カテゴリ:愛知万博のこと( 70 )

a0012575_204214.jpg
4/22 12:00 マンモスラボを終わると自動的に北側に来ちゃって、コモン4へ行こうと思ってるのに、北エントランス方面に向かってる? いいやもう、どうせならとキッコロゴンドラ(600円)へ。このとき、まっすぐゴンドラを目指していったら、行き止まり。韓一亭のわきのエスカレーターを上がるが、正解。(地図ではわからんわー)
a0012575_2055719.jpg
北駅には、かなりの人数がたまっていて、これがみんなコモン4へ行くのね…と、げんなり。が、ゴンドラ自体は、どんどんお客を乗せまくって、ガンガン進んでる。京都から来た団体のおばちゃんと話していたら、5分くらいですぐ乗れた。(まだ何も見られてないそうで、マンモスうらやましがられちゃった)
a0012575_207242.jpg
ゴンドラからの眺めはいいよ~♪ 夢みる山を後ろに発進ーっ! 下には、緑の愛・地球広場に、こいの池。そして、左側にサツキとメイの家の赤い屋根が、ちらり。(と…遠いっ) いろいろ見てたら、あっという間に南駅。「本日は強風のため、減速運転しています」とあったけど、これ以上速くなくていいです。こわいし。

つづく
a0012575_2071430.jpg

[PR]
by mie_tohno | 2005-05-03 20:10 | 愛知万博のこと | Comments(0)
4/22 11:25 こころもちあせっていたせいか、長久手日本館が早めに終わったので、 「11:40」のマンモスに遅刻しないですみそう。よかったよかった。
さっき来た道(ループ下)を戻ろうとすると、フードコート付近にペットボトルの自販機発見! 今日はちょっと肌寒いけど、のどは渇くもんね。冷たいのしかないけど、しかたない。 しばし休憩する余裕までみせつつ、マンモスラボへ。

11:40 「整理券がないと入れませーん!」「整理券はこちらでーす!」の声がするから、この時点で、まだ整理券があるみたい。(何時のかは不明) ラボの入口では、「右でも左でも入れまーす」「左のほうがすいてまーす!」と、どなってる。マンモス係の人、声枯れるだろうなぁ、ご苦労さま。

しかしなんと言われようとも、最前列で見たいのが人情というもの。いちばん右側に並んで、ガラスに張りつくようにして、見るべし。(ほんとに張りついては、いかん) あれよあれよという間に、とてもあっさり冷凍マンモスを見ちゃったけど、これはこれで満足感がある。だって本物だものね~! 永久凍土に何万年も埋まってたんだもんね~!! たとえTVで散々見ていたって、実物を目の前にしたら、「キバ大きい~!」とか「毛がはえてる~!」とか、ありきたりなことを叫んでよし。 うん、遅く来たわりに有意義な午前中が過ごせて、満足じゃ。

つづく
[PR]
by mie_tohno | 2005-05-01 14:36 | 愛知万博のこと | Comments(0)
a0012575_19594955.jpg
4/22 10:55 事前予約は11:00~11:30なんだけど、マンモスに遅れるとやばいので、 ちょっと早めに長久手日本館へ。(このとき、行列は60分待ち) 左のほうにある予約者入口には、係のお姉さんしかいなくて、ガラーン。おそるおそる「11時の予約なんですけど…」と言うと、「では、こちらでお待ちください」とにっこり。1分もしないうちに中に入れて、そこでまたしばし待つ。

本日の予約者の先頭になって、「ご予約ありがとうございます」なんて言われて、VIP気分♪ するとちょうど、アザラシロボット「パロ」をかかえたお兄さんが通りかかったので、「あー!」と叫ぶと、触らせてくれた。なでなでしたら、動いて「きゅう」と鳴いた。かわいい~♪ けど、あざらしロボちゃん、なんで日本館の中に?

動く歩道沿いの日本の暮らしの展示は、ファミコンやプレステもあって楽しい。でもやっぱ、いちばんすごいのは、360度の「地球の部屋」。時間は短いし、まぁちょっとCGが雑いかもしれないけど、なんといっても、頭の上から足の下まで映像に包まれるなんて、こんな体験は初めて! 素直に感動!!

そのあとの林みたいなところでは、匂いをかごう。(森の香り) ナノバブル水槽の鯛は、おいしそう…じゃなくて、鯉や金魚と一緒に泳いでいて、不思議。

a0012575_20122328.jpg外に出ると、日本広場には明日4/23からのイベントで使用される、山車がずらっと並んでた。昨日の深夜に一部が搬入されたらしい。今朝、雨降ってたけど、大丈夫だったかしら?

つづく
[PR]
by mie_tohno | 2005-04-29 20:16 | 愛知万博のこと | Comments(2)
4/22 10:35 単独マンモス整理券の配布場所から、そのままループ下を進むと、日本ゾーンへ。うわもう、すごい行列してる~。(大地の塔、50分待ち) 当日予約の機械をのぞくと、17:00の表示。わお、ラッキー!
私たちは事前予約とのからみで、18時以降しか予約できないの。だけど、十数人の列に並んでいるうちに、ちょうど17:30~と18:00~が選べるようになった。なんて素晴らしいタイミング!(早すぎたら、後ろの人にゆずろうと思ってた)

当日予約の操作は簡単なんだけど、初めてだと、とまどうようになってる。ネットで勉強しておいた私は、えらそうに前のおばちゃんに指導をいれたりして(笑)
大地の塔は残ってる確率高いとは聞いてたけど、ダメモトで行ったので、大喜び! ほんとに運が良かったわ♪

【参考】 大地の塔 当日予約マニュアル

1.何時の予約中かチェックする!
当日予約機は、塔の手前にある小屋の中。機械を見ないと何時を予約中かわからない。係の人に聞いても良いけど、おねーさんは操作の説明で大忙し。さりげなく、横からのぞくのが良いかと。当然何人か並んでるから、自分はもう少し後の時間帯になると予測。
a0012575_2091620.jpg
2.予約には入場券が必要!
入場券さえあれば、何人かの分をやってもいい。でもまぁ、2~3人分くらいにしとこうね。(なんとなく) 私は6人グループだったので、2人でやりました。

3.操作のしかた!
時間帯は2つから選べる。(例:17:30~17:55 または 18:00~18:25) 早い時間が上に大きく表示されてる。これでよいなら、そのまま。遅い時間希望の人は、「切替」ボタンを押す。「当日予約」ボタンを押す。黄色い棒の上に、入場券をかざす。(入場券の真ん中にICチップが入ってるよね、そこを棒に軽く触れるようにすれば、O.K.) 「シャン!」と音がして、予約確認票が出てくる。はい、終わり。もう1枚やるのなら、また最初からくりかえし。前の人がわからなくて困っていたら、教えてあげちゃおう。そしたら自分も早くできるんだし。

4.観覧時にも入場券が必要!
事前予約と同じで、入場券のICチップ部分を機械でピッ!と読んでもらって、パビリオンへ。予約時に出てくる確認票は、あくまでも予約の確認用。(入場時には必要なし)

※4/22(金)開場9:30、入場8万2千人ほど、の状況です。
機械はみんな同じだけど、置き場所や取れ具合はパビリオンによって違います。 当日予約はタイミングが難しいけど、みなさん、がんばってくださ~い。
公式サイトの説明ページはこちら → パビリオン 当日予約について
[PR]
by mie_tohno | 2005-04-27 20:26 | 愛知万博のこと | Comments(0)
4/22 10:10 北ゲートより入場。ゲート前には各列20人くらいたまっていたけど、わりとスムーズ。5分くらいで入れたかな。前のおばちゃん、胸ポケットに携帯入れてて、金属探知器に引っかかってたけど^^;

会場MAPと、できたばかりのレストランMAPをもらっているうちに、親戚一同とはぐれる。 いきなり淋しい気持ちに。…すぐに会えたけど。(会場では、大人の迷子に注意) グローバルループ上に、マンモスの整理券「配布中」の看板を発見! この時点で、単独観覧グローバルハウスのどちらも配布中。係のお兄さんによると「今から行っても大丈夫!」とのことで、行き方を教えてもらう。

カナダ館のあたりのスロープを降りて、右に行くとグローバルハウス整理券。私たちは、単独整理券がほしいので左へ。(左のほうがずっと人が多かったなぁ) ループ下をぞろぞろ歩いていくと途中で、のびーるトルコアイスの店を目撃。ほんとに必勝ハチマキしてるよ…。(あとで地図を見たら、のってないのよね。たしかワールドレストランのあたりで見たと思うんだけど。…幻?)

10:25 立ち止まることなく、アサヒパノラマレストランの横くらいで「11:40」の整理券をゲット。「げ! 11時から日本館を予約してるのに~」と少しあせってたけど、ちょっと遅れても最後尾につけられるだろうと予想。なにしろ、かなりの人数みたいだし。…っていうのは、「11:00」の整理券を持った人々がすでに大量に並んでいるのよ! (びっくり) みんなマンモスが好きだなぁ。

a0012575_2103888.jpg【参考】 マンモス単独観覧 マニュアル

1.整理券配布中の、看板をさがせ!
北ゲートなら、まっすぐ行ったつきあたり、グローバルループ上。写真の整理券に、青い丸いマークがあるよね、看板にもこのマークがついてる。たぶんグローバルハウスのマークだけど、これをマンモスのしるしと覚えておこう。

2.整理券への行きかたを聞く!
看板の横のお兄さんが最適。
(何度も同じことばっか説明して大変でしょうけど。ほんとご苦労様です)

3.整理券は一人につき1枚、入場券を見せる必要はなし!
ただ大量にどんどん配っているので、何時のがもらえるかは読みにくい。

4.観覧には、10分もみとけばよし!
整理券記載の時刻より早めに行く必要はなし。(5分前集合で余裕)
他の予約と重なる危険は少ないから、整理券をもらったもん勝ちよ。
(企業パビリオンの予約は、集合時間に幅があるから調整しやすい。拘束時間の長いトヨタや、遠いとこにある「サツキとメイの家」とかと重なると、まずいかも)

5.午前中ならば希望はある!
11:40にマンモスを見に行ったときは、まだ配っていた模様。もちろん混雑によって違うけど、遅くきた人もあきらめないで~。

※4/22(金)開場9:30、入場8万2千人ほど、の状況です。
 みなさん、がんばってくださ~い。
[PR]
by mie_tohno | 2005-04-25 21:13 | 愛知万博のこと | Comments(0)
ついに万博デビュー! レポ連載開始です。(また寒かったシリーズか…)

a0012575_2084741.jpg4/22(金) 前日における天気予報は「晴れ」、当日の予報は「晴れ時々曇」。なのに、家を出ると雨が! しかも寒っ。急遽、3枚重ね着の上にスプリングコート、スカーフに手袋まで装備して出陣です。

9:30 地下鉄藤が丘駅到着。
9:48 リニモ乗車。15分待ちくらいで、それほど苦じゃない。もちろんトランパスは事前購入。なんとラッキーにも座って乗れた! 車窓から、アピタ長久手店やトヨタ博物館をのんびり眺める。

 昔、葵博かなにかでHSSTには乗ったけど、リニモは街の上を走ってるからすごいね~。かなりの高架で、きついカーブでは遊園地の乗り物みたいな動きで、不思議な感じ。…そんなことを言えるのも座っていたからで、ぎゅうぎゅうの満員で15分立っているのは辛そう。

 一つ手前の「公園西」駅からは、西ターミナルの団体バス駐車場が見える。リニモ車内に、いっせいのどよめき。気持ち悪いくらいたくさんの観光バス! うげ~。(何百台?) まだ何台も駐車場に入れなくて、渋滞してるし。もちろんバスからは、わんさかお客が出てきてる。おそるべし、平日の団体バス。西ゲートはきっと、とんでもないことになってるよ…。

10:03 「万博会場駅」到着。
リニモを降りると、外国のおじさんに”スイマセン、EXPO?”と聞かれた。みんなが降りたから降りてみたけど、少々不安になったらしい。「エキスポ、イエス!」と答える私。さっそく国際交流です。(英語になってないし)
ところで、リニモって英語の案内なかったのかなぁ、いかんなぁ。ただ聞こえなかっただけかもしれないけど。(覚えてない)

つづく
[PR]
by mie_tohno | 2005-04-24 20:17 | 愛知万博のこと | Comments(0)
a0012575_1951779.jpg

近所のユニーモリゾー&キッコロTシャツが!
結構かわいいんだわー、これが。絵柄は何種類かありました。
Tシャツ1000円、トレーナー1900円。大人用です。
なんとなく、会場で売ってるのより安そうな予感。
これ着て、万博へゴー!なのです。
[PR]
by mie_tohno | 2005-04-19 19:08 | 愛知万博のこと | Comments(0)

おうちでラクレット

札幌旅行記の連載中ですが、万博ネタをひとつ。

a0012575_19213089.jpg愛知万博のスイス館で話題になってる、ラクレット。お高いと評判なので、おうちで再現してみた。

1.デパートの北海道フェアでラクレットチーズを購入。(600円くらい/160g)
2.新じゃがをレンジでチン!
3.フライパンでブロッコリーを炒める。
4.ラクレットチーズを薄切りして、テフロン加工の卵焼器で弱火で焼く。
5.とろけてきたら、いもとブロッコリーにかけるだけ!
いかがでしょう?
…いやもちろん、スイス館の3千円のセットよりは、しょぼいだろうけど。
チーズ1/3も使ってないから、材料費はせいぜい300円てとこかなー(笑)
おいしかったから、いいんだもん♪
[PR]
by mie_tohno | 2005-04-12 19:25 | 愛知万博のこと | Comments(0)

愛・地球博開幕!

a0012575_1936129.jpg
いよいよ開幕しましたね~、愛知万博
今日は雪が降ったりしてめちゃくちゃ寒かったせいか、思ったよりすいていたらしいですね。
通勤の地下鉄も混むかな~と思っていたけど、そうでもなかったです。
きっとみんな、もっと早くにいっちゃったのね…。
いいなぁ、もう行けて。

今日、新聞やさんにいいものもらちゃった~。
チケットホルダーです。これは使えそう!
ビバ!中日新聞!! ありがとぉ(^^)
モリゾーがドラゴンズのユニホーム着てるなんて、ちょっとレア?!
[PR]
by mie_tohno | 2005-03-25 19:48 | 愛知万博のこと | Comments(0)
a0012575_17314339.jpgデ・ラ・ファンタジア{愛・地球博ささしまサテライト会場}に行ってきました!
なんといっても、人気はポケパークでしたね~。お子さまたちでいっぱいでした。思わず私も観覧車に乗っちゃいましたよ(笑)
写真は観覧車からのながめ。カラフルでかわいい会場です。しかし、乗り物は高い! 観覧車800円です^^; しかも電子マネー「Edy」しか使えないので注意! Edyカードを持って行かないと、2000円もするポケモンのカードを買わなくてはなりません。(ほしいのなら良いけど…)
a0012575_17322759.jpg右は観覧車の中からの写真です。

ランチは、トルコ料理のお店で食べました。なかなか珍しいし、おいしいです。けど、ここも物価高でしたね…。

手塚治虫のプラネタリウムも見ました。内容は悪くないんですが、やっぱ1500円は高すぎではないかと。

あとは、新しくできたシネコンに期待です。まだ映画は見ていませんが、そのうち見に行こうっと。

a0012575_17324226.jpg
左は、ピカチュウカーです。
かわいかったので、ついパチリ。

ささしま会場は、やっぱポケモンが目玉の会場ですね。それほどのボリュームはないので、もうだいたい満足かな。あとは夜の部がきれいだそうなので、ちょっと見たいです。
[PR]
by mie_tohno | 2005-03-21 17:51 | 愛知万博のこと | Comments(2)

グルメ(名古屋)・旅行・ゲーム・アニメ・映画などなど


by mie_tohno