カテゴリ:愛知万博のこと( 70 )

6/5 15:45 午後3時配布の「めざめの方舟」整理券をもらいそこねて(現在は午後4時配布に変更)、しかたないので、北ゲートの公式ショップをのぞいてみる。右の松坂屋はいつも混んでるので、左の三越へ。前に紹介した「万博地球新聞」(200円)と、海洋堂のモリゾー&キッコロフィギュア(300円)を1つ購入。レジ待ち行列は各列3~5人程度。

a0012575_2011791.jpga0012575_2014630.jpgあとで開けたら、「雲を見上げるモリゾーとキッコロ」だったよん。よっし、会場限定もの、ゲット!

ちなみに→は、コンビニで売ってるお菓子つきのほうね。「船の上のキッコロ」をゲット。(万博ではなく、近所のセブンイレブンにて購入)

a0012575_207285.jpg16:00 北ゲートのロボットインフォメーションに通りかかると、ちょうどロボットお姉さん「アクトロイド」が登場! お話しするには並ばないと無理っぽいので、写真だけ。

なんか左の写真、人間でいう「まばたきしかけて眠そうに見える写真」になってない? うひゃー。もしも話す機会があったら、「写真撮るから、まばたきガマンして」ってお願いしないと。

a0012575_2072181.jpgしばらく見てると、常に微妙に動いていて、ほんとに生きているかのよう。こんなロボットが登場するようになるとはね! しかも、まぢでレンタルとかされてて実用化モードに入ってるぅ。

つづく
[PR]
by mie_tohno | 2005-08-16 20:15 | 愛知万博のこと | Comments(0)

a0012575_19283620.jpg6/5 15:00 ニュージーランドマオリ族の舞踊イベントを見るために、コモン1からてくてくコモン6へ。

着いてみると、うぎゃー!というほど人でいっぱいで、びっくり(@_@) 4月にコモン6へ来たときは、夕方で寒かったせいもあって、すいてたのに。同じところが混んでると、びびるねー。

前回は時間が合わずに見られなかったマオリ族舞踊だけど、前の人達は帰国し、新しい人達が来てた。今回は歌がメインで、美しいハーモニーを聞かせてくれる。もちろん、ノリノリで踊ったりもするよー!

a0012575_1929256.jpg暑い中、たくさんの観客が見ていて、人気も高いみたい。見られて良かった!

つづく
[PR]
by mie_tohno | 2005-08-12 19:30 | 愛知万博のこと | Comments(0)

a0012575_15545066.jpg8/9(火)に、またまた万博行ってきました~。もう暑くて暑くて、かなり死んじゃいそうでしたよ。(最高気温37.5度

入場者数127,443人とかなり多かった(6/5よりは1万人少ない)んだけど、もすこし少ないかと思ってました。

お盆近くなって、どうやら初心者が多いみたいで、企業館にいっぱい並びすぎなのと、午前コモン1・2→午後コモン3・4の人が多かったみたい。その反対をやっていたのが良かったのか、予定はすべてクリアできました。(最後バテバテでしたが…)

a0012575_161577.jpgこの日の様子は、例によって6/5分が終わってからレポする予定ですが、6/5とかぶったネパール館と、イラン館に写真と文章を追加しました。(写真はここにも載せておきます)
[PR]
by mie_tohno | 2005-08-10 16:13 | 愛知万博のこと | Comments(0)

a0012575_15145298.jpg6/5 14:45 入口にかけられた豪華なペルシャ絨毯に、モリゾーがついててかわいいイラン館

ここでは紅茶が飲めるので、すっかりくつろぎ処と化している。(この日は、ぎゅーぎゅー満員だった)

200円と安いし、素敵にグラスにいれてもらえて、いいなぁ。角砂糖を口に含んで、それから飲むのがイラン流なんですって。

館内には、やはり高価なペルシャ絨毯も売っていた。(高くて買えませーん)
ものすごく繊細で美しい絵を描いてる画家さん?もいた。(やっぱり売り物らしい)

a0012575_15151056.jpgつづく

a0012575_161577.jpg


※8/9に休憩をかねて再び訪れ、チャイハネ(紅茶)を飲みました。熱かったけど、おいしかった!
[PR]
by mie_tohno | 2005-08-06 15:18 | 愛知万博のこと | Comments(0)

a0012575_2011782.jpg6/5 14:00 驚いたのは、色とりどりの美しい染め物に埋めつくされた、天井。TVでも見てはいたけど、スリランカ館ってかなり広い…、てことは、天井も大きいから、びっくりー。

天井はむき出し、なんてパビリオンもある中、文句なく素晴らしい! 去年の津波で大変だった中、よくがんばったなぁ。個人的には天井だけで賞をあげたいくらいだけど、レストランや物販が多すぎるかな? でも、来場者は楽しいからO.K.よ。

a0012575_20121630.jpg職人のひともたくさんいて、いろいろなものを作ってる。しかめっ面をして、モリコロの彫金をしてるおじさん、カッコイイ!

有名なセイロンティーをお土産に買い、カウンターで甘いロイヤルミルクティー(350円)とピリ辛のゴタンバ(350円)をいただく、午後のほっとするひととき。

a0012575_20124730.jpga0012575_201234100.jpg…と、そこに、いきなり太鼓の音が! 伝統芸能のはじまりはじまり~。

すごいすごい、ナイスタイミング♪ 結局、40分も居ついてしまったわ。a0012575_20132646.jpg

つづく
[PR]
by mie_tohno | 2005-08-02 20:22 | 愛知万博のこと | Comments(0)

a0012575_1955089.jpg6/5 13:40 ウズベキスタン、タジキスタン、キルギス、カザフスタンの4ヶ国が出展。 あまり馴染みがなかったんだけど、悠久の昔、シルクロード文化の中心地だったんだって。

やたらとマネキン人形が多いんだけど、これがなかなかリアルなので、一緒に写真を撮ったら本物と思うかも?

a0012575_19554613.jpg
キルギスのユルタというテントの中にも、豪華な人形の人々がいるから、みんな中をのぞいてる。私も、パシャッ!

←こっちの写真は、昔のエライ人のごはんです。(食べられません)

いちばん目をひくのは、やはり仏陀涅槃像。レプリカとはいえ…大きさにびっくり!

エキゾチック・ロマン漂う内容で、なかなか良かったよー。

a0012575_203712.jpga0012575_2012093.jpg
[PR]
by mie_tohno | 2005-07-29 20:07 | 愛知万博のこと | Comments(0)

a0012575_20344731.jpg6/5 13:20 インド館もインド香りがするぅー。これはお香だよねぇ。かなり広いパビリオンなのに充満してるよ、すごいね。

いかにもインドらしい仏像の展示から、薬やコンピュータ関係まで。かなりいっぱい歩かねばならないので、ちょと疲れた。

…と思ったら、終点?は休憩所になってるんだ、さっすがー。いや、ほんとは伝統舞踊のステージを見るためのイスらしいけど、やってなかったので、疲れた人々でいっぱいだった(笑)

a0012575_20351570.jpgまわりは全部お土産屋さんで、象やらフクロウの置物やら、とにかくいっぱーい。ささしまサテライト会場にも、こんなのあったなぁ。(←ちいさい象を買ったひと)
a0012575_2037336.jpg
つづく
[PR]
by mie_tohno | 2005-07-25 20:39 | 愛知万博のこと | Comments(0)

a0012575_20302151.jpg臨時ニュースです。
本日7月23日午後4時半頃、名古屋駅地下街巨大モリゾーが現れました。でかい、これはかなりでかいです! こんな大きなモリゾーを見たことありません!! 突如として現れたモリゾー氏に、現場は一時騒然としていました。

群衆が携帯電話のカメラを構えると、耳をぴくぴくと動かしていました。満面の笑顔をたたえて、ノッシノッシと地下街を進んでいく、巨大モリゾー氏。このあと彼は、一体どこに向かったのでしょうか?!

…マジ、びっくりしたー!(笑)
[PR]
by mie_tohno | 2005-07-23 20:40 | 愛知万博のこと | Comments(0)

a0012575_2058813.jpg6/5 13:10 なんか、ネパールの匂い(?)がするー。2階のレストランから漂ってくるのかな? お香もたいてあるのかな?

中央には、2年以上かけて作ったという立派な寺院。TVで2億円で売るとかなんとか言ってたので、「これが、あの!」という目で見ちゃうわ。寺院の中には、百万円の値札がついた曼荼羅もかかってるし。買い手はついたのかなぁ。

a0012575_2059659.jpgお土産屋さんも楽しそうで、きっとコモン1は全体にこんな感じなんだろうな…と想像がつく。

つづくa0012575_15545066.jpg


※8/9に、2階席で2億円の寺院を眺めつつ「モモ」(800円/8個入り)をいただきました。スパイシーなカレーをつけるのが、おいしい! 1つが結構おおきくてボリュームあり。18時前はすいていて、2階席ガラガラ。食べ終わった頃には、売るとこは行列してました…。
[PR]
by mie_tohno | 2005-07-20 21:00 | 愛知万博のこと | Comments(0)

6/5 12:00 事前予約の壮絶な戦いをくぐりぬけ、やってきました三井・東芝館。(ほんとは私は敗北して、友達がとってくれたんだけど) SF好きとしては、開幕前からいちおしのパビリオン!大期待!!
a0012575_15424890.jpg
恥ずかしながら、自分が判別できるように顔にシールまで貼ってのぞんだのに…。チョイ役だった。たぶん(爆) キャスト紹介でしか、自分がわからなかったのー。「レシーバー」って役だったみたいだけど…。シールは水色じゃなくて赤とか、もっとはっきりした色にすればよかったなぁ。小さいコドモが大活躍してて、はっきり言ってうらやましかった。でも、このシステムの面白さは、じゅーぶんわかったと思う。(負け惜しみ)

あぁ、はやく、どっかのテーマパークにできないかなぁ、これ。最後に自分のCGをプリントしてくれたりしたら、マジお金払っちゃうよ私。それにしても、企業館はスタンプ押すの忘れがち…。

つづく
[PR]
by mie_tohno | 2005-07-18 15:45 | 愛知万博のこと | Comments(0)