ブログトップ

実衣のしっぽ日記

a0012575_18505440.jpgグルメネタばっかりで、ネタぎれ間近な今日この頃^^;

ひさしぶりに、名古屋驛麺通りでラーメン食べました。函館らーめんは、駅麺どおりの中でも屋台みたいな狭い空間での営業。カウンター数席しかないため、混雑してくるとあっという間に行列に。

a0012575_1851493.jpg函館ラーメンって食べたことなかったのよね~。(上が塩+玉子、下が醤油) 麺が素麺のように細くてびっくり! とてもさっぱりとした好みの味♪ 消化も良さそうで、あっさり系が好きな人におすすめ。
a0012575_18511716.jpg出汁はお魚でとっているらしく、カウンターに瓶詰めで置いてあるのが、なんだかおしゃれ。
[PR]
by mie_tohno | 2008-05-26 19:03 | グルメのこと | Comments(2)

a0012575_19205184.jpgなんてベタベタな名前なの!と思われそうな、その店名。しかし、「大名古屋食堂」といえば地元では知る人ぞ知るお店で、今のように「名古屋めし」が流行るずっと以前から、名古屋コーチン八丁味噌などの美味しさを真面目に紹介してきました。
a0012575_1921410.jpg名古屋城のお堀のほとりにあったのが、最近、繁華街の錦にお引っ越し。ホテルの中とあって、とっても落ち着いた素敵な雰囲気です。

サラダとスープがつくランチ。ポテトサラダには黒オリーブがきいてるし、スープは旨みたっぷりの野菜コンソメで、どちらもしっかりとしたお味で流石です。(美味♪)

a0012575_19211237.jpgずっと気になっていたけど初めて食べた、これがその名も中京オムライス。八丁味噌ソースとは聞いていたけど、味噌は隠し味くらいかな?と勝手に思っていた…。しかーし、これはいわゆる「普通のオムライス」とは、かなり別物だった! 白飯の上にオムレツがのり、さらにやわらかくしたチキン、その上から味噌味噌ソースたっぷり(笑) 名古屋人以外には「何ですかそれ?」と思われるかもですが、これとっても美味しいんですよ♪ 味噌おでんの玉子をご飯と一緒に食べたことがある人ならわかるとおもうけど、八丁味噌+玉子+白飯って、絶妙の黄金トリオ! 玉子がふわっふわっオムレツというところが、これはやっぱ洋食の一種なのだなぁ。

a0012575_19212727.jpgこちらは岡崎ノワール。カレーとは思えないネーミングですが、見た目は普通です。とはいえ、やっぱり八丁味噌が隠し味に使われていて、色が黒っぽいのでこの名前らしい。(八丁味噌の産地は岡崎) オムライスほどの驚きはないけど、スパイシーで美味しいカレーライスでした。

ランチは他に、八丁味噌ミートソーススパゲティと、ハンバーグステーキセットがあって、890円~。デザートのキャラメルプリンも絶品と聞くので、つぎはチャレンジしてみたい。
[PR]
by mie_tohno | 2008-05-18 20:21 | グルメのこと | Comments(0)

昼夜蕎麦@伏見 圓珠

a0012575_18582731.jpg
名古屋の伏見にある、とっても落ち着いた佇まいのお蕎麦やさん「圓珠」。高級感があふれていて敷居の高いイメージですが、ランチはわりかしお値打ちです。これは、「昼夜蕎麦(冷) 天ぷら付」(1050円)というランチ。

a0012575_1859263.jpg
昼夜蕎麦とは、蕎麦の中心部の白いところと外側の皮も入れたところを、表と裏に貼りあわせてあるお蕎麦。

このランチには、もう一つの名物絹衣の天ぷらが付いてます。どうなってるのかと裏返してみたのが、こちら→。(ちょっとこわしちゃった^^;)
[PR]
by mie_tohno | 2008-05-09 19:01 | グルメのこと | Comments(0)

春からのアニメ

なんか春の新番組がいっぱいあるみたい…というので、てきとーに録画予約してたら、いっぱいたまっちゃって見る気力が。(←逆効果)

やっとルルーシュを2話まで見たよん。(今頃) しかし問題が! …前シリーズってどうやって終わったんだっけ? たしかルルーシュが途中で…えーとえーと(汗) 2話を見て経緯わかったから、まぁいいか!(いいのか?)

マクロスF図書館戦争と時間がかぶっちゃって、図書館を優先しちゃったんだ。(それなのにまだ見てない^^;) マクロスは2話まで見てて、戦闘シーン、ガンダムより疲れる気が…。そういえば私、マクロスちゃんと見たの最初のやつだけだった。

あと、何を録画したんだっけ? あっ、XXXHOLiC◆継。他にコナンやヤッターマンとかもあるから、かなりいっぱいになっちゃって、この先ぜんぶ見るかわからない~。なんにしても残念なことに、とってもハマりそうな作品はないみたい。(たぶん)
[PR]
by mie_tohno | 2008-05-01 19:10 | アニメのこと | Comments(0)