました~!

まずは6/21まで開催中の「スーパー エアリアル サーカス」へ。こぢんまりとしたサーカスながら、入場券だけで見られるにしては見応えがある。なんといっても客席との距離が近いから、臨場感があるんだろうなぁ。今回は「エアリアル」ということで、宙を舞う出し物が多かったので、間近で見られるのが迫力だったと思う。

a0012575_1934095.jpgお次は、園内を周りながら「世界のご当地グルメ」めぐり。そーそー、いつもの沖縄アンダギーはサーカスの前に購入済よ(笑) これは、タイのトロピカルフルーツ村で食べた「トートマンクン」。(写真中央) ピリ辛のスィートチリソースをかけていただく、海老入りの薩摩揚げみたいなかんじで、あたたかくて美味しかった。ドリンクは、左がトロピカルジュースで、右がマンゴー

a0012575_19345442.jpgドイツ バイエルン州の村で、ウィンナーサンドをいただく。ようはホットドックなんだけどパンがちょっと堅めで、ウィンナーを落とさずに食べるのに苦労(汗) 右はドイツビールのレーベンブロイと、フライドポテト。
a0012575_19352428.jpg

園内では、アジサイが満開だったり、サルビアで真っ赤な絨毯ができていたり、いろいろなお花が咲いていてましたよ。

帰りにもらったチラシによると、夏場はナイター営業をするみたい。内容は、21時までの開館時間延長、ナイター料金の設定、花火などのイベント。夜の園内はとても暗そうな気がするけど、どんななのかちょっと気になります。

a0012575_19333410.jpga0012575_19405890.jpg
[PR]
by mie_tohno | 2009-06-21 19:42 | 旅行のこと | Comments(0)

餃子の王将!

このところの不景気を反映して、当ブログでも、グルメのカテゴリがお値打ち系にシフトしてる今日この頃。ちょっと前までは、ミッドランドとかだったのにねぇ…。こうなったら、あそこに行くしかないじゃないか!

a0012575_2045587.jpga0012575_20455326.jpg

というわけで、近頃大人気の餃子の王将の登場です。安くて美味しい、あつあつの餃子♪ 餃子にはやっぱ白いごはんと思う私。そして、ボリュームたっぷりレバニラ炒め。ほんとお財布にやさしいわ。

a0012575_20472382.jpg
こっちはちょっとリッチな(?)冷やし中華
[PR]
by mie_tohno | 2009-06-14 20:52 | グルメのこと | Comments(2)

新型PSPは買いなの?

11月1日に新型PSPが出るんだそうで。
近頃、あんまりゲームをやっているとは言えなくて。据置型はずっと電源入れてないし、PS3Wiiもそんなにほしいと思えない。けど、DSは手軽なのが良くて、暇つぶしみたいにちょこちょこやってる。ただ、画面が小さくてものたりないから、ちょっとPSPほしいかなー? と思いはじめていたところ。

新型のPSP goはソフトがダウンロードオンリーなんだってね。どうなんだろ? ダウンロード販売にべつに抵抗はない、というか興味もあるけれど、お店の掘り出し物を見つけたりする楽しみがないのは、ちょっと淋しい。だいたい、新型は26,800円って結構高いと思うんだけど。現行機もそのまま売るようだし、そっちのほうがいいのかな?と思ったりする。

…とか悩んでるうちに11月になっちゃって、まだそのまま迷ってそうですが(笑) これやりたい!って決め手のゲームがあればねぇ。いちばん好きなジャンルが推理ADVで、たまーに大作RPGがやりたいな、というレベルなら、DSで十分なのでしょーか?
[PR]
by mie_tohno | 2009-06-07 19:17 | ゲームのこと | Comments(2)