ブログトップ

実衣のしっぽ日記

ゆく年くる年

2008年も、あと数時間。
今年はなんだか、食べ物関係の記事が多いブログになっちゃいましたね^^;
来年はいったいどうなりますことやら。
ハガレンは楽しみですけどね! 感想書くとこまではいかないか…。
なにかびっくりするくらい楽しいことorものがあるといいなぁ。
ま、そのとき次第で、まったりやっていこうと思います。
それではみなさま、よいお年を。
来年はいつもどおりきっと、福袋の記事でスタートです(笑)
[PR]
by mie_tohno | 2008-12-31 20:22 | 日常のこと | Comments(2)

a0012575_1911255.jpgABC会員の友達に誘われて、ケーキ作り無料体験に行ってきました。べつに私、ABC Cooking Studioのまわしものでもなんでもありません。あしからず。

a0012575_19124425.jpg
できあがった苺のロールケーキは、端っこ(写真左)を試食して、本体はお持ち帰り。想像してたより立派で見栄えも良く、超しっとり系でおいしかった! 材料の計量は事前にやってくれてあるし、先生がちょこちょこ手伝ってくれたりするんですけどね。で、ちょっと上手くいくと、すごいほめられる~。まぁ、悪い気はしないです。されると聞いてた勧誘は、この日は混んでいて忙しかったせいか、ほとんどなし。(いいのか?)

a0012575_1913191.jpg帰りは毎年恒例のタワーズライツを見物。今年のテーマは「輝きの絵本の世界へ、ようこそ。」ということで、例年よりも明るく賑やかな色合いです。…は、いいんだけど、あまりの混雑で、とてもゆっくり見られる状況じゃなかった^^; 壊れやすいケーキを持っての見物は、かなり困難な場所でありました。
[PR]
by mie_tohno | 2008-12-21 19:16 | 日常のこと | Comments(0)

a0012575_15285420.jpg前から行ってみたかった、ミッドランドスクエア4Fのイタリアン「エノテカ・ムーロ」で、友達と集まってのランチ。

以前は行列していましたが、さすがに11時に行ったら余裕でした。場所柄しかたないとはいえ、サラダ・パスタ・パン・ドリンクのランチで1600円はちょっと高めだからかなぁ。デザートがついてたらなぁ…なんて思いますけど、さすがに味は良かったです。

a0012575_15291077.jpgパスタは4種類あって、私が選んだのは「シメジの自家製ボロネーズ」(名前うろおぼえ)。
私は細めのパスタが好きなんだけれど、ここはちょっと太めにもかかわらず、よく煮込まれたお肉にあっていて、美味しかった♪

下の写真は、友達が選んだ、「バジルのトマトソース」と「鴨のスモークのペペロンチーノ」(やっぱりうろおぼえ)です。ちょっとお味見させてもらったら、鴨スモークが良い味出してました。
a0012575_15292216.jpg

[PR]
by mie_tohno | 2008-12-14 15:34 | グルメのこと | Comments(0)

a0012575_15145018.jpg名古屋の中心部ので、おいしいうどんを食べたいと検索していたら、大量の口コミ(ブログ)がひっかかってきたのが、ここ。絶賛ともいえる感想が多いから、きっとおいしいに違いないと期待していきました。

女子大小路という繁華街は、休日は閑散としています。スナックみたいな店構えだけど、「うどん」の看板で発見! 小さなお店とはいえ、この立地で土曜のお昼にお客さんでいっぱいなのが、人気をうかがわせるところ。

a0012575_15154438.jpgすっごくコシのある麺に、スパイシーなカレー。とってもおいししかった~。(カレーうどん単品680円) かけうどんに小ぶりの天丼がつく天丼セット(800円)も、お値打ちだし、天ぷら熱々で美味でした♪ 他に「カツ丼セット」などもあったけど、私が行ったときは実に、カレーうどん率7割、天丼セット率3割くらいでした。

a0012575_15162453.jpgこんなおいしいうどんが飲み屋街にあるとはねぇ。(名古屋人はカレーうどん好きで、飲みの〆に食べますからね) 栄に行ったら、気軽にまた行きたいお店となりました。

小さいけど、メニュー(一部)です。
a0012575_15164358.jpg
[PR]
by mie_tohno | 2008-12-07 15:33 | グルメのこと | Comments(0)