カテゴリ:ゲームのこと( 116 )

PS Plusにっき★2015年7月分

7月は7/8(水)に更新された。「閃の軌跡」きたーー!(^^)
ちょっとやってみたいゲームも、アマガミ、絶体絶命都市、パタポン3とあるし、
今月は加入以来いちばんの当たりだわ~。

【7月にダウンロードしたゲーム】
英雄伝説 閃の軌跡 (PS Vita/PS3)
実はちょっと前に「碧の軌跡」をやっと終わったところだから、うれしいわ♪
VitaとPS3でセーブを共有できるので、両方の機種版をダウンロードしちゃった。
普通、そんなゲームの買い方をする人は少ないだろうから、これもPS Plusならではの贅沢とも言える。
平日はVitaでプレイして、週末だけPS3の大画面でなんて遊び方が可能。
セーブはPlaystationNetwork経由だから、ちょっと面倒だけどね。

エビコレ+ アマガミ (PS Vita)
ギャルゲーというか、男性向け恋愛ゲーム。
女性がやっても面白いかどうか、そのうち試してみるわ。

絶体絶命都市(PS3) ※PS2アーカイブ
脱出ゲームかと思っていたら、戦闘の無いバイオハザードみたいなの?
よくわからんが、きっと私には難しいだろう。だけど、やってみたい。

パタポン3 PSP® the Best (PSP)
パタポン2は、以前にソニーで情報漏れのお詫びでもらってプレイしたんだよねー。
リズム系ゲームはあんまり得意じゃないけど、独特の雰囲気が良かった気が。
とりあえず、まだがんばってる私のPSPちゃんに入れておくこととする。

【ダウンロード済みで、プレイしたゲーム】
CHAOS RINGS (PS Vita)
話は面白いんだけど、4回も同じようなダンジョンを進むのが飽きてきた^^;
元々スマホゲームなので、暇つぶしと思えばそこそこ面白い。

次回の更新は8/5(水)の予定。もう、乙女ゲーはあきらめたほうが良いかしらん(笑)

[PR]
by mie_tohno | 2015-07-20 17:31 | ゲームのこと | Comments(0)

PS Plus5周年記念企画が、公式サイトでついに発表された。
そんなびっくりする企画ではないけど、盛りだくさんで良いのでは。
PSPが毎月配信されるのはうれしいな。
もう来年まで会員になってる私は、1,555円の利用権を追加で買うか悩む~。

【2015年6月29日(月) ~ 2015年7月7日(火)】
フリープレイタイトルの追加配信
PS4™『GUILTY GEAR Xrd -SIGN-』
PS Vita『バットマン:アーカム・ビギンズ ブラックゲート』

PS Plus「5ヶ月利用権」を特別価格1,555円(税込)で販売

※6月29日(月)の一日限定
「5ヶ月利用権」購入者の中から抽選で5名様に「PlayStation®Vita(PCH-2000シリーズ)Wi-Fiモデル ブラック」をプレゼント

【2015年7月8日(水) ~ 2015年7月21日(火)】
PS Plus「12ヶ月利用権」を購入された方の中から抽選で55名に、「PS Plus利用権」5年分をプレゼント

【2015年7月から2016年3月まで】
PSPとゲームアーカイブスから、毎月フリープレイを配信予定。
2015年7月は、PSP®『パタポン3 PSP® the Best』、ゲームアーカイブス『絶体絶命都市』が配信。

[PR]
by mie_tohno | 2015-06-27 17:45 | ゲームのこと | Comments(0)

PS Plusにっき★2015年6月分

6月は6/3(水)に更新された。
5周年記念だから期待したけど、わりと普通の更新だった^^;
6/29が5周年らしいので、もしかしたら7月なのかもしれない?と一応期待しておく。

【6月に購入履歴を付けたゲーム】
SOUL SACRIFICE DELTA (PS Vita)
狩りゲーというか、アクション全般苦手だからなぁ^^; そのうちやってみようとは思う。

METAL GEAR SOLID V: GROUND ZEROES (PS4)
いつかPS4を買ったときのために…といっても、この手のゲームは超苦手だった^^;

rain (PS3)
どんなゲームかよくわからないんだけど、とりあえず。

【6月にダウンロードしたゲーム】
俺に働けって言われても 乙 HD (PS Vita)
サイズが小さかったので、とりあえずVitaに入れてみた(笑)

【ダウンロード済みで、プレイしたゲーム】
トトリのアトリエPlus ~アーランドの錬金術士2~ (PS Vita)
今月はとにかく、こればっかりプレイしてた。絵が可愛いし、面白い~。
途中から攻略サイトを見たら、すでに不可能なキャラEDがあってショック!
ステルクさん~(T_T)

次回の更新は7/8(水)の予定。次こそ5周年企画あるか? ていうか、乙女ゲーまだ?(笑)

[PR]
by mie_tohno | 2015-06-21 16:47 | ゲームのこと | Comments(0)

PS Plusにっき★2015年5月分

5月は5/7(木)に更新された。
4月はダウンロードしたいゲームが何も無かったから、「にっき」もお休みしちゃったくらいなのに、今月はVitaが豊作(^^) 時間のかかるRPG系が多いから、やるヒマなくて困っちゃうよ^^;

【5月にダウンロードしたゲーム】
トトリのアトリエPlus ~アーランドの錬金術士2~ (PS Vita)
絶賛プレイ中♪ 錬金術がちょっと作業っぽいけど、こういう作業は好き。
アトリエシリーズ12作目だとか。すごい昔に1作目をやった覚えがあるわ^^;

うたわれるもの PORTABLE (PSP)
久しぶりのPSP配信。もちろんVitaでプレイ可能。
元々はPCのアダルトゲームだけど、こちらは普通の和風テイストのシミュレーションRPGだそう。
話が面白そうなので、トトリ終わったら、やってみよう。

【ダウンロード済みで、プレイしたゲーム】
テイルズ オブ シンフォニア (PS3)
なかなかプレイする時間が無くて進まない^^;
アクションは苦手だけど、なんとか行けるかな?

【5月に購入履歴を付けたゲーム】
CHAOS RINGS、CHAOS RINGSΩ (PS Vita)
スマホRPGの移植らしい。続編もディスカウントで販売されている。
トトリとうたわれるものが終わったら、プレイしよう。

次回の更新は6/3(水)の予定。5周年記念だから、期待大!

[PR]
by mie_tohno | 2015-05-24 16:28 | ゲームのこと | Comments(0)

PS Plusにっき★2015年3月分

PS Plus新規加入者向けに「3ヶ月利用権」を500円で販売! さらに3月25日(水)から、あの人気タイトルがフリープレイとPS Plusチャレンジに登場!!
2015年3月18日(水)~3月29日(日)に会員以外のみのキャンペーンが実施中。
(キャンペーン期間中、PS Plusに加入いただいているお客様は、本利用権はご購入いただけません。)

昨年の12ヶ月+3ヶ月キャンペーンのときに購入して、来年まで延長した私^^;
もうPLUS無しじゃいられないから良いんだけど、3ヶ月500円はちょびっとうらやましい。

今月の大幅更新は3/4(水)だったが、3/25(水)~3/31(火)限定で2本のゲームがフリープレイ配信予定。
いつもどおり、配信期間中にダウンロードするかPCで購買履歴を付けておきさえすれば、期間が終わってからもPLUS会員であればプレイできるから、忘れないようにしないと!

真・三國無双7 with 猛将伝真・三國無双7 with 猛将伝 (PS4)
いつかPS4を買う日のために、購入履歴はつけておこうっと。

テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック (PS3)
シリーズ5作目の「テイルズ オブ シンフォニア」と続編「テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-」をパックにしたもの。一作目の「テイルズ オブ ファンタジア」と同じ時間軸にあるらしい。
古いゲームとはいえRPGが配信されるのは、かなりうれしい。
私テイルズ3作目までしかやってないし。ただPS3なので、プレイする時間があるかな?

【3月に購入履歴を付けたゲーム】
討鬼伝 PlayStation®Vita the Best (PS Vita)
いつかゴッドイーター2が終わったら、プレイしようと思う^^;

Deadly Premonition レッドシーズプロファイル コンプリートエディション (PS3)
オープンワールド・ミステリーアドベンチャーということで面白そうなんだけど、サイズが14Gもあるの。
なので、やっぱり購買履歴だけ。光回線にでもしたら、やるわ。

【ダウンロード済みで、プレイしたゲーム】
CLANNAD (PS3)
ギャル系サウンドノベルだけど、やってみたら話が面白い。というかセリフが面白い。
最初はギャグっぽい軽いノリから始まって、後半はシリアスな話にもっていくのが基本みたい。
どのルートでも、悪友(死語)の春原が一番目立ってるんですけど(笑)

次回の更新は4/1(水)の予定。もう何でも良いから、サウンドノベルが来ないかなぁ。

[PR]
by mie_tohno | 2015-03-22 20:21 | ゲームのこと | Comments(0)

PS Plusにっき★2015年2月分

今月は2/4(水)に更新された。

【2月にダウンロードしたゲーム】

CLANNAD (PS3)
ギャルゲーなんだけど、最近サウンドノベルに飢えてるからダウンロード。
2回目にして春原兄妹ルートに進んじゃって、しょーもないギャグにバカ笑い。
絵は好みじゃないけど、まぁ慣れちゃうし、話は面白いみたい?(本筋いってないけど^^;)
しかし、据え置き機っていうのが一番ネックだなぁ。
Vitaは無理にしても、PSP版が配信されたら良かったのに。

閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明- (PS Vita)
今月はギャルゲーが多いよ。とりあえず購買履歴だけ付けといた。

スチームワールドディグ (PS Vita)
穴掘りアクション? ダウンロード専用にしては面白そう。
私にはやっぱり難しいので、どこまで行けるかな…?

【ダウンロード済みで、プレイしたゲーム】

SIMPLE1500シリーズ Vol.74 THE ホラーミステリー ~惨劇館ケビン伯爵の復活~
(PS アーカイブ)
最近サウンドノベルが配信されないから、かなり前にダウンロードしたアーカイブを引っぱり出す。
古いゲームにしては声も付いている。すごい棒読みだけど、朗読みたいで妙な味がある。
ホラーっていうか、グロいモンスター退治がメイン。
なんてことはない話なのに、なんか続きが気になる…。

弟切草 蘇生編 (PS アーカイブ)
やっぱり「かまいたちの夜」と一緒に、かなり前にダウンロードしていた。
大昔にスーファミ版をやったきがするが、ヒロイン視点が追加されて、カオス度がパワーアップしているのは気のせいじゃないらしい^^; 2回目ぐらいから、もう収拾がつかなくなってきたよ…。

次回の更新は3/4(水)の予定。乙女ゲーこい!(笑)

[PR]
by mie_tohno | 2015-02-21 17:56 | ゲームのこと | Comments(0)

PS Plusにっき★2015年1月分

今月は1/7(水)に更新された。

【1月にダウンロードしたゲーム】

俺の屍を越えてゆけ2 (PS Vita)
以前にフリープレイ配信された前作(PSP版)は、かなりの人気作。
しかし、私は何をすれば良いかわからなくなっちゃって中断^^;
そうこうするうちに続編が発売から半年なのに、もうフリープレイに!
とりあえず、コーちんのアドバイスを使いながら進んでるとこ。

影牢 ~ダークサイド プリンセス~ (PS Vita)
このゲームは面白そうだけど、私には難しいかなぁ?
サイズが小さくて、メモリに優しい(笑)

ヴァルハラナイツ3 GOLD (PS Vita)
アクションRPGということだけど、ちょっぴり男性向け?
やってみたら面白いかもしれないので、そのうちに…。

【ダウンロード済みで、プレイしたゲーム】

GOD EATER 2 PlayStation®Vita the Best (PS Vita)
意外とヘタでもいけそうなので、少しずつ進んでる。
狩りゲーって初めてだけど、ミッション変わってもあんまり変わりばえしないのね…。

真・三國無双 NEXT PlayStation®Vita the Best (PS Vita)
無双OROCHI2 Ultimateがなんか行き詰まったので、こっちをプレイ。
噂どおり、ミニゲームはつまらないけど、「入門」モードがあるのでアクションがヘタでも行けそう。

みんなのGOLF 6 PlayStation®Vita the Best (PS Vita)
お正月に少しやってみたけど、やっぱり難しい^^;
暇つぶしには最適なので、とりあえず入れておきたいゲームではある。


今月もVitaは、フルプライスが3本も配信されて豊作。やる暇がないよ^^;
次回の更新は2/4(水)の予定。

[PR]
by mie_tohno | 2015-01-18 17:05 | ゲームのこと | Comments(0)

今月は12/3(水)に更新された。

【12月にダウンロードしたゲーム】

魔界戦記ディスガイア4 Return (PS Vita)
前に配信された3 Return は、後日譚の終わり近くまでプレイした。
なかなか面白かったけど、さすがにレベル上げに飽きちゃった…。
4 Returnはキャラとストーリーが全然別物なので、またぼちぼちやろうっと。

GOD EATER 2 PlayStation®Vita the Best (PS Vita)
モノハン系のいわゆる「狩りゲー」。
アクションゲームだから、もちろん私はやったことがない。
なかなかの大作みたいだし、SFテイストなファンタジー?っぽいストーリーが面白そうだから、ヘタでも行けるところまでやってみる~。

みんなのGOLF 6 PlayStation®Vita the Best (PS Vita)
まだやってないけど、ゴルフゲームはとくにヘタだからねぇ^^;

【ダウンロード済みで、プレイしたゲーム】

GRAVITY DAZE/重力的眩暈 PlayStation®Vita the Best (PS Vita)
アクションゲームが得意な人にはきっと物足りないだろうけど、ヘタな私でも無事にクリア♪
アクション初心者におすすめ。

いやーもう、ディスガイア4とGOD EATER 2のサイズが大きくてねぇ。
いろいろ消したのに、またもやメモリ(16GB)がいっぱい!
回線が遅くてダウンロードにも時間がかかるから、やりくりが大変^^;
プレイしないゲームはとりあえず、Vitaの「コンテンツ管理」でPCに保存しておけるけど、このコピー作業も、そこそこ時間がかかるのが難点。


次回の更新は1/7(水)の予定。公式サイトで以下がアナウンスされている。
「バイオハザード® リベレーションズ アンベールド エディション PlayStation®3 the Best」を期間限定フリープレイ配信!

[PR]
by mie_tohno | 2014-12-21 20:22 | ゲームのこと | Comments(0)

11月は、これまでの第3水曜日ではなく11/5(水)に更新された。

【11月にダウンロードしたゲーム】

地球防衛軍4 (PS3)
PS3でゲームなんて全然やってないけど、Vitaの地球防衛軍3がすっごく面白かったからね。
わー、街並みが看板とかアーケードとか、すっごく細かいよ!
相変わらず面白いけど、3ほど熱くならないで冷静にちまちまプレイ。しかしロードが長い…^^;

GRAVITY DAZE/重力的眩暈 PlayStation®Vita the Best (PS Vita)
実は前に配信されたときも会員だったのに、アクションゲームだから見向きもしなかった。
ぜんぜんジャンルは違うけど、今度はとりあえずやってみたら面白いわ~。
やっぱりとてもヘタだから思ったところに行けないで、きゃーきゃー飛び回ってる(笑)

【11月に購買履歴だけ付けたゲーム】
11月はアンコール配信がいっぱい!
メモリ(16GB)がもういっぱいで、ダウンロードできないの^^;
PCからだと簡単に購買履歴が付けられて、PS Plus会員でいればいつでもダウンロードできる。

真・三國無双 NEXT PlayStation®Vita the Best (PS Vita)
無双OROCHI2 Ultimate(ただいま6章)が一段落したらやる(笑)

アンチャーテッド-地図なき冒険の始まり- (PS Vita)
私にできるかわかんないけど、いつかやってみたい。

コーエーテクモ the Best NINJA GAIDEN Σ PLUS (PS Vita)
忍道2 散華も、まだやってないというのに…。

タイムトラベラーズ (PS Vita)
すでにPSP版をプレイ済。サウンドノベル好きなら、面白いよ。


次回の更新は12/3(水)の予定。プレステ20周年の日だから、期待大!
PS Vitaのフリープレイは、公式サイトで以下のものがすでにアナウンスされている。
もうね、遊ぶヒマが全然足りないよ~。

GOD EATER 2 PlayStation®Vita the Best
魔界戦記ディスガイア4 Return
みんなのGOLF 6 PlayStation®Vita the Best
リトルビッグプラネット PlayStation®Vita
[PR]
by mie_tohno | 2014-11-24 17:21 | ゲームのこと | Comments(0)

【10月にダウンロードしたゲーム】

ラグナロク オデッセイ エース (PS Vita)
狩りゲーやったことないので、できるかわかんないけど、とりあえずダウンロード。
でも先に無双OROCHI2終わらないと^^;

忍道2 散華 PlayStationVita the Best (PS Vita)
実はメモカがいっぱいになっちゃったから、PCから購買履歴だけ付けておく。
こうしておけば、PS Plus会員でいるかぎりダウンロードが可能なのだ。

【ダウンロード済みで、プレイしたゲーム】

無双OROCHI2 Ultimate (PS Vita)
まだ3章^^; 1ステージ15分くらいだから、手軽だし飽きないんだよね。
アクションゲームやってる気になるだけって感じだけど。下手でもできるし。

Custom Drive(カスタムドライブ) (PSP)
やっと2人目を攻略中。攻略対象は3人だけなんだけど、それぞれ5種類の性格がある。私は乙女ゲーマーというよりサウンドノベラーなせいか、全部の選択肢を試したい派なので、15人分も攻略することになる。同じようなストーリーで飽きちゃいそうだけど、声優さんの演技が上手いので案外楽しめる。ただしこのゲーム、すべてのエンディングまで行っても、全部の選択肢を試したことにはならなさそう^^;

今月もアクションゲームが主体だけど、前のゲームが終わってなくて追いつかなくなってきた。
それにしても、乙女ゲーはもう来ないの?

[PR]
by mie_tohno | 2014-10-19 17:46 | ゲームのこと | Comments(0)