ブログトップ

実衣のしっぽ日記

ナンプレにはまった

ナンプレ(ナンバープレイス、数独とも言います)…それは鉛筆と消しゴムがあれば遊べて、数字だけなので全世界の人が楽しめる、いまや有名なパズル

なんか、はまちゃったー!
クロスワードやスケルトンみたいな暇つぶし系パズルだろうと、気軽に試してみたんだけど、これがなかなか手ごわい。新聞に載ってるようなのはすごく簡単なのに、難問になるとひねりがきいてて、かなり考えないと進まなくなる。

この手のパズルって、解き初め難しくて終盤ラクになるものが多いけど、ナンプレは中盤以降に行き詰まったりすることもあるから油断できない。うっかり間違えた数字を入れちゃうと、元の木阿弥になるスリルもある。注意力がいるからボケ防止にも良さそうです。(いや…まだボケてないつもりだけど^^;)

しかしこれ、難しいのだと1時間やってても終わらなかったり、結構な時間を食います。ああ、こんなことやってる場合じゃないんだーと思いつつ、つい手を出してしまうと止まらなくなって困るー。

↓のナンプレをプリントして遊ばせてもらってます。おためしあれ。
月刊ナンプレ - ナンバープレイス専用Webマガジン
稲葉のパズル研究室(ナンプレ100)
[PR]
by mie_tohno | 2007-01-31 20:49 | 日常のこと | Comments(4)

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.T.II PLUS
/ バンダイ

このあたりには大量のミッションがありますが、カガリの信頼度MAXへの道程がメインなかんじ。あとキラも。

【ネタバレ】連ザ2P.L.U.S.レポ4(「レクイエムは誰の為に」まで)
[PR]
by mie_tohno | 2007-01-26 21:28 | ゲームのこと | Comments(0)


機動戦士ガンダムSEED 12
/ バンダイビジュアル

まだ終わってなかったんだ…。と思われそうなほど、忘れた頃に書いてる連載も、あと少しで終了です。

SEED12巻の感想はこちら【ネタバレ】
[PR]
by mie_tohno | 2007-01-21 20:24 | ガンダムSEEDのこと | Comments(0)

またまたいつものご厚意により、見ることができましたスペエディ4
ほんと感謝しております~。上映会も楽しかったです(^^)

いままでみたいに初めて見たような感想じゃないのは、私がはまっちゃってからの部分なのと、FINAL-PLUSの存在が大きいかな? 久しぶりなのは久しぶりなんですが。(もう1年も経つのねぇ)

「自由の代償」の感想はこちら【ネタバレ注意!】
[PR]
by mie_tohno | 2007-01-16 21:10 | ガンダムSEEDのこと | Comments(0)

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.T.II PLUS
/ バンダイ

CBCではスペエディ4の放送は、やってませーん!
なんかいっぱいアクセス来てますけど、まだ見てないのよー。
ネタバレ見るのがまんしつつ、ばりばりゲーム中(笑)

やっと、やっと、ここまできた……!
へたっぴには長い道のりでありました。そしてまだ道は続く。

【ネタバレ】連ザ2P.L.U.S.レポ3(「キラ・ヤマト」まで)
[PR]
by mie_tohno | 2007-01-11 21:15 | ゲームのこと | Comments(2)

伊勢神宮へ初詣

a0012575_19552297.jpg
3日は、伊勢神宮へ初詣に行きました。「ゆめもうで」っていう近鉄の切符を使ったんだけど、特急の指定とってなかったら、行きも帰りもなかなか席がなかった。さすがに三が日はあなどれない…。

a0012575_19554143.jpg
セオリーどおり、外宮→内宮とまわります。内宮参拝の前には、五十鈴川で手を洗います。(写真)

お参りのあとは、お楽しみのおかげ横丁食べ歩き。タイヤキみたいな横町焼に、ケーキラボのクリームたっぷりシュークリーム。この他に、豚捨コロッケモクモクファームのソーセージも食べちゃった♪

a0012575_19555375.jpg


a0012575_195646.jpg
[PR]
by mie_tohno | 2007-01-07 20:03 | 旅行のこと | Comments(0)

2007福袋報告 2

a0012575_2027647.jpg2日は、毎年恒例のデパートの初売り。今年もすごい人でした。また食べ物ばっかり買っちゃったー(笑)

名鉄のユーハイム2100円。
結構人気あるし、バームクーヘン好きなので買ってみたかった。筒に入ったバームクーヘンが1本とビスケット2箱。(3千円ぶんくらい?) ぜいたくを言うならば、もっとバームクーヘン入れてほしい~。

a0012575_20274381.jpg
高島屋の小倉山荘2100円。
京都のおかきやさんです。いろいろ入った御詰合せ1袋・祝い歳時記1袋・干支飴・一筆箋・カレンダーでした。
a0012575_20275315.jpg
三越のベーグルベーグル1050円。
ベーグル8個+雑穀バー1個。お得度はそれほどでもないけど、ここのおいしいからまぁ満足♪ ベーグルは冷凍可能だから、ゆっくり食べるのです。
[PR]
by mie_tohno | 2007-01-04 20:31 | 福袋のこと | Comments(2)

2007福袋報告 1

あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

a0012575_213061.jpg元日は、のんびりと家ですごしました。…が、午後からふらっと行った近所のユニーで、やっぱゲットしちゃった福袋。買うつもりなかったんだけど、サンプル展示してあったし、袋の中も見放題だったからつい(笑)

GuGuWorld 5000円、中綿ジャケット・ウィンドブレイカー・トレーナー・綿カーデ・トートバッグの5点セット。すべて定価表示なしで、福袋用商品と思われます。(色違いもありました) スーパーなので、すごいものは入ってないけど、普段着の補充にいいかなーと。

今日は、いつもどおりデパート初売りに突撃しましたよー。
お菓子袋中心だけど、その報告はまた後日。
[PR]
by mie_tohno | 2007-01-02 21:04 | 福袋のこと | Comments(0)