a0012575_20493179.jpgこの春オープンした名駅のミッドランド スクエアの44~46Fに位置する展望台に、 とうとう行ってきました。
素晴らしい景色! 涼しい風!
その日は暑かったけど快晴で、絶好の展望台日和でありました。

すぐ近くにあったセントラルタワーズの展望台(現在は閉鎖)には行ったわけだし、地元民としては700円の入場料を払ってまで、今までなかなか行こうという気にならなかったのですが…。行ってよかったー!

a0012575_2050093.jpg
44~46Fの吹き抜けで風に直接あたる感覚っていうのは、行ってみないとわからないです。自然の風が気持ちいい~。炎天下の名古屋にこんな涼しい場所があったとは。おもちゃのように小さくて暑そうな下界を長めつつ、涼しい風に吹かれてベンチに座っているのは至福のひととき。

a0012575_20504792.jpg
空中回廊が結構長いので、見物のしがいがあります。
また、万博で有名になったドライミストが、ときどき出てくるのも気持ちよかったです。ミストが出ると、なぜかみんなおおはしゃぎ(笑) 30分おきのミストを2回も体験したので、結局1時間以上もいたことに。

a0012575_20513457.jpgこの日は、下界にも少し風があったのがよかったんでしょうね。夕方3時頃に上ったのですが、ほんと、びっくりするほど涼しかった! 思うに、冬はきっと寒くて長くいられないです。上るなら、今頃から秋がいいかも?
[PR]
by mie_tohno | 2007-08-24 20:53 | 日常のこと | Comments(2)

○8/25 イレギュラー
MBS・TBSほか ※休止
RCC・SBS ※休止

○9/1 イレギュラー
MBS・TBSほか #21 17:30
RCC・SBS #20 17:30


こんなクライマックス直前にお休みは辛い!
9/1は放送時間の変更があるから、間違っても見逃したりしないよう、要チェック。

【ネタバレ】19・20話の感想をちょっぴり
[PR]
by mie_tohno | 2007-08-19 20:39 | アニメのこと | Comments(2)

a0012575_20374584.jpg名古屋駅から徒歩12分のところにある、アクアタウン納屋橋という高層マンションの1Fにある、カジュアルフレンチのお店へ行ってきました。(行ったのは先月^^;) ないしょにしておきたいようなお店だけど、きっともう有名なんでしょうねぇ。11時すぎにふらりと行ってみたら、その日ランチは予約でいっぱい。が、たまたま1時すぎという遅めの時間に予約した人がいたから、それまでということで無事に入店。ラッキー♪

ランチはプリフィクスコースのみで、前菜とメインを数種類から選べます。「有機の水菜とスモークーモンのカルパッチョ フランボワーズ風味」(写真左下)をチョイス。なんかタイトルだけでも美味しそうですね!(本当においしかった) 右下の写真は「菜の花と新たまねぎの焼きたてキッシュ」。こちらも美味しそうでした。
a0012575_20381737.jpga0012575_20383274.jpg


メインは、本日のお魚料理「真鯛のポワレとつぶ貝のグリエ ガラムマサラ風味」を選択。(写真左下) 見た目も美麗~。(うっとり) ガラムマサラ風味ということですが、カレー味というわけではなくて、ほんのり香るスパイスに、バジルソースやバルサミコの味でした。香ばしく焼かれた魚の下には、新鮮なお野菜がいっぱい。ヘルシーでおいしい(^^) もうひとつは「鶏もも肉のコンフィ 新じゃがいものロースト添え」(写真右下) ボリュームいっぱいみたいでした。

a0012575_2039933.jpga0012575_20392376.jpg

a0012575_20395218.jpg
本日のデザートは、クグロフというケーキのアイスクリーム添え。フランスアルザス地方のお菓子で、マリーアントワネットの好物だったそうです。(あとで調べた)

さらにパンととドリンクも付いて、1575円!
こじんまりとしたおしゃれでかわいい店内。
わーん、また行きたい!
[PR]
by mie_tohno | 2007-08-15 20:53 | グルメのこと | Comments(2)


地球へ・・・Vol.1 【完全生産限定版】
/ ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

ブルー三部作が終わってしまい、傷心の私の前に1コの宅配便が。
…あらぁ? ためしに1巻だけ、1巻だけ買ってみたんだって!

※DVD本編の感想ではなくて、【完全生産限定版】DVDについてくる録り下ろしCD「プレミアムファンディスク」の感想です。

【ネタバレ満載】地球へ・・・プレミアムファンディスク1感想
[PR]
by mie_tohno | 2007-08-09 21:42 | アニメのこと | Comments(2)

a0012575_20345097.jpgグルメへーん!
まずは、高山駅からほど近い「郷里」というお店で、味付煮玉子中華そばをいただきました。名古屋で食べるラーメンとはまったく異なる、いかにもお醤油!という素朴な味。このあと、古い町並みまで足を伸ばして、おだんごも食べましたとも。

ホテル白樺荘の夕食は、『杣人(そまびと)料理』 プランをセレクト。杣人とは「木こり」のことだそうです。森のきこりのごはんというわけで、このホテルでいちばんお値打ちなお料理なんです。これだけ出れば、私にはじゅうぶんだよー。山岳ホテルだもの、岩魚がメインディッシュでいいじゃない! 全体に上品な薄味にお出汁がきいていて、おいしかったです。

a0012575_2041161.jpga0012575_20431593.jpg


a0012575_20433159.jpg朝ごはんは写真がないのですが、普通の焼き鮭と卵焼きが、これまた上品なお味でおいしかったー。ほかに、お味噌や煮物や漬物など、小さなおかずが数種類。標高が高い(約1500m)と炊くのが難しいという、ご飯も美味しかったです。(もちろん夕食のも) なにより、朝ごはんはどのプランでも同じだし!(たぶん)

a0012575_20484375.jpg
上高地といったら、高級ホテルのケーキです。そう決まっています。 上高地五千尺ホテル「5HORN」レアチーズケーキ無花果のタルト! 朝ごはんでお腹いっぱいだったのに、うーん、美味でした♪(2人で2ヶね) せっかくの3連休も悪天候じゃホテルもあがったりねぇ、と思ったら…喫茶や売店が大繁盛でした。そ、そうか、雨だと散策しづらいから食欲に走るものなのね!

a0012575_20523733.jpga0012575_2052496.jpg最後は、高山の駅弁「飛騨味噌漬込 アツアツ豚せいろ」。ひもを引き抜くとプシュー!と蒸気が出て、数分であつあつに。昔、「ミスター味っ子」で作っていた、あれです。(いつの話?) このタイプの駅弁を食べるのは初めてなので、わくわく♪ ほんとにホカホカになるのねぇ! 豚もやわらかくて美味しかったです。欠点は、あまりにも容器がデカイことと、まわりにおいしい匂いが立ちこめてしまうこと^^; 同じタイプで「飛騨牛入り 朴葉みそ弁当」もありました。

おわり
[PR]
by mie_tohno | 2007-08-04 21:03 | 旅行のこと | Comments(0)