<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

a0012575_19321146.jpg
名古屋市交通局の主催する「駅ちかウォーキング」に参加してきました。3/28(土)は「庄内緑地・洗堰・蛇池」という、桜の名所をめぐるコースが用意されていたのですが、このところの寒さではまだ咲き始めといったところ。(このくらいは咲いてた→)

a0012575_1935298.jpga0012575_19351694.jpg洗堰緑地の堤防では、土筆が春を感じさせてくれます。

織田信長ゆかりの伝説の残る蛇池神社

a0012575_19392538.jpgコース途中の民家の軒先?に咲きほこっていた、見事な枝垂れ桜

…本格的なお花見は今週末かしら? 春~はまだかいな?
[PR]
by mie_tohno | 2009-03-30 19:41 | 日常のこと | Comments(0)
a0012575_19341999.jpg名古屋駅のミッドランド スクエアは現在2周年記念セール中(~4/5)。高級感があって敷居の高かった上海老飯店で、通常1680円の点心セットのランチがペアで2000円というお値段でいただけるというので、ここぞとばかりにチャレンジ! 3連休の中日だったけど、不景気の影響だろうなぁ。一頃に比べると、ミッドランド全体がすいてる印象。開店1分前くらいに行ったら、「1日限定11組」に間に合って、ひと安心。(ほっ)

a0012575_1938422.jpga0012575_1939415.jpg
自家製点心セット(一人前)
 ・上海小籠包(3個) … 醤油より濃い色の黒酢で食べると美味!
 ・葱入り蒸しパン … とくに味はないので、下の鶏肉のおともに食べると吉
 ・もち米入り花焼売(2個) … もちもちです
 ・本日の飲茶 … 鶏肉の煮込み
 ・汁なし麺 … もやしの入ったごま油風味
 ・杏仁豆腐 … いままでに食べた中でピカイチのお味(*^_^*)

a0012575_19395032.jpg全体の量は少なめで、男性なら足りないかも? 噂どおり上海料理はこってり気味なので、私にはこれくらいがちょうど良かった。もし単品なら、小籠包と焼売だけで千円くらいいっちゃうリッチなお店なのよね。

このあと、名鉄の「北海道展」と高島屋の「味百選」にくりだした。連休にしてはさほど混んでなかったのだけど、花畑牧場の生キャラメルはとっくに整理券がなかったよ^^;
[PR]
by mie_tohno | 2009-03-22 19:39 | グルメのこと | Comments(0)
a0012575_14373532.jpg比較的簡単に作れてお気に入りのフォカッチャ生地のパンを、またまた製作。うちのオーブンの天板は丸いので、半分にフォカッチャを敷きつめ、残りの場所でハムマヨを2つ焼きました。

フォカッチャには乾燥バジルと、ベランダ栽培中の寒くても元気なローズマリーを投入。以前に作ったときはハーブを上に載せたらポロポロ取れてしまったので、今回は生地に練り込みました。成形がいらないのでいじりすぎることもなく、ふんわりもっちりできましたよ。オムレツみたいに膨らんでるけど、フォカッチャです!(笑) 冷めたら切り分けておいて、軽くトーストしてオリーブオイルをつけて食べると絶品♪ また作ろうっと。a0012575_14495830.jpg
[PR]
by mie_tohno | 2009-03-15 18:45 | 日常のこと | Comments(0)

逆転裁判2

逆転裁判2 NEW Best Price!2000

カプコン


以前に「逆転裁判 蘇る逆転」をやってかなり面白かったんだけど、いろんな意味で濃い内容にお腹いっぱいになり、しばらく間を置いてみた。そのかいあって(?)、久しぶりの前作キャラとの再会はうれしかった!

いっぽう、新規キャラで目立ってるのは、新検事の狩魔冥。この人、ムチでビシビシかなり恐いです~。ピンチのリアクションもなんかへんだし。やっぱ検事は御剣検事がいいなと思ってしまった。彼のファンというほどでもないんだけど、ショックを受けたときの出目金みたいな顔が愛らしいではないですか(笑)

ゲストキャラは例によって濃ゆい人満載で、サーカスの人達はちょっと苦手だったかなぁ。とくにピエロがね。セリフを何度も読んじゃうと辛くなってくるクドさよ^^; なぜか私、おばちゃんはわりと気に入ってるんですが。

お話はなんといっても最終話が秀逸。今までと違った展開に、どうなっちゃうのナルホドー!と手に汗握ってしまいましたよ。シリアス気味で深みのあるゲストキャラに、重めなストーリー。ボリューム感もあってなかなか楽しめました。

このあと、評判の良い「3」と新キャラの「4」が私を待っている(笑) さらに発売予定の「逆転検事」と、まだまだ楽しめそうでうれしいシリーズ。もちろん、またしばらく間をとってからにするんだけどね。
[PR]
by mie_tohno | 2009-03-08 13:51 | ゲームのこと | Comments(0)
a0012575_19531697.jpgヘルシー料理で「安全・安心・健康」をうたっているさんるーむ 栄セントラルパーク店へ行ってきました。場所は地下鉄久屋大通駅の改札のすぐ近く。名古屋駅にあるさんるーむ 名古屋タワーズプラザ店と同系列のお店らしい。

千円台前半のセットがいくつかあり、それぞれメインが豆腐ハンバーグ、鶏の唐揚げ、ラフティなどいろいろあって、しばし迷った~。行ったときはまだ2月だったからか、鍋焼きうどんなんかもありましたよ。結局、聖護院蕪の蒸し物や胡麻豆腐、湯葉などが入ったセットを注文。とろろと野菜スープが選択可能で、ごはんが発芽玄米入り麦飯だから、ここは迷わずとろろに決定!

ヘルシーでお腹にやさしいランチでした♪
[PR]
by mie_tohno | 2009-03-01 19:56 | グルメのこと | Comments(0)

グルメ(名古屋)・旅行・ゲーム・アニメ・映画などなど


by mie_tohno