ブログトップ

実衣のしっぽ日記


ウィッシュルーム 天使の記憶

/ 任天堂

DSで初めてやったゲームがこれ。すこし前の作品なので、中古でお安くなってます♪ ジャンルは推理アドベンチャー。私のいちばん好きなタイプのゲームです。はるか昔、PCで殺人倶楽部とかマンハッタンレクイエムとか、やったものよ。(とおい目) と思ったら、なんと! その当時のスタッフが製作に携わってるって! どうりで、懐かしいほど大人な雰囲気のあるゲームだと思ったわー。

さらに特筆すべきは、DSの機能を上手く使っているところ。タッチペンでの気軽な操作と、いつでもセーブできる仕様はもちろん、パズルを裏返すところなんて、自分で発見して感動したっ! タテ画面なのは、DS初ゲームだったから、これが普通のような気がしちゃった。

キャラも魅力的で、お話が進むごとにいい味を出してきます。主人公のカイルもいいんだけど、お気に入りはボーイのルイスと、メイドのローザおばちゃん。照れるおばちゃん、サイコー!(笑)

この種のゲームは基本的に一回やったら終わりなのと(いちおう、2回目はちょびっと違う)、 衝撃的な事件が起こるわけでもない「地味ゲー」なのが弱点かな? けどDSならユーザーの幅も広いし、機能・性能的にもぴったりなジャンルだと思うのね。続編かシリーズで新作出ないかなー? 派手さはなくともムードのあるミステリー小品を読むようなゲーム、いかがですか?
公式サイト
[PR]
by mie_tohno | 2008-02-27 19:41 | ゲームのこと | Comments(2)

「地球へ・・・」限定版DVDについてくるオマケCDの話題だけど、DVD映像特典のパイロットフィルムについても、ちょこっと書いてます。

【ネタバレ満載】地球へ・・・プレミアムファンディスク7感想
[PR]
by mie_tohno | 2008-02-18 19:23 | アニメのこと | Comments(0)

ニンテンドーDS Lite クリムゾン/ブラック
/ 任天堂

ちょっと前のことなんだけど、ついにDS買っちゃったー! 買うと言ってたPS3も、新型にちょっぴり惹かれたPSPも買ってないよ^^; プレステ・PS2・PSXと、長らく続いたソニー時代に替わって、お手軽・楽しい任天堂ワールドが、ついにうちにも!?

ゲームといえば、壮大な物語にどっぷりつかってやることが多かったけど、ここへきて、5分10分でも気軽にやれるスタイルが、今の私にはちょうどいい。DSは画面がしょぼくて小さくて見づらいと思っていたのが、いちおうポリゴンも描けるようだし、意外と容量もあるのねぇ。(←勝手にスーファミ並みかと思ってた)

なにより、タッチペンの操作がとってもラク! ふむふむ、人類の歴史から言っても、ボタンを押すよりペンを持つほうが年季が入ってるわけだ。…などと、壮大なことを考えなくても、実際にやってみるとストレスのないこと! DSが売れてるわけが、今やっと実感としてわかったわ~。(遅い?)

カラーは、どうしてもこれにしたかった、クリムゾンブラック♪ 期待どおり大人っぽくて良いですよん。赤色のとこに指紋がつきやすいけれど。画面にはダイソーの液晶保護シールを貼りました。300えん。
[PR]
by mie_tohno | 2008-02-12 20:21 | ゲームのこと | Comments(0)

ミスタードーナツがー!

そろそろ福袋のドーナツ券の引き替えをしなくっちゃ。どっれにしようっかな~とミスタードーナツのサイトをのぞいたら。パイの中でいちばん好きだった焼きいもセサミパイがないー。さらに、フレンチで唯一好きだったチョコカスタードフレンチもないー。そ、それどころか、シナモンシナモンクルーラーまで消えてるじゃん!(汗)

ええええー! もうこれからは、「今あるシナモン全部ください」って言えないの?!(←本当にときどきやってた)

今まで、いろいろなお気に入りだったドーナツが出ては消えて来た、ミスタードーナツ。大昔にあった、オレンジやレモンの皮が入ったのとか、ヨーグルトクリームの入ったの(これは臨時だったからまた出るかも?)、チーズごろごろのチーズマフィン(復活してるけど、チーズも本体も小さくなった)etc...

けどまさか、古参のシナモンが消えるなんて思わなかった~。知ってたら買いだめしておいたのに!(笑) ショックだ…。

こうなったら、リッチドーナツやオールドファッションで、シナモン味の復活を希望! ああ、シナモンのないミスドなんて…。シナモンマニアのつぶやきでした。
[PR]
by mie_tohno | 2008-02-06 19:10 | 日常のこと | Comments(2)