ブログトップ

実衣のしっぽ日記

雨月茶屋@京都醍醐寺

a0012575_20251528.jpg風邪ひいて沈没しておりましたー。
だいぶ前の話題になっちゃうけど、「花見じゃ!グルメ編」第2弾。京都の醍醐寺へ行ったときのお昼です。

京都へは、JR東海ツアーズの「日帰り1day京都セレクトプラン」というフリーパックで。正規運賃と同じくらいの値段で、食事などに使えるセレクトクーポン(約3千円相当?)がついてくるのが、お得な気分。

a0012575_2030296.jpg
新幹線こだま号自由席利用となりますが、名古屋からだと「のぞみ」との時間の差も許容範囲です。(本数は少ないが) クーポンが使えるお店は名所や駅前にあって、醍醐寺境内の雨月茶屋もそのひとつ。

a0012575_20321168.jpg桜が咲いてるのをネットで知って急に思い立ったから予約席は満席。予約じゃない席はほんの少ししかありません。ファミレス式に紙に名前を書くのですが、11時半に記入して、やっと入店できたのは1時前(爆)(その間に霊宝館を見学) 桜の季節でなければもっとゆったりといただけそうですが、シーズンの京都をなめちゃいけませんね。

a0012575_2033424.jpgクーポンの指定料理は、醍山豆乳鍋。野菜と豆乳や湯葉、ごま豆腐などが中心の精進料理です。ヘルシーで食べやすいので、女性に人気というのもうなずけます。お食事は、春日局が食したと伝えられる竹の子すもし。(たけのこのお寿司です)

豆乳鍋のあとは、にがりを入れておぼろ豆腐にしていただきました。全体にやさしい薄味で、おいしかったので満足♪
[PR]
by mie_tohno | 2007-04-25 20:39 | グルメのこと | Comments(0)

フランス料理@シェトト

a0012575_20595713.jpg花見じゃ!鶴舞公園編のときに行った、名古屋の新栄にあるお店です。実は、お花見はついでで、ランチ会がメインであった(笑) 名付けて「花見じゃ!グルメ編」

フランス料理といっても、堅苦しくないカジュアルなお店。なんと850円のランチは、メインを魚とお肉から選択で、サラダとパンが付いてきます。私は魚でしたが、素朴な風味のトマトソースがおいしかった。けっこうボリュームがあります。

a0012575_2122394.jpga0012575_2124179.jpg
 (左が魚料理)

 (右が肉料理)

さらに、デザートとコーヒーまたは紅茶のセット(450円)を注文。デザートは普通のケーキくらいのサイズがあり、数種類から選べます。友達同士でいろいろ頼んだので、激写♪(私のは一番右のフロマージュ) 他に、スープも別料金で頼めるようです。
a0012575_215933.jpg

難点は、人気ありすぎて土日のランチは予約しないとまず入れないところかなぁ。テーブルは、ほとんど全部リザーブで埋まっていたみたい。予約してくれたお友達に感謝です(^^)
[PR]
by mie_tohno | 2007-04-19 21:08 | グルメのこと | Comments(0)


機動戦士ガンダムSEED featuring SUIT CD
 山口 恭史 / / 角川書店

古本やさんで出会ってしまいましたの(*^_^*)
SEED時代のSUIT CDドラマ編をコミック化したもの。薄い本だし、そんなに期待してなかったのですが、思いのほか楽しめました♪

機動戦士ガンダムSEED featuring SUIT CDの感想を読む
[PR]
by mie_tohno | 2007-04-14 20:49 | ガンダムSEEDのこと | Comments(4)

花見じゃ! 五条川編

a0012575_2181863.jpga0012575_216645.jpg
a0012575_219641.jpg
ちょうど満開だった土曜日、五条川へお花見に行きました。岩倉へは、名古屋駅から名鉄電車で10数分ほどの距離。

川沿いに桜並木が延々と続きます。枝振りが見事な大きな木が多いので、とっても見ごたえがあります。大勢の花見客が押しよせるので、屋台もたーっくさん出ます。(花も団子も♪)

a0012575_21101082.jpg
「のんぼり洗い」という、鯉のぼりを川で洗って糊を落とす伝統行事があります。今年は開花予想が早かったため、前の週に変更になったようなのですが、思ったより開花が遅れたためか、結局この日もやっていました。はらはらと川面に落ち、流れゆく花びらも綺麗です。

小雨が降ってきましたが、山車も出ていました。
[PR]
by mie_tohno | 2007-04-10 21:16 | 日常のこと | Comments(0)

a0012575_19262297.jpga0012575_19315760.jpg
a0012575_19295676.jpg豊臣秀吉が催したという醍醐の花見で有名な、京都の醍醐寺へ行ってきました。霊宝館前の枝垂桜です。

右の木は早々と散りかけですが、あまりにも枝振りがみごとだったので。

a0012575_19321872.jpg
右は、三宝院前にある珍しいクローン桜。テロメアが短かったりするのかな…? クローンであろうとなかろうと、桜は美しく咲き誇ります。

a0012575_1944045.jpg




←こちらは、円山公園にある祇園枝垂桜
[PR]
by mie_tohno | 2007-04-07 19:52 | 日常のこと | Comments(2)

花見じゃ! 鶴舞公園編

a0012575_20114917.jpg
名古屋は桜が満開となりました(^^)

これは3/31の鶴舞公園の様子。正式には「つるまこうえん」、でも駅の名前は「つるまい」。地元民はほとんど「つるまいこうえん」と呼びます。一部の人は「つるみゃーこーえん」。(←これが正解?(笑))

a0012575_2020250.jpg
このときは、まだ5分咲きくらい。ほとんど咲いてない木があるいっぽう、満開近しの木も。公園入口付近は宴会たけなわでしたが、奥にある池のまわりは少し静かな雰囲気です。

a0012575_20194465.jpg
[PR]
by mie_tohno | 2007-04-04 20:28 | 日常のこと | Comments(0)