ブログトップ

実衣のしっぽ日記

6/5 8:30 東ゲートに到着。わぁ、思ったより人がいるなぁ。各列20人ずつくらいかな? まぁ、バスから見えた北ゲートに比べたら全然だけどね。北ゲートの行列はリニモ駅に届かんばかりになってたから、きっともうすぐ開場ね。それにしても、とにかく暑い! なによ、これー。いきなり夏ですか?

8:40 数分前にアナウンスが流れて、予想通り本日もアーリーオープン。(昨日6/4もだった)

8:45 携帯も腕時計も、ちゃんと手荷物に入れて準備万端。すんなり入場…と思いきや、なんと、金属探知器に引っかかっちゃった! なぬー。「たぶん帽子ですよ。」 ああーーっ! 帽子にワイヤー入ってた!!(爆) つ、詰めが甘かったぁ…。教訓:「ワイヤー入り帽子も手荷物へ」ですよ、お客さん。

a0012575_19473611.jpg東ゲートはここからが大変。企業ゾーンまでたっぷり10分は歩くのよ。はやる気持ちはあるけれど、がんばりすぎると朝一で足がガクガクになっちゃう。

瀬戸へ向うモリゾーゴンドラが見えるし、左側にモリゾー&キッコロの植え込みだってあるよ。反対向きだから、急いでると気がつかないかも? ベンチもあって、なんだか素敵な公園風。ま、いきなり休憩する気持ちにはなれないけどね。

北ゲートの上の回廊に到着すると、みんなこぞってトヨタ&日立のある企業ゾーンB(左)へ。 私はひとり淋しく?、右方向の企業ゾーンAに向かうのだった…。

つづく
[PR]
by mie_tohno | 2005-06-28 19:59 | 愛知万博のこと | Comments(0)

6/5(日) 晴れ 最高気温28度 入場者数137,856人
a0012575_11195928.jpg
7:40 地下鉄名古屋駅から、足早に名鉄バスセンターへ。今回は混雑するリニモを避けて、EXPOライナーにチャレンジよ。往復1500円の切符は、名鉄電車改札横の窓口で事前に購入済み。(日付指定、4日間有効のチケット。パック扱い?) 今朝も窓口のわきを通って地上に出るけど、まだ閉まってて朝はここでは買えないよ。

名鉄の裏側(JR太閤口の前あたり)に出たら、すぐ近くの階段で4Fバスのりばへ。エスカレーターなんてないぞ、がんばれ自分! 4Fに着くと、表のナナちゃん人形側からお客さんがどんどんやってくるのが見えた。 思ったよりバスで行く人はいるのねぇ! そうそう、いっしょに裏口から上ってきたうちの何人かは切符を持っていなくて、3Fの切符売り場へ行かされてた。要注意!

7:50 今日の始発の時刻だけど、始発のバスじゃないよー。(6/13より7:30始発にダイヤ改正) バスはいっぱい待っていて、満車になり次第どんどん発車してる。私のは何台目だろう。 ささしまサテライト会場を臨みつつ、黄金(こがね)から高速に乗って、バスは順調に進んでゆく。

朝ごはんのドーナツをぱくつき、隣り合わせたおばさんに、エラそうにも朝一のアドバイスをしてたら、もう万博会場の大観覧車が見えてくる。なるほど、こりゃ速いわー。ほとんどガラガラの高速ばかり走ってるんだもの!

つづく
[PR]
by mie_tohno | 2005-06-26 11:29 | 愛知万博のこと | Comments(0)

a0012575_1937252.jpg長らく続いた万博レポ(4/22分)も、とうとう最終回

4/22 20:00 北ゲートの公式お土産ショップをちらっとのぞく。右の店は入れそうもないが、左の店はすいてるぞ! なぜなんだー。トヨタ方面から来ると、たしかに右の店が一番に目につくけどね。ひと口かまぼこ試食しちゃった♪(←買えよ)

20:15 リニモ乗車。すぐに乗れたのは良かったけど、さすがに今回は座れなかった。 満員で立ってると、カーブでGがかかってちょっとつらいね。キラキラした万博会場が遠ざかってゆく…。最後尾だったので、線路(リニモでもこう呼ぶのかな?)が見えて楽しいよ。地下に入ったときも面白い。

20:30 藤が丘着。無事に全行程を終了! 長久手日本館、単独マンモス、三菱未来館、大地の塔、JR、電力館と6つも見て、外国館はコモン4と6でいくつかまわり、キッコロゴンドラにIMTSと、盛りだくさんな一日だったー。トヨタなどの超人気系ははずしてるけど、ほとんど並ばすにこれだけ見たのよ、えっへん! と自慢したいところだけど、入場8万2千人くらいは、今思えばすいてたね…。

事前予約とネットによる情報収集がポイントなのは、言うまでもなく。マンモスの整理券と大地の塔の当日予約が、うまい時間にスパッとはまったのは運が良かった。最近の混雑ぶりを見てると、今じゃマンモスはともかく、当日予約や夜のJR&電力館のコンボはキビしいだろうなぁ。あと、だいたいの移動プランを練っておいたので、あまり歩かずにすんだ。(ていうか、グローバルループの上をほとんど歩いてない) とはいえ、ほんとお疲れさまでした!

おわり

といいつつ、次回より6/5編スタート!
[PR]
by mie_tohno | 2005-06-22 19:42 | 愛知万博のこと | Comments(0)

4/22 19:15 JRのリニア前で写真を撮ったあと、寒くてたまらんのでワンダーサーカスへダッシュ。玄関に「ここから10分待ち」の表示があったけど、建物内の行列ゾーンの半分くらいまで入れちゃったので、5分待ちくらいかな? どんどん進んで、すぐ乗れた。(写真は6/5撮影)
a0012575_11501244.jpg
「お子様向け」と聞いていたので、そんなに期待してなかったせいか、結構楽しかった♪ 外の景色が見えるとこでは、万博会場の夜景がきれいだった!

最後に自分たちの写真がでっかく映るのも、また楽し。(まぬけな顔…(笑)) おもちゃ箱をひっくり返したようなパビリオンで、万博というより遊園地の感は否めないけど、子供達も多いことだし、1つくらいこんなのがあってもいいんじゃない?と思った。

19:40 これにて、本日の観覧をすべて終了~。企業ゾーンBへ行ってみると、トヨタも日立も三井もばりばり並んでる。しかし、もう並ぶ元気はないし、どうせ今からでは無理だろうし。とにかく寒くて仕方ないので、「真味満味」にて「えび天ぷらきしめん(800円)」をいただく。ああ、ばりばり名古屋人の私としたことが、万博でわざわざ高いきしめんを食べるなんて、 なげかわしー! でもあったまるのには、かえられないのよ。お店の人が「きしめん以外はすぐにできますよー!」と叫ぶほど、きしめんばかり猛烈に売れてた(笑) 味は普通です、えぇまぁ。天ぷらいらないから、安くしてほしいけど。

次回、ついに最終回!(4/22分のね)
[PR]
by mie_tohno | 2005-06-19 11:56 | 愛知万博のこと | Comments(0)

a0012575_202203.jpg4/22 18:40 企業ゾーンAへ戻ってきたけど、もう寒いのなんのって! そろそろすいてるはずのワンダーサーカスを目指していたら、JRが「リニアの中がすぐに見られますよー」と言うので入ってみる。しかし、座席には座れなくて通り抜けるだけで、がっかり。

外に出ると、「ただいま3Dシアターにご案内中ですー!もうすぐ締め切りまーす!」 とか言ってるので、そのままなだれこんじゃった。この寒い中、たとえ10分たりとも並びたくはなかったけれど、すぐに室内へ入れるなら話は別よ。(ああ、暖かい…)

3Dシアターの内容は評判どおり、「リニア!リニア!リニアモーターカー!!」ってかんじ^^; 下からの映像なんか面白いし、格好良いところもあるんだけどね。いかんせん、くどすぎる。…5分くらいにしとけばよかったのにね。
「愛・地球博」のテーマをさっぱり忘れてるのはともかくとして、もうちょっとエンターテイメントな演出もできたんじゃないかと…。シアターの座席は、本日最高級なふかふか感で、疲れた体にはうれしかったけど。さすがJR。(ほめてみる)
超伝導ラボは並んでいたので、やめといた。実車リニアは撮影スポットしては良いねー。

つづく
[PR]
by mie_tohno | 2005-06-17 20:04 | 愛知万博のこと | Comments(0)

a0012575_1958318.jpg4/22 18:00 午前中に当日予約を取った、名古屋市パビリオン 大地の塔へ。コモン6からは、マレーシアとベトナムの間に道があって、お花の咲く丘の階段を降りるとすぐ。

夕方になったけど、行列はまだ30分待ちくらいはあるみたい。思ったより列が動かないので、イライラしている人もいるっぽい。当日予約であっという間に入っちゃって、ごめんなさいという雰囲気。a0012575_1959790.jpg

万華鏡は、うん、きれいだったよ~。上を眺めていると、首が痛くなるけど。(口を開けたままにするのはやめよう) そんなあなたに、万華鏡を鏡に映してあるところも用意されてるので、ご安心を。こっちのほうが見やすいし、写真も簡単に撮れる。

なにしろギネスに載るくらいの大きな万華鏡だし、刻々と変わる模様は、ほんとに美しい。液体を使ってるから二度と同じ模様にはならないから見ててあきな……、いやー、やっぱあきるよ^^;(ごめん) 見るのに時間のかからないパビリオンなので、あまり長時間並んでしまうと、ちょっぴり怒りがこみあげてしまうかも? できれば事前予約か、当日予約がおすすめ…なんだけど、最近はそれも難しいからねぇ…。a0012575_19592450.jpg

つづく
[PR]
by mie_tohno | 2005-06-14 20:07 | 愛知万博のこと | Comments(0)

熱帯雨林ー!で、珊瑚礁ー!!な、マレーシア館。ハイテクパビリオンを見たあとでは、ハリボテの魚とかはしょぼく思えるかもしれないけど、その素朴さもまたいい感じ。トロピカルでいいところだねぇ、マレーシア。行ってみたいな。

a0012575_12494256.jpgお楽しみは、出口付近でロティーチャナイ(マレーシアのナンみたいなもの)の生地をのばすおじさん。

まわしまーす!のびまーす!自分もまわりまーす! …てなパフォーマンスが、見ていて楽しい。
a0012575_12501735.jpg





食べる場所はほとんどないから、ラオス館の向かいの屋根付ベンチまで持っていく。(吹きっさらしで、寒かったけど)

ロティーチャナイは、表面パリパリで中はもっちり。のばしまくってるだけに、グルテンばりばりね!

a0012575_12503715.jpg辛口&普通の2種類のカレーソースをつけていただく。好きだけど辛いの弱い私でも、大丈夫なくらいの辛さ。最初、800円て高いかなー?って思ったけど、なかなか量があるよ。おやつだったら、2人で分けるといいくらいかな。おいしいよ!a0012575_12505434.jpg

つづく
[PR]
by mie_tohno | 2005-06-12 13:02 | 愛知万博のこと | Comments(0)

a0012575_20274098.jpg
4/22 展示はそれほど多くはないけど、中央の木造の立派な寺院が目をひく、ラオス館(写真は6/5撮影)。中には、金色の仏像が鎮座してます。

3回たたくと幸せになれるという銅鑼があったので、もちろんたたく。でも、よく考えたら寺院なのにお参りするのを忘れてた。御利益は微妙…。

a0012575_2029106.jpg
ラオスビールラオスコーヒーを売ってました。コーヒー試飲は100円。飲んでみればよかったかな?

つづく
[PR]
by mie_tohno | 2005-06-10 20:31 | 愛知万博のこと | Comments(0)

a0012575_2030475.jpg4/22 ココナツオイルマッサージで人気の、フィリピン館。(写真は6/5撮影) 人気なので、夕方では予約はとうに終わってた。「繭」の1Fに入ると、マッサージを終わった人が2Fから降りてきて、ちょっとうらやましい。

フィリピンの花の香りがついた紙をもらって、繭にもたれてくんくんしてみる。ああ、癒されるー。疲れてるから単に休憩~。こういうパビリオンも必要ね。
a0012575_20301883.jpg
そういえば、ちょっと前に表でマスコットキャラのコーコーくんを見かけたのに、私が入ったときはコーコーくん、中にいて…うっ、魂が抜けてるっ。お休み中、と言いたいけど微動だにしない姿は単なるにんぎょ…いやいや。やっぱり生き生きしててほしいわよ。あぁ、休憩しすぎて、レストランのメニュー見てくるの、忘れたー。

つづく
[PR]
by mie_tohno | 2005-06-08 20:34 | 愛知万博のこと | Comments(0)

a0012575_1943592.jpg 4/22の万博レポ連載中ですが、昨日6/5(日)にまた愛地球博へ行ってきました! 入場者数約13万8千人と、8万2千ほどだった4月にくらべて、ものすごーい人の多さでした。そして、ものすごーく暑かった!!  次のタイトルは「万博は暑かった」に決まりだなぁ。

 今回は日立と三井を予約し、早起きして万全の体制で臨んだ本命の日だったのですが…。この日の様子は、引き続き4/22のレポを連載した後にお送りします。

 写真は、お土産の万博地球新聞(公式ショップにて200円)。面白い読み物好きには超おすすめ。オオウケです。「骨として生きる」だって(大笑)
[PR]
by mie_tohno | 2005-06-06 19:48 | 愛知万博のこと | Comments(0)