ブログトップ

実衣のしっぽ日記

a0012575_21153525.jpg6/3午前 横浜プリンスにお別れをしたあと、今日も大船経由で鎌倉へ。駅前で鳩サブレを購入。(やっぱ買うのか) 江ノ電にて長谷へ。江ノ電はいろんな電車が走ってるねー。新しいかんじのに乗っても、なぜだか懐かしい。

鎌倉と言ったら大仏! 私もう3回目なんですけど…。いっしょに来る人がいつも違うからね。「ひさしぶりー、元気だった?」と心の中で気安く声をかけてから、胎内拝観。中にいたら、若者達がいっぱい入ってきて聲高にしゃべるので、くわんくわん反響。大仏の中でわめかんといて!

a0012575_21161674.jpg
お次は長谷観音で有名な長谷寺へ。成就院と迷ったんだけど、アジサイはもうあきらめたし。と思ったら、山アジサイ咲いてた。菖蒲なども咲いていて、癒されます。
長谷寺は、たぶん初めてだと思う。記憶があやしいけど…。観音様も大仏様に負けじと大きいですね! 宝物館弁天道も興味深い。

a0012575_211845.jpg
再び江ノ電に乗って腰越駅で下車。少し歩くと「サライ」に載ってた「かきや」で、しらす丼他をいただく。特にとれたての生しらすは、ただただ「新鮮」という味が口の中に広がるおいしさ。かき揚げ丼は、2枚ものっててびっくり! もう、何匹食べたかわからない。しらす達に呪われそうなくらい、お腹いっぱい~。

a0012575_2122224.jpga0012575_2122149.jpg


つづく
[PR]
by mie_tohno | 2006-06-30 21:25 | 旅行のこと | Comments(2)

ファーボきた!

お取り寄せのファーボ来ましたよー。…だいぶ前に。(←悪戦苦闘してた)
いちおう「コミックパック」なんですが、付属のソフトはまだ起動もしてない^^;
ま、私はタブレットを色塗りに使うだけで、マンガを描くつもりはないのです。
けどマニュアルちらっと読んだら、3D人形まで入ってるのにはびっくり。
トーン貼りや集中線もラクラクなんですねぇ。
すごい便利そうだけど、ある意味楽しくなさそうなような。

…そんなことより。
とにかくまず、思ったところにポイントすることすらできないんだっ。うわーん!
タブレットを愛そうと思ったけど、マウスを使い続けた年月に勝てなかったよ(T^T)
ずっとやってたら、だんだん慣れてきましたが。
今やっと、マウスよりはちょびっとマシな程度。これで絵を描いてる人って尊敬~!

カラーだよ!あすらんさん
[PR]
by mie_tohno | 2006-06-26 20:33 | おえかき | Comments(6)

a0012575_2026636.jpg6/2夕 花より団子!とばかりに中華街へ出発。横浜中華街は…、えっと、5回目くらいかな。よく行ってるなー。夕方の中華街は人が少なくて閑散。平日って、こんななの? これまで土日や、狂ったように混んでるGWしか来たことがないから、すかすかでびっくりー! 

それでもに、お友達のa2ちゃんご推薦「紅棉の蛋達」(プリンタルト)は売り切れだった(T^T) やっぱり美味しいものは人気なのねぇ。しかたないので、いつもの頂好食品で胡麻団子マーラーカオ(中国カステラ)などを買い込む。明日の朝食ゲット♪(←素泊まり)

a0012575_20322184.jpgでもね夕食はリッチなのよ~、と聘珍樓へ。少食2名で中華は無理だから、飲茶ですけど。ええ、決して予算のせいではなくってよ。

見慣れた行列の影すらなく、すんなり入店できてラッキー。まずは怒濤の中国茶メニューから、わかってるフリで「武夷水仙」をセレクト。こーんな茶器で来ましたよ~。私たち通に見えますか~?(笑) すっきりした味わいの青茶で、飲みやすくておいしかった。

a0012575_20334971.jpga0012575_2034222.jpg


点心は、せいろに2つずつで割高なんだろうけど、少食組にはぴったり。化学調味料を使ってないっていうのもいいね。全体に優しいお味。いきおいで食べちゃって、大好きな大根餅の写真を忘れちゃった!(ありがち) 小籠包も熱々で美味♪ 蓮の実餡というのが珍しい胡麻団子は、ゴマの並びすら美しい~。

a0012575_20341235.jpga0012575_2034212.jpg


サービス料がいるだけあって、サービスもバッチリ。椅子を引いてくれたり、セイロ1つでもすかさず下げに来てくれたり、ちょっと緊張(笑)
飲茶ルームはスタイリッシュできれいだし、一度は来てみたかったので来られて良かった。いつか中華のメインメニューをきっとね!
a0012575_20302460.jpg
つづく
[PR]
by mie_tohno | 2006-06-23 20:41 | 旅行のこと | Comments(0)

大須と栄で買ったもの

大須&栄珍道中の顛末は、Mokoさんすずしろさんがしっかり書いてくれてますので、ぜひそちらをご覧ください。(←手抜き)

それだけじゃあんまりなので。

私がゲットしたものはこちら。
[PR]
by mie_tohno | 2006-06-20 21:12 | ガンダムSEEDのこと | Comments(6)

a0012575_2023873.jpg6/2午後 修学旅行や遠足の学生でいっぱいの定番スポット、鶴岡八幡宮へ。実は私も修学旅行で行ったー(笑) うわー、これ覚えてるよ! 源氏池の前にある「さざれ石」。先生かガイドさんが説明してた気がする。こういう小さいものが、過ぎし日の記憶を呼びます…。

若宮大路の段葛を少しだけ歩いてから、道をそれて、「サライ」に載ってた「鎌倉はちみつ園」へ。蜂蜜をゲットしたあと、ちょっと引き返して、観光客で賑わう小町通りを駅までぶらぶら。ここはいつのまに、こんなに紫イモブームに…? 鎌倉駅に着くと、鳩サブレの袋を持った人がいっぱい。これは変わらんなぁ。

この日は鎌倉観光を早めに切り上げて、磯子へ。(フリーきっぷは大船で途中下車) 高台に見える横浜プリンスホテルへどうやって行くのかと思ったら、なんと手前のマンションの最上階に渡り廊下がつながってる! その名も「プリンスブリッジ」。いったい誰よ? こんなすごい設計したの!

a0012575_20294524.jpgフロントで鍵をもらって7Fのお部屋へ。格安なので案内なしでも文句は言いません。それにやっぱり、やせても枯れてもプリンス。部屋は広いし眺めもすごい。マンションの18F→ホテルのB2Fなので、実に27階の高さから海を臨む。コンビナートに埋めつくされてるけど、それはそれですごい景色。道路も遙か下にある。こわー!
a0012575_20343868.jpg
ひと休みのあと、ホテルの植物園フラワー・プロムナードへ。隣の駐車場には横浜ナンバーが目立つ。地元の人たちが名残を惜しみに来てるのかな。バラ園には人もまばらで淋しかったけど、シーズン終盤のバラが有終の美を飾ってた。ホテルが取り壊されちゃったら、このお花たちはどうなっちゃうのかな…。

a0012575_2040352.jpg
これは中華街から帰ってきてから撮った夜景です。きれい~。

つづく
[PR]
by mie_tohno | 2006-06-17 20:42 | 旅行のこと | Comments(0)

スキャナ買っちゃった

キャノンのPIXUS MP170って複合機。すごく安いです(笑)
思えば、昔持ってたのなんてパラレルでさー、よくパソコンごと死んだりしてたっけ。
それを思えばもう、簡単ですばらしい!
カラーコピー機としても使えるし。楽しいわー、これ♪

おためしスキャン【あすらんさん】
[PR]
by mie_tohno | 2006-06-13 21:11 | おえかき | Comments(8)

事の始まりは「サライ」だった。実においしそうな、鎌倉大特集
もうひとつは、横浜プリンスホテル閉館につき、格安お泊まり可のニュース。鎌倉観光に横浜中華街の夕食を組み合わせるのに、ちょうど良いロケーション。…よし、決めた!

a0012575_20584975.jpg6/2午前 今年になってやたらと新幹線に乗る私。こだま号にて小田原へ。名古屋から鎌倉は横浜経由が速いけど、今回は「こだま&鎌倉・江ノ島フリーきっぷ」を使用。モトが取りづらいフリーきっぷが多い中、のぞみに乗れないのさえ我慢すれば、珍しく使える切符といえる。

小田原の駅弁「小鰺押寿司」をゲット。この前、伊豆に行ったときも三島の鰺寿司食べたっけ。鰺のシーズンだもんね♪

a0012575_2102352.jpg15両もある湘南新宿ラインで大船を経由し、北鎌倉へ。駅に降り立って、まずは「サライ」に乗ってた「光泉」の暖簾をくぐる。人気店でなかなか買えないと聞いてたけど、平日だったせいか、おいなりさん(海苔巻き入り)をなんとか入手。明月院手前の休憩所(?)で電車を見ながらパクつく。って、さっき駅弁食べたじゃん! …二人で半分こしてるんですっ。いろいろ食べたいからね。

a0012575_2133563.jpg
紫陽花にはまだ早いと知りつつ、ミーハーな私は明月院へ。「あじさい寺」ってどんなだか知りたかったんだもん。案の定、紫陽花はほんのり色づいた程度。そのかわり、すいててゆっくり見られたよ(笑) 満開になると、観光客でぎゅーぎゅーだそうですからね。

a0012575_2142030.jpg次に訪れたのは、重厚な三門のある建長寺。鎌倉のお寺は、緑がいっぱいあるのもいいねぇ。マイナスイオンに癒され~。

法堂が特別公開されてたのでのぞくと、なんと愛知万博のパキスタン館にあった釈迦苦行像が! まさか、こんなところで再会できるとは。しかも、ものすごく大切そうに安置されてたよ。よかったねー。

つづく
[PR]
by mie_tohno | 2006-06-09 21:10 | 旅行のこと | Comments(0)


機動戦士ガンダムSEED 7
/ バンダイビジュアル

DESTINYスペエディも8月までないし、映画情報もまだまだだろうし、しばらくつまんないねぇ。なにかネタちょうだい!(笑)

SEED7巻の感想はこちら【ネタバレ】
[PR]
by mie_tohno | 2006-06-05 20:43 | ガンダムSEEDのこと | Comments(0)

つづきも頑張ってボケまーす! (前編はこちら)

12、あなたの長所は?
 夢と希望を忘れてないところ!(笑)
 …いきなりとばしてるし。

13、あなたの短所は?
 大人になれないところ。
 大人って難しいー。大人のフリはしとこう。

14、あなたを動物にたとえるなら?
 学生時代、シマリスって言われてたことがあるけど。いぢめる?

15、あなたの弱点は?
 ガンダムSEEDの映画で、アスランとカガリの感動的なストーリーが見られたら、きっと泣いちゃうな。映画館なのに困るよ、どうしよう?

16、寝る前に必ずすることは?
 犬をぎゅーーーってする。熱烈ハグ。
 わんこはもう眠いので迷惑です。

17、リラックス&ストレス発散にすることは?
 犬をぎゅーーーってする。熱烈ハグ。
 そればっかりだなぁ。
 それでもわんこは許してくれる。優しいわんこ、大好き。

18、好きな映画を3つ挙げてください
 「ロード・オブ・ザ・リング」
 「ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔」
 「ロード・オブ・ザ・リング/王の帰還」
 …っていうのは反則? なにしろ、3年以上もはまっていたからねぇ。
 アニメなんかもういらない!とさえ思ったくらい。…やっぱいるけど。

 シリーズで1本とするならば。
 「ロード・オブ・ザ・リング」 (レゴラスファン。ガンダルフ大好き)
 「スター・ウォーズ」 (ハン・ソロファン。ヨーダ先生大好き)
 「インディ・ジョーンズ」 (ハリソン・フォードファン)

19、好きな香水、思い出の香水、毎日つけてる香水は?
 つけてません。香り系は苦手~。
 昔、試しにマニキュア塗ったら、臭いでごはんが食べられなくなっちゃった。

20、バトンを回す五人は?
 えー、五人も回してたらすぐ破綻するじゃん!
 …などと、友達少ないのを言い訳してみる。
 あたり前だけど回すのも初めてだから、困ったなぁ。
 私と同じく日頃バトンとかされてないのでどうかわからないけど、Mokoさんとすずしろさんへ。まぁあの、気づいたらっていうことで。あとは、どなたでも欲しい方どうぞ。


以上っ!
ああ、ネタ考えるの楽しかったー!(ネタかっ)
とはいえ、ウソは書いてませんから。
心の目で見れば真実が浮かび上がってくるはずです。(うさんくさー)

さて、宿題も終わったし、旅に出ます。
[PR]
by mie_tohno | 2006-06-01 20:21 | 日常のこと | Comments(0)