ブログトップ

実衣のしっぽ日記

「ブラック・ジャック」
待ってました! ブラックジャック先生、ついにアニメ化。秋の新番組いちおし!
OVAにくらべて、明るい感じのブラックジャック先生で、いいねー。
もともと原作にもコミカルな面があるし、絵柄もやわらかい線で描かれていて、手塚治虫先生の味をうまく再現してると思う。ピノコ、超かわいいしー♪「名探偵コナン」とセットなのが、ちょっと微妙だけど…。ブラックジャックはものすごく命を重く見た物語なのに、ミステリって殺人事件をパズル的に考えるところがあるじゃない。
なまじミステリもコナンも好きなだけに、気持ちの切り替えが難しいのよねー。
なにはともあれ、原作には良い話がいっぱいあるんだから、長く続いて心に染みるストーリーをたくさんやってほしいな。

「ガンダムSEED DESTINY」
ハガレン終わっちゃって、ちょっとボーゼン…。(←最終回でかなりはまったらしい)
実はまだ1話だけしか見てないんだけど。
今日はお休みだったし、先週分はまだビデオの中…^^;
同じ世界観で別の主人公なんて勇気あるなぁ、…と思ったらZやZZもそうなんだっけ。
けど初回からアスランやらカガリやら出てるから、どうしてもそっちに目が行っちゃうよね。
アスラン、カガリ姫の(ボディガードという名の)騎士きどりで、かわいいーっ!
キラ達は出ないのかと思ったら、O.P.やアイキャッチャーで出ばってるし。
あっ、それに、池田さんが出てるーっ! 池田さん!池田さん!(←うるさい)
キャラの名前おぼえるの苦手なので、とーぶんの間、彼は「池田さん」と呼ばれるでしょう。(すいません)
どうやらまた戦争で、みんなかわいそうだけど、続きが楽しみっす。
[PR]
by mie_tohno | 2004-10-30 21:21 | アニメのこと | Comments(0)

鳩笛草 宮部 みゆき / 光文社

宮部みゆき
って作家さんは、前々から気にはなってたんだけど、やっと読む機会が。
ほんとは「クロスファイア」を読もうと思ったら、帯のところに”「鳩笛草」に入ってる「燔祭」を先に読むべし”との作者のお言葉があったので、素直にそうした私(笑)
この本は、特殊な「能力」を持った人が登場する、3作の短編集となっている。

◇朽ちてゆくまで◇
子供の頃に事故で両親を亡くし、自分もそれまでの記憶がない女性の話。
祖母の死をきっかけに、記憶を失う前に持っていた能力に気づきはじめる…。
「能力」ゆえの苦悩。もし特別な力を持った子供が生まれたなら、家族はどう思うのか?
両親も祖母もすでに亡くなっているのだけど、話が進むにつれ、この人たちの生前の思いが伝わってくるのが感動的。

◇燔祭◇
「クロスファイア」のプロローグ的な話。(らしい)
事件で妹を亡くした主人公の前に、パイロキネシス(発火能力)を持つ女性が現われる…。
孤独で、一見クールな中に激しさを秘めているような、淳子さんが印象的。
話は短くて、余韻を残したまま終わる。まだ読んでない「クロスファイア」が楽しみ。

◇鳩笛草◇
3つの中で一番長い話なので、読みごたえがあった。
心を読む能力を持つ女性の話で、「能力がなくなるとどうなるか」が主題となっている。
主人公は刑事で、あだなが「ポンちゃん」というのが、なんか気に入った。
まわりの刑事さん達にもなかなか愛されてるし、彼女は幸せに生きられるといいなぁ。


3作品とも、とっても読みやすかった~!
ところでこれって、ミステリなの?(あんまりそうは見えない)
「超能力もの」ってことでSFぽい面もあるけど、メインとして描かれているのは人間心理。
まー、面白いから、ジャンルなんてなんでもいいんだけど。
早く「クロスファイア」を読まなくっちゃ。
[PR]
by mie_tohno | 2004-10-26 19:57 | 本のこと | Comments(2)

東京は暑かった 2

a0012575_19441492.jpg9/21 10:50 水上バス乗り場からヒミコに乗船。すごいっすよ、この船。松本零士のデザインで、か・な・り!ありえない形をしてる。
中には、銀河鉄道999の車掌さん、メーテル、鉄郎がいて(板看板だけどさー)、声の観光ガイドもしてくれる。999のファンなら絶対乗ってみるべしだよ! ガイドだけでも聞く価値あり。ただし、メーテルや車掌さんが、東京湾や隅田川について、やけに詳しいことにショックをうけた場合の責任は持ちません(笑)

船内はとてもゆったりとしていて、テーブルまであったりする。しかも、お台場から乗ったの3グループだけ^^; …と思ったら、日の出桟橋で、年配のお客さんがいっぱい乗ってきた。
さすがは浅草行き。なんだか、温泉地へむかう団体バスみたいなムードになってきて、超近未来的な船体とミスマッチ。シュールだわ。

吾妻橋のあたりで、鉄郎がどじょうを食べに行きたいと言い、メーテルが「だめよ。船を降りてから」なんて言ってた。あとで食べに行くらしいぞ、この人たち。どじょうを食べるメーテル。(←シュール) ともかく、隅田川の船旅はなかなか楽しかった。ぜひ一度おためしあれ。

12:00 浅草に着いたら(暑い!)、まずは腹ごしらえ。
ネットで調べておいた、美味しい釜飯のお店江戸定へ。ミーハー観光客の私たちは、ふんぱつして「どっちの料理ショー」のおいしい応援団に出た「大名釜飯」をいただく。おいしいよ!
お腹も満足したので、浅草寺にお参りして、仲見世見物
さすがにここは、いつ来ても混んでいる。外人さんも多いしね。

14:30 東京駅へ。一週間前にオープンしたばっかりの丸の内オアゾに行ってみる。
やっぱり結構人が多い。カフェで一服。おいしいコーヒー♪
でも席が少ないよねー。名古屋人的には、喫茶店が3つはほしいところ。

16:30 のぞみ号で帰途に。それにしても、この日の東京はほんとに暑かった~。
着いた名古屋が涼しく感じるくらい。暑いとこに出かけてしまった…。(おしまい)
[PR]
by mie_tohno | 2004-10-21 20:03 | 旅行のこと | Comments(0)

東京は暑かった 1

9/21 8:00 朝起きると、今日も良いお天気。(っていうか、暑すぎ^^;)
まずは、ホテルのコンビニへ買い出し。豪華なホテルって、朝食が高いのよね~。
ホテル・グランパシフィック・メリディアンにはコンビニがあって、ホテルパンも売っていて、かなり便利。あとヨーグルトなんか添えたら、朝あんまり食べられない私にはじゅーぶんよっ。
a0012575_19501466.jpg
10:00 ホテル隣のフジテレビを見学。実は去年も行ったんだけど、平日の朝一はすいてる~。天気がよいので球体展望室にも上がってみた。わー、なかなかの眺めだよ。(写真)
スタジオ方面へ降りていくと、ラフくん(フジテレビキャラクター)登場。
さっそく一緒に写真を撮ってもらっちゃった。ディズニーシーでもそんなことしなかったのに(笑)
(「さんまのまんま」のまんまちゃんとは違うぞ! ラフくん、地方では馴染みがないのよね~)
さくさくとスタンプラリーを終えて提出すると、なんと本日の一番乗りだって~! (つづく)
[PR]
by mie_tohno | 2004-10-17 19:55 | 旅行のこと | Comments(0)

9/21 18:30 19:00からのショー型アトラクション「アンコール!」の列に並ぶ。
意外にも、本日一番の行列かも?(そういえば、あんまり並んでないなぁ)
このショーはすわってゆっくり見られるからね。みなさん、お疲れなのねー。
2階席の中央2列目から、ブロードウェイ風ミュージカルを満喫。うん、堪能したよ。

19:30 いよいよ、20:05からの夜のスペシャルイベント「ブラヴィッシーモ!」を見るために移動。ハーバーは人でいっぱいで、キャストさんが交通整理をしてる。
まだ、座ってみられる場所があるというので進んでいったんだけど……、なんと中止だって!
がーん!がーんっ!! とっても楽しみにしてたのに。ほんとに楽しみにしてたのに~~!
これで、今日の水上イベントは全滅。もちろん花火もね。
そういえば、ランドの夜のパレードも1回くらいしか見たことがないのよねぇ(雨で)。
…はっ、もしかして、私のせい? わーん(T^T)
今日は良いお天気なだけに、悲しすぎる。しかし、たしかに風はあまりに強すぎた…。

a0012575_19341263.jpg20:00 キャストさんが「ブラヴィッシ=モ!」の中止を声をからして叫んでる。すいません、聞こえてるんだけども、これ見たら帰る予定だったから行くところがないの、私たち。もう遊ぶ元気もないし…。
暗いハーバーでガイドとにらめっこして、近くのニューヨーク・デリで休憩することに。はー、疲れた。

21:00 グッドネイバーシャトル(バス)に乗って、ディズニーシーとお別れ。
ショーはほとんど中止だったけど、それでも楽しかった! まだ見ぬアトラクションもいっぱいあるし、絶対また来たーい。ランドに比べてキャラクター色が少ないのが、また良いかな。
別にキャラ嫌いってわけではないけど、キャラがいないほうが「ほんとの別世界に来た!」って感じがするなぁ、私には。そうはいっても、今日はミッキーをまったく見なかった。
さすがにひと目も会っていないと、ちょっと淋しいかも? また会いに来るね、ミッキー!

21:10 バスは、ゆっくりとディズニーランドに到着。シーでは1/3くらいしか乗らなくて、もったいないねーと思っていたのに、ランドでは乗り切らないほどのお客さんが待っていた!(ほんとに2台目が出たらしい) おそるべし! ハロウィーンのディズニーランド!!

21:30 ランドを出たら、15分くらいでホテル・パシフィック・メリディアンに到着。
いやー、TDRとお台場ってほんとに近いんだね、びっくり。
チェックインすると、ホテルがお部屋をデラックスルームにしてくれた。ラッキー!
12Fなので、日航ホテルにじゃまされてレインボーブリッジはほとんど見えないけど、フジテレビが見えるよ(笑) お部屋はゆったりと広くて、感激! お風呂もシャワーブースがあってうれしい。東京でこんなにゆったりしたのは、初めてだわ~。(東京見物編につづく)
[PR]
by mie_tohno | 2004-10-14 19:57 | 旅行のこと | Comments(0)

16:15 ポンテ・ベッキオ橋の上で、スペシャルパレード「スタイル!」を見物。ただし、やっぱりというか強風バージョン。水上ショーはないし、アースラまでいないのは悲しかった(T_T)
けど、暑いのにがんばってるダンサーさん達を見てると、気分も前向きになってくる。

17:00 ハーバーが使われなかったせいでスチーマーライン(蒸気船)が動いてるのを見て、急遽乗ることに。乗り場へ行くのに、パレードのしっぽを追いかける形になってしまって、ちょっと恥ずかしい^^; 一周コースに乗船すると、解説付でパーク内をあちこち見て回れて、なかなか楽しい。ショーが短縮されたおかげで、予定外のものに乗れたのは良かったな。
運河のゴンドラにも乗りたかったんだけど、こちらは強風のため終日休止みたいだった(泣)
a0012575_13432100.jpg
17:30 ちょっと早いけど、カフェ・ポルトフィーノにて夕食。(ガラガラだよ…)
「ドラマティックディズニーシー2004」スペシャルセットに、えびのパスタとはまぐりのスープを加えて、2人でわけていただく(写真)。お味は…全体的にちょっと濃厚なかんじで、なんとなく前にランドで食べたのと似てるなぁ。スープもパスタも最初は美味しいんだけど、魚介の味が強烈で、だんだんお腹いっぱいになってしまう。ケーキの甘さが疲れた体に染みわたるよ…。
豆乳プリンと同じ、ミッキー形のチョコがのってるのが可愛い☆
あとでイタリアンレストラン「カナレット」の前を通ったら、大行列だった。今度は、ああいう人気店にPS(プライオリティ・シーティング、レストランのFPのようなもの)して入りたいなぁ~。

18:00 デジカメプリントを引き取りに、フォトグラフィカヘ。キャストさんに写してもらったものもよく撮れているし、ミニーちゃんの素敵な枠に入ってよいお土産になった♪ (まだつづく)
[PR]
by mie_tohno | 2004-10-09 13:49 | 旅行のこと | Comments(0)

9/21 14:00 ミステリアスアイランドリフレスコスで、今限定のソイミルクプリンをいただく。豆乳ミルクプリンなんだけど、甘すぎない優しい味で、ミッキー型のチョコが可愛い☆ お持ち帰りできるスーベニアカップも、おしゃれだよ。やけに並んでるお店だと思ったら、スタンプ集めてもらえるスプーン(これも限定)狙いの人たちだった。たいへんだー。

ハーバーの見えるあたりへ行ってみても、なんだか人があんまりいない。おかしい…。
もうすぐ、ポルト・パラディーソ・ウォーターカーニバルがあるっていうのに。
イヤな予感的中~で、強風のためショー中止だって! がーん!!
楽しみにしてたのに~。せめて、強風バージョンくらいは見れると思っていたのに~。
腹いせに(笑)、フォートレス・エクスプロレーションで大砲をぶっ放す。どーん!!
すると、あとから来た人たちも、ばんばんぶっ放しはじめた。
そうかそうか、みんながっかりしてるのね。(ちがう?)

14:30 入口近くのフォト・グラフィカってお店で、デジカメプリントを出してみる。
パーク内プリントといえば、ディズニーの枠をつけてくれるので有名だけど、フィルム時代は高い気がして^^;、やったことなかった。デジカメだと、現像料なしの1枚52円。
1枚からでもできるから、お手軽ね。メモリーもすぐに返してもらえるし、プリント枚数は画面を見ながら1つ1つ指定できる。ただ、この機械が2台しかないのが難点かな。
ともかく、ドラマティックディズニーシー2004限定の枠で注文完了~。
プリントに3時間くらいかかるから、夕食後に取りに来ようっと。

15:00 アラビアンコーストまで行って、シンドバッド・セブンヴォヤッジで和む。
すぐ乗れていいねー、これ。イッツ・ア・スモール・ワールドよりは、やかましい感じだけど。
マジックランプシアターのFPを取ろうと思ったんだけど、パレードや夕食の時間に重なりそうだったので、今回はあきらめ。アリエルのマーメイドラグーンも横目で見ただけ。
次に来たときのお楽しみにとっておく。                    (つづく)
[PR]
by mie_tohno | 2004-10-05 19:57 | 旅行のこと | Comments(0)

9/21 12:00 インディ・ジョーンズ近くのミゲルズ・エルドラド・キャンティーナっていう、メキシカンレストランで昼食。ソフトファフィータというパンに、お肉や野菜、ぷりぷりのエビなどをはさんで食べるんだけど、なかなか美味♪
チリ・ソースも結構辛くて、本格的な味。タコスとかが嫌いじゃなければ、おすすめ!
なんといっても、奥地だからすいてるし。(パレードタイムのせいもあるけど)
さっき買っておいた、ユカタン・ソーセージドッグも一緒にいただいた。
パンとソーセージだけのシンプルなホットドッグだけど、ソーセージがうまいっす。
ギョウザドッグほど並んでないし、これも、おすすめ。

12:30 ミスティック・リズムっていう、ショー型アトラクションへGO。
予備知識なしで見たほうが感動すると思うので詳しくは書かないけど、これはすごい!
火や水を使った効果といい、空中バレエといい、やっぱ生の舞台は迫力があるねー。
幻想につつまれた、あっというまの30分間。キャラクター色がまったくないのもいい。
いやべつにキャラ嫌いじゃないけど、大人だけでミッキーのショーを見るほど大好きでもないっていうか。(←微妙な心理)

13:00 期待のインディ・ジョーンズへ。
実はアメリカでも乗ったんだけど、時差ボケしててあんまり記憶がないんだもん。
FPの威力でどんどん中へ進むと、そこはもう乗り場。なんかスタンバイ(FPなしで並ぶこと)でも20分待ちだったけど…。(まだハーバーから人が戻ってきてないかも)
…面白かったっす! ちゃんとインディの曲が流れるから、わくわくする。
しかし、ひきつり笑いみたいなへんな顔で写真に写ってしまった(笑)
どうしてみんな、余裕のバンザイとかピースとかしてるんだっ。

13:30 ポートディスカバリーストームライダーのFPを取ろうと思ったけど、スタンバイでも30分待ちだったので並んじゃった。羽田の飛行機を眺めつつ、外で待つのは暑かった!(この日の最高気温32度。…真夏じゃ)
10分くらいで中に入れて、ほっ。さらに10分くらい説明を聞いて、いよいよ搭乗。
(スクリーン型のアトラクションだけどね)
やー、ぬれたぬれた! 初めてのせいか、スターツアーズより面白かったかも。
気持ち的には宇宙旅行が好きなんだけど、乗り物酔いもしなかったし~。
…びしょびしょだけど(笑)                   (つづく)
[PR]
by mie_tohno | 2004-10-01 20:09 | 旅行のこと | Comments(0)