カテゴリ:ゲームのこと( 116 )

PS Plusにっき★2014年9月分

【9月にダウンロードしたゲーム】

AKIBA'S TRIP2 (PS Vita)
…とりあえずダウンロードしてみたけど、どうしよ(笑)

英雄伝説 碧の軌跡 PSP the Best (PSP) ※UMD Passport対象タイトル
PSPのUMD Passportを登録している場合だけ、フリープレイとなる。
今回の配信分で私が対象だったのは、これとペルソナ3ポータブルだけ。
碧の軌跡は途中で積んでいたから、Vitaで再開できるのがうれしいな。
ペルソナ3はクリア済みだから、プレイするかなぁ?

【ダウンロード済みで、プレイしたゲーム】

無双OROCHI2 Ultimate (PS Vita)
1日1ステージだと、いつ終わるんだろう?っていうくらいステージが多いみたい^^;
まぁ、飽きるまでやろうっと。

Custom Drive(カスタムドライブ) (PSP)
3月配信の乙女ゲーをやっとプレイ。
攻略対象をイケメンコンテストに優勝させるのが目的という学園もので、これまでにプレイしたファンタジー系と違って、乙女ゲーにしかありえないシチュエーションだ。
しかし流風の「センパイちゃーん!」が笑えて笑えて! 私には、もはやギャグゲー。
このゲームの頃、チャラ男が流行ってたんだねぇ(笑)
けど、こんなキャラを一生懸命演じてくれる流風は、結構良いやつだ。

今月は本数こそ多かったけど、個人的にはRPGも乙女ゲーも無かったから残念。
ちなみに私PS3も持ってるんだけど、ゲームやってないから、カレンダーだけダウンロードしていたの。でも今月からカレンダー無いみたい(T_T)
PSPのUMD Passportはソフト買ってるのが条件だから、それほどうれしくないし。
まぁ、まだやるゲームはあるからね、来月以降に期待。

[PR]
by mie_tohno | 2014-09-23 20:38 | ゲームのこと | Comments(0)

PS Plusにっき★2014年8月分

【8月にダウンロードしたゲーム】

無双OROCHI2 Ultimate (PS Vita)
アクションゲームは苦手だけど、久しぶりの大型配信みたいなのでダウンロード。(サイズも大型^^;) とりあえず第1章を「易しい」モードで、1日1ステージずつ順調に進行中。
無双初めてなので、結構楽しい。真田幸村が草尾さんだー♪
三国志と日本の戦国時代がごっちゃって、すごい話だねぇ。

【ダウンロード済みで、プレイしたゲーム】

Flowery (フラアリー) (PS Vita)
6面+クレジット面(?)、セーブ無しのアクションゲーム。
最初は操作がわけわかんなかったけど、とりあえず私でもクリアできた。
トロフィー集めるのでなければ、1回プレイするだけの人が多そうね。
それでも、癒されるゲームなんて珍しい! PS Plusに入ってるなら、ぜひお試しあれ。

蒼黒の楔 緋色の欠片3 ポータブル (PSP)
やっと終わった~。女性キャラが、なぜかみんなパワーダウンしていたなぁ^^;
新キャラの凛くんとケテルさんルートが、意外と楽しかった。

魔界戦記ディスガイア3 Return (PS Vita)
再開して後日譚をやってるんだけど、レベル上げを面倒に思ってしまう私^^;
追加シナリオは楽しいので、なんとかそれだけは終わらせようと思う。

無双OROCHI2がしばらく遊べそうだし、乙女ゲーのカスタムドライブもこれから。
幻水2もまだやってないから、まだまだ楽しめそうなPS PLUS。
だけど、来月こそはRPGかAVG来いっ! 乙女ゲーも来い!(笑)

[PR]
by mie_tohno | 2014-08-31 17:51 | ゲームのこと | Comments(0)

PS Plusにっき★2014年7月分

【前回のあとダウンロードしたゲーム】

Flowery (フラアリー) (PS Vita)
今月は1本もやりたいものが無い…(T_T) ダウンロードしたけど、私これやるかなぁ?

【ダウンロード済みで、プレイしたゲーム】

幻想水滸伝I&II ベストセレクション (PSP)
というわけで時間ができたから、幻水1をプレイ中♪
今までやったPSPのゲームはVitaだと画面がぼやけていたけど、これはくっきり!!
文字も読みやすいし、ちまちました2DゲーがVitaにとても合っているので、おすすめ。

蒼黒の楔 緋色の欠片3 ポータブル (PSP)
いろいろ事情がわかっちゃってて、さすがに1作目ほどドラマチックではないので、盛り上がりには欠ける。でも懐かしいキャラに合えて楽しいし、続編としては悪くないかな。

魔界戦記ディスガイア3 Return (PS Vita)
とりあえずエンディングまで行ったから休憩中。いやこれ、すっごい楽しいよ♪
実はエンディング後が本番らしいので(笑)、幻水が終わったらまたやる予定。
しかしいつ終わるんだろう?このゲーム。

しばらく幻水で楽しめるとはいえ、来月こそはっ!(期待しすぎ?)
PSPでも良いから、ADVかRPGの配信がきてほしい~。(乙女ゲーでも(笑))

[PR]
by mie_tohno | 2014-07-27 16:48 | ゲームのこと | Comments(1)

PS Plusにっき★2014年6月分

【前回のあとダウンロードしたゲーム】

蒼黒の楔 緋色の欠片3 ポータブル (PSP)
前回配信された「緋色の欠片」1作目はプレイ済みだったのだけど、これはやってないから、かなりうれしいわ♪ 美鶴ちゃんとかアリアちゃんがナイスなのよねぇ。(女の子ばっかり(笑))
ちなみに、2作目は別キャラでの物語なので、3が1のつづきなのだ。

幻想水滸伝I&II ベストセレクション (PSP)
私は基本的に一度やったゲームはやらないんだけど(時間ないから)、幻水は大好きだしPSP版はやってないから、時間ができたらやろうと思う。

今月はVitaでやりたいものが無かったけど、PSPが豊作だわ♪
PSP版のソフトはグラフィックでは負けるけど、Vitaでもプレイできるから便利。

【ダウンロード済みで、プレイしたゲーム】

Princess Arthur (Vita)
やっと終わったーー(笑)
もう乙女ゲーにしておくのもったいないよ、ってくらいに話が面白かった!
(なんて言ったら怒られるかしらん^^;)
最後のおまけシナリオでの後始末も秀逸で、アーサー王伝説へのこだわりさえ感じられた。

真かまいたちの夜 11人目の訪問者 (Vita)
有料サブシナリオ以外コンプリート。
なんだろう、この全体的な薄味感…、評判が良くないことに納得しちゃった。
ギャグは結構楽しめたんだけど、おしいなぁ。次はかまいたちじゃない新作に期待したい。

魔界戦記ディスガイア3 Return (Vita)
やっと時間ができたので、絶賛プレイ中!
キャラやストーリーがコミカルな反面、システムはなかなかに複雑。やることがありすぎて困惑~^^;
SRPGって、どうやろうか考えてるだけで、どんどん時間をくっちゃうわ。
とりあえず「投げる」やジオパネルすら、まだよくわかってないよ~。

[PR]
by mie_tohno | 2014-06-29 21:01 | ゲームのこと | Comments(0)

PS Plusにっき★2014年5月分

6月になっちゃいました。暑いよー。
(ちょっとタイトルを変更しました)

【前回のあとダウンロードしたゲーム】

真かまいたちの夜 11人目の訪問者 (Vita)
あんまり評判良くないんだけど、Vita買ったらやりたいと思っていたので、うれしい♪  私はこのシリーズにくだらないギャグを求めているからか、今のところ結構楽しいよ。ローズさんの旧姓おかしすぎ(大笑)

【ダウンロード済みで、プレイしたゲーム】

Princess Arthur (Vita)
まーだやってるよ^^; ガラハッドが想像してたよりピュアな感じでよかった。
あんまり初々しいから、もう攻略対象というより、主人公と2人がんばれーって応援してた(笑)

しかし5月分は他にやりたいゲームが無いみたい…。
いや、乙女ゲーの「緋色の欠片(PSP)」が来てるんだけど、すでにプレイ済みなのはしかたない。2作目3作目も来たりしないかなぁ?

[PR]
by mie_tohno | 2014-06-01 20:46 | ゲームのこと | Comments(0)

PS Plusにっき★2014年4月分

PlayStation Plusがあんまり楽しいので、シリーズ化。
前回:PS Vitaを買っちゃった!(PlayStation Plusその後編)
前々回:PS Vitaを買っちゃった!(ゲームしまくり編)

【前回のあとダウンロードしたゲーム】

地球防衛軍3 PORTABLE (Vita)
4月は私的にはめぼしいゲームが無くて…。仕方なくこれをやってみたら! 面白い~(^^)
アクション苦手でEASYとNORMALしかできないけど、それでも面白い!!
なんとかペイルウイングを出せたので、まだまだアリンコとクモ退治にいそしむ毎日(笑)
PS Plusに来なかったら、世の中にこういうゲームがあることも知らなかったわ。

ぷよぷよ!!スペシャルプライス (PSP)
いろんな歴代ぷよが楽しめて、PSPのお供にぴったり。
楽しい…けど、私やっぱりヘタだよ(T_T)

【ダウンロード済みで、プレイしたゲーム】

イース セルセタの樹海 (Vita) ※ダウンロード期間終了
PS Plusに入ってから、一番楽しんだゲーム。
昔のイースとは別物だけど、「遊びやすさ」を追及してるとこは変わってない。
アクション苦手でもEASYなら大丈夫。地図は100%にならなかったけど…。

Princess Arthur (Vita)
乙女ゲー第2弾。まだ3人目攻略中^^;
思いのほか、ストーリーが重厚で読みごたえがあって面白い。
Vitaだから繊細で美しい絵は個性的で、衣装も変わってる。恋愛ゲーとしてはどうかなぁ?
まだ攻略してないけど、個人的にはガラハッド?
さて5月の配信は何かなぁ? 今から楽しみ♪

[PR]
by mie_tohno | 2014-05-05 20:33 | ゲームのこと | Comments(0)

しばらく間を空けてから再加入しようとか思っていた、PlayStation Plus
2月22日・23日に「【"PS4"発売記念】"PSNチケット"1,000円分プレゼントキャンペーン!」なんてのをやっていたから、ついつい1年間の利用権を買ってしまったよ。
 
【前回のあと、ダウンロードしたゲーム】
 
ことばのパズルもじぴったん大辞典(PSP) ※ダウンロード期間終了
Vitaを買ってから使用頻度の減ったPSPに入れておく。ひまつぶしに最適。
 
御神楽少女探偵団(PSアーカイブ)
古い推理ゲームだけど、昔、気になっていたので。これもPSPに入れておく♪
 
Princess Arthur (Vita)
乙女ゲー第2弾。まだ「猛獣使いと王子様」が終わってなくて未プレイ^^;
 
Custom Drive(カスタムドライブ)(PSP)
乙女ゲー第3弾。もちろん(?)未プレイ。そのうちやるよ!
 
イース セルセタの樹海 (Vita)
たしかその昔、3までやったような…。何年ぶりのイースだよ!
デモンゲイズなんとか終了したので(クリア後は無理)、これからプレイする!
ダンジョンだけでなくアクションも苦手な私。EASYモードならなんとかなるかな…?
 
ほんとにやるゲームが多すぎて、うれしい悲鳴~(^^)
正直、乙女ゲーは何をやって良いかもわからなくて、ちょっとした時間にプレイできればO.Kな私には、充分以上。これからも配信があるといいな♪
 
<番外編>
花咲くまにまに体験版 (PSP) ※PS Plus会員じゃなくてもプレイ可能。
シュタゲ制作会社の乙女ゲー。恋愛ゲームとしてはどうかわからないけど、ついつい話に引き込まれる面白さ。いつか製品版をやりたいなぁ。

[PR]
by mie_tohno | 2014-03-22 20:50 | ゲームのこと | Comments(0)

PS Vitaを買ったら付いてきた3ヶ月利用権で、PlayStation Plusのフリープレイ絶賛利用中♪
 
【今までにダウンロードしたゲーム】
 
探偵 神宮寺三郎 灰とダイヤモンド(PSP) ※ダウンロード期間終了
シリーズのうち何本もプレイしているので、プレイできて普通にうれしかった。
 
俺の屍を越えてゆけ(PSP) ※ダウンロード期間終了
私がヘタすぎて進まない。中断^^;
 
魔界戦記ディスガイア3 Return ※ダウンロード期間終了
未プレイ。ヒマができたらやってみる~。
 
CHAOS;HEAD NOAH(PSP)
美少女系サウンドノベル。ストーリーは痛々しいが面白かった。
 
STEINS;GATE
超有名サウンドノベル。何も知らずにやったら、すっごく面白かった!
 
猛獣使いと王子様
PS Plus初の乙女ゲー。絶賛プレイ中。絵がキレイ&癒される♪
 
デモンゲイズ
ダンジョン系RPGなので、まとまった時間がほしいところ。
絵柄と雰囲気は男性向けだけど、初心者にもやさしくて面白そう。

こんなにゲームができるなんて満足、満足(^^)
あと1ヶ月ほどで利用権が切れるんだけど、どうしようかな~。
更新する気は満々なのだけど、PS Plus以外のゲームをやる暇がないし。
しばらく間を空けてから、再加入しようかな?

[PR]
by mie_tohno | 2014-02-02 19:58 | ゲームのこと | Comments(0)

PlayStation Vita Wi-Fiモデル(PCH-2000シリーズ)を買うと、今ならPlayStation Plusの3ヶ月利用権をプレゼント!

Value Packを買ったら、PlayStation Plus(以下PS Plus)の3ヶ月利用権が付いてきた♪ サイトになくなり次第終了とあるけど、お店によってはまだあるのかな?

PlayStation Networkには、ずっと前から登録していて、体験版をダウンロードしたり、たまにアーカイブを購入したりしてたけど、PS Plusのことはろくに知らなかったよ。
ゲームのフリープレイやトライアル、セーブデータのお預かりなどを提供する会員制のサービスで、料金は以下のとおり。

 1ヶ月利用権 500円
 3ヶ月利用権 1,300円
 12ヶ月利用権  5,000円

サービスの中でもフリープレイが秀逸で、常時100以上のタイトルが遊び放題なのだ!
とはいえ本数で言えば、ほとんどが古~いプレステ時代のアーカイブなんだけどね。
目玉品として提供される、何本かのVitaやPSPのゲーム。
そこにやってみたかったものが1本でもあるなら、1ヶ月500円ってかなりお得なのでは?!

フリープレイの条件について調べてみた。

・無料の期間が終わると自動的に有料になっちゃうから、Vitaの「アカウント管理>購入管理>サービスリスト」で自動更新の設定をOFFにしておけばO.K.
・配信期間内にダウンロードしておけば、配信終了後もPS Plus利用中はプレイできる。
・一度ダウンロードしたことがあるソフトは、PS Plus利用中なら再ダウンロードできる。
・期限が来て利用権を失い、しばらく間が空いた場合も、再加入すれば以前にダウンロード済みのゲームをプレイできる。(再ダウンロードも可)
・ダウンロードしたゲームは、オフライン状態でプレイ可能。
※期限が切れちゃったゲームは、再加入したときに1度オンライン状態で起動する必要あり。
・PSP版のゲームはPSPでもプレイ可能。Media GoでPC経由でもダウンロードできる。

やっぱり、これはお得だよ~! こんなにお得でソニー大丈夫なの?なんて思った…。
とはいえ中古屋に流れるレベルの古いゲームなわけだし、目玉ソフトの多くは続編の宣伝の意味合いもあるみたい。しかし、もともと中古や廉価版ばかりやっている私は大喜び♪ 今ちょうどサウンドノベルやAVGが配信されてるから、ゲームを1本も買わなくても、とりあえず無料の3ヶ月間はPS Plusだけで楽しめちゃいそう。


惜しむらくは、今のところ男性向けっぽいゲームが多いことかな。
でも1月から待望の(?)あのオトメイトの乙女ゲーが配信されるって!
PlayStation Vita オトメイト スペシャルパック | 雑誌連動企画


来年は、どんどんサウンドノベル系が配信されるといいなぁ。
というわけで、みなさま良いお年を!
新年は、いつもどおり福袋ネタからね。(ミスドもう買っちゃった(笑))


[PR]
by mie_tohno | 2013-12-31 23:21 | ゲームのこと | Comments(0)

(前回) PS Vitaを買っちゃった!(迷いの購入編) : 実衣のしっぽ日記


迷いの果てに、購入したのはこれ↑
新型PS Vita(PCH-2000)に、保護フィルム、ソフトケース、メモリーカード16GBがセットになった数量限定セット。
『どこでもいっしょ』『こねこもいっしょ』をダウンロードできるプロダクトコードは、正直どうでもいいが。新型PS Vitaについてくる、PS Plusの3カ月利用権がかなりうれしい(^^)(※無くなり次第終了。お店によってついてこない場合もあるので要注意)
 
<保護フィルム>
携帯機を買ったらまず、ホコリの少ないお風呂場でこれを貼るところから、すべてが始まる。なんだか今までで一番上手に貼れた気が! 経験値UP!? いや、百均のとは素材が違うのか…^^;
 
<ソフトケース>
Value Packでいちばん不評なのは、きっとこれ。とにかく出し入れがしにくい!
しかし、何か良い方法はないものか…。思い切って、どこか切っちゃうとか!ダメ?!
  
<メモリーカード16GB>
Value Packを買った一番の目的は、これ。相変わらずソニーのメモリは独自のもので、高い…(>_<) 32GBだったらもっと良かったけれど、まぁこれでも充分かな。これを差すと、内蔵メモリーカード1GBは使えなくなる仕様。Value Packを買ったら、当然すぐに内蔵メモリーカードとさようなら。なんかもったいない…。
 
<本体>
色は「ライトブルー/ホワイト」。「ライムグリーン/ホワイト」も考えたけど、一瞬だけだった…。私が買ったお店でも、ライトブルーの商品札は他の色よりごっそり減っていた。(やっぱりねぇ) 今回のカラー・ラインナップって、ちょっといまいちのような^^;
 
電源ONすると、日付と時刻設定からスタート。
ちょ、ちょっと私、スマホもさわったことないんだけど!
あとから考えると、ボタン操作でもできたのかもしれないが、なぜかうろたえるタッチパネル初心者。ああっ、行きすぎちゃったーー!(爆)
 
つぎはネットの設定。
これは後でもできるが、いまどきのゲーム機はWi-Fiにつながないと始まらない(らしい)。だいたいPS Vitaのマニュアル自体、紙は1枚だけで、詳しくはすべてオンラインなのだ。そして、いきなり行き詰まるのだった…。
だからー、ただ指でスクロールして、下に隠れている画面を出す。それだけのことがわからないんだよー、もう。やっとのことで無線LANにつないで、時計をネットで合わせて、お約束のシステムアップグレード。そこで初日は終了したのであった。やれやれ。(はやくゲームやりたい)
 
この、何をどうしたらいいかわからない、手さぐり感。PS3を買ったときを思い出すなぁ~。良くも悪くも、任天堂とはぜんぜん違う。新しいメカを手に入れたワクワク感は、困惑に比例して大きくなるみたい(笑)
 
(つづく)

[PR]
by mie_tohno | 2013-12-14 21:00 | ゲームのこと | Comments(2)