<   2005年 07月 ( 16 )   > この月の画像一覧

機動戦士ガンダムSEED DESTINY 2
(例によってなんとなく貼ってる画像とリンク)

激しく出遅れてる気もするけど、39話の感想いきまーす。
週遅れの地域もあるので良いかと思ったんだけど、それでも遅すぎか。たしか名古屋でも遅れてた頃があったような記憶だけど(いつの話?SEEDかも)、 今は普通に放映しているのですね。昔はガンダムのキー局があったのに、局変わったばっかりに!とくやしい思いをしたっけ。(脱線ごめん)

「天空のキラ」、いいですねー! とくに後半素晴らしい! もうカンペキ!!
これぞヒーローアニメの醍醐味、という感じで安心して見てられます。…いつからガンダムはヒーローアニメになったんだろう? いやもしかしたら今作は、戦争ものにヒーロー部隊がつっこんでゆく話なのかも?(激しく違う気が) とにかく、私はいつだってヒーローの味方です。(きっぱり) ヒロインもばっちりいて最強ですよ、キラ…。若いのにちょっと落ち着きすぎの感のある二人だけれど、幸せそうだからいいやね。そのままじーさんばーさんになってしまえるような、平和な時代が来るといいね。

それにしても、今頃になって新しい機体が出ちゃうわけなんですね?
モビルスーツの見分けが苦手な私は、どうしても昔の時代は良かったな、とか思ってしまいます。だいだいガンダムがいっぱい出てくるのが解せないわ。ガンダムは半年に1機だけにしてください。(覚えられないから!) あと、ガンダムどうしで戦わないように。(わけわかんないから!)

…などと化石のような文句を言っていても、さっぱり幸せにはなれませんから、せめて次にアスランが乗る機体くらいは覚えよう、と心に決めました。だいたい、色が違うやつくらいはわかるだろ!と思うでしょうけど、ろくに見てないんだから、どうにもなりません。いや、なんだか赤っぽいのに乗ってるな、くらいは気がついていましたが。(なんてレベルの低い…)

ああいかん、そのアスラン忘れるところだった。(忘れるのか!?)
そんなこと言ってますけど、カガリとのシーンはバカみたいに何度も見てるので、もうそれで良しということで。さっしてください(笑) ほんとにこの2人はかわいくって、応援したくなります。

最後にタイトルだけれど。「天空の」とは、やってくれましたわね。天空…いい響きだ…。何に感慨を深めているか、わかる人がいたら、笑ってやってください。
[PR]
by mie_tohno | 2005-07-31 21:39 | ガンダムSEEDのこと | Comments(0)
またなんか違うものが乱入~。
どうしよう兄さん、このサイトどんどん壊れていくよ!

いいんです。
もともと好きなものを書き散らすための場所なんだから(涙)(←泣かんでも)

さてさて、見てきましたよ、ハガレンの映画
「会社帰りにひとりでこっそりアニメ映画を見に行く」とゆーシチュエーションは、かなりこたえましたが(よろよろ)。いいなぁ…若い人たちは。楽しそうで。

しかし始まってしまえばこっちのもの。(なにが) お、面白すぎー!
最初から最後まで飛ばしまくりで、終わってみると、なんだか白昼夢を見せられたかのような気がします。(夜だったけど)
そして、ちょっぴりせつなくなりました…。

ああ、やっぱネタバレなしじゃ、なんにも書けないわ!(笑)
それから、原作者の荒川弘さんが女性だと聞いて、驚愕中…。(いまさらですか?)
[PR]
by mie_tohno | 2005-07-30 19:24 | アニメのこと | Comments(0)
a0012575_1955089.jpg6/5 13:40 ウズベキスタン、タジキスタン、キルギス、カザフスタンの4ヶ国が出展。 あまり馴染みがなかったんだけど、悠久の昔、シルクロード文化の中心地だったんだって。

やたらとマネキン人形が多いんだけど、これがなかなかリアルなので、一緒に写真を撮ったら本物と思うかも?

a0012575_19554613.jpg
キルギスのユルタというテントの中にも、豪華な人形の人々がいるから、みんな中をのぞいてる。私も、パシャッ!

←こっちの写真は、昔のエライ人のごはんです。(食べられません)

いちばん目をひくのは、やはり仏陀涅槃像。レプリカとはいえ…大きさにびっくり!

エキゾチック・ロマン漂う内容で、なかなか良かったよー。

a0012575_203712.jpga0012575_2012093.jpg
[PR]
by mie_tohno | 2005-07-29 20:07 | 愛知万博のこと | Comments(0)
…って、もう何ヶ月も万博モードでやってきてるので、いきなりガンダムとは何事!? と思う方もいるかと思います。(今や万博のアクセスのほうが多い、絶対)
今回はアニメの話ですので、万博オンリーの方は、なにとぞ飛ばしていただけますよう。 (それにしても、もう少しマシなタイトルはないものか)

上↑のこれは、絵的なものがなくて淋しいのと、私が「DVDってこんな表紙なんだ、ふーん」と見るために貼っているので、気にしないで。(だってまだ初心者だもの(笑))

とゆーわけで(なにが?)、DESTINYにはまっちゃったんです、私。
ええもう、かなりダメダメな…と頭をかかえつつも久々にうれしくて、なんかしなくてはいられない気持ちに。なんかといったって、感想トークを書くくらいしかできないんですけどね。(そんなブログは、宇宙の星々のようにたくさんありそう) といって余所の掲示板に突撃する勇気もない。なら、自分のとこに書くしかないじゃないかーー!(ああ…)

でもここに書くのも、けっこう勇気いったんです。
ふと自分ち(ブログ)をながめてみると、なんか普通のサイトになっちゃってるし(笑) せめて万博終わってからにしようかとも思ったんですけど、そうすると、DESTINYが終わっちまうんですの。しばらくは、万博とガンダムを交互に…という珍妙なブログになると思います。へんだろうなぁ、やはし。まぁいいか、ここ私のサイトだから。(ひらきなおり) 誰かこっちの話題にもひっかかってくれる人、いたらいいなぁ。

ええと、できればガンダム週に2回くらいいきたいので(1回だと各話の感想しか書けないから)、どうしても万博のペースは落ちます。今まで2~3日に1回くらいだったのが、4~5日に1回くらいの予定。それにしても万博とガンダム、9月にいっせいに終わるんだけど、そのあと私はどうすれば…? とりあえず、先のことは考えないで前向きに進んでゆきます。(日本語へん)

from 遠野実衣
[PR]
by mie_tohno | 2005-07-27 20:28 | ガンダムSEEDのこと | Comments(0)
a0012575_20344731.jpg6/5 13:20 インド館もインド香りがするぅー。これはお香だよねぇ。かなり広いパビリオンなのに充満してるよ、すごいね。

いかにもインドらしい仏像の展示から、薬やコンピュータ関係まで。かなりいっぱい歩かねばならないので、ちょと疲れた。

…と思ったら、終点?は休憩所になってるんだ、さっすがー。いや、ほんとは伝統舞踊のステージを見るためのイスらしいけど、やってなかったので、疲れた人々でいっぱいだった(笑)

a0012575_20351570.jpgまわりは全部お土産屋さんで、象やらフクロウの置物やら、とにかくいっぱーい。ささしまサテライト会場にも、こんなのあったなぁ。(←ちいさい象を買ったひと)
a0012575_2037336.jpg
つづく
[PR]
by mie_tohno | 2005-07-25 20:39 | 愛知万博のこと | Comments(0)
a0012575_20302151.jpg臨時ニュースです。
本日7月23日午後4時半頃、名古屋駅地下街巨大モリゾーが現れました。でかい、これはかなりでかいです! こんな大きなモリゾーを見たことありません!! 突如として現れたモリゾー氏に、現場は一時騒然としていました。

群衆が携帯電話のカメラを構えると、耳をぴくぴくと動かしていました。満面の笑顔をたたえて、ノッシノッシと地下街を進んでいく、巨大モリゾー氏。このあと彼は、一体どこに向かったのでしょうか?!

…マジ、びっくりしたー!(笑)
[PR]
by mie_tohno | 2005-07-23 20:40 | 愛知万博のこと | Comments(0)
a0012575_2058813.jpg6/5 13:10 なんか、ネパールの匂い(?)がするー。2階のレストランから漂ってくるのかな? お香もたいてあるのかな?

中央には、2年以上かけて作ったという立派な寺院。TVで2億円で売るとかなんとか言ってたので、「これが、あの!」という目で見ちゃうわ。寺院の中には、百万円の値札がついた曼荼羅もかかってるし。買い手はついたのかなぁ。

a0012575_2059659.jpgお土産屋さんも楽しそうで、きっとコモン1は全体にこんな感じなんだろうな…と想像がつく。

つづくa0012575_15545066.jpg


※8/9に、2階席で2億円の寺院を眺めつつ「モモ」(800円/8個入り)をいただきました。スパイシーなカレーをつけるのが、おいしい! 1つが結構おおきくてボリュームあり。18時前はすいていて、2階席ガラガラ。食べ終わった頃には、売るとこは行列してました…。
[PR]
by mie_tohno | 2005-07-20 21:00 | 愛知万博のこと | Comments(0)
6/5 12:00 事前予約の壮絶な戦いをくぐりぬけ、やってきました三井・東芝館。(ほんとは私は敗北して、友達がとってくれたんだけど) SF好きとしては、開幕前からいちおしのパビリオン!大期待!!
a0012575_15424890.jpg
恥ずかしながら、自分が判別できるように顔にシールまで貼ってのぞんだのに…。チョイ役だった。たぶん(爆) キャスト紹介でしか、自分がわからなかったのー。「レシーバー」って役だったみたいだけど…。シールは水色じゃなくて赤とか、もっとはっきりした色にすればよかったなぁ。小さいコドモが大活躍してて、はっきり言ってうらやましかった。でも、このシステムの面白さは、じゅーぶんわかったと思う。(負け惜しみ)

あぁ、はやく、どっかのテーマパークにできないかなぁ、これ。最後に自分のCGをプリントしてくれたりしたら、マジお金払っちゃうよ私。それにしても、企業館はスタンプ押すの忘れがち…。

つづく
[PR]
by mie_tohno | 2005-07-18 15:45 | 愛知万博のこと | Comments(0)
a0012575_19262260.jpg6/5 11:30 コモン3から、ランチをしにコモン2へ。暑いので西エントランスからループ下に降りたんだけど、上りそこねてコモン1まで行っちゃった。これからの季節、ループ上は炎天下になるから、移動方法も入念にチェックしておかないとね。

やってきました、ドミニカ館。コモン2では小ぶりなパビリオンだけど、今日は暑いので、写真のアイスマンゴ(350円)を手に手に出てくる人がいっぱい! 飛ぶように売れてたよー。マンゴーを冷凍すると美味しいというのは、大発見。

チミチュリというロールサンド(500円)は、やわらかいタコスのような皮で、野菜とベーコン・チーズなどを巻いたもの。皮は、写真のほうれん草の他に、プレーンとトマトもあったよ。ほぼ立ち食いだけど、軽食にぴったり。友達いわく、「普通においしい!これならドミニカでも生きていける!」だって(笑)

a0012575_19274339.jpgダンス教室もやってない時間帯だったから、展示の少ない館内はすっかり休憩所みたいになってた。けど、混雑日でも並ばず買えたので、まだ穴場だったかも? ああー、マンゴープリンがあるという、お土産屋さん見るの忘れちゃったー。
a0012575_19281973.jpg
つづく
[PR]
by mie_tohno | 2005-07-16 19:32 | 愛知万博のこと | Comments(0)
a0012575_2021393.jpg6/5 10:40 JR+リニモ→北ゲートで来た、もう1人の友達とも無事合流し、いざスペイン館へ。…と思ったら14時半まで閉館中。なぬー!? ランチしようと思ってたのにー。(帰ってから知ったけど、スペイン皇太子夫妻が来てたんだって)

ランチは急遽コモン2に変更にしたけど、その前に、せっかくだからすぐ入れそうなトルコ館へ。とっても神秘的な内装で、さすがに「自然の叡智賞・金賞」を取っただけのことはある。 ミステリアス~。

a0012575_203092.jpgひとつひとつの展示は、説明がなくてよくわからないものもあったけど、トルコタイルが何枚も飾ってあって、きれいだったなぁ。

すいてそうに見えるけど、シアターがなくて広いからなのね。人自体はたくさん入っているので、お土産ショップがぎゅーぎゅーだった! じっくり見たかったよー。

つづく


↓スタンプもなんだか素敵なトルコ館

a0012575_2034526.jpg
[PR]
by mie_tohno | 2005-07-14 20:14 | 愛知万博のこと | Comments(0)

グルメ(名古屋)・旅行・ゲーム・アニメ・映画などなど


by mie_tohno