カテゴリ:ゲームのこと( 118 )

PS Plusにっき★2017年8月分

フリープレイが4本だけと少ないが、Life Is Strangeと月英学園の2本のADVで、充分当たりだわ~。

【8月のフリープレイ】
Life Is Strange(PS4)
バタフライエフェクトがテーマのADVらしい。すごく楽しみ♪
秋になったら、ゆっくりプレイしようと思ってる。

月英学園 -kou-(PS Vita)
体験版をプレイして気にはなってたんだけど、買うほどじゃないかな~と思ってたから、うれしい。
やっぱりVitaにはADVが合うよ。

RIVE(PS4)
2Dシューティングゲーム。

ハスラーキング(PS3)
ビリヤードゲーム。

【過去のフリープレイで、プレイ中のゲーム】
メルルのアトリエPlus ~アーランドの錬金術士3~ (PS Vita)
2年前に配信されたのに、まだプレイしてなかったのを掘り起こし。
前作トトリに似てるけど、主人公がお姫様ということで、国を大きくするという目的がなかなか面白い。
錬金術でこんなに国が発展しちゃうのも、すごいわね(笑)
キャラも多いくて楽しいから、しばらく楽しめそうだ。

PS Plus8月分は8/2(水)に更新された。次回の更新は9/6(水)の予定。

[PR]
by mie_tohno | 2017-08-14 15:53 | ゲームのこと | Comments(0)

PS Plusにっき★2017年7月分

投票によるアンコール配信のおかげで本数は多いが、それ以外のフリープレイは小粒な感じ。
私はアンコール分は全部持ってるから、つまらない(^^;
こういうのが続くと、年間で入らなくてもいいか…と思ってしまうわ。

【7月のフリープレイ】
GRAVITY DAZE/重力的眩暈:上層への帰還において、彼女の内宇宙に生じた摂動(PS4) ※投票によるアンコール配信
KILLZONE SHADOW FALL(PS4)  ※投票によるアンコール配信
チャイルド オブ ライト(PS4)  ※投票によるアンコール配信

The Unfinished Swan(PS4/PS3/PS Vita)
なにか酔いやすらしいので、プレイをためらっちゃうインディーズゲーム。

アスディバインハーツ(PS4/PS3/PS Vita)
昔風の2DRPGらしい。

勇者死す。(PS Vita)
携帯アプリの移植らしいけど、魔王を倒した勇者が5日間だけ生き返ったところから始まるっていうのが、ちょっと面白そうなので、やってみようかな。

@SIMPLE Vシリーズ Vol.2 THE 逃走ハイウェイ フルブースト ~名古屋-東京 激走4時間~(PS Vita)

【過去のフリープレイで、プレイ中のゲーム】
STEINS;GATE 0 (PS4/PS3/PS Vita)
やっと始めたところなので、まだまだ序盤。1作目を思い出して、いろいろと懐かしい。
夏で暑いから、ノベルゲームはVitaでやるのがいいよね~。

PS Plus7月分は7/5(水)に更新された。次回の更新は8/2(水)の予定。

[PR]
by mie_tohno | 2017-07-17 14:01 | ゲームのこと | Comments(0)

PS Plusにっき★2017年6月分

今月は3本だけと、フリープレイの本数が淋し~い(T_T)
その代わり(?)、以下のPS Plusの生誕7周年記念キャンペーンが行われる。
<その1>「12ヶ月+2ヶ月利用権」販売 6月7日(水) ~ 7月4日(火)
<その2>フリープレイの人気投票(PS4のみ)により、7月にアンコール配信 
<その3>累計長期加入者に10%OFFの「カート割引クーポン」を、7月5日(水)にプレゼント
<その4>7周年記念ダイナミックテーマ「トロと仲間たち」配信
<その5>PSビデオ最大50%OFF

もう3年以上ほぼ加入している私は、10%OFFクーポンとテーマがうれしいくらいかな。
フリープレイの再配信に、PS3とVitaもまだ入れてほしかったわ。
6月の追加配信ってないかしら?

【6月のフリープレイ】
魔女と百騎兵 Revival(PS4)
ダークファンタジー・アクションRPGということで、まぁ面白そうなのでプレイ予定。
しかし最近、PS4稼働してないや…(^^;

密室のサクリファイス (PSP)
PS Vitaでプレイ可能とはいえ、PSPはさすがに今さら感がある。
発売当時はそこそこ話題になってたから体験版もプレイしたけど、脱出ゲーム苦手だと知った思い出…(>_<)

BADLAND: Game of the Year Edition (PS4/PS3/PS Vita)
インディーズのパズルゲーム?

【過去のフリープレイで、プレイ中のゲーム】
BEYOND: Two Souls (PS3)
やっとエンディングまで行ったよ~。
しかし、マルチエンディングを全部見るためには、再プレイしないといけないのが面倒すぎる。
とりあえず、簡単に見られるのだけ見て満足しちゃった。

PS Plus6月分は6/7(水)に更新された。次回の更新は7/5(水)の予定。

[PR]
by mie_tohno | 2017-06-12 20:23 | ゲームのこと | Comments(0)

PS Plusにっき★2017年5月分

シュタゲ0きたー!
思えば、シュタゲ無印が初めてフリープレイに配信されたときから、だいたいPS Plusに加入してるから、これでシリーズ全部プレイできてる。なんと太っ腹な。というわけで、それだけで今月は当たり♪

【5月のフリープレイ】
STEINS;GATE 0 (PS4/PS3/PS Vita)
ブレイドストーム 百年戦争&ナイトメア (PS4/PS3)
Lumo (PS4/PS Vita)
Severed (PS Vita)
SIMPLE500シリーズ Vol.3 THE 密室からの脱出 ~月夜のマンション編~ (PS3)

【過去のフリープレイで、プレイ中のゲーム】
EVE burst error R(PS Vita)
PS2版の記憶が薄れていることもあって、絵とストーリーで充分楽しめてる。
昔好きだったコマンド選択式AVGだけど、やっぱり今さらコマンド総当たりはやる気がしないなぁ。
ヒント機能が超便利すぎてゲームにならないかも?と思ったのは、杞憂だったわ。

BEYOND: Two Souls (PS3)
レッドシーズが終了したので、ADSLで27.4GBを地道にダウンロード。
がんばった甲斐がある、素晴らしいグラフィックにびっくり。
ゲームの操作感は微妙だけど、それもどうでもいいやと思えるレベル。
PS3なのに、映画を見ているみたい…!

PS Plus5月分は5/10(水)に更新された。次回の更新は6/7(水)の予定。

[PR]
by mie_tohno | 2017-05-21 14:54 | ゲームのこと | Comments(0)

PS Plusにっき★2017年4月分

今月はびっくりするほど、やるものがない…。
3月はPS4のZ指定100円が追加されたりと、豪華だったのにねぇ。
決算月の反動とはいえ、Vitaソフト0本は悲しすぎる^^;

【4月のフリープレイ】
Drawn to Death (PS4)
MXGP2 (PS4)
SIMPLE500シリーズ Vol.2 THE 密室からの脱出 (PS3)
ダウンタウン熱血行進曲 それゆけ大運動会 ~オールスタースペシャル~ (PS3)
ギタルマン ライブ! (PSP) ※Vita可

【過去のフリープレイで、プレイ中のゲーム】
ネットハイ (PS Vita)
エンディングまで行きました! いや面白かった~。
プレイして初めて面白さがわかるゲームだから、フリープレイに来てよかったわ。

Deadly Premonition レッドシーズプロファイル コンプリートエディション (PS3)
エピソード3に突入し、まだまだプレイ中!
週末くらいしかやってないからだけど、なんかやたらと時間がかかるのよね。
最初は車の運転が上手くできなくて、道端のドラム缶に激突して病院送りになったり、山奥でガス欠になってホテルまでスーツ姿で徒歩で帰ったり、レストランににたどり着けなくて、お腹が空いて倒れそうになったり…。
捜査の前に、生きていくのが難しいFBI捜査官だった(爆)
やっとなんとか運転できるようになってきたし、待望の無線機もゲット。
まだまだ先は長そうだけど、やっと捜査に集中できそう…かな?

PS Plus4月分は4/5(水)に更新された。次回の更新は5/10(水)の予定。

[PR]
by mie_tohno | 2017-04-16 20:10 | ゲームのこと | Comments(0)

PS Plusにっき★2017年3月分

今月は、たぶん豊作(!?)なんだけど、個人的にはちょっと…。
まぁ、ジャンル的にこういう月が多いのは仕方ないのかな。

【3月のフリープレイ】
影牢 ~もう1人のプリンセス~ (PS4/PS3/Vita)
バレットガールズ2 (PS Vita)
フリープレイはギャルゲー多いなぁ。
バレットガールズ2は公式サイトを見てみたけど、さすがに女性がやるにはちょっと…^^;
影牢は、ちょびっとなら、やってみてもいいかもしんない。

バイオハザード アンブレラコア (PS4)
アクションもゾンビも苦手なので、よく知らないけど、あんまり評判良くなさそうね。

鉄拳タッグトーナメント2 (PS3)
雷電IV OverKill (PS3)
フリープレイは格闘ゲームも多いのだ。

地球防衛軍2 PORTABLE V2 (PS Vita)
以前に配信された地球防衛軍3は、アクションが苦手な私でもかなりハマったわ。
これもちょっとやってみようっと。

アスタブリード (PS4)
インディーズのシューティングゲームらしい。

【過去のフリープレイで、プレイ中のゲーム】
ネットハイ (PS Vita)
やっぱりノリは変だけど、なんだかんだと面白ーい。
中盤まで進んだら、キャラにもなんか愛着がわいてきたかも。

Deadly Premonition レッドシーズプロファイル コンプリートエディション (PS3)
2015年3月に配信れたときは結構話題になってた、FBI捜査官が主役の海外ゲーム。
そのときは10G以上もあるから面倒…と思ったけど、二ノ国で19Gダウンロードした後なら、へっちゃらさ(笑)
いざ、連続殺人事件の捜査へ! …と思ったら、なんでゾンビと戦うの?! えええーっ!!

PS Plus3月分は3/8(水)に更新された。次回の更新は4/5(水)の予定。

[PR]
by mie_tohno | 2017-03-20 17:25 | ゲームのこと | Comments(0)

PS Plusにっき★2017年2月分

今月は…VitaはEVEがあるから当たりよね。
PS4はフリープレイじゃなくて、ディスカウントが超豪華(らしい)。

【2月のフリープレイ】
EVE burst error R(PS Vita)
今となっては懐かしい、コマンド選択式AVG~。
当時はテキストAVGの名作ってことだった。私が昔やったのはPS2版だけどね。
ネットハイが終わったら、やってみようっと。

Farming Simulator 14 -ポケット農園 2 (PS Vita)
ALIENATION(PS4)
リトルビッグプラネット 3 (PS4)
ゴーストリコン フューチャーソルジャー (PS3)
以上4個はインディーズ。

【2月のディスカウント】
アサシン クリード4 ブラック フラッグ (PS4)
アサシン クリード ユニティ (PS4)
※PS Plus加入者に各100円で販売。CERO:Z(18才以上のみ対象)
CERO:Zはクレジットカードで年齢確認をするため、フリープレイ配信できないらしい。
あくまでディスカウント販売なので、PS PLusを退会してもプレイが可能。
でもね…、私こういうの猛烈に苦手なのよ~。もったいないけど、買わないわ^^;

【過去のフリープレイで、プレイ中のゲーム】
ネットハイ (PS Vita)
先月の「幕末Rock 超魂」に続いて、マーベラスのなんだかよくわからないゲーム(笑)
いきなり変な診断をやらされて適当に答えたら、「リア充」と判定されてゲームオーバー。
いや、パスタはフォークで食べるでしょ、普通!
全体に男性向けっぽいし、ノリが変だけど、システムは面白そうな気がする。たぶん。

PS Plus2月分は2/8(水)に更新された。次回の更新は3/8(水)の予定。

[PR]
by mie_tohno | 2017-02-26 19:08 | ゲームのこと | Comments(0)

PSPの古い乙女ゲームを発掘して楽しむシリーズ(なの?)。
今回プレイしたのは、ハートの国のアリス
いまだに乙女ゲー初心者な私は知らなかったが、元はPCゲームでかなりの人気作で、
続編やリニューアルもいっぱい出ているらしい。

プレイしたのは、PSPで初めて出たもので、なかなかに古いやつ。
ノベル形式ではなく、好きなキャラを何度も訪問して進めていくターン形式。
かなり独特な世界観と雰囲気があって、私にはキャラゲーとしても、すごく面白かった!
主人公アリスとの恋愛模様がメインの中、キャラ同士のかけあいやギャグっぽいノリもある、サブイベントがとくに楽しかったんだよねー(^^)

しかし恋愛は通いつめれば成就するけど、サブイベントは複数の条件があるらしく、出すのが難しいんだわ。いやー、攻略サイト様のお世話になりました。古いゲームでも消さないでおいてくれて、ありがたい。

攻略対象が多いから、ボリュームがすごくて長い間やってたせいか、特別どのキャラのファンというのも無かったかわりに、全員に愛着がわいてしまった(爆)
すべてのENDを見たあとは、これで終わりだなんてと切なくなって、もう一度彼らに会いたいなと思ってしまった。

これはハマっちゃったかも? 続編をやるしか!
…と思ったら、なんと制作会社が倒産してしまってるとのこと。
新しいVita版などは、入手困難だったりプレミアが付いてしまったりしてるものもある。(ショック) まぁ、ハートの次のクローバー(PSP)くらいなら、中古でお手頃価格なので、なんとかなりそうね。


さて、今回のアリスとは全然関係ない、乙女ゲームのセール情報~。
PlayStationStoreで2/28まで、5pb.がシュタインズ・ゲートなどのセールをやっていて、その中に「花咲くまにまに」が!(ダウンロード版ね)
体験版が面白かったやつだし、乙女ゲームのセールって少ないから、ゲットするわ!(笑)
こういうのあれば中古買わないので、他のメーカーさんにもどんどんやってほしいところ。

[PR]
by mie_tohno | 2017-02-11 21:19 | ゲームのこと | Comments(0)

PS Plusにっき★2017年1月分

今月は個人的には、あんまりやりたいゲームが無かったわ。
Vitaは当たりだと思うけどね、ギャルゲーだからさ^^;

【1月のフリープレイ】
フォトカノ Kiss (PS Vita)
ゲームとしての評判も良くて面白そうだから、もし自分が男性だったら、やるけどね。
シュタゲやクラナドは面白かったけど、女の子の写真を撮ってもねぇというのが^^;
なら、もし対象が男の子だったならどうか?というと、それも微妙だわ(爆)

ネットハイ (PS Vita)
説明を読んでも、なんだかよくわからないADV。
意外と面白そうな気がするので、幕末Rock 超魂が終わったらプレイするよ!

Everybody’s Gone to the Rapture -幸福な消失-(PS4)
どうやら、話を聞いて回るだけのゲームらしい。
風景が綺麗そうなので、ダウンロードはしてみた…。

Goat Simulator(PS4)
ヤギのゲームって、いったい何なんだろう?

Republique(PS4)
PS4はインディーズばっかり。無理もないけれど…。

【過去のフリープレイで、まだプレイ中のゲーム】
ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ (PS4/PS3/PS Vita)
面白い~♪ イベントが多くて楽しい~♪
女の子の絵が可愛いだけじゃなく、イケメンもいるよ。ただ、騎士さんよりも武器屋のほうが爽やか青年なのはなぜ? いつか仲間になってくれるの?
イベントや戦闘はPS4で、ちまちま錬金パズルはVitaで、なんてことが可能な、ネット経由のクロスセーブがいい感じ。

幕末Rock 超魂 (ウルトラソウル) (PS Vita)
いや面白いんだけど、ずっとやってるとノリについていけなくなって疲れる…ので、少しずつプレイ。男性キャラが多いから女性向けってだけで、恋愛要素はとくにないADV。いわゆる乙女ゲーのような女性主人公も存在しない。音ゲーはやっぱり苦手だったけど、STORYモードをやるには支障がないみたいで安心した。

PS Plus1月分は1/11(水)に更新された。
次回の更新は2/8(水)の予定。

[PR]
by mie_tohno | 2017-01-22 20:06 | ゲームのこと | Comments(0)

今月のフリープレイは大あたり~(^^) 12月は毎年豪華な気がするわ♪
PS Plusに長期加入してると、やりたいゲームだらけでうれしい悲鳴。

【12月のフリープレイ】
ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ (PS4/PS3/PS Vita)
アトリエシリーズは、これまでにトトリとメルルがフリープレイ配信されている。
調べたところ、ソフィーはトトリ&メルルとは別シリーズで、昨年出たばかりの新シリーズの1作目とのこと。PS4では初めてのアトリエで、ネット経由のクロスセーブにも対応。
メルルが未プレイなんだけど、まぁいいか。PS4でやろうっと♪

絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode (PS Vita)
極悪だけど惹きつけられる世界観のADVダンガンロンパの、番外編アクションゲーム。
アニメは何か見た気がするけれど、ダンガンロンパ未プレイなのよね^^;
ダンガンロンパ1&2もフリープレイに来てくれたら、うれしいんだけどなぁ。

幕末Rock 超魂 (PS Vita)
これってなに?格闘ゲームか何か?
…と思ったら、まさかの乙女ゲー! …と思ったら、実は音ゲーなんだって!
熱くてうるさくてバカっぽくて、ノリはもう最高!!(笑)
問題は、音ゲー苦手なんだわ私。(やっぱり)
というわけで自分では買わないジャンルだけに、フリープレイはうれしいかぎりよ(^^)

Rebel Galaxy (PS4)
インディーズとのこと。未プレイ。

【過去のフリープレイで、まだプレイ中のゲーム】
二ノ国 白き聖灰の女王 オールインワン・エディション(PS3)
やっと中盤あたりかなぁ。自由にあちこち行けるようになったところ。
クエストいっぱいあるし、まだまだかかりそう。

GRAVITY DAZE(PS4)
週末だけちまちまやってて、あと少しで本編が終わりそう。
Vita版には付いてなかった、DLCも含まれてるのはうれしいところ。

PS Plus12月分は12/7(水)に更新された。
次回の更新は1/11(水)の予定。お正月休みのため、いつもより一週間遅れの模様。

[PR]
by mie_tohno | 2016-12-11 17:42 | ゲームのこと | Comments(0)