a0012575_15202893.jpgもう終わってしまったんだけど、この前行った丸栄百貨店の北海道物産展で食べた、函館塩ラーメンずん・どうは、前から食べてみたかったんだけど、やっと食べられました。

醤油味と味噌味もありましたが、これは年代別塩らーめん80's(あっさり)。麺は普通くらいの太さで、あっさりしたスープに揚げネギが旨みをプラス、ってかんじかな? 同じ函館の塩でも、以前に駅麺通りで食べたのとは、まただいぶ違ってます。

デパートの中では店舗環境はしかたないけど、結構美味しいから、味はわりと再現してるんじゃないかなぁと勝手に思ってる私。ただ、函館のお店には、他の年代のもあるそうで、いつか食べてみたいですね。

ちなみに名古屋人は物産展好きが多くて、目玉の北海道展ともなれば、いくつものデパートに出かける人も少なくないです。(他の地方ではちがうのか?) てなわけで、来週は高島屋か名鉄の第2弾に行こうかなと思ってるの(笑)
[PR]
by mie_tohno | 2008-10-26 15:22 | グルメのこと | Comments(2)

a0012575_19115744.jpgバーモントファミリーウォーク2008に参加してきました。ハウス食品主催のウォーキング大会なんだけど、ゴールでハウス製品がもらえることもあって、とっても大人気。毎年応募してもなかなか抽選に当たらなかったのが、ついに当選。

名古屋大会は、スタート:宮の渡し公園→大瀬子橋→白鳥公園→堀川沿い→古渡橋→古沢公園→金山→高蔵公園(高座結御子神社)→神宮東公園→神宮東門→熱田神宮→神宮南門→伝馬町→ゴール:宮の渡し公園 という、計10kmのコース。子供からお年寄りまで楽しめる、ということだけど…。えー、10kmぉ~!

a0012575_19131087.jpg前半は堀川沿いの気持ちのいい景色の道で、後半は街中がほとんど。いやしかし、10kmの都会歩きは、足にくる~(T_T) もっとクッションの良い靴にしておけばよかったわ。それになにより暑いっ!暑すぎる!! 10月も後半になろうというのに、連日25度超えの夏日っていったい^^;

そんな良すぎるお天気の中、ひさびさに歩いたんで体もへばったけど、ハウス製品いっぱいをめざしてがんばった私でした(笑)
[PR]
by mie_tohno | 2008-10-19 19:15 | 日常のこと | Comments(2)

a0012575_1421559.jpgバームクーヘンといったら、子供の頃に大好きだったけど、大人になってからはそれほど食べる機会のなかったお菓子。名古屋駅のコンコースで高島屋の一部が改装中になってから、シャッターに大きなバームクーヘンの絵が描いてあって、とっても気になってた。

調べたら、CLUB HARIE(クラブハリエ)って行列必至のお店じゃないですか! 行ってみると、「焼きたて」と「お持ち帰り」と「カフェ」の3つの行列ができていたので、「お持ち帰り」の列に並んでゲットしてきましたよ。9月中だったので、オープン記念パッケージ。(今はもうないです) 中身は1050円のものと同じだそうですが、ちょっぴりお得な値段(900円弱)になってました。

ふわふわしっとりで美味しかった♪ 焼きたてじゃなくても、層をめくって食べるのは無理なくらいやわらかい。うー、感動した~。いつかぜひ、ものすごく行列してる「焼きたて」のほうも食べてみたい!
[PR]
by mie_tohno | 2008-10-13 14:26 | グルメのこと | Comments(0)

a0012575_19272923.jpgよろづやさんの夕食は、コースが選べるプランだったので、1つを通常の「華コース」。
もう一つをヘルシーな「和(なごみ)コース」にしました。それにしても、「和コース」でも900kcalとは、旅館料理ってどんだけ~。

写真左は「和」の前菜。「華」とは、内容がちょっとだけ違ってました。右下に写ってるのは、食前酒の「やまもものワイン」。美味でした♪

写ってないけど、「華」のメインは信州牛のしゃぶしゃぶで、「和」は鰻の柳川風お鍋です。

a0012575_19283794.jpga0012575_19284684.jpg
左が「和」の岩魚のお造りで、右が「華」の通常のお造り。初秋の9月ということで、どちらも涼しげな氷の器でやってきました。岩魚のお刺身なんて珍しいので、このために「和」を頼んだようなもの♪

a0012575_19305966.jpg
a0012575_19322056.jpg
左は両方のコースに付いている、鮎の塩焼き。この入れ物で直接焼いた…わけじゃないと思うんだけども、中の炭はほんのり暖かかったです。

デザートは、左が「和」のトマトゼリー、右は「華」の杏のシャーベット。杏好きの私としては、シャーベットが好み。トマトはちょっと…トマトジュースみたいで^^;(トマトジュース嫌い)

a0012575_19343815.jpg
こちらは朝ごはん。いつもながら、朝からこんなに食べられないよ~、と思いつつ。右端に写ってる、自家製のお豆腐が良かったです。

a0012575_19361758.jpg最後は、帰りに寄った小布施竹風堂で買った「栗おこわ」。(持ち運びでちょっと寄っちゃった) やっぱ小布施と言えば、ですよね! 熱々を詰めてくれたので、ほんとは列車内で食べようと思ってたんだけど、小布施駅で電車を待ってるうちに食べちゃった(笑)
[PR]
by mie_tohno | 2008-10-05 19:45 | 旅行のこと | Comments(0)