カテゴリ:ゲームのこと( 120 )

PS Plusにっき★2017年1月分

今月は個人的には、あんまりやりたいゲームが無かったわ。
Vitaは当たりだと思うけどね、ギャルゲーだからさ^^;

【1月のフリープレイ】
フォトカノ Kiss (PS Vita)
ゲームとしての評判も良くて面白そうだから、もし自分が男性だったら、やるけどね。
シュタゲやクラナドは面白かったけど、女の子の写真を撮ってもねぇというのが^^;
なら、もし対象が男の子だったならどうか?というと、それも微妙だわ(爆)

ネットハイ (PS Vita)
説明を読んでも、なんだかよくわからないADV。
意外と面白そうな気がするので、幕末Rock 超魂が終わったらプレイするよ!

Everybody’s Gone to the Rapture -幸福な消失-(PS4)
どうやら、話を聞いて回るだけのゲームらしい。
風景が綺麗そうなので、ダウンロードはしてみた…。

Goat Simulator(PS4)
ヤギのゲームって、いったい何なんだろう?

Republique(PS4)
PS4はインディーズばっかり。無理もないけれど…。

【過去のフリープレイで、まだプレイ中のゲーム】
ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ (PS4/PS3/PS Vita)
面白い~♪ イベントが多くて楽しい~♪
女の子の絵が可愛いだけじゃなく、イケメンもいるよ。ただ、騎士さんよりも武器屋のほうが爽やか青年なのはなぜ? いつか仲間になってくれるの?
イベントや戦闘はPS4で、ちまちま錬金パズルはVitaで、なんてことが可能な、ネット経由のクロスセーブがいい感じ。

幕末Rock 超魂 (ウルトラソウル) (PS Vita)
いや面白いんだけど、ずっとやってるとノリについていけなくなって疲れる…ので、少しずつプレイ。男性キャラが多いから女性向けってだけで、恋愛要素はとくにないADV。いわゆる乙女ゲーのような女性主人公も存在しない。音ゲーはやっぱり苦手だったけど、STORYモードをやるには支障がないみたいで安心した。

PS Plus1月分は1/11(水)に更新された。
次回の更新は2/8(水)の予定。

[PR]
by mie_tohno | 2017-01-22 20:06 | ゲームのこと | Comments(0)
今月のフリープレイは大あたり~(^^) 12月は毎年豪華な気がするわ♪
PS Plusに長期加入してると、やりたいゲームだらけでうれしい悲鳴。

【12月のフリープレイ】
ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ (PS4/PS3/PS Vita)
アトリエシリーズは、これまでにトトリとメルルがフリープレイ配信されている。
調べたところ、ソフィーはトトリ&メルルとは別シリーズで、昨年出たばかりの新シリーズの1作目とのこと。PS4では初めてのアトリエで、ネット経由のクロスセーブにも対応。
メルルが未プレイなんだけど、まぁいいか。PS4でやろうっと♪

絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode (PS Vita)
極悪だけど惹きつけられる世界観のADVダンガンロンパの、番外編アクションゲーム。
アニメは何か見た気がするけれど、ダンガンロンパ未プレイなのよね^^;
ダンガンロンパ1&2もフリープレイに来てくれたら、うれしいんだけどなぁ。

幕末Rock 超魂 (PS Vita)
これってなに?格闘ゲームか何か?
…と思ったら、まさかの乙女ゲー! …と思ったら、実は音ゲーなんだって!
熱くてうるさくてバカっぽくて、ノリはもう最高!!(笑)
問題は、音ゲー苦手なんだわ私。(やっぱり)
というわけで自分では買わないジャンルだけに、フリープレイはうれしいかぎりよ(^^)

Rebel Galaxy (PS4)
インディーズとのこと。未プレイ。

【過去のフリープレイで、まだプレイ中のゲーム】
二ノ国 白き聖灰の女王 オールインワン・エディション(PS3)
やっと中盤あたりかなぁ。自由にあちこち行けるようになったところ。
クエストいっぱいあるし、まだまだかかりそう。

GRAVITY DAZE(PS4)
週末だけちまちまやってて、あと少しで本編が終わりそう。
Vita版には付いてなかった、DLCも含まれてるのはうれしいところ。

PS Plus12月分は12/7(水)に更新された。
次回の更新は1/11(水)の予定。お正月休みのため、いつもより一週間遅れの模様。

[PR]
by mie_tohno | 2016-12-11 17:42 | ゲームのこと | Comments(0)
11/2~13までPS Plus12ヶ月+2ヶ月キャンペーンをやっていたので、久しぶりに長期加入。
11月分のフリープレイでやりたいものがなかったから、ちょっと迷ったんだけど…。
今までに購入履歴をつけたゲームを、しばらく期限を気にせずプレイできるからね。

【11月分でとりあえず購買履歴をつけたゲーム】
BEYOND: Two Souls(PS3)
すごく面白そうなんだけど、いくらなんでも28GBってあんまりな!
実際にダウンロードするには、倍の56GBの空き容量が必要な上、ADSLじゃ何時間かかることか…。なんだかとっても、おあずけをくらった気分よ^^;

【以前に購買履歴をつけておいて今月プレイしたゲーム】
二ノ国 白き聖灰の女王 オールインワン・エディション(PS3)
ゲーム全部消して、トルネの録画もいっぱい見てけして、空けましたよ19G×2=38GB!
ダウンロードに一晩かかったけどね…(爆)
ジブリ参加ということで、アニメーションもふんだんに入るし、背景がすごくきれい~。
全体のテイストは子供向けっぽいが、油断すると意外と死にます^^;

GRAVITY DAZE(PS4)
やっぱりPS4版はいいよ~。
Vitaでちっともできなくてイライラした重力スライドが、楽ちんで楽しい♪

PS Plus11月分は11/2(水)に更新された。
次回の更新は12/7(水)の予定。長期加入中だと、待ち遠しいね。

[PR]
by mie_tohno | 2016-11-26 21:13 | ゲームのこと | Comments(0)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

ソニー・インタラクティブエンタテインメント


久しぶりにPS Plusに、1ヶ月だけとりあえず再加入。
なぜかというと、新型PS4を買ってしまったのだ~♪
もう据え置きゲームは、やらないなと思ったときもあった…、それでも。
いつか安くなったら買うかも?と、PS Plus加入中にPS4ソフトもせっせと購入履歴を付けてたのが大きいなぁ。
何もゲームを買わなくても、しばらく楽しめそう♪(FF15やりたいけど)
それにしてもPS4のゲームは容量大きくて、ダウンロードに時間がかかる~。

【9月分でダウンロードしたゲーム】
風ノ旅ビト(PS4) ※PS3もあり
記念すべき初PS4ゲームは、これに決定!
以前にフリープレイに来たFloweryと同系統の、何とも言えないアートみたいな雰囲気のゲーム。
最初は何をやったらいいかわかんないけど、アクションゲームが苦手な私でも無事クリア。
せめてセーブはいつされるのかくらい、教えてくれても良いのにと思うけど(笑)(オートセーブでした)
オンラインで、知らない人といつの間にか協力してたのが不思議な感じ。
プレイ時間は短いので、気が向いたらまたやってみようと思える癒し系ゲーム。

よるのないくに(PS4) ※PS3/PS Vitaもあり
ギャルゲーっぽいRPGらしい。
グラフィックはなかなかきれいなので、そのうちやってみるつもり。

GRAVITY DAZE(PS4)
9/14に変則的に追加配信された。
以前にフリープレイに来たPS Vita版は、なかなか面白かった。(私でもクリアできたし)
PS4版は迫力があっていいなぁ。少しずつプレイして行こう♪

【10月分でダウンロードしたゲーム】
biohazard HD REMASTER(PS4)
ものすごくヘタくそな私だけど、いろんな意味で怖いもの見たさよ(笑)

【10月分で購買履歴をつけたゲーム
二ノ国 白き聖灰の女王 オールインワン・エディション(PS3)
面白そうなんだけど、サイズが19Gもあるらしい…。
私のPS3は120Gだし基本トルネ用だから、空き容量が少ないの。どうしてくれよう?

コーエーテクモthe Best 信長の野望・創造(PS Vita)
そういえば以前、PS4版がフリープレイに来ていたっけ。
やっぱりPS4でやろうかしら? それ以前にシミュレーション苦手だけども^^;

PS Plus10月分は10/5(水)に更新された。
10/4に再加入したので、9月10月そして11月分のフリープレイをゲットする予定。
期限が切れたら、また時期を見て再加入するつもりなので、1年分+○ヶ月のキャンペーンを待ってるよ~。
次回の更新は11/2(水)の予定。

[PR]
by mie_tohno | 2016-10-10 20:55 | ゲームのこと | Comments(0)

遙かなる時空の中で5(通常版)

コーエーテクモゲームス


最近さっぱりゲームの話題が無かったのは、PS PLUSの期限が切れて更新していないから。
だって、フリープレイにやりたいゲームが無かったんだもん。そろそろ再開しようかとは思っているけれど。

さてPS PLUSが切れている間、何をプレイしようかなぁ?と考えたときに、浮かんだのは乙女ゲー♪
PS PLUSのフリープレイには、最近あんまり配信されないジャンルだからね。
しかし、しばらく乙女ゲームをしていなかったので、どんなものがあるかもわからない私。
試しにゲーム屋さんをのぞいてみたところ、「遥かなる時空の中で5」が格安で売られているではないか!
…って、そりゃPSPだからねぇ。すでに販売が終了し、寿命が尽きているといえるPSPだけど、最後のほうで買い替えてあるから、うちの子(笑)はまだまだ元気だもんねー。

「遥かなる時空の中で」シリーズは、2と3をプレイ済み。
4は未プレイだけど番外編みたいなストーリーだから、とくに問題はないだろう。
そもそも「遥かシリーズ」は1本1本独立したストーリーだしね。

「遥か5」のネット上での評価は、あんまり高くないようだ。
うん、それはわかるよ。なんせ「遥か3」がとても良かったからねぇ。
ただまぁ、それを忘れさえすれば^^;、「遥か5」もかなり楽しかったよ。
声優さんは以前のシリーズから変わっていたけど、キャラは魅力的で悪くないと思うんだ。
個人的には、アーネスト、総司、龍馬かな♪
このシリーズの人達はみんな根っこが良い人で、人間として憎めないのが良いところ。
最後の清らかなポエム(?)も、クサさは減ったけど、健在で良し。

システムも遊びやすくなってると思う。
最近の乙女ゲーの傾向みたいだけど、ノベルゲームの要素が増えたかな。
それ以外の戦闘や移動も難しくないから、乙女ゲーとしては良い匙加減じゃないかしら。
なお今回、例の「股がけプレイ」はできません(笑) 途中で枝分かれしちゃうからね。
続編の「風花記」もプレイしたいなぁ。私のPSPちゃんが、さすがに壊れちゃう前に(笑)
もちろんVitaの「遥か6」も、いつかはプレイしたいわね。

[PR]
by mie_tohno | 2016-09-11 18:04 | ゲームのこと | Comments(0)

PS Plusにっき★2016年4月分

4月は4/6(水)に更新された。
今月は…無双があったから、まぁまぁかな?

【4月にダウンロードしたゲーム】
戦国無双 Chronicle 3(PS Vita)
アクションゲームが苦手で、PS Plusに入る前は無双なんてやったことがなかった。
でもこれまでに、無双OROCHI2 Ultimateと真・三國無双 NEXTが配信されて、やってみたら易しいモードがあって、それなりに遊べるんだよね。
今回も、ちょこちょこプレイ中。上の2作よりも絵が綺麗♪

Wizardry 囚われし亡霊の街(PS3)
とりあえずダウンロードしてみたけど、閃の軌跡IIが終わらないとね。

【ダウンロード済みで、プレイしたゲーム】
英雄伝説 閃の軌跡II (PS Vita/PS3)
やっと終章まで来たところ。
いつまでやっているのかという感じだけど、迫力を求めてPS3でプレイ中。
trune専用機だったPS3が、珍しくゲーム機になってる(笑)

次回の更新は5/11(水)の予定。

[PR]
by mie_tohno | 2016-04-24 20:21 | ゲームのこと | Comments(0)

PS Plusにっき★2016年3月分

3月は3/2(水)に更新された。
また、春の期間限定アンコール配信として3/16日(水)~4/5(火)に、
「みんなのGOLF 6 PlayStation®Vita the Best」
「閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明- PlayStation®Vita the Best」
の2本がフリープレイで再配信されている。
先月と違って、今月は豊作だわ~♪

【3月にダウンロードしたゲーム】
STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム(PS Vita/PS3)
シュタゲのフリープレイ3本目は、シリアスな短編集。
「だーりん」も結構楽しかったから、これはうれしい♪
体験版をプレイ済みだけど、話を忘れちゃったから最初からやってるところ。

朧村正 PlayStation®Vita the Best(PS Vita)
アクション苦手な私はこのゲームをよく知らないんだけど、面白いという噂。
簡単なモードもあるらしいから、やってみようと思う。

【ダウンロード済みで、プレイしたゲーム】
英雄伝説 閃の軌跡II (PS Vita/PS3)
このシリーズってVitaだと文字が小さいので、珍しくPS3でプレイ中。
やっぱり据え置き機は迫力がちがうね。なかなかプレイ時間がとれないけど、第2章の後半まで来たから、最後までがんばろう。

次回の更新は4/6(水)の予定。
6月期限の私は、そろそろPS Plusの延長を考えたい時期になってきた。
+2か月キャンペーンとかやってほしいなぁ。

[PR]
by mie_tohno | 2016-03-21 16:15 | ゲームのこと | Comments(0)

PS Plusにっき★2016年2月分

2月は2/3(水)に更新された。
今月はなんと!ほとんどインディーズばかりで、やりたいゲームが全然なかった!(爆)

【2月に購入履歴を付けたゲーム】
ペルソナ4 ジ・アルティマックス ウルトラスープレックスホールド (PS3)
ペルソナRPGならやりたいけど、格闘ゲームだしPS3だし、とりあえず履歴付けといただけかも^^;

【ダウンロード済みで、プレイしたゲーム】
英雄伝説 閃の軌跡II (PS Vita/PS3)
こんなときこそ、やってなかったゲームをプレイするしか!
前作でなんだかんだでキャラに愛着ができたから、続編もなかなか楽しい♪
あぁ、絆イベントを誰にしようか、ほんと迷っちゃうわ。
前作で八方美人をやって失敗したのに、また同じことになっちゃいそう(爆)

CHAOS RINGSΩ (PS Vita)
終わったと思ったら、まだ続いてる~。
もういい加減にしてほしいよ、ピュッピュ。と言いつつ、まだやってるよ。

次回の更新は3/2(水)の予定。
決算月だし、今月があんまりだったのだから、期待して良いかしら?!

[PR]
by mie_tohno | 2016-02-20 20:35 | ゲームのこと | Comments(0)

PS Plusにっき★2016年1月分

1月は1/6(水)に更新された。
PS Plusって、狩りゲーの配信が多いねぇ。…いや、いいんだけどね。

【1月に購入履歴を付けたゲーム】
コーエーテクモ the Best 討鬼伝 極 (PS Vita)
狩りゲーの中では面白いらしいんだけど、RPGがあるとそっちをプレイしちゃうから、 以前に配信された無印版もまだ序盤しかやってない^^;
今はダウンロードする容量も無いけど、時間があったらそのうちにぜひ。

【ダウンロード済みで、プレイしたゲーム】
STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん (PS Vita)
シュタゲのキャラにそこそこ愛着があって、コメディが嫌じゃなければ、男女問わず楽しめるんじゃないかな。意外にも(?)フェイリスと鈴羽が、ラブコメというよりドタバタコメディで楽しかった♪ メイドもコスプレも可愛かったし、本編がシリアスだけに平和な感じがいいね(笑) ルカくんルートが思ったより、どうしよう?!な感じだったー^^;

CHAOS RINGSΩ (PS Vita)
クリア後のEXTRAモードが、ギャグっぽくておかしい!(笑)
まだまだ終わりそうにない…。

迷宮クロスブラッド インフィニティ Ultimate (PS Vita)
やっとレベル23。攻略サイトを見ながらがんばってるよー。
途中のボスが大変だったけど、ひと山超えたから、クリアまでがんばるよ。

次回の更新は2/3(水)の予定。

[PR]
by mie_tohno | 2016-01-16 20:31 | ゲームのこと | Comments(0)
12月は11/2(水)に更新された。今月のVitaは大豊作~(^^)
閃の軌跡II は12/8までの配信だから要注意!
それまでにダウンロードするか、PCやスマホで購入履歴をつけておこう。

【12月にダウンロードしたゲーム】
英雄伝説 閃の軌跡II (PS Vita/PS3)
閃の軌跡IIがもう来るなんて思わなかったわ。1はなんとかクリアしてあるけど、先月までに配信の他のRPGがまだまだ途中で、うれしい悲鳴。

STEINS;GATE 比翼恋理のだーりん (PS Vita)
シュタゲ本編はとても面白かったので、結構楽しみ♪
ただこちらは、ギャルゲー色の強いファンディスクみたいなものらしい。
女性がやっても面白いかなぁ? ルカちゃんルートがちょっぴり楽しみだ(笑)
いや!そういう趣味なわけじゃなくて! きっと、ギャグっぽいノリだろうと思って。

【12月に購入履歴を付けたゲーム】
フリーダムウォーズ (PS Vita)
まぁヘタだろうけど、ちょっとくらいは試してみたい。
でもメモリが満杯で、今まで配信された狩りゲーも軒並みやれてないよ^^;

【ダウンロード済みで、プレイしたゲーム】
KOEI The Best 金色のコルダ (PSP)
ちっとも乙女ゲーが配信されないので、これをやってみることにしたの。
ノベル系のゲームかと思ったら、わりと育成系シミュレーションで、そう簡単にはラブラブになれそうもない。音楽学院が舞台なのでクラシックがいつも流れてて、寝る前にプレイすると眠くなって良い(笑)(癒し系って意味よ)

CHAOS RINGSΩ (PS Vita)
スマホRPGの移植だけあって、少しずつプレイするのに最適。
やっと1作目をクリアしたから、今度はこれをまたちまちま進めようっと。

次回の更新は1/6(水)の予定。また来年も良いゲームをよろしくお願いしまーす!

[PR]
by mie_tohno | 2015-12-06 20:10 | ゲームのこと | Comments(0)

グルメ(名古屋)・旅行・ゲーム・アニメ・映画などなど


by mie_tohno