カテゴリ:ゲームのこと( 115 )

とうとう来たよ、PSX!(こんどこそ)
わー、ホワイトで格好良い! ぜんぜんDVDレコーダーに見えないっ(笑)
これは、デザインだけでも☆ひとつあげても良いわね。(←意味不明)
まずは、本体をひっくり返して接続、接続。
ケーブルがいっぱいあるけど、ひとつひとつマニュアル通りにやれば、問題はないわけで。
えっと、本体逆さまのまま電源を入れちゃいけないのね。なら、めんどうだから、ビデオからの入力も差しちゃっとこ。LANケーブルはなかったからしょーがない、ゲットしてからね。

本体の上下を元にもどして、スイッチオン!(わくわく)
…あ、あれ? テレビを「Sビデオ1」にしたけど画面が出ないっ(汗)
えええ! なぜだか、ビデオデッキをつないだはずの「ビデオ3」にPSXの画面が!
しかも、ビミョーにしょぼい映りで。なんじゃこりゃー。
私ったらテレビにつなぐとき間違えたのね(てへっ)、と思って確かめたけど…。
ちゃんと、「PSX→Sビデオ1」「ビデオデッキ→ビデオ3」につながってる。
ええええ! ありえないーっ。なんでこうなるの?

落ちつけ、落ちつくんだ。なんかわからんけど、PSX側が間違ってんのよ。それしかない。
よくよくマニュアルを確かめてみると…、ビデオ入力と出力が逆になってた!(爆)
私のPSXの画面は、いったんビデオデッキへ入力され、さらにテレビへ出力されて、しょぼい画面となって現れたのだ。(このビデオデッキはS-VHSじゃないし)
いやーん、へんな画面を見てしまったー^^; それというのも、マニュアルどおり本体をひっくり返して接続してるのに、マニュアルの図のほうは上が上のままだからだよー。
おかげで、超初歩的なミスをしてしまったじゃないの。ほんとにもう。

気を取りなおして、もう一度スイッチオン!(ぽちっとな)
こんどはちゃんと「Sビデオ1」にPSXの画面が映ったよ。やれやれ。
「かんたん設定」で、時計合わせとかチャンネルとかハードディスクの設定をする。
うちはケーブルTVから地上波が来てるから、手動でチャンネルを合わせる必要もあったけど。

とにかく設定が終わったので、いったん電源を切って、正式に設置。テレビ台と壁の隙間に、縦置きですっぽりとおさまった。もちろん、排気孔はふさがないように少し空けてある。
かっちょいい白いボディがほとんど見えないのは悲しいけど、これならここにDVDレコーダーがあるとは誰も思うまい。ふっふっふ。(←?)
リモコンの受光部が奥になったので大丈夫?と思ったけど、感度良好、問題なし。
こうすると、PS2のコントローラでもあんまり短くならないので、なんとか使えそう。
ビバ、縦置き!
もう使えるけど、番組表がやってくるまで時間がかかるので、一晩ねかしまーす。

つづく
[PR]
by mie_tohno | 2004-11-14 17:36 | ゲームのこと | Comments(0)

とうとう買っちゃったよ、ハードディスク搭載DVDレコーダー“PSX”!
12月に新製品がでるせいで値崩れしてるDESR-5100を、ネット通販で発見。
うっかり、買い物カゴへぽちっとな(税込41800円)。
なんか最後の1台だったみたいで、私が買ったら無くなってたよ、そこ…。
幻だったのかとドキドキしたけど、ちゃんと確認のメールが送られてきたので、ほっと安心。

お届けにはまだ何日かかるみたいに書いてあったから、まぁゆっくり待とうと思っていた。
そしたらその日のうちに、もう発送したとのメールが。
なにー! まだなんにも準備してないんだけどっ。
すぐに保存したい番組があるわけじゃないから、DVDメディアとかは後でいいとして。
置く場所どうしようっかなー。ビデオだって当分そのまま使いたいから、DVDレコーダーを買ったあかつきには、TV台もどうにかしようと思ってたんだ。

ネットでいろいろ情報を集めてみると、どうやらPSXは普通のDVDレコーダーよりちっこいみたい。しかも縦置きできる。すごいなぁ。うん、TVの横に縦置きだったら、なんとかなるかも?
あと接続は…付いてくるものでなんとかなるか。
ただ、画像がAVケーブルではちょっとしのびないから、せめてSケーブルがいいなぁ。
PS2のを使えばいいか…って、あれは専用だからダメだった^^;
納戸をごそごそして、前に使ってたビデオのSケーブルを発見。
ついでに、ビデオとPSXをつなぐ用のAVケーブルも確保。
あ、LANケーブルもいるんだっけ。たしか1本あまってたような…?
たぶんオッケイ~、準備万端(?)。いつでもこい!

つづく (←ああっ、まだやってきてないじゃん^^;)
[PR]
by mie_tohno | 2004-11-11 20:15 | ゲームのこと | Comments(0)

幻想水滸伝IV

幻想水滸伝IV 通常版 / コナミ

幻水シリーズ大好き♪ とくに2は、感動したなぁ~(T^T)
で、今回の4作目なんだけど、ちょっと地味だったなぁ…っていうのが、終わってみての感想。ゲーム自体は、そこそこ面白かったし、ミニゲームも楽しかった。(ドンジャラにはまった~)

ストーリーも、そんな悪くはないんだけどね…、なんていうか。
幻想水滸伝といえば、怒濤のドラマ!感動!涙!
「○○○、死なないでぇーーーっ!」ってかんじで、キャラに感情移入全開!ってゲームだったから。それが今回、全体になんとな~く淡泊で、ストーリーの盛り上がりに欠ける…。

そのせいか、お気に入りキャラもできなかったし。
キャラ自体は、なかなか個性的で素質?ありげな人も多いだけに、残念。
とくに主人公と親友スノウの関係は、なかなか面白いと思うんだけどな。
お互いかなり思うところがありそうだから、もっとつっこんだらドロドロしそうな気がする(怖)
けど、肝心のスノウがちっとも出てこないので、主人公の気持ちもいまいちわからん…。
キャラ育成自体も、なんだか淡泊ではあった。
おかげでいっぱいいる仲間をとっかえひっかえするのには、支障がなかったけど。

今回は海が舞台ということで、大海原を自分たちの船で大冒険!とくれば、すっごくわくわくする状況なんだけど…、なぜだか爽快感がない。なんでかなぁ。
海が広いので船がのろのろ進んでる感じがするのと、操船が難しくてなかなか港に入れなかったりするせいかも。せっかく良いアイデアだと思うのに、惜しいなぁ。

今回の大ヒットは、独断と偏見によって「美青年攻撃」に決定~!
もうもう、3Dなのも声がついてるのも、すべてはこのためだったのね(爆笑)
…っていうくらいウケちゃった。(BGMもサイコー!)
「裏美青年攻撃」もあるんだけど、表のが気合いはいってる気がする。ぷぷっ。
ちなみに、「美女攻撃」も面白いっす。気合いも入ってるし(笑)
あとは、「麗しの友情攻撃」かな。期待通りおばかだけど、うっかり何回も見ちゃったよ。

というわけで、いろいろ楽しいとこもあったけど、物足りなさも残る4作目だった。
やっぱ大作だけに期待も大きいわけよ。次回作に期待!!
[PR]
by mie_tohno | 2004-11-07 19:38 | ゲームのこと | Comments(2)

ゼノサーガ エピソードII [善悪の彼岸] / ナムコ

CGムービーがやたらと多くて、SF用語満載のこのゲーム、評判はいまいちのようだけど、私は好きだなぁ。1のときからそんな感じだしね。
確かにこのゲーム、大作のわりにやる人を選ぶよ、絶対。
まずこの、バッチリSFな世界観を楽しめなかったら、辛いと思う。
幸い私はSF好きだし、SFのRPGといったら貴重なので、それだけでも大喜び。
まぁ実は、専門用語はわけわからんのだけど、そのかわりキャラはわかりやすいし。

キャラのデザインが1作目と変わったので、それも賛否両論あるみたい。
私は主人公のシオンは今回のが好きだなー。メガネを取ったら美人になったし(笑)
KOS-MOS(お気に入り)は、機械人形っぽい前作のが良かったと思う。
モモちゃんは、どっちにしてもかわいいから良し(笑)
あとの人たちは、なぜかあんまり変わってないのう。
新キャラのジン兄さんは、渋くていいっす。SF世界に着物っていうのがなんとも素敵。

戦闘は最初かなりとまどったけど、最終的には面白くなった。すばやく考えないと、ザコにも勝てないのがスリリング。最後まで飽きずに楽しめた。たいへんだったけど。
ちなみに攻略サイトにもお世話になってる。でないと私には無理^^;
ふー、やっとなんとか終わりました~、って感じ。
なんだかまだ、やり残しがあるみたいだけど、どうやら私にはクリアまでが限界かも。
じゅーぶん楽しんだから、3が早く出るといいなぁ。
[PR]
by mie_tohno | 2004-09-13 19:28 | ゲームのこと | Comments(2)

ゲームクリア週間

GWから久々にゲームをやって、3つもクリアしちゃった~。
 ゼノサーガI 力への意志
 ファイナルファンタジーX-2
 幻想水滸伝3
すごい! 大作RPGばっかりじゃん。(ちょっと前のだけど)
って書くと、なんだかゲームばっかりやってたみたいだけど、実は3つともラスボス直前で止まってたの^^;

それも、ラスボスが強すぎて倒せなくて…ならわかるんだけど、キャラはじゅうぶん育ってるのに、ラストダンジョンの手前でなんとなく…って感じで。なんで?
ラスボス前っていったら普通、ゲームのクライマックスじゃない? 謎だよ、私…。

おかげで、たてつづけに3つも大作のエンディングを満喫してしまった。(お腹いっぱい!)
いちばん泣けたのは、幻想水滸伝3かなぁ。せつないよ…。
ゼノサーガは、続き物なので話が終わってないんだけど、意外と盛り上がった。
FFX-2は、100%にはできなかったけど、某キャラが見られたので、よし。
3つとも続編が決まってるので、楽しみだ~。
 ゼノサーガII 善悪の彼岸 (2004年6月24日発売予定)
 幻想水滸伝4 (2004年8月19日発売予定)
 ファイナルファンタジーXII (2004年冬~2005年春に延期)
[PR]
by mie_tohno | 2004-05-12 20:46 | ゲームのこと | Comments(2)