紅葉狩り@定光寺

a0012575_19532898.jpga0012575_19534369.jpg
ちょっと遅くなりましたが、先週、定光寺へ紅葉狩りに行ったときの写真です。本堂横の1本が真っ赤で、とってもきれいでした。もう散っちゃったかしら?

a0012575_19542518.jpga0012575_19543540.jpg

花より団子」じゃないけど、お楽しみはやっぱりこれですよね~(笑) 他に、味噌おでんや田楽、みたらしもありました♪

a0012575_19544777.jpga0012575_19545591.jpg

お寺よりさらに上の広場の紅葉。(五平餅とか売っているのもココ) 見晴らしも最高で、ちょっとわかりにくいけど、右の写真には名古屋駅の高層ビルも見えます。

a0012575_19551081.jpga0012575_19551873.jpg

ふもとの定光寺公園の四季桜。まだちょっと早いようでしたが、憧れの(?)「桜と紅葉」をねらってみました。お池には、カモとアヒルが仲良く泳ぐ姿も。

色とりどりの秋!私らしく紅葉を撮ってみた♪
[PR]
by mie_tohno | 2008-11-30 20:04 | 日常のこと | Comments(2)

アニメつれづれ 4

グルメブログになったわけじゃないので(笑)
たまにはアニメの話を…と思ったんだけど、最近録画がたまっちゃっててねー。先月は、世間のみなさまからだいぶ遅れて、マクロスFコードギアスの最終回にほろりときたりしてました。で、ついに秋の新番組の時代がやってきたのです。(遅っ)
いちおう、ガンダムOOと、鉄のラインバレルと、のだめちゃんは録画してあります。まだ2話ぐらいずつしか見てないんだけど。(早く消化しよう)
あと魍魎の匣を楽しみにしてたのに、こっちで放映してません。(ぶーぶー)

ガンダムSEEDの2009カレンダー。
ネットの海でアスカガをちらりと見かけましたが、ちょっといいですねぇ(*^_^*)
せっかくだから、他の絵柄も見てみたい気もしますが、見たらほしくなっちゃいそうで、買っちゃったらお部屋に飾っちゃいそうで(飢餓症状から)、 やっぱやめとこ。(なんなの)

そんなわけで、現在とくにはまるものもないせいか、近頃懐かしのアニメソングにはまったりしています。(えー) ずっと聴きたかった曲をいくつかゲット♪

海に還る、ふたりの郷(マリン・スノーの伝説)

ゴールデン☆ベスト
白鳥英美子 / / 徳間ジャパンコミュニケーションズ
星空のエンジェルクィーン(劇場版1000年女王)

アイム・ユア・ガール・フレンド
デラ・セダカ / / WESTWOOD RECORDS

しかし、ネットの広大な海を探しても、なかなか見つけられない曲があるんですよねぇ。
 星のストレンジャー(超人ロック)
 コスモス・ドリーム、まほろば伝説(新竹取物語1000年女王)
 情熱のアゼリア(うる星やつら)

ただいま捜索中です。(へんなラインナップ~)
[PR]
by mie_tohno | 2008-11-15 19:56 | アニメのこと | Comments(0)

a0012575_19513819.jpg物産展好きの名古屋人として、北海道展に続いて、三越の日本全国味紀行(11/10まで)へ。

お目当てはもちろん(?)、551蓬莱の豚まん! 大阪へ行くことがあれば、毎回買ってくる定番のお土産です。名古屋人にもこれが大好きな人は多そうなで、お店があったらなぁと思うのですが、毎日工場から材料を直送できる範囲にしかお店を作らない方針とのこと。だから、名古屋で買えるのは物産展のときだけ。三越で豚まんの行列に並ぶのは、ここ数年、秋の恒例行事になってます。

豚まん10コもどうするかというと、ほんとは賞味期限当日なんだけど、自己責任で冷凍保存^^; 辛子はいつも多めにつけてもらいます♪

a0012575_19532583.jpga0012575_19533872.jpg
↑豚まんの生地が大量!
実演販売ってとこがいいですよね~。
[PR]
by mie_tohno | 2008-11-09 19:55 | グルメのこと | Comments(0)

a0012575_143829100.jpg風邪で物産展に行けなかったので(T^T)、ちょっと前に作ったパンの画像です。前回は友達の指導の元でしたが、今回は自力でやりました。(えっへん) といっても本格的なパンはたいへんだったので、発酵が短くて手軽に作れる、フォカッチャ生地に挑戦。

半分を普通のフォカッチャに、残りを前回の応用でハムマヨシナモンロールにしたら、もちもちしてなかなか良いかんじ。形が崩れているのは、気にしない気にしない。フォカッチャはバターや卵を使ってなくて、オリーブオイルを入れるのがミソですね♪ 

a0012575_14392194.jpga0012575_14394054.jpg
[PR]
by mie_tohno | 2008-11-03 14:42 | 日常のこと | Comments(2)