実衣のしっぽ日記

a0012575_16211177.jpg長野駅から長野電鉄の「特急湯けむり号」に乗って、一路、湯田中温泉へ。この電車、運転席が2階にあるパノラマカーなんですよ! 幼少の頃、あこがれの電車だった名鉄(名古屋鉄道)パノラマカーは、もう間もなく消えゆく運命。が、こっちのはバリバリ現役の特別列車。一乗車100円(!)の特急券を、2日間乗り放題切符と一緒に窓口でお願いしたら、昔懐かしい硬券でくれました。こんなところも、鉄道ファン垂涎じゃなかろうか。よく知らないけど。

a0012575_16212242.jpg今日のお宿は、よろづやさん。なんといってもお風呂が自慢の温泉旅館です。「千と千尋の神隠し」に出てくるような丸いお風呂が、桃山風呂。純木造伽藍建築で、国の登録有形文化財にも指定されてます。

a0012575_16214557.jpg庭園大野天風呂も風情たっぷり。脱衣所に鍵付きのロッカーがあったので、そこにカメラを持ち込んで、運良く誰もいなくなったのを見計らって、激写!(結構苦労した^^;)

(グルメ編へつづく)

by mie_tohno | 2008-09-29 20:01 | 旅行のこと | Comments(0)

a0012575_11265735.jpg牛に引かれて…で有名な善光寺と、湯田中温泉へ行ってきました。長野新幹線ができてから、東京からは2時間ほどと近くなったんですよね。いいなぁ。名古屋からは、特急しなの号で約3時間。ずっと乗ってると、松本あたりであきてきます^^; 長野にたどり着くと、もうお昼。お参りよりも、まずは腹ごしらえよ!と、善光寺近くのお蕎麦やさんへ。

a0012575_1127885.jpg信州といえばお蕎麦! しかし、「観光地にうまいもの無し」とまでは言わなくても、テキトーな店に入ってしまうと、フツーのそばを食べるだけになってしまうのが、今までの経験。そこで今回は綿密な(?)事前調査と、タクシーの運ちゃんの推奨により、藤木庵さんに決定。
老舗のようですが最近改装したらしく、とてもきれいなお店です。石臼挽きの十割そばってところが、いかにもおいしそうじゃあないですか。(二八そばもあり) 写真上が、普通の天もりそばで、下が季節のきのこ天もりそば。蕎麦はかなり太めで食べごたえがあって、おいしかったです(^^) きのこ天も美味♪

a0012575_1131499.jpgお蕎麦のあとは、やっと善光寺にお参り。山門(写真下)の特別拝観をやっていて上れるようでした。すごい急な階段みたいだったのでパスです^^;

お土産は、七味唐辛子が名物だそうなので、根元 八幡屋礒五郎さんで中辛を買いました。

(湯田中編へつづく)
by mie_tohno | 2008-09-22 19:59 | 旅行のこと | Comments(0)

a0012575_14332638.jpg名駅前のナナちゃん人形が、今までになく豪華なスタイルに。名古屋まつり協賛で、市内の高校生が製作したとのこと。

いつもの服よりもかなりの重装備で、これだけのサイズなのでいろいろな苦労があったと、地元テレビでやっていました。扇みたいな襟が重みで倒れてしまうので、中に裁縫用の竹の定規が入ってるんだとか。

うしろの鯱もゴージャス!
by mie_tohno | 2008-09-15 14:35 | 日常のこと | Comments(0)

数年前に、栄地下街のわりと良い場所にオープンしていて、ずっと気になっていたお店。
写真上から、

鴨と九条ねぎの京風ジェノベーゼ
鴨つくねと聖護院蕪おろしの豆乳だし仕立て
牛肉とれんこんのもろみ醤油

a0012575_11113648.jpgと、いかにも京風(?)なメニューが面白い。他にもたくさん和風なパスタがあって、迷いました。私が食べたのはジェノベーゼで、なかなか美味しかったですよ。変わったパスタが食べたくなったときに良いかも。
お値段は千円くらいからで、お昼にはドリンクが付く、ちょっとだけお得なランチがありました。(正確な値段忘れた^^;) 京風だからと、友達3人組で全員抹茶オーレを頼んだのがいかにも(笑)
by mie_tohno | 2008-09-08 19:32 | グルメのこと | Comments(0)