ブログトップ

実衣のしっぽ日記

a0012575_11234879.jpgお餅料理のお店があるというので、友達に連れられて茶房 もちつき庵へ。お餅大好きな私も、そういえば外で食べたことなかったなぁ。行ってみたらカフェなんですね、ここ。杵つき餅を出してくれるそうです。

メニューを見ると、いろいろなお餅の入った「もち定食1000円」があったので注文。焼き餅におろし餅、お雑煮、きなこ餅に、お漬物と塩昆布、この日は鮭のあんかけのおかず付き。こんなにたくさんのお餅を一度に食べられるだろうかと思ったけれど、お餅はひとくちサイズなので、少食な私もひと安心。甘味もいろいろあるみたいなので、こんどはカフェで行ってみたい。
[PR]
by mie_tohno | 2009-01-25 11:35 | グルメのこと | Comments(0)

メロンパン

a0012575_10203755.jpgパン作りシリーズ第三弾。なんかちょっと私、ハマッてる? イースト菌がまだまだあるし~などと言って、富澤商店で小麦粉を買ってしまった。いろんな小麦粉があって迷ったけれど、北海道産強力粉キタノカオリをゲット。よくわからないけど(爆)、おいしいパンが作れそうじゃない?

かつてあれほどあったメロンパンの移動販売車を、最近はちっとも見かけない。メロンパン大好きなのに~! というわけで、作ってみましたメロンパン。いや~しかし、思いのほかメロンパンたいへんだった^^; フォカッチャみたいに二次発酵を省略できないから、時間がかかるのはもちろんのこと。パン作りでは通常、発酵中はほっと一息つけるのだけど、メロンパンの場合はその間に、甘い皮になるクッキー生地を作らねばならない。わー、休憩どころか洗いものもできないよー! しかもクッキーをぺらぺらに薄くするのをゆっくりやってると、バターが浮いてきちゃって、パンの上にかぶせるとき破れてしまう(>_<)

a0012575_10223953.jpgそんなこんなで、メロンパンの皮が破れたりしてますが、ご愛敬。苦労の甲斐あって、美味しくできましたよ! とくに焼きたては絶品よ♪

第一弾:ハムマヨ&シナモンロール 
第二弾:フォカッチャ&ハムマヨ&シナモンロール
[PR]
by mie_tohno | 2009-01-18 18:54 | 日常のこと | Comments(0)

レイトン教授と悪魔の箱(特典無し)

レベルファイブ

3作目のレイトン教授と時間旅行が発売されたというのに、いまごろ2作目をやりました。(しかも1作目をやってない) けど、かなり面白かったです!

数多くのという名の問題やパズルを解いていきながら、物語を進めていく。頭の体操的なパズルやクイズがメインのゲームで、短時間プレイ向きののDSにぴったり。今の時期、こたつでちまちまゲームがいいんだよねぇ(笑) 「謎」は得意なものも苦手なものもあったけど、ほとんど自力で解くことができました。ただ、最後のやつだけがどうしてもできない! 絶対にできない気がする!

「謎」と本筋ストーリーのバランスの良さ、オマケ要素等細かい作りこみ、そして全体的な完成度の高さは、さすがは人気ソフトといったところ。1作目と3作目もやってみたいんですが、なかなか安くならないのよねぇ。(2作目は中古セールでゲット) 1作目の廉価版が出たりはしないのかなぁ。(ムリ?)

ちなみにレベルファイブ今年の新作として、 「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の他にも、「アタマニアシリーズ スローンとマクヘールの謎の物語」というゲームもアナウンスされてます。(期待!)
[PR]
by mie_tohno | 2009-01-12 19:11 | ゲームのこと | Comments(2)

a0012575_1119361.jpg帰宅したら、母が買ってきていた新宿中村屋@松坂屋名駅店1050円。おせんべい系(小倉山荘・桂新堂・板角)が軒並み売り切れだったので、これにしたそう。和洋菓子がいろいろ入っていてお得な感じ。人形焼が入ってるのが謎だけど(笑)

 ショコラーデプラリーネン(奥の箱、チョコアソート)
 S黒光あられ折1号
 人形焼 3個
 フルーツケーキ 4個


今年はちょっと控えめにして、福袋はこれで以上。あっ、いつものミスドも買いましたよ。それにしても高島屋は混んでいたなぁ。行ったのに結局、何も買ってないぞ! 来年はやっぱり栄のラシックとかにしようかなぁ。(すでに来年の話)
[PR]
by mie_tohno | 2009-01-05 19:56 | 福袋のこと | Comments(0)

a0012575_1525987.jpgアンテノール松坂屋名駅店@2000円。松坂屋1Fは、名駅で比較的ゆったりとお菓子の福袋を買えるところ。そりゃお店としては混んでるほうがいいんだろうけど、高島屋の混み具合はほんと疲れるから^^;

 ショコラ・マローネ(4個)
 ショコラ・ド・マカダミア(18枚)
 ガトー・ドゥミ(5個)
 ドゥミ・ガレット(4個)


だいたい3千円分くらいと、お得度は普通なんだけど、もう少し食べがいのあるケーキっぽい焼き菓子を期待したので、小さいものばかりで、ちょっともの足りない。(2千円だし)
[PR]
by mie_tohno | 2009-01-04 19:00 | 福袋のこと | Comments(0)

a0012575_1148479.jpg今年のルピシア梅セット(3000円)は、6種類のお茶から2箱を自由に選べる方式。実は夏の紅茶がまだ残ってる私は、紅茶をちょっとだけほしいという友達と1箱ずつ分けたのでした。
a0012575_11475310.jpg<ノンカフェイン&デカフェ>
5105 デカフェ・スペシャル(ローカフェイン紅茶)
5401 デカフェ・マスカット(ローカフェイン紅茶)
9002 ハニーブッシュ(ハーブティ)
9205 オレンジキッド(ルイボスティーベース)
9503 エキゾティカ(ルイボスティーベース)

半分だから1500円で、3千円分以上の中身。満足です♪ グリーンルイボスにミントと紫紫蘇のブレンドというエキゾティカを、試しに飲んでみました。ハーブはそんなにきつくなくて優しい味で、これならご飯にも合いそうです。気に入りました(^^) おまけの品がトランプだったのはちょっとね…^^; 茶パッチがよかったよ!

名鉄百貨店では、竹5000円と松10000円の他にも、「産地・農園クラシックティーセット¥3000」「ミルクティー三昧セット¥2250」「人気のフィレーバードティーセット¥1800」「ローカフェインティーセット¥2000」なんていうのも出てました。お店のオリジナル福袋なのかな?
[PR]
by mie_tohno | 2009-01-03 20:09 | 福袋のこと | Comments(0)

a0012575_19342254.jpgあけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いしますm(__)m

今年も福袋ネタからスタートですよ~。まずは、去年から買う買うと言っていた、ステラおばさん@1050円。クッキー28枚でした。いっぱい食べよう♪ 名駅地下街のお店ですが、午後でも余裕で買えそうでした。

そのあと、ミッドランドの「サロン・ド・モンシュシュ」をのぞいてみると、バームクーヘンに焼き菓子、紅茶缶が入った福袋が2100円とのこと。「堂島ロール」が入ってなくても、バームクーヘン好きの私は惹かれたけれど、ロールとレジが一緒のためとんでもなく行列していて、待っていたら他にどこへも行けなくなりそうなので、泣く泣く断念(T_T)
[PR]
by mie_tohno | 2009-01-02 19:35 | 福袋のこと | Comments(0)