<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

EARLY LUNCH@ふらんす亭

a0012575_20124994.jpg休日にイオンモール木曽川キリオへ行ってきました。ちょっと早めのランチをどこで食べようかな~とレストラン街をうろついていたら、ふらんす亭前の黒板に、「EARLY LUNCH 500円」の文字が。11:30までの10食限定で、和風ハンバーグ・てりやきマヨネーズハンバーグ・焙煎カレー・ハヤシライスがどれでも500円!

a0012575_2013566.jpgいくらお値打ちな「ふらんす亭」とはいえ、いいのかそんな値段でと思いつつ、和風ハンバーグを注文。すると、さっそくスープ&サラダが運ばれてきました。(この値段でついてるんだ~) しばらくすると、じゅーじゅー熱々のハンバーグが登場です。

a0012575_20131385.jpgこっちはカレーね。どっちも、この値段と思うと、とくに美味しかったです(笑)
[PR]
by mie_tohno | 2009-05-31 20:15 | グルメのこと | Comments(0)
a0012575_19522089.jpg名古屋駅西にある居酒屋さん遠州三河屋でランチしてきました。場所は代ゼミの並びです。

ランチバイキングは、切り身魚の塩焼きや照り焼き・フライのほかに、里芋などの煮物や、小鉢もいろいろ。この日は、鮪の漬けと山芋のすりおろしの入った小鉢(写真右中央)があって、ご飯にかければ山かけ丼のできあがり。美味♪ 小さいからもう1個ほしいと思ったけど、あっという間になくなってました(笑) 小鉢は他に、卵焼き・豆腐・イカのあえもの・卵だけの茶碗蒸しなど、いろいろあって、なかなかヒットでした。小鉢は冷蔵棚に入っててわりと盲点なので、ぜひ取ると良いですよん。

a0012575_1954088.jpgあとから出てきた鶏とイカの唐揚げは、熱々で美味しかったです。他にカレーあら汁サラダなどもあり。グラタンなどは微妙な味と思いましたが(カレーは普通においしい)、煮物和え物などの和食系は少し濃いめながらも、だしがきいて良い味でした。飲み物はウーロン茶(冷・温)のみだけど、これで800円ならなかなか満足感があります。名駅でお値打ちなお魚ランチが食べたくなったら、また行こうっと。
[PR]
by mie_tohno | 2009-05-25 20:01 | グルメのこと | Comments(0)

幻想水滸伝ティアクライス

コナミデジタルエンタテインメント


プレステおよびPS2の幻水1~5はプレイ済。RPGのなかでは、FFと並んで気に入ってるシリーズです。今作はDSということで、幻想水滸伝とついてはいても、ナンバーは無し。世界観も異なっていて、幻水のシステムを利用したほとんど別のゲーム、と思ったほうがいい。そんなわけで、ちっとも期待していなくて、プレイする予定すらなかったのが、新品格安で売ってるのを見つけて、売れてないのかしら(汗)と心配しつつもゲット。私のDSで初RPGとなりました。

【ネタバレありかも】幻想水滸伝ティアクライスのかんそう
[PR]
by mie_tohno | 2009-05-19 19:59 | ゲームのこと | Comments(2)
a0012575_20305726.jpg5/3に行ってきた明治村レポのつづき。明治村といえば昔は、高~い牛鍋以外あんまり食べるものがないイメージでした。今はレストランもいくつかあるし、なによりテイクアウトものがたくさんあるので、混雑していても食の楽しみもばっちり。この日は、五平餅や唐揚げなどの一般的な屋台も出ていました。もちろん、人気のコロッケやカレーパンは行列ですが…。

a0012575_2031827.jpg村井弦斎の小説「食道楽」のレシピを再現した、「食道楽のコロッケー」。「ひき肉」「ひき肉と馬鈴薯」「海老」「白身魚と米」の4種類あって、これは「白身魚と米」。米が入っていて、イタ飯のライスコロッケに近いけど、ホワイトソースでさっぱり味。180円とコロッケとしては高級だけど、明治の味がします?

a0012575_20312021.jpg↑「小倉ドッグの店」(正門近く)で買ったホットドック(350円)。愛知県半田市にある養豚場から直送されたソーセージを使用とのこと。

奥美濃古地鶏フランク(350円)。鶏のソーセージは初めて食べましたが、あっさりヘルシーな味。

a0012575_20313127.jpgデンキブラン汐留バーでは、汐留ショコラパフェをいただきました♪ どのへんが明治かというと、トッピングされた汐留生ショコラには、日本初のカクテルデンキブランが入っているのです。しかし、目前で「汐留イチゴパフェ」が売り切れたのは残念…。

探検隊はかなり歩きまわるので、歩き疲れたときにこういうお店があると、元気復活できます。
[PR]
by mie_tohno | 2009-05-12 20:36 | グルメのこと | Comments(0)
a0012575_1973754.jpg5/3に明治村へ行ってきましたよ! GWなので混雑を心配したけど、駐車場とお食事処以外はなんとかなりました。とはいえ、明治村のいたるところが人でいっぱいなのは、初めて見た気が(笑)
a0012575_1985736.jpgお目当ては、数年前から期間限定でやっている人気イベント明治探検隊IV。広い明治村内をまわっていくつかのヒントを探して謎を解くという、体験型ゲームです。子供向けかと思って侮ると、これがなかなか手強いんだとか。

Ⅰ 体験コース(小学校高学年向け) 200円
Ⅱ ルーキーコース(中高生、大人初心者向け) 300円
Ⅲ ベテランコース(大人・中級者向け) 500円
Ⅳ キャプテンコース(大人・上級者向け) 500円

a0012575_19988.jpgの4つがあって、今回は体験コースとルーキーコースに挑戦。簡単なほうから2つとあって、無事にクリア♪ いや~、いっぱい歩きましたよ! 以前に明治村に来たときは、テキトーにぶらぶらお散歩して帰っていたのが、ヒントを探す目的があるもんだから、かなりスミズミまであっちこっち歩くことに。そのかわり、建物をゆっくり見る気分じゃないけど、明治村初めてじゃない名古屋人としては、こっちのほうが断然楽しい!

a0012575_1910513.jpg次はぜひ難関という、ベテランコースキャプテンコースをやってみたくなりました。ちなみに、今回載せた写真は、体験&ルーキーコースのヒントに関係あるものもあれば、全然ないものもあります。(ネコは夏目漱石宅の猫だよ)

次回「グルメ探検隊編」につづく

a0012575_1911350.jpga0012575_19112145.jpg
[PR]
by mie_tohno | 2009-05-06 19:12 | 旅行のこと | Comments(0)

グルメ(名古屋)・旅行・ゲーム・アニメ・映画などなど


by mie_tohno