<   2005年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

やっとこさ、ククール登場~! …って、ちっとも進んでないなぁ。
(DVDを観たり、他のゲームに時間を取られちゃって^^;)

気を取りなおして。ククール、なかなか良いじゃない!?
なんか、キザで女好きだなんて前評判だったけど、思ったよりさわやか少年じゃん(笑)
そうそう、考えてみたら、まだ少年の域だものねぇ。「女好き」なんていったって、元は「おぼっちゃん」だから、年上の女性にかわいがられてるってかんじよね。もち、へんな意味じゃなく。だって、結構良い子だもんね。複雑な家庭環境で、兄弟ギクシャクしてるようだけど、兄のほうも悪い人じゃないし。 なんだかんだ言って心配してるようなので、ちょっと離れてみたら結構うまくいくのかも。それにしても、いろんなキャラを見ていると、ドラクエワールドというより、鳥山ワールドを旅してるみたいだなぁ。なんだか新鮮♪

今日も今日とて主人公くんは、画面酔いを押さえつつ、他人の家に侵入してはタンスをあさったり、袋に手をつっこむのに余念がありません(笑)
しかも今回、それがリアルがグラフィックで表現されてるので、かなりやばいよ。とくに袋!
あと、ひとんちの壺やタルをハデにぶっ壊すのも、かなりの暴挙といえるわね。…好きだけど。

さて前回は「日の入り」を見たので、つぎは「日の出」を見ようと思ってたのに、遭遇したのは「月の出」だった。それにしても、でっかい月だなぁ。いつも満月なんだろうか? 三日月とかにもなってほしいな。夜空には、「天の川」らしきものまであるよ。すごいなぁ。
とかいってたら、とうとう「日の出」を見たよ! しかも海が見えるところで。(港町の塔の上) …が、なんだかいきおいよく明けちゃって、「日の入り」ほどのムードはなかった…。
[PR]
by mie_tohno | 2005-03-29 19:37 | ゲームのこと | Comments(0)

愛・地球博開幕!

a0012575_1936129.jpg
いよいよ開幕しましたね~、愛知万博
今日は雪が降ったりしてめちゃくちゃ寒かったせいか、思ったよりすいていたらしいですね。
通勤の地下鉄も混むかな~と思っていたけど、そうでもなかったです。
きっとみんな、もっと早くにいっちゃったのね…。
いいなぁ、もう行けて。

今日、新聞やさんにいいものもらちゃった~。
チケットホルダーです。これは使えそう!
ビバ!中日新聞!! ありがとぉ(^^)
モリゾーがドラゴンズのユニホーム着てるなんて、ちょっとレア?!
[PR]
by mie_tohno | 2005-03-25 19:48 | 愛知万博のこと | Comments(0)
a0012575_17314339.jpgデ・ラ・ファンタジア{愛・地球博ささしまサテライト会場}に行ってきました!
なんといっても、人気はポケパークでしたね~。お子さまたちでいっぱいでした。思わず私も観覧車に乗っちゃいましたよ(笑)
写真は観覧車からのながめ。カラフルでかわいい会場です。しかし、乗り物は高い! 観覧車800円です^^; しかも電子マネー「Edy」しか使えないので注意! Edyカードを持って行かないと、2000円もするポケモンのカードを買わなくてはなりません。(ほしいのなら良いけど…)
a0012575_17322759.jpg右は観覧車の中からの写真です。

ランチは、トルコ料理のお店で食べました。なかなか珍しいし、おいしいです。けど、ここも物価高でしたね…。

手塚治虫のプラネタリウムも見ました。内容は悪くないんですが、やっぱ1500円は高すぎではないかと。

あとは、新しくできたシネコンに期待です。まだ映画は見ていませんが、そのうち見に行こうっと。

a0012575_17324226.jpg
左は、ピカチュウカーです。
かわいかったので、ついパチリ。

ささしま会場は、やっぱポケモンが目玉の会場ですね。それほどのボリュームはないので、もうだいたい満足かな。あとは夜の部がきれいだそうなので、ちょっと見たいです。
[PR]
by mie_tohno | 2005-03-21 17:51 | 愛知万博のこと | Comments(2)
クロスファイア〈上〉 宮部 みゆき / 光文社
クロスファイア (下) 宮部 みゆき / 光文社

この前、鳩笛草を読んだばかりの宮部初心者である私にとって、初めての長編。いやー、大作だった~。ノベルズ(2段)×2冊って、かなりのものよね。それでも鳩笛草と同じく、すらすらと読めてしまうのが素敵。

鳩笛草に収録されている「燔祭」に出てくるパイロキネシス能力者、青木淳子さんを主人公にしたお話。冒頭からすごいことになっているだけに、最後どうなるのかなんとなく予想できてしまうのだけど、それでも淳子さんの進んでいく道が気になってしかたなかった。能力者ゆえに生まれたときから大変な人生を送ってきたみたいだけど、前作では普通のOLをやっていただけに、「こんな生活をしてたのか!」と驚く。

しかし、法律が裁ききれない犯罪者を粛正してゆく彼女には、相手がどんなに悪人だったとしても、それは殺人なのでは?という疑問がつきまとう。そして、彼女自身もそのことに気付いていないわけではなく、悩んでいる。そんな彼女の前に、初めて「同志」といえる能力者が現れるのだが…。あぁ、やっぱり切ないなぁ。

彼女のしたことは正義だったのか? 直接の犯人以外も巻き添えにしている時点で、それは難しいかもしれない。でも彼女は普通に人間として「善良」だった。被害者達に同情した。
だから何しても良いというわけじゃないけど、悪い人じゃなかった。そして自分の人生を犠牲にしてた。せめて、少しは幸せになってもらいたいと思ってしまう…。

おばちゃん刑事の石津ちか子さんも、なかなか良い味出していて好感が持てた。
なんか他にシリーズ持っても良さそうな人だねぇ!

あと私、映画化されたの見てないんだけど、読んでみてどうして映画になったのかわかった気がした。発火能力なんて、絵になるかんじがするものねぇ。
ただ、当時では炎のSFXとか辛かったかもしれないけど。機会があったら、見てみようっと。
[PR]
by mie_tohno | 2005-03-17 20:07 | 本のこと | Comments(0)

アレキサンダー

あやうく上映終了しそうなアレキサンダーを、やっと見てきました。
意気揚々と映画館へ行ったら、当日から時間も上映館も変わっていてショックだったけど^^; 上映までひまつぶしすることになったけど、きれいなほうの映画館で見られたのは良かったな。

さすがは大作、世界史さっぱりの私でも3時間飽きずに見られた。迫力の戦闘シーンが多いし、ドラマもいろいろあるからね。が、やっぱりちょっとは勉強しとけば良かったかなぁ。似たような格好をした登場人物が多いので、誰が誰やら~。あと、今どこにいるのか、とかもね。さすがにマケドニアってどこだっけ?という状況はまずったかも。インドはわかるんだけど(爆)

「世界征服」といっても、日本はもちろん、文明があったに違いない中国も入っていないので、東洋人にとっては「遠い国の話」。でも戦闘シーンの生々しさが、現実にあったことなんだと伝えてくれる。(ちょっと怖いけど)

キャラクターで目立っていたのは、なんといっても母役のアンジェリーナ・ジョリーでしょう。悪そうでヤバそうで危険なんだけど、非常に美しくて魅惑的。…しかし、アレキサンダーって父にも似てないけど、母にも似てないね(汗) 少年時代はめちゃかわいいし、大人になっても甘いマスクなので、これで野心家?!って感じもする。親友、ヘファイスティオンとの関係はあやしいし~。とはいえ、キャラとしては魅力的。ほんとのアレキサンダーはどんな顔をしてたのかなぁ。
[PR]
by mie_tohno | 2005-03-11 19:35 | 映画のこと | Comments(0)

ラシックのプレオープン

a0012575_19514567.jpgLACHIC [ラシック]のプレオープンに行ってきました! かなり混んでましたよ~。

真っ先に、陳麻婆豆腐でランチを食べました(^^) 写真は食べかけの麻婆豆腐(奥)とエビチリ(手前)。もう半分以上食べちゃってる^^;(ピンボケだし) ほんとはこの倍以上入っていて、なかなか満足。それぞれ別のランチです。4種類あって、スープとザーサイと中国茶に杏仁豆腐も付きます。

陳麻婆豆腐はすっごく辛いよ~!
でもおいしい! 普段食べてる麻婆豆腐とぜんぜんちがう!! 辛いもの得意な人は、ぜひおためしあれ。
あんまり得意でない人は、誰かと違うランチをとって分けあうとよいかも。私もそうしたんだけど、エビチリもぷりぷりでとってもおいしい! あんまり辛くないです。
杏仁豆腐もおいしいし、中国茶もどんどんつぎに来てくれて、サービスよかったです。

他にもいろんなお店があったので、オープンしたらまた行きたいな!
とりあえず、食べ物メインで(笑)
[PR]
by mie_tohno | 2005-03-06 20:07 | 日常のこと | Comments(0)

名古屋ニューオープン

先週、「ミュージックEXPO 2005」っていうイベントに行ったんだけど、そのときロビーで、カメラ付携帯に取りかこまれていた「モリゾーとキッコロ」。

a0012575_1925056.jpgもうすぐ万博っすねぇ!
全国的には知名度が低いとか、いやいや結構人気あるとか、いろいろ聞くけど実際のところはどうなんだろう…。

万博の影響か、名古屋はお店などのニューオープンがひしめいているので、とっても楽しみ。
忘れないように、メモっとこっと。

セントレア(2月17日開業済み)
 … なぜか観光地として超人気の中部国際空港

サンシャイン栄(2月25日より順次オープン)
 … ラーメンテーマパーク「名古屋麺屋横丁」、観覧車、ショッピング&レストランなど

ラシック(3月9日オープン)
 … 三越によるショッピング&レストランビル

De La Fantasia(デ・ラ・ファンタジア)(3月18日~9月25日)
 … 愛知万博ささしまサテライト会場、シネコンなど

愛・地球博(3月25日~9月25日)
 … 言わずと知れた(?)愛知万博

名古屋港イタリア村(3月26日オープン)
 … 名古屋にヴェネツィアが! ショッピング&レストラン

ミッドランドスクエア(2007年3月予定)
 … 豊田・毎日ビル新築。まだちょっと先だけど、名古屋駅前で建設中で目立ってる。
[PR]
by mie_tohno | 2005-03-01 19:36 | 日常のこと | Comments(0)

グルメ(名古屋)・旅行・ゲーム・アニメ・映画などなど


by mie_tohno