ブログトップ

実衣のしっぽ日記

文化洋食店@名鉄百貨店

a0012575_2035066.jpgちょっと前にグルメネタが多くなりすぎたので、間をおこうと思っていたら、あまりにも古いネタになっちゃった^^; 先月に行った、リニューアル間もない名鉄百貨店9Fレストラン街のお店です。ミッドランドスクエアの真正面に位置するようになったせいか、おおー、フロア全体がリッチなムードになっている! 味噌煮込みの「山本屋総本家」以外のお店がすべて入れ替わりました。休日だったので、どのお店も行列でした。やるな名鉄。(その影で、メルサグルメ館が人知れず閉館…)

a0012575_2033793.jpg「文化洋食店」は名古屋市千種区にある人気洋食店。門外不出と自慢の「カニコロッケランチ」(1680円サラダ・ドリンク付)をいただきました。蟹味噌が入ってるのかなぁ? とっても濃厚な味でライスに合います。なかなかの大きさで、カニコロを食べた~という満足感あり。

ついつい、同じ洋食店としてミッドランドの「キッチン雅木」とどっちがいいかしら? という命題が浮かんでしまいましたが…。ぜんぜん違うメニューを頼んでいるので、比較になりません(笑) 文化洋食店ではカニコロ、キッチン雅木ではカキ料理で幸せ♪ というのが、いまのところの感想です。どちらも地元名古屋のお店ですから、これからもがんばってほしいです。

こちらは友人が注文した「チーズハンバーグランチ」「和風ハンバーグランチ」(各1470円) ハンバーグもおいしそう(^^)
a0012575_20365581.jpga0012575_20371722.jpg
[PR]
by mie_tohno | 2007-06-29 20:40 | グルメのこと | Comments(0)


ガンダムSEED&SEED D
/ バンダイビジュアル

というわけで、とりいそぎ後編です。
これでまたしばらくSEEDネタはないのかと思うと、淋しいかぎりですわ。
よよよ(T^T)

【ネタバレ】SUPERNOVA erの感想(後編)
[PR]
by mie_tohno | 2007-06-24 19:39 | ガンダムSEEDのこと | Comments(2)


ガンダムSEED&SEED D
/ バンダイビジュアル

ひっさびさのガンダムSEED映像作品となるわけですが。まぁ、ファンディスクなので、いつにもまして軽いノリでレポしようと思います。おもえば、DVDのファングッズなんて豪華ですよね。昔だったらカセットテープがいいところだった。(いつの時代) それはともかく、また無意味に長くなっちゃったので2つにわけます。なんで?なんでSEED関係だとこんな長くなちゃうの?(知らんわ)

【ネタバレ】SUPERNOVA erの感想(前編)
[PR]
by mie_tohno | 2007-06-23 21:22 | ガンダムSEEDのこと | Comments(0)

遅くなったけど後編いきます。(前編はこちら)

a0012575_21211771.jpg「体感王国」一番人気は、ライオンの「ワ~オチューブ」。これはイベント終了後も継続が決まりました。(パチパチ) ガラス越しでわりと近いところから見られます。まぁだいたい寝てるから、そんなに大迫力でもないけど。そもそも檻だった頃は間近だったのですが、今は幅の広い堀のはるか向こうにライオンさんはいます。

土曜日だったので30分待ちで、見るのは1分だけだったー(爆) 万博で待つのに慣れたのか、平気でこれくらいは待ちます名古屋人。自然の木々に恵まれた場所だから、行列待ちも日陰が多く、森林浴気分で気持ちがいいのが助かります。

a0012575_21224313.jpga0012575_21254710.jpg
ちょうど愛称を公募していたキンシコウ(金絲猴)の赤ちゃん。(写真左) 6/17に名前の発表があり、「輝輝(キキ)」と決定しました。サバンナモンキー(写真右)の赤ちゃんもかわいかった(^^) 東山は春になると毎年、赤ちゃんラッシュみたいです。

a0012575_21271195.jpg帰りがけに、アジアゾウのお食事タイムに遭遇しました。(ムシャムシャ) 今となっては貴重なゾウさん。いつの世もかわらず人気者です。

たまに行くとなかなか楽しい、動物園。モノレールが「ゴーッ」と轟音を上げて走っているのもレトロでした。

おわり
[PR]
by mie_tohno | 2007-06-19 21:29 | 日常のこと | Comments(0)


地球へ・・・Vol.1 【完全生産限定版】
/ ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
DVD全巻限定版購入者プレゼント決定!
■ナキネズミぬいぐるみ&地球へ…特製画集(新規描き下ろし収録)


今日の放送で、めでたく名前が発表されたナキネズミの、ぬいぐるみ!
発売してほしいと思ってたけど、非売品になっちゃうのかなぁ。
うわぁん! 画集もほしいよう~。
だけど全8巻。そろえるとしたら、お金いっぱいかかります(T^T)

第2期オープニング・エンディングテーマのアーティストが決定!
■オープニングテーマ 高橋瞳
■エンディングテーマ CHEMISTRY


わはは、どっかで聞いたようなラインナップ~。ねらっているのかしらん?

そういえば、竹宮恵子BOX予約しそびれちゃった。
やっぱバラで「地球へ…」だけ買おうかなぁ。
[PR]
by mie_tohno | 2007-06-16 21:24 | アニメのこと | Comments(0)

SUPERNOVAのサイト


ガンダムSEED&SEED D / バンダイビジュアル

第1巻「er」の発売がもうすぐ(6/22)なので、久々にSUPERNOVAのサイトをのぞきに行ったら、ひっそりと更新されてました。

「er」のページに、DVDパッケージ内容の画像が!
ピクチャーレーベルのちびイザーク&ディアッカ、かわいい~(^^)
これ見てたら、たねキャラはどんな声でしゃべるのか、楽しみになってきた。(とくにイザーク) 
特典BOXの絵柄は、片面:キラ&フリーダム、片面:ラクス&カガリ。
女の子がくるのは意外!?(カガリかっこいー)

第2巻「ist」(9/25発売)のページもできていて、収録内容が発表されてます。
ミリアリアとメイリンのミュージッククリップって、いったいどんな?!(妙に期待)
これって新規カットあるのかなぁ。1巻が出たら、どんなかわかるけど。
MS解説ムービーは、キラとシンの2人だそうです。シンは「ブルー」なのねぇ。
パッケージの絵柄は、まだ不明。1巻がアスランなので、第2巻は当然(?)キラかと思ったけど、特典BOXのメンバーを考えると、シンの可能性もあるなぁ。はたまた、キラとシンの2人ってパターンもあるか?(うーむ)
ピクチャーレーベルはわかんないですね。ルナマリアとメイリンとか?

あといつのまにか、“X”plosion GUNDAM SEEDのお出迎えキャラが、アスラン・イザーク・ディアッカに加えて、キラ・シン・レイも出るようになってました。

…たとえ、劇場版情報がちっとも出なくとも。
新ガンダムにあんまりそそられなくとも。
いまちょっと「地球へ…」に浮気してても。(え)
ちっちゃいSEEDネタをほじるのが、いちばん楽しい私です。(←けなげ?(笑))
[PR]
by mie_tohno | 2007-06-12 21:26 | ガンダムSEEDのこと | Comments(0)

a0012575_20524332.jpg
名古屋市東山動植物園では、開園70周年を記念して「体感王国」というイベントを開催、好評のうちに6月3日で終了しました。(レポ遅くてごめん)
まぁ、どこかの動物園のマネっぽいわけですが、いつもより間近で動物達を見られるとあって、なかなかの人気。入場者数は去年と比べて50%近くもアップしたそうです。

a0012575_20562627.jpg名古屋人にとって、あまりにも身近な場所「ヒガシヤマ」。ここは都会にありながら全国でも類を見ないほど、規模が大きくて緑あふれる動植物園です。しかも中学生以下はタダ!という太っ腹ぶり。なので子供の頃はよく行ったけど(笑)、大人になってからは久しぶり。どうしても「子供の行くところ」というイメージがあったのですが、「体感王国」期間中は大人だけできている人も多くみかけました。

a0012575_20591588.jpgカンガルーを間近に見られる「カンガルー広場」。(写真右上) 袋の中に赤ちゃんがいる母カンガルーが何頭もいました。

「キリンの展望デッキ」では、高いところからキリンのお顔に大接近! もともと山だったところにある東山公園は、高低差が随所にあるのが難点。そこを逆手にとったナイスアイディア。しかし逆光写真に大失敗(爆)

a0012575_2152594.jpgコアラ舎の近くにひっそりと建つ「バードホール」(これは常設)では、孔雀などの鳥達を柵ごしでなく至近距離で見られます。なかなか楽しいんだけど、いかんせん設備があまりにも古い^^; ペンキ塗り直して、入口に孔雀の看板を立てたら人気出そうなんだけど。

「コアラの森のさんぽ道」は、散歩するのはコアラではなく観客? ようするに夜行性につき、いつもどおりコアラ寝てます(笑) 木々のはざまに、コアラくんかろうじて見え隠れ。コアラ舎との違いは、ガラスがないぶんの空気感。ユーカリの森のコアラさん、という雰囲気はあります。

つづく
[PR]
by mie_tohno | 2007-06-07 21:09 | 日常のこと | Comments(2)

休日にのんびりブログをまわってたら、新ガンダムの話題がいっぱい。あれ、もうアニメ雑誌の発売日だっけ?(←大ボケ) 土曜日の「地球へ・・・」の後に番宣が入ったんですって。わー、ぜんっぜん気づかなかったー。おおあわてで、さっき見た! いやその、録画で見てたんだけど、シロエの余韻にひたりまくってて。最後のほう、何度も何度も巻き戻して見てて(シロエ……!)、ちゃんと録画されてたのにCMまでたどり着いてませんでした(爆)

えっと、ガンダム、ガンダムね。
「地球へ・・・」の後番組として、秋から土6だそうです。(公式サイト) 前から噂には聞いてたのですが、もうCM入るんですねぇ。主要メンバーは4人。噂どおり、キャラデザは高河ゆん氏みたいですね。なんとなく、最後の人(主人公?)以外は年長さんぽいのかな? メカのことはよくわかりませんが…。背中に……あれなに?コマ?

ガンダムがどうというよりも、私いまの「地球へ・・・」をかなり気に入ってるので、秋には「終わっちゃった…」とボーゼンとしていそうです。けど、とにかく見てみようっと。前にハガレンのときに失敗したからなぁ。(←SEED終了にボーゼンとして、2話ほど見そこねた)
[PR]
by mie_tohno | 2007-06-03 20:27 | アニメのこと | Comments(2)