ブログトップ

実衣のしっぽ日記

機動戦士ガンダムSEED 9 / バンダイビジュアル

SEEDネタおひさしぶり。愛はいっぱいあるんだけど!(くやしい)
DESTINYスペエディ2の関東地区の放映は、今夜ですよね。
ネタバレは絶対見ないぞー。

SEED9巻の感想はこちら【ネタバレ】
[PR]
by mie_tohno | 2006-07-30 19:44 | ガンダムSEEDのこと | Comments(0)


幻想水滸伝5 ザ・コンプリートガイド
電撃プレイステーション編集部 / メディアワークス

ただいま王子! FF12をクリアしたので、帰ってきましたよー。攻略本も買っちゃった! だって、どうしても108星集めたいし。2回やる時間はなさそうだし。それよりなにより、本拠地が広すぎて迷う! …のが最大の理由だったりして。

いやでも、この攻略本面白いです。108人もいるキャラクターのことなんかが、いろいろわかって楽しい~。ストーリーについてはほとんど書いてないから、エンディングのとこさえ読まなきゃネタバレの怖れもないし。

さて、ゲームは中盤の大きなイベントを迎えて、盛りあがってまいりましたー!
そんなあたり。(風呂もできたし)

【ネタバレ】幻想水滸伝5(中盤編)の感想はこちら
[PR]
by mie_tohno | 2006-07-25 21:34 | ゲームのこと | Comments(2)

ボストン美術館所蔵 肉筆浮世絵展「江戸の誘惑」へ行ってきましたー。
実はわたくし、幼少のみぎりより美術館通いがシュミでしてよ! というのは真っ赤なウソ。年に1回くらいかなー、美術館へ行くのは。去年はゴッホ展に行ったっけ。(←ミーハー)
そんな私の珍しい美術館ネタ。さらに京極堂ネタでもあるので注意(笑) 実は友達に誘われるまで、こんなのやってることも知りませんでした。でもすごくよかった! なんといっても先週の土曜は暑かったし。美術館は涼しい! 夏の娯楽として最高ですよ。(そこかい)

いや本当に内容も面白かったです。肉筆の浮世絵なんて見たことないし、しかもこんな大量に見る機会はそうそうない。北斎とか歌麿くらいしか名前は知らないですけどね。(昔、永谷園のカード集めてた(笑)) 浮世絵って緻密で美しいから、知識なんかなくても、「わー、これ細かい!」とか「この着物きれい~」でも十分楽しめる。外国人が買い集めたってのも、わかる気がするな。珍しいところでは、北斎の「のぼり」や「提灯」なんてのもあった。提灯に描かれた迫力ある龍虎がカッコよかった!

最後のお部屋に出ました、ジャーン! 鳥山石燕の肉筆画「百鬼夜行図巻」。京極夏彦の小説「京極堂シリーズ」を読んでる人にはおなじみの、いろいろな妖怪が描かれた絵巻物。その、まごうことなき現物です。しっしかし! 長さ4mもあるのに見えるのは、1mくらいか? ろくろっくびなどのいくつかの妖怪は見えたけど…。ぎりぎり姑獲鳥(うぶめ)のとこが、巻かれていて見えーん! チラシにはちゃんと載ってたのにー(T^T) 展示上しかたないのだろうけど、できれば全部見たかったなぁ。秋には江戸東京博物館に行くそうだけど、そっちではちがう部分が見られるのだろうか?(誰か見てきて)

「江戸の誘惑展」
■会期:2006年6月17日(土)~8月27日(日)
■会場:名古屋ボストン美術館 4階ボストンギャラリー
■巡回:2006年10月21日(土)~12月10日(日)江戸東京博物館
[PR]
by mie_tohno | 2006-07-20 20:47 | 日常のこと | Comments(4)

ゲド戦記 試写会

家族が試写会に当たったので、見てまいりました。(自分のはハズレ)

【ネタバレ注意!】ゲド戦記 試写会
[PR]
by mie_tohno | 2006-07-16 19:58 | 映画のこと | Comments(2)

機動戦士ガンダムSEED 8 / バンダイビジュアル

いよいよ前半の佳境です。
もう感想なんか書いてないで、とにかく見よ!
…そんなかんじ。(書いてるけど)

SEED8巻の感想はこちら【ネタバレ】
[PR]
by mie_tohno | 2006-07-12 21:21 | ガンダムSEEDのこと | Comments(0)

a0012575_2075317.jpg

6/3午前 いざ江ノ島へ! ここは間違いなく初めてでーす。それにしても寒い~。この日は6月というのに、予報では最高20度。(名古屋は28度なのに) 吹きすさぶ海風をまともに受けながら、弁天橋を渡って江ノ島到着。なにあの妙に洋風な建物は?と思ったら、新しくできたというスパだった(笑)

a0012575_208979.jpgお土産屋さんが立ち並ぶ参道をのぼると、出たー! エスカー乗り場。これに乗るとラクラク頂上まで行けるって、呼び込みまでやってます。いったいどんな乗り物なんでしょうか?!
…なんと、エスカレーターでしたっ。(写真↓) 4つもあって、のりかえの途中で江ノ島神社に参拝できる! さらに帰りはないから階段で降りる!(大ウケ(笑))

a0012575_2092828.jpg頂上では、植物園リニューアルのサミュエル・コッキング苑でまたバラを鑑賞。いよいよ、こちらもリニューアルの展望台へ。やたら階段を下りてくる人が多いので、「まさか、エレベーターまで上りのみ?!」 …なんて事実はなくてひと安心。(あたりまえ) 曇っていたけどまずまずの眺望で、野外展望フロアは風ビュービュー!の迫力満点でした。

a0012575_20101036.jpg



帰りはエスカーの部分を階段で下りて、さらに参道を下る。もう昨日から歩きづめでヘトヘト~。ちょうどいたバスに乗って龍口寺前へ。またまた「サライ」に載ってた「鈴傅」にて、干物釜揚げしらすをゲット。(美味でした♪)

a0012575_20121891.jpgその後は湘南モノレールに乗って、大船へ戻ったのでした。久しぶりに乗ったけど、こんなに爆走だったっけ? びびったよ…。大船駅のスタバで和んだあと、鎌倉小川軒のレーズンウィッチをゲット。これ、なるべくすぐに食べると特においしいのよね♪

というわけで、動機が動機だけに「サライ」をなぞったミーハー旅行でしたが、狙いどおり美味しいものいっぱいで満足! さて、次はどこへ旅しようかな?

おわり
[PR]
by mie_tohno | 2006-07-08 20:22 | 旅行のこと | Comments(7)

女の子を描いたの、何万年ぶりだろう!(笑)
ありがとうありがとう、カガリ(T^T)
やっぱ女の子は楽しくていいなぁ。次はきっとドレスにしよ♪

カラーだよ!カガリちゃん
[PR]
by mie_tohno | 2006-07-04 20:44 | おえかき | Comments(4)