年末のお片づけ

a0012575_20215917.jpg大掃除完了ー。というほど、たいしてやってないや。ジャーン! マイ部屋の新ディスプレイは…これだっ!

ハウメアの守り石は、クリスマス鍋会にて大人のガンダム視聴記録Mokoさんからいただきました。プレゼント交換のくじで引きあてたんだけど(笑) なんと手作り! 「恋愛と癒しの石」ローズクオーツだそうです。ありがとうございます(^^) ジャスティスに比べて大きいですね!(ジャスティスがちいさいの)

さりげなく背後にあるのは、例の日めくりです。さぁ、来年はめくるぞー。
2006年も、心に響くような楽しいことがありますように。
それではみなさま、よいお年を!
[PR]
by mie_tohno | 2005-12-30 20:42 | 日常のこと | Comments(3)

おお、なんか久しぶりのタイトル(^^)
ではいつものように、レビューじゃなくて主観ばっかりの感想いきまーす。
追加されたところを中心に、そしてやっぱりアスカガメインで。あの…すんごく長いです(汗)

【ネタバレ】FINAL PLUSの感想はこちら
[PR]
by mie_tohno | 2005-12-26 20:59 | ガンダムSEEDのこと | Comments(13)

お先に年末スペシャル

CBC組です! 見ましたよ! 「FINAL PLUS ~選ばれた未来~」
感想はまた後日ゆっくり書きますが、視聴まだの方はネタバレ厳重注意
いいですか? いきますよー。

【ネタバレ大注意】FINAL PLUS 第一報はこちら
[PR]
by mie_tohno | 2005-12-25 13:33 | ガンダムSEEDのこと | Comments(0)

a0012575_2195125.jpga0012575_21115238.jpg

久しぶりの万博ネタ。
愛・地球博のポーランド館レストランが、名古屋・伏見の科学館近くにオープン。さっそく、ランチにくり出したー。中に入ると、見覚えのあるカウンターが。内装をそのまま持ってきてあります。こぢんまりはしていても万博よりはずっと広い店内に、かわいい水牛のぬいぐるみを見つけて、しばし万博に思いを馳せる私たち…。

a0012575_21134373.jpgランチは5種類で900円より。
どのランチにもサラダとスープがついてます。本日のスープは野菜スープで、これがすごくおいしい! 野菜のおいしさが染みわたるぅ。 コールスローサラダも優しい味でGOOD。
私はポーランド料理初体験なので、万博のときによく紹介されていた、ピエロギ(ポーランド風ぎょうざ)(写真左)を注文。お肉の入ったのとポテトの入ったのの2種類がお皿に乗ってます。中国の水餃子みたいにもちもちしてるけど、もちろん味は全然ちがって洋風です。

a0012575_21153140.jpga0012575_21184151.jpg

ピエロギは万博で経験ずみという友達は、ロールキャベツ(写真右)をセレクト。盛りつけがとってもおしゃれー。ちょっと味見させてもらうと、イメージしてたお肉のとはまったく違って、ライスとキノコが具として入ってます。ヘルシーですね! マッシュポテトはなめらかで、トマトソースも美味。

a0012575_2119132.jpgランチの後は+100円でいただけるアップルパイと、同じく+100円の紅茶(コーヒーでも同じ)でシメ。小さめのアップルパイにはリンゴが詰まっていて、家庭的な手作りの味にじーん。(ああ、幸せ…!)

この日は土曜日のせいかお店は盛況で、テーブル席は満席に。ポーランド料理は日本では珍しい料理でありながら、日本人の口にも合うと思います。他のメニューもぜひ食べてみたい。次にねらうのは、ポテトパンケーキとチェリーパイかな!
[PR]
by mie_tohno | 2005-12-21 21:28 | 愛知万博のこと | Comments(0)

今朝の名古屋

a0012575_213218.jpg
わー、積もった積もった!
積雪23センチは、名古屋で58年ぶりの大雪とのこと。
私の記憶によると、20cm近くなら積もったことがあるので、見たこともないほどの雪ってほどじゃないんですが…。ここしばらくは、降るのが年に1・2回、積もって3cmくらいの年が続いていましたからねー。

めったにない雪かき労働たいへんそう。
車にこんもり積もっちゃって、必死に落としてる人々。
自転車の前かごの上に30センチくらい積もって、白い林ができた自転車置き場。
ここぞとばかりに、巨大雪だるまを制作中の親子もいました。
がんばれ! チャンスは今日だけかもしれないから!
家族が犬の散歩に行ったら、犬がぜんぶ埋まっちゃった!そうです。(わんこびっくり)

昼間のうちにだいぶ溶けましたが、明日の朝はマイナス5度の予想。
こんどは地面がつるんつるんになりそうです。スリップ注意!
[PR]
by mie_tohno | 2005-12-19 21:11 | 日常のこと | Comments(5)

機動戦士ガンダムSEED DESTINY PERFECT PHASE FAN BOOK 編集部 / 学研

アニメディアのムック、買っちゃった! 本屋さんに1冊だけ残ってたから、つい…。(いい訳) 「メディア」と言えば私が読んでた大昔から、「明るく楽しい少年少女向け」な雑誌だったけど、今もそれは変わってないみたいねー。SEEDシリーズの重いテーマを思うと、”すっかり別世界”なイラストなんかもあったりするんですが…。こういう”とにかく楽しんじゃえ”ってノリは、私は結構好きであります(笑) 読者ページも若々しくノリノリで、いやー懐かしいですな!

とじこみピンナップは、キラ・アスラン・ラクス・カガリ・ルナマリアの6人で、なんでも「スタイリッシュピンナップ」だそうで、みなさんおしゃれしています。表紙を開くといきなり、アスランがすごい服装で笑っていて、ぶっ!(←笑っちゃイカン) いや…なんていうか…、男性陣の意気込みは買うよっ。女の子達は、みんな普通にとっても可愛いです。

その他には、声優さん達のメッセージや監督さんのインタビューがありました。私はもともと制作側の話にはあんまり興味のないほうなんですが、例の年末スペシャル「FINAL-PLUS」について触れていたので、ちょっと注目。「当初イメージしていたキラやシンたちのラスト」「キラとアスランとシン。この3人の今回のドラマがここに集約されている」とのことです。続編については、もちろんはっきりしたことは書かれていませんが、”作らせてもらえるんなら、作るぞー”みたいな意欲が垣間見られました。そんな感じ。

なにはともあれ、まずは間近にせまった「FINAL-PLUS」ですね! なんだかよくわからんけど、期待しているぞー!! そりゃ、アスカガがあったり、アスランが幸せそうだったりしたら喜ぶと思うけど、それは見てからのこと。見る前から「こーゆーふうになってほしい」とか、具体的には思い描けなくて…。今は、とにかく美味しいものを食べさせろ!と、わくわくしてお腹すかせて待ってる子供のようです。こういう客を満足させるのは難しいぞう(笑)
[PR]
by mie_tohno | 2005-12-18 20:28 | ガンダムSEEDのこと | Comments(2)

『機動戦士ガンダムSEED DESTINY 』  FINAL PLUS ~選ばれた未来~

■放送日
関東地区: TBS 2005年12月25日(日) 25:50~26:45   
関西地区: MBS 2005年12月25日(日) 24:30~25:25 
中部地区: CBC 2005年12月24日(土) 27:50~28:45 
福岡地区: RKB 2005年12月25日(日) 25:13~26:06
北海道地区:HBC 2005年12月25日(日) 25:20~26:15

静岡地区:  SBS 2005年12月25日(日) 25:05~(予定)
宮城地区:  TBC 2005年12月30日(金) 16:00~(予定)
山梨地区:  UTY 2006年 1月 4日(水) 15:00~(予定)
山形地区:  TUY 2006年 1月 7日(土) 25:40~(予定)
福島地区:  TUF 2006年 1月12日(木) 24:55~(予定)

ついにきた! 年末スペシャル、CBCの予定がやっときたー!
しかも今のところ、全国一番乗りの放映? ほんとに?

わーい、とにかく楽しみ(^^)
期待しすぎてはいかんという話もありますが…、そんな心弱いことでどうするのです!
人生は当たって砕けろ!!(←砕けちゃまずいって)

ローカルネタでごめんなさい。
まだ放映予定のない地域のみなさん、ごめんなさい。
さらに多くの地域で放映されることを祈ってます。
[PR]
by mie_tohno | 2005-12-14 20:52 | ガンダムSEEDのこと | Comments(8)

新版 指輪物語〈4〉旅の仲間 下2
J.R.R. トールキン J.R.R. Tolkien 瀬田 貞二 田中 明子 / 評論社

これまた、ひっさびさの感想文。
指輪を捨てる旅は、いつになったら終わるのか…。

旅の仲間 下2の感想はこちら【ネタバレ(映画も見た人向け)】
[PR]
by mie_tohno | 2005-12-13 20:41 | 本のこと | Comments(2)

機動戦士ガンダムSEED 2
あ゛ー、風邪びいだー。集中力なくって、ゲームもキーボードの練習もおあずけ。もう、こんなときはSEEDを見るに限る!(←寝てなさいって)
前回はどうも、以前に見たときの感想と現在の感想がごっちゃになってて、自分でもよくわからん!と反省したので、昔の感想は斜体文字にしてみました。(前回分もこっそり訂正)

SEED2巻の感想はこちら【ネタバレ】
[PR]
by mie_tohno | 2005-12-10 20:30 | ガンダムSEEDのこと | Comments(8)

機動戦士ガンダムSEED DESTINY THE EDGE(1)
久織 ちまき 矢立 肇 / 角川書店

ガンダムのマンガを読むのって初めて。小説にに続いてコミックにまで手を出すとは、思いもしないことばっかりです。それというのも、あちこちブログ様から「アスカガ好きなら読むべし!」って、ビームが発せられてたから…。

ジ・エッジ1巻の感想はこちら【ネタバレ】
[PR]
by mie_tohno | 2005-12-07 21:22 | ガンダムSEEDのこと | Comments(4)