<   2005年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

機動戦士ガンダムSEED 1
あーあー、本日はお日柄も良くー(?)、いよいよ導入実行の運びとなりました、SEEDをもう一度見ようプラン。DESTINYの放送が終わってから再び見るガンダムSEEDの感想に加えて、今明かされる!ってほどでもない、放映当時のボケ感想(※斜体部分)を織りまぜて、いってみたいと思います。

SEED1巻の感想はこちら【ネタバレ】
[PR]
by mie_tohno | 2005-11-28 21:14 | ガンダムSEEDのこと | Comments(2)

タワーズライツ!

a0012575_21141562.jpg名古屋駅前のイルミネーション、
「タワーズライツ」の季節がやってきました。

今年の壁面は、星座が次々に浮かび上がる凝ったもの。ぜんぶ出るまで待ってると、かなり寒いです。携帯のカメラを構える手がにょきにょき伸びて、みんな待つ待つ(笑)


a0012575_21143879.jpgテラスを歩くのも忘れずに。
今年のテラスはかわいいー! くまさんなんかもいて、今までになくメルヘンちっくです。

a0012575_21144955.jpg
[PR]
by mie_tohno | 2005-11-25 21:19 | 日常のこと | Comments(3)
機動戦士ガンダムSEED 連合VS.Z.A.F.T

すんごい楽しかったー! 声を枯らして叫びまくりー!
もうね、ゲームでこんなに楽しかったのは初めて。Mokoさん、すずしろさんと一緒に遊ばせてもらいました。もしかしたら、楽しかったのはゲームをやってる状況のほうだったかもしれません(笑)

まず簡単に、ゲームとして良かったところ。(注:私は普段アクションゲームをやりません)

キー操作がシンプル : 普通の格闘ゲームみたいに複雑なボタン押しはしなくてもいい!
初心作用の設定にできる : 種割れ∞など、何もかも無限にすればヘタでもこわくない!
2人でプレイできる : 対戦もあるけど、共闘が楽しい! みんなでわいわい!
BGMが良い : SEEDの曲がゲームを盛り上げます。「暁の車」が入ってるのがいい!

SEED好きが集まってやれば楽しすぎ。好きなキャラでプレイしまくれー!
というわけで、使ったキャラ別の感想を。大変ものすごくかたよってます。

【アスラン】 ほとんど出ずっぱりで使ってた(笑) 組むのがカガリかキラかシンかの違いしかなかったよ…。アスランの機体って面白いです。(他のキャラでも乗れるけど) イージスは飛ぶと勝手に変形して、何かのはずみ(?)でドリル攻撃みたいになったり。組みついたりもできます。Mokoさんがやってくれたけど、どうやってやるのか…? 「自爆して!」の声がかかる(笑)(注:自爆ボタンはありません) ジャスティスは、リフター飛ばすのが楽しいです。イザークにぶつけてやった!(おい)

【キラ】 最初にキラ一人だけのプレイを見ました。ストライク起動シーン格好良い! ムゥさんが助けてくれるのはうれしいけど、アスランが敵として出てきちゃう。ガーン!(って、当たり前…) フリーダム&ジャスティスの共闘は、強くて素敵。しかし敵として現れると、はりきって標的にしてました(汗) いやだって、途中から乱入してくるのがDESTINYぽくていいの! 「わー、キラが来たぁーー!」「やっつけろーー!」(ごめん、ゲームだから!) 敵としても良い味出してておいしいキラ、ありがとう! でもお願いだから、ミーティアはやめてね。こっちがザクだったりすると、ただのギャグです。「斧を振りまわしてミーティアと戦え、ザク!」

【カガリ】 もちろん、アスランと一緒にルージュで出撃。カガリかわいいー! しかし使ってないと、よく敵として現れます。どうもキラと戦ってると助けに入ってくる。こっちはアスランなのにっ!カガリはキラを選ぶのかーー!(号泣)(←ゲームなのに興奮しすぎ) すずしろさんが「敵のカガリを撃ってはいけない」という自主ルールを作って、ルージュにやられてました(笑) そこで開発(?)したのが、「妄想アスカガ」。まずアスランを緑ザクに乗せます。相棒はインパルスのシンで。このとき、ザクのコクピットにはカガリが乗ってることにします。勝手にそう思い込みます。何かの間違いでカガリが敵として現れても、「あれはニセ者だ!」とユウナのように叫べば大丈夫です。(なにが)

【シン】 DESTINYのキャラと機体は、アーケードモードをクリアしていくと使えるようになります。シンかわいい! 熱い叫びがプレイヤーキャラに向いてる~。ソードインパルスで戦艦を思う存分ぶった切れ!(←それじゃあ悪役?) 今回は、他のDESTINYキャラを使えるとこまで行かなかったので、ルナやレイと組ませてまたやってみたいですね。

【その他】 他にもいっぱいいるのに、ほとんど使わなかった…。イザークなんか、傷あり/なしがいて芸が細かいのに。ディアッカが「グゥレイト!」って言うかどうか確かめればよかったな。サイトールもいるよ。次はもっといろいろなキャラで遊びたいです。と言いつつ、またアスランばっか使っていそうな気もするけど。

あー、私もこのゲーム欲しくなっちゃったな!
[PR]
by mie_tohno | 2005-11-22 21:05 | ゲームのこと | Comments(4)
見ました見ました、前シリーズ三部作
まだ見てなかったんですよー。出てんのだけは、ずっと以前にレンタル屋で見つけて知ったんですが。もしかしてOVAで続編が出たの?!と思って手に取ったら、違ったのでがっかりして棚に戻した覚えが(爆) でも新作カット入ってるし、一部地域ではTV放送されたんですね。知らなかった…。こっちでもやってくれていたら、きっと見たのに。

そんな私は、いまだに何分のDVDか本気で知らなくて、3本いっぺんに借りちゃって大変なことに。(一人SEED祭り) 一週間レンタルでよかった…。
DESTINYの三部作も出るのかなぁ? 出るといいなぁ。

SEEDスペ・エディの感想はこちら【ネタバレ】
[PR]
by mie_tohno | 2005-11-19 19:36 | ガンダムSEEDのこと | Comments(2)

箱根の優雅な休日 5

a0012575_20212091.jpg9/23 10:00 ロープウェイが進んでいくと、眼前に広がる大涌谷の素晴らしい景色! ここ覚えてる、すごい昔に修学旅行で来たよー。さすがは3連休、観光客でいっぱい! 有名な景勝地だけに、外国からのお客さんも多いし。玉子茶屋で、寿命が7年延びるという名物の黒タマゴを食す。前にも食べたから14年も延びちゃったよ。

11:00 再びロープウェイで芦ノ湖畔の桃源台へ。さっき乗ったのは新型のゴンドラだったけど、今度のは見るからに旧型で別の意味でスリル満点~。定員も少ないので、しばらく行列して待ったりしてると、なんだか万博を思い出す。(万博が終わらない症候群)
a0012575_20221985.jpg
12:00 芦ノ湖で海賊船に乗船。昔は普通の遊覧船だった記憶だけど、いつのまに、こんなドハデな船が運航するように? 箱根町までの30分間の船旅は、デッキに出ると風が気持ちいい~。3Fの展望デッキは、海賊の人形がいたりするせいもあってか、人でぎゅーぎゅーだった。

a0012575_20224883.jpg
13:00 箱根町で下船して、また寄木細工のお土産を物色。本格的なものは高いので、チョーカーくらいしか買えないよ。今度はアメリカの蒸気船風の外輪船に乗船。海賊船と違って周遊コースのせいか、ガラガラ~。もったいない!

14:00 箱根登山バスに乗って、富士屋ホテルへ帰還。「ホテル前」ってバス停で降りたら、本当に目の前だったので感動。預けた荷物を受け取って、今度こそホテルにさようなら。

またバスに乗って、一路小田原へ。途中で、前日に立ちよった箱根湯本の街とも、車窓からお別れ。小田原からは、またしても数え切れない「のぞみ」「ひかり」に抜かれつつ、こだま号は行くのだった。お疲れさまー!

おわり
[PR]
by mie_tohno | 2005-11-16 20:27 | 旅行のこと | Comments(2)
機動戦士ガンダム SEED DESTINY スーツ CD 8
ラクスクライン×ミーアキャンベル


 名古屋オフれぽ 前編はこちら 後編はこちら

たいむさんとお別れした後。
残ったMokoさん、すずしろさん、私の3名も、本来ならここで解散の予定でした。が、とりあえず、ちょっと休憩しようかということになり…、なら「密室がいい」などとアブナイ発言をする、すずしろさん(笑) というわけで、カラオケへGO! 私カラオケなんて、もうずっと久しぶりですよ。最初はせっかくだからとSEED関係を入れていたんですが、歌い慣れないということもあって、いつの間にやらファーストやZ、ZZへとシフト。ああ、こっちのほうが歌えるわ!と、世代がバレる3人です。

しかしSEED&DESTINY関係はキャラソンまで入っててすごいですよ。(ちなみにDAM)
歌手別にちゃんとラクスが入っていることもチェック。じゃあミーアは?と探すと、ありました。ミーア・キャンベル(田中理恵)、歌は「Quiet Night C.E.73」です。うおー! あの強烈なイントロがかかったところで…、みんな壊れました(爆) 「ラクス様ー!」と合いの手まで入る始末。すごい、すごすぎる、この曲! ピンクのザクのシーンは正直、DESTINYで一番ボーゼンとしたところでありますが、これだけのお笑いを提供してくれたミーアに、心からの感謝を捧げたいと思います。(もう笑い死ぬ…)

その後は、この曲に対抗できるものを求めて、リン・ミンメイ(古い)なんかを入れたりしてましたが、ミーアの破壊力に勝てるものはなかった…。そのまま懐かしのアニソン大会になだれ込んでしまいました、とさ。いちおう、最後だけは「暁の車」をかけてシメておきましたが。

笑いこけているうちに2時間が過ぎて帰ろうとすると、すずしろさんが「あーっ!」と叫んで固まっています。なっ、何事?! どうやら隣の部屋の画面をドア越しに見つめているのですが…、画面に映っているのはなんと、我らがフリーダムの勇姿!(とかいろいろ) Mokoさんと私も「あー!」「あー!」と叫んで固まるし(笑) 私たちの部屋は、全然曲にあわない土曜ワイド劇場みたいな画面ばっかだったのにー。もしかしてこれが噂のブロードバンドカラオケですか? いいなぁ。次こそはどの機種でSEEDの絵が出るのか調査の上、リベンジということになりました。 えっと、ミーアもリベンジ? …さすがにあの絵は出ないよねぇ。なんか次回は、すずしろさんが振り付きで歌ってくれるそうです。(え、ちがうの?)

おしまい
[PR]
by mie_tohno | 2005-11-13 20:05 | ガンダムSEEDのこと | Comments(6)

名古屋オフれぽ 後編

名古屋オフれぽ 前編はこちら
※後編は、ガンダムSEED色が多くなります、あしからず。

前回の「ナナちゃん人形」の前に、「アニメイト名古屋」へ行ったのを忘れてました(爆)  しばらくぶりに足を踏み入れたアニメイトは、3倍くらいにフロアが拡大していてびっくり(@_@) すごい、やっぱり不況知らずだわ、この業界。しかし、みんなが密かにねらっていた「日めくりカレンダー」は、まだ発売されていませんでした。ま、大きいカレンダーの現物が見られたし!

夜ごはんは、手羽先で有名な居酒屋「世界のやまちゃん」へ。ああ、狙いまくり。けど私「やまちゃん」へ行ったのは、やっと2回目です。大昔に連れて行かれたときは、砂のような胡椒にまみれた手羽先と、生のほうれん草サラダしか出てこなくて、人間の食べるものじゃないー!と涙した記憶が(汗) 今回メニューを見たら他にもいろいろあるし、胡椒の量も調節可能。少なめにしたら、辛いけどなかなか美味しかったー。ちょっとはまりそう、この味。ここでは周りの目を気にしつつも、次第にSEED話が白熱してまいりました。

その後は、なんとMokoさんのご自宅へ。お招きありがとうございます。遠慮なくおじゃましちゃいます! Mokoさんのブログにときどき載ってる、あんなものやこーんなものがいっぱい置いてありました。わー。(だから、その書き方あやしすぎるって)
さっそく4人でミニ鑑賞会。私は初めて「星のはざまで」を見ることができました。(ありがとう!) せっかくだから感想を書くと、やっぱりこう、いかにもファンディスクという感じです。 戦争もガンダムもない、静かな世界…。ああでも、見られてうれしかった! お料理を作るラクスが可愛かったです。(そこなの?) 他にもいろいろ見ましたが、一番盛り上がったのは「SEEDの北米版DVD」かな。英語だとハリウッド映画みたいで格好良いんですが、一方であちらの声優さんの演技が微妙におかしいところもあって。笑うところじゃないはずなのに笑いこけてるうちに、夜は更けていきました…。
a0012575_20295922.jpg
明けて2日目は生憎の雨でしたが、名古屋駅から歩いて「ノリタケの森」へ。芝生の公園は雨でどうしようもなかったけど、オールドノリタケの展示を見学したり、食器のショップを見てまわったりしました。お昼は地下街をガンガン歩いて「天むす 北店」へ。大須にある、元祖天むすのお店の支店です。天むすってテイクアウトが基本だから、できたてを味わう機会は地元民でも少ないと思います。ほかほかあったかくて、おいしいのー。

最後は、お土産やさん巡りです。定番ものはもちろん、生せんべい鬼まんじゅうにも目を付ける、目ざといたいむさん。でも「生せんべい」は、ちゃんと剥がして食べてって言ったのにー、言ったのにー(T^T) 次回はきっと、正しい剥がし方を伝授して差しあげますから! お名残惜しいですが、ここでたいむさんとお別れ。遠路はるばる本当にお疲れさまでした。

たいむさん、Mokoさん、すずしろさん、充実した2日間をどうもありがとうございました。あんまり楽しすぎて、翌日からの日常が色あせて見えるくらい(笑) それでも、こういう楽しいことがあるから、毎日をがんばれる! 私はDESTINY終盤からブログに参加したにもかかわらず、暖かく迎え入れていただき、 その上こんなにも楽しい機会にも恵まれて、本当に幸せだと思っています。距離を考えなくていいネットは気軽で良いけれど、生で会うのはまた格別です。オフ会はいいよー。またぜひお会いしましょう!

オマケ編へつづく(ありゃ)
[PR]
by mie_tohno | 2005-11-10 21:06 | 日常のこと | Comments(4)

名古屋オフれぽ 前編

a0012575_216516.jpg11/5(土)6(日)に行なったガンダムSEEDつながりのオフ会の、名古屋人側から見たレポートをお送りしまーす。出席者は、「たいむのひとりごと」のたいむさん、「大人のガンダム視聴記録」のMokoさん、「す ず し ろ」のすずしろさん、そして私の4名。

今回は、愛知県民であるMokoさん、すずしろさん、私の3名が、遠方からお越しのたいむさんをお迎えしての、いわゆる迎撃オフとあいなりました。ゴットフリート照準、てーーーっ!!(撃ち落としちゃダメ)

名古屋駅にて、まずは初めましてのごあいさつ。お会いするのは、地元組3名は過日極秘裏に行われた「DESTINY最終回記念お茶会」以来の2回目、たいむさんは初対面です。「初めましてー!」と言いつつ、最初からいやに親しげな謎のグループ。オフ会というのは、そういうものです(笑)

お昼に名古屋名物「ひつまぶし」をということで、栄ガスビルの「しら河」へ。
ここは「ミニ」サイズがあって、かわいいお櫃で出てきます。しかし、「上」は味噌樽みたいな入れ物で出てきて、ちょっとびっくり。(これはスタンダードと違うって)
a0012575_21152411.jpg
(料理の写真を撮るのを忘れちゃったので、コレクターの人にあげるためにとっといた箸袋)

私は実は、普通の鰻丼が世界でいちばん好きな食べ物なので(うなぎがデカイから)、世界で5番目くらいに好きな「ひつまぶし」を食べるのは、割と久しぶり。名古屋人だからって、毎日名古屋めしを食べてるわけではありません! けどやっぱおいしいわー、特にお茶漬け

大須へ向かう途中、Mokoさんにいきなりアヤシイお店に連れて行かれました。(うそうそ) なんていうか、フィギュアやプラモでいっぱいのお店です。初めてだったので興味津々。 ミーティアのプラモは巨大ですごかったです。

腹ごなしに大須商店街をぶらぶら歩いていたら、たいむさんが金色の招き猫が売られているのを見て、異常にウケていました。なぜそんなに笑うの? たしかに招き猫は、白が基本なのは知ってるけど…。金ぴかは普通よ!金ぴかなの!金ぴかがいい!金ぴかな招き猫があったっていいじゃない!(←ちょっとネタがくるしい)

大須観音でお参りした後は、近くのコメダ珈琲へ。名古屋の喫茶店とえいば、やはりここ。もちろん名物シロノワールをいただきます。知らないうちに「ミニ」のシロノワールが、メニューに加わっていたのには驚き。これからは一人でもシロノワールの時代です! 今日は4人なので、大きいほうを1つ注文。すずしろさんは、1人で全部食べたことがあるそうです!(暴露)

この日は11月としては異常に暑かったので、飲み物は全員アイスをオーダー。が、「ガムシロ抜きは先に言わないといけない」コメダのお作法を、うっかりして忘れてました。ごめん、甘かったね…。同時に私は、「コーヒーチケットが全国区じゃない」ということを知って、逆にカルチャーショックを受けました。コーヒーの回数券なんですけど…知らない人がいるなんて! 喫茶王国、愛知県民には衝撃的なこの事実。そりゃあ子供の頃は、お味噌はみんな赤味噌で、私鉄は全部真っ赤だと信じていたけど! またひとつ、新世界が目の前に開かれた瞬間です。(おおげさ)

a0012575_21261010.jpg休憩の後は、定番スポット名古屋城へ。ちょうど菊人形&菊花大会の時期でした。天守閣の中に「本丸御殿3Dシアター」なるものができていて、3Dメガネでちょっとだけ万博気分を味わいました。

その後いったん名駅へ戻ったついでに、ナナちゃん人形を見に行きました。目論見どおり、たいむさんにはウケてました!(たぶん) しかしナナちゃん人形も、最近になって観光スポット(?)としてウケるらしいと知るまでは、 普通に思っていましたよ。えー、あれくらいの人形、普通よねぇ?

後編につづく
[PR]
by mie_tohno | 2005-11-08 21:39 | 日常のこと | Comments(6)

箱根の優雅な休日 4

a0012575_20263142.jpg9/23 6:30 登山電車の音で目覚めたら、まずは朝風呂ー。温泉だもの! お風呂混んでたー。みなさん、考えることはおんなじ(笑)

7:30 メインダイニング「ザ・フジヤ」にて優雅な朝食。ブレックファストは2種類で、さらにそこから細かくメニューを選択できるから、迷っちゃう。
a0012575_20273967.jpg
アメリカンブレックファスト
(トマトジュース+クロワッサン+マッシュルームオムレツ+ハム+コーヒー)

ハムとソーセージがあっさり系で美味! オムレツにかかったデミグラスソースが、これまた美味! ビーフシチューとか美味しいんだろうなぁ、ここ。


a0012575_20275654.jpg
ケーキブレックファスト
(オレンジジュース+フレンチトースト富士屋風+ソーセージ+ヨーグルト)

フレンチトースト富士屋風は、油で揚げてあるのがオリジナル。ただ胃弱な私には、朝から食べるにはちょっときつかった。もう、お昼食べられないくらい、お腹いっぱーい(笑)


a0012575_20283458.jpg9:00 チェックアウト。荷物はクロークに預けて、出発! またまた同じ登山電車で強羅へ行き、ケーブルカーに乗り換えて終点の早雲山へ。さらにここからはロープウェイに乗って、大涌谷へ向かう。本日は乗り物ざんまい!

切符は「箱根ウィークデーパス」を持ってるから乗り放題で、とっても便利。それに、前日みたいな雨だったら泣いちゃうところだけど、この日は晴れてて最高だった!(暑いけど)

つづく
[PR]
by mie_tohno | 2005-11-06 20:44 | 旅行のこと | Comments(4)
機動戦士ガンダム SEED DESTINY COMPLETE BEST

 祝!本日オリコン1位!(11/1初登場2位)

買ったよー(^^) わー、キラキラしたハデな箱!(いや、キラが描いてあるからじゃなくって) その中に、いったん出すとしまうの大変なくらい、なんかごしゃごしゃ入ってるー。なんだこのキャラクターIDカードって。こーゆー用途不明のおまけが付いてるのが、アニメファンの買い物っぽくていい!(いいのか) で、どうしようね?このカード。どっかに飾っとく?(笑)

その他に、第1期と第4期のE.D.の絵の裏に、DESTINYのあらすじが書いてあるものが。字が小さくて読むのたいへんなんだけど、アスカガファンはがんばって読みましょう。
 「アスランが贈った婚約指輪」 (あれって本当に婚約指輪だったのか!)
 「カガリを助けたい一心でCICに入る」 (やっぱりそうだったのね!)
…などの記述がありますから(^^)

それはいいんだけど、最終回のとこ。なんと、キラとデュランダル議長の対面シーンにアスランもいることになっちゃってますよ^^; 最終回放映から1ヶ月後のCD発売。間に合わなかったのか、単に直すのを忘れたのか…。事情はわかりませんが、最終回の混乱が伝わってくるようです。あそこにアスランがいたら、またどんなドラマになったんでしょうね。え、ひょっとして本当はいたの? なぜかずーっとカメラに写らない位置に!(んなバカな)

おまけの話はこのへんにして。
せっかくだから、お気に入りソングをいってみます。

「Reason」
アスカガソングの呼び声も高いこの曲は、すでにいっぱい聞きこんでいるので、別格。
二人の再会と幸せを祈って、今日も聞き続けます。

「Wings of Words」
ガンダムのO.P.に合わない!という評判で、私も出だしを見るたびに変ーと思ってたけど…。
こうして聞くとなかなか良い曲です。歌詞カードを手にして発見。ケミストリーは私のキーにぴったりだ!(歌ってるし) …カラオケでも行っとく?(笑)

「君は僕に似ている」
いい…。やっぱりSee-Sawは、いい!(語彙の少ないほめ方)

「vestige-ヴェスティージ-」
イントロが最高なんだよねぇ、この曲。いまにもフリーダムが飛んでいきそうで(笑)
印象的なイントロは、今も昔もアニソンの王道ですね!
西川くんも健在でなにより。(←なれなれしい)

SEEDに続いて、良い曲をいっぱいもらったSEED DESTINY。こうしてたくさんの素敵な曲に出会わせてくれた、SEEDシリーズにはとても感謝。あとは挿入歌の「暁の車」と「焔の扉」も加えて、エンドレス再生ね♪
[PR]
by mie_tohno | 2005-11-03 20:23 | ガンダムSEEDのこと | Comments(5)

グルメ(名古屋)・旅行・ゲーム・アニメ・映画などなど


by mie_tohno