カテゴリ:ゲームのこと( 115 )

オトメイトコレクション 緋色の欠片 ポータブル

アイディアファクトリー


乙女ゲー第3弾は、緋色の欠片ポータブル。PS2からPSPに移植され、さらに廉価版が出ている、有名シリーズの一作目。おまけに、ファンディスク「緋色の欠片 ~あの空の下で~」まで含まれてて、とってもお値打ち。特筆すべきは、その長さ! たまに選択肢があるだけのサウンドノベルで、完全な「読むだけゲーム」なのに、ちーっとも終わらなーーいっ。

緋色の欠片ポータブル@PSPの感想はこちら
[PR]
by mie_tohno | 2013-05-26 20:14 | ゲームのこと | Comments(0)

コーエー定番シリーズ 遙かなる時空の中で2

コーエー


水の旋律がなかなか面白かったので、調子にのって乙女ゲー第2弾♪
遥かなる時空の中で」と言えば、乙女ゲーをやったことのない私でも聞いたことくらいはある、あのコーエー(現コーエーテクモゲームス)の有名シリーズ。あら、いやだ。コーエーって言ったら、遥かなる大昔(スーファミ時代)、アンジェーリークを友達に借りてやったことあるんだった(笑)

遥かなる時空の中で2(以下「遥か2」)で特筆すべきは、何といっても値段。PC→PS2→PSPへと移植されてきた、かなり古いゲームと言っても、この価格でそこそこ遊べるというのはすごい!

…けど、これって実際、どんなゲームなの?
買う前にネットで情報を集めようとしたら、古いせいか、はたまた有名すぎるせいなのか、ゲームシステムがよくわからない。まぁ安いからいいか!(爆) とふたを開けてみると、思ったよりシミュレーションっぽいところが…。考えてみたら、シミュレーションで有名なコーエー作品なんだった。しかし私は面倒くさがりで、シミュレーションゲームなんて、まずやらない。そもそもサウンドノベルがやりたくて、乙女ゲーにまで手を出した私、大丈夫か? …と思ったけど、これがなんだかハマったのよねー。

遥かなる時空の中で2@PSPの感想はこちら
[PR]
by mie_tohno | 2013-03-10 21:10 | ゲームのこと | Comments(0)

BEST HIT セレクション 水の旋律

サイバーフロント


ちょっと前から、いわゆる乙女ゲー(笑)なるものをプレイ中。
携帯ゲーム機はサウンドノベルなどの「読みゲー」に最適なんだけど、PSPのめぼしいものはあらかたやっちゃった気がするんだよね。もう、ストーリーさえ面白ければ乙女ゲーでも何でもいいやって動機だから、あんまり王道の楽しみ方はしてないかも…。ちょっと調べてみると、このジャンルの歴史は案外古く、PS2からPSPへ移植され、なおかつ廉価版というのがあったので、お試しチャレンジ♪

水の旋律@PSPの感想はこちら
[PR]
by mie_tohno | 2013-02-09 21:13 | ゲームのこと | Comments(4)

ニンテンドー3DS LL ブルーXブラック (SPR-S-BKAA)

任天堂


ちょっと前からライフログに入れてた、新しく出た青色のデカイ3DS。とうとう買っちゃったよ!
思ってたよりも大きい~。ざっくり言うと、上画面がPSPくらいある。
そして重い…。仰向けで寝転がってのプレイは無理~。(落としたら顔面激突、キケン)
そのかわり、とっても文字が読みやすい。将来の老眼対策もこれでバッチリ!(爆)

いやほんと、私サウンドノベルやAVGなどの読む系ゲームが好きだから、見やすいのはすごく良い。
PSPと違ってロードうるさくないし、これからそういうソフトがたくさん出るといいなぁ。

体験版マニアとしては、体験版をいろいろダウンロードできるのがうれしいところ。
(PSPの体験版はもうあんまり増えない…)

3D立体視? それはどうでもいいや(爆)

レイトン教授と奇跡の仮面(特典なし)

レベルファイブ


同時購入ソフトは、これ。
ゲーマー向けではないが、ひまつぶし系ゲームの最高峰!
DSで悪魔の箱と、時間旅行をクリアしたから、プレイするのは3本目。

日刊ナゾ通信1年分を一気ダウンロード。
パズル系が多すぎる気もするけど、とにかくすごい量だよ(笑)

やっぱり3Dはどうでもいいけど、しばらく楽しめそう。

<公式サイト>
レイトン教授VS逆転裁判 ← 期待大! 絵柄がぜんぜん合わないのが(笑)
レイトン教授と超文明Aの遺産 ← エルシャール・レイトン最終章だって
[PR]
by mie_tohno | 2012-11-11 21:26 | ゲームのこと | Comments(0)

アルティメット ヒッツ タクティクスオウガ 運命の輪

スクウェア・エニックス


昨年、廉価版が発売されたのを機に、久しぶりにタクティクス系S-RPGをプレイ中。(のぞくスパロボ) ただいまのプレイ時間は120時間を超え、いまだクリアに到らず。これは恐ろしいゲームです~。編成を考えたり、クラス(職業)をどうしようとか、スキルや魔法はどれをセットしようとか、お買い物とか合成とか。戦闘以外のことやってて、気がついたら30分くらいは軽く過ぎちゃう。

さすがにラストダンジョン一歩手前までは来てるのだけど、オマケ要素の戦闘をどこまでやろうか迷い中。クリア後も他のルートがプレイできたり、ダウンロードコンテンツもあるとは、いったいいつまで続くんだ、このゲーム…。ま、さすがにそのうち飽きちゃうとは思うんだけど、とりあえずクリアしなくちゃね。
[PR]
by mie_tohno | 2012-01-29 20:41 | ゲームのこと | Comments(2)

PSP体験版ざんまい4

近頃、かなり遊べるPSPの体験版がいっぱい♪
PlayStationNetworkでダウンロードできる、体験版の感想です。(※製品版の感想ではありません)

俺の屍を越えてゆけ (通常版) (プロダクトコード同梱)

ソニー・コンピュータエンタテインメント


初代当主のみプレイできる体験版で、製品版へのデータ引き継ぎは無し。けど最初の設定は思い入れが大事そうだから、製品版ではああしよう、とか考え直せていいかも。
その昔プレステで発売されたときは、タイトルから人死にがいっぱいのホラー系?と誤解していた気が(汗) 主人公一族の寿命が異常に短いので、たしかに人死に多いけど、せつない系ストーリーだったみたい。和物RPGなのも珍しくて良いし、どんどん代替わりするゲームシステムも面白そう。育成ゲームっぽいところもあるのが、私にも上手くできるかちょっと心配ではあるが…。続編も作られることだし、プレイしたいと思わせる体験版。

ラグナロク~光と闇の皇女~ (通常版)

ガンホー・オンライン・エンターテイメント


複数いる主人公のうち、1人のエンディングまでをプレイできちゃうボリュームたっぷり体験版。絵もきれいだし面白かったんだけど、全体的に動作が遅いのがちょっと…。製品版はサクサク動くというなら、プレイしたいが。
ものすごく久々にタクティクス系RPGをプレイしたら、この手のゲームは面倒ないっぽう、すごくハマる!ということを思い出させてくれた。タクティククスオウガが廉価版で出るからやろうかな? DSでファイアーアムブレムをするのもいいなぁ。…はっ。このゲームを売るための体験版なのに(爆)

FRONTIER GATE(フロンティアゲート)

コナミデジタルエンタテインメント


開拓者となって様々なクエストをこなしていくゲーム。序盤をプレイでき、製品版へセーブデータを引き継げる。ひょっとして「モノハン」みたいなゲームかしらん?と思ったら、戦闘はコマンド式でアクション性は薄かった。これなら私にもできるなぁ。全体的に地味だけどね。じわじわ面白くなるのかも?

ファイナルファンタジー零式

スクウェア・エニックス


製品版、発売されたねぇ! FFだし、それなりに楽しみにしてたんだけど。…この体験版「試作型番ナツビ」をするまでは(爆) やってみたら私、このゲーム超へたくそだわ(T_T) えーん、クライシスコアは大丈夫だったのになぁ。モノハンはやったことないけど、ファンタシースターみたいのだったら、なんとかできそうと思ったのに~。しばらくは製品版をプレイしないことに決定させてしまった悲しい体験版。(がーん)
グラフィックはさすがだし、できる人には面白いと思うよ。

PSP体験版ざんまい
PSP体験版ざんまい2
ファンタシースターポータブル2 スペシャル体験版
PSP体験版ざんまい3
[PR]
by mie_tohno | 2011-10-30 21:02 | ゲームのこと | Comments(0)

Spike The Best 428 ~封鎖された渋谷で~

スパイク


前作「街 ~運命の交差点~ 特別篇」(以下、「街」)をプレイして以来、そして廉価版が発売されて以来、ずーっとプレイしたいと思いつつ、大事に取っておいたサウンドノベル。(以下、「428」)
やっと、最後のしおりまで行きましたよ~。(攻略サイトのお世話になりつつ^^;)

【ちょっとネタバレ】428 PSP版のかんそう
[PR]
by mie_tohno | 2011-07-25 19:50 | ゲームのこと | Comments(0)

PSN再開(^^)

個人情報流出問題で停止していた、SONYのPlayStationNetworkが7/6にやっと全面再開。
おもにPCのMediaGoから大好きな(笑)PSP用の無料体験版をダウンロードしたり、たまーにアーカイブのPSソフトを数百円で買ったりしてたくらいなんだけど、無いとなるとちょっぴり淋しかった…。
まずは、「感謝とおわびのパッケージ」をゲットしなくちゃね。

MediaGoからは不可ということで、無線LANがない私は、あって良かったPS3♪
普段PS3をネットに接続していないから、PCからモデムをはずして久しぶりにつないでみたら、電話線につなぐの忘れたりとか(爆) 大騒ぎのあげくに、PS3のアップデートにパスワード変更、torneのバージョンアップまで入ってるし、なかなか「感謝とおわび」までたどり着けん…^^;

なんとか、PSPの2本をゲット。メモリースティックがもう、いっぱいになっちゃった(笑)
・みんなのスッキリ
・パタポン 2 ドンチャカ♪ PSP® the Best

この2本は、体験版をプレイしてそこそこ楽しかったので。

PS3のほうは、正直やりたいものはないけれど…。
・wipEout HD(7月6日~18日)
・STAR STRIKE HD(7月19日~8月4日)
の2本にしようかなぁ。

ビデオコンテンツも3タイトルをレンタルで見ることができるそうだけど(ダウンロードは今日まで)、さすがにその容量は3MのADSLにはキツイよ(T_T) PCでネットするにはとくに不満の無い速度なのに、こういうときは光にしたくなっちゃうなぁ。
[PR]
by mie_tohno | 2011-07-10 18:24 | ゲームのこと | Comments(0)