ブログトップ

実衣のしっぽ日記

カテゴリ:ゲームのこと( 113 )

PS Plusにっき★2017年3月分

今月は、たぶん豊作(!?)なんだけど、個人的にはちょっと…。
まぁ、ジャンル的にこういう月が多いのは仕方ないのかな。

【3月のフリープレイ】
影牢 ~もう1人のプリンセス~ (PS4/PS3/Vita)
バレットガールズ2 (PS Vita)
フリープレイはギャルゲー多いなぁ。
バレットガールズ2は公式サイトを見てみたけど、さすがに女性がやるにはちょっと…^^;
影牢は、ちょびっとなら、やってみてもいいかもしんない。

バイオハザード アンブレラコア (PS4)
アクションもゾンビも苦手なので、よく知らないけど、あんまり評判良くなさそうね。

鉄拳タッグトーナメント2 (PS3)
雷電IV OverKill (PS3)
フリープレイは格闘ゲームも多いのだ。

地球防衛軍2 PORTABLE V2 (PS Vita)
以前に配信された地球防衛軍3は、アクションが苦手な私でもかなりハマったわ。
これもちょっとやってみようっと。

アスタブリード (PS4)
インディーズのシューティングゲームらしい。

【過去のフリープレイで、プレイ中のゲーム】
ネットハイ (PS Vita)
やっぱりノリは変だけど、なんだかんだと面白ーい。
中盤まで進んだら、キャラにもなんか愛着がわいてきたかも。

Deadly Premonition レッドシーズプロファイル コンプリートエディション (PS3)
2015年3月に配信れたときは結構話題になってた、FBI捜査官が主役の海外ゲーム。
そのときは10G以上もあるから面倒…と思ったけど、二ノ国で19Gダウンロードした後なら、へっちゃらさ(笑)
いざ、連続殺人事件の捜査へ! …と思ったら、なんでゾンビと戦うの?! えええーっ!!

PS Plus3月分は3/8(水)に更新された。次回の更新は4/5(水)の予定。

[PR]
by mie_tohno | 2017-03-20 17:25 | ゲームのこと | Comments(0)

PS Plusにっき★2017年2月分

今月は…VitaはEVEがあるから当たりよね。
PS4はフリープレイじゃなくて、ディスカウントが超豪華(らしい)。

【2月のフリープレイ】
EVE burst error R(PS Vita)
今となっては懐かしい、コマンド選択式AVG~。
当時はテキストAVGの名作ってことだった。私が昔やったのはPS2版だけどね。
ネットハイが終わったら、やってみようっと。

Farming Simulator 14 -ポケット農園 2 (PS Vita)
ALIENATION(PS4)
リトルビッグプラネット 3 (PS4)
ゴーストリコン フューチャーソルジャー (PS3)
以上4個はインディーズ。

【2月のディスカウント】
アサシン クリード4 ブラック フラッグ (PS4)
アサシン クリード ユニティ (PS4)
※PS Plus加入者に各100円で販売。CERO:Z(18才以上のみ対象)
CERO:Zはクレジットカードで年齢確認をするため、フリープレイ配信できないらしい。
あくまでディスカウント販売なので、PS PLusを退会してもプレイが可能。
でもね…、私こういうの猛烈に苦手なのよ~。もったいないけど、買わないわ^^;

【過去のフリープレイで、プレイ中のゲーム】
ネットハイ (PS Vita)
先月の「幕末Rock 超魂」に続いて、マーベラスのなんだかよくわからないゲーム(笑)
いきなり変な診断をやらされて適当に答えたら、「リア充」と判定されてゲームオーバー。
いや、パスタはフォークで食べるでしょ、普通!
全体に男性向けっぽいし、ノリが変だけど、システムは面白そうな気がする。たぶん。

PS Plus2月分は2/8(水)に更新された。次回の更新は3/8(水)の予定。

[PR]
by mie_tohno | 2017-02-26 19:08 | ゲームのこと | Comments(0)

PSPの古い乙女ゲームを発掘して楽しむシリーズ(なの?)。
今回プレイしたのは、ハートの国のアリス
いまだに乙女ゲー初心者な私は知らなかったが、元はPCゲームでかなりの人気作で、
続編やリニューアルもいっぱい出ているらしい。

プレイしたのは、PSPで初めて出たもので、なかなかに古いやつ。
ノベル形式ではなく、好きなキャラを何度も訪問して進めていくターン形式。
かなり独特な世界観と雰囲気があって、私にはキャラゲーとしても、すごく面白かった!
主人公アリスとの恋愛模様がメインの中、キャラ同士のかけあいやギャグっぽいノリもある、サブイベントがとくに楽しかったんだよねー(^^)

しかし恋愛は通いつめれば成就するけど、サブイベントは複数の条件があるらしく、出すのが難しいんだわ。いやー、攻略サイト様のお世話になりました。古いゲームでも消さないでおいてくれて、ありがたい。

攻略対象が多いから、ボリュームがすごくて長い間やってたせいか、特別どのキャラのファンというのも無かったかわりに、全員に愛着がわいてしまった(爆)
すべてのENDを見たあとは、これで終わりだなんてと切なくなって、もう一度彼らに会いたいなと思ってしまった。

これはハマっちゃったかも? 続編をやるしか!
…と思ったら、なんと制作会社が倒産してしまってるとのこと。
新しいVita版などは、入手困難だったりプレミアが付いてしまったりしてるものもある。(ショック) まぁ、ハートの次のクローバー(PSP)くらいなら、中古でお手頃価格なので、なんとかなりそうね。


さて、今回のアリスとは全然関係ない、乙女ゲームのセール情報~。
PlayStationStoreで2/28まで、5pb.がシュタインズ・ゲートなどのセールをやっていて、その中に「花咲くまにまに」が!(ダウンロード版ね)
体験版が面白かったやつだし、乙女ゲームのセールって少ないから、ゲットするわ!(笑)
こういうのあれば中古買わないので、他のメーカーさんにもどんどんやってほしいところ。

[PR]
by mie_tohno | 2017-02-11 21:19 | ゲームのこと | Comments(0)

PS Plusにっき★2017年1月分

今月は個人的には、あんまりやりたいゲームが無かったわ。
Vitaは当たりだと思うけどね、ギャルゲーだからさ^^;

【1月のフリープレイ】
フォトカノ Kiss (PS Vita)
ゲームとしての評判も良くて面白そうだから、もし自分が男性だったら、やるけどね。
シュタゲやクラナドは面白かったけど、女の子の写真を撮ってもねぇというのが^^;
なら、もし対象が男の子だったならどうか?というと、それも微妙だわ(爆)

ネットハイ (PS Vita)
説明を読んでも、なんだかよくわからないADV。
意外と面白そうな気がするので、幕末Rock 超魂が終わったらプレイするよ!

Everybody’s Gone to the Rapture -幸福な消失-(PS4)
どうやら、話を聞いて回るだけのゲームらしい。
風景が綺麗そうなので、ダウンロードはしてみた…。

Goat Simulator(PS4)
ヤギのゲームって、いったい何なんだろう?

Republique(PS4)
PS4はインディーズばっかり。無理もないけれど…。

【過去のフリープレイで、まだプレイ中のゲーム】
ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ (PS4/PS3/PS Vita)
面白い~♪ イベントが多くて楽しい~♪
女の子の絵が可愛いだけじゃなく、イケメンもいるよ。ただ、騎士さんよりも武器屋のほうが爽やか青年なのはなぜ? いつか仲間になってくれるの?
イベントや戦闘はPS4で、ちまちま錬金パズルはVitaで、なんてことが可能な、ネット経由のクロスセーブがいい感じ。

幕末Rock 超魂 (ウルトラソウル) (PS Vita)
いや面白いんだけど、ずっとやってるとノリについていけなくなって疲れる…ので、少しずつプレイ。男性キャラが多いから女性向けってだけで、恋愛要素はとくにないADV。いわゆる乙女ゲーのような女性主人公も存在しない。音ゲーはやっぱり苦手だったけど、STORYモードをやるには支障がないみたいで安心した。

PS Plus1月分は1/11(水)に更新された。
次回の更新は2/8(水)の予定。

[PR]
by mie_tohno | 2017-01-22 20:06 | ゲームのこと | Comments(0)

今月のフリープレイは大あたり~(^^) 12月は毎年豪華な気がするわ♪
PS Plusに長期加入してると、やりたいゲームだらけでうれしい悲鳴。

【12月のフリープレイ】
ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ (PS4/PS3/PS Vita)
アトリエシリーズは、これまでにトトリとメルルがフリープレイ配信されている。
調べたところ、ソフィーはトトリ&メルルとは別シリーズで、昨年出たばかりの新シリーズの1作目とのこと。PS4では初めてのアトリエで、ネット経由のクロスセーブにも対応。
メルルが未プレイなんだけど、まぁいいか。PS4でやろうっと♪

絶対絶望少女 ダンガンロンパ Another Episode (PS Vita)
極悪だけど惹きつけられる世界観のADVダンガンロンパの、番外編アクションゲーム。
アニメは何か見た気がするけれど、ダンガンロンパ未プレイなのよね^^;
ダンガンロンパ1&2もフリープレイに来てくれたら、うれしいんだけどなぁ。

幕末Rock 超魂 (PS Vita)
これってなに?格闘ゲームか何か?
…と思ったら、まさかの乙女ゲー! …と思ったら、実は音ゲーなんだって!
熱くてうるさくてバカっぽくて、ノリはもう最高!!(笑)
問題は、音ゲー苦手なんだわ私。(やっぱり)
というわけで自分では買わないジャンルだけに、フリープレイはうれしいかぎりよ(^^)

Rebel Galaxy (PS4)
インディーズとのこと。未プレイ。

【過去のフリープレイで、まだプレイ中のゲーム】
二ノ国 白き聖灰の女王 オールインワン・エディション(PS3)
やっと中盤あたりかなぁ。自由にあちこち行けるようになったところ。
クエストいっぱいあるし、まだまだかかりそう。

GRAVITY DAZE(PS4)
週末だけちまちまやってて、あと少しで本編が終わりそう。
Vita版には付いてなかった、DLCも含まれてるのはうれしいところ。

PS Plus12月分は12/7(水)に更新された。
次回の更新は1/11(水)の予定。お正月休みのため、いつもより一週間遅れの模様。

[PR]
by mie_tohno | 2016-12-11 17:42 | ゲームのこと | Comments(0)

11/2~13までPS Plus12ヶ月+2ヶ月キャンペーンをやっていたので、久しぶりに長期加入。
11月分のフリープレイでやりたいものがなかったから、ちょっと迷ったんだけど…。
今までに購入履歴をつけたゲームを、しばらく期限を気にせずプレイできるからね。

【11月分でとりあえず購買履歴をつけたゲーム】
BEYOND: Two Souls(PS3)
すごく面白そうなんだけど、いくらなんでも28GBってあんまりな!
実際にダウンロードするには、倍の56GBの空き容量が必要な上、ADSLじゃ何時間かかることか…。なんだかとっても、おあずけをくらった気分よ^^;

【以前に購買履歴をつけておいて今月プレイしたゲーム】
二ノ国 白き聖灰の女王 オールインワン・エディション(PS3)
ゲーム全部消して、トルネの録画もいっぱい見てけして、空けましたよ19G×2=38GB!
ダウンロードに一晩かかったけどね…(爆)
ジブリ参加ということで、アニメーションもふんだんに入るし、背景がすごくきれい~。
全体のテイストは子供向けっぽいが、油断すると意外と死にます^^;

GRAVITY DAZE(PS4)
やっぱりPS4版はいいよ~。
Vitaでちっともできなくてイライラした重力スライドが、楽ちんで楽しい♪

PS Plus11月分は11/2(水)に更新された。
次回の更新は12/7(水)の予定。長期加入中だと、待ち遠しいね。

[PR]
by mie_tohno | 2016-11-26 21:13 | ゲームのこと | Comments(0)

PlayStation 4 ジェット・ブラック 500GB(CUH-2000AB01)

ソニー・インタラクティブエンタテインメント


久しぶりにPS Plusに、1ヶ月だけとりあえず再加入。
なぜかというと、新型PS4を買ってしまったのだ~♪
もう据え置きゲームは、やらないなと思ったときもあった…、それでも。
いつか安くなったら買うかも?と、PS Plus加入中にPS4ソフトもせっせと購入履歴を付けてたのが大きいなぁ。
何もゲームを買わなくても、しばらく楽しめそう♪(FF15やりたいけど)
それにしてもPS4のゲームは容量大きくて、ダウンロードに時間がかかる~。

【9月分でダウンロードしたゲーム】
風ノ旅ビト(PS4) ※PS3もあり
記念すべき初PS4ゲームは、これに決定!
以前にフリープレイに来たFloweryと同系統の、何とも言えないアートみたいな雰囲気のゲーム。
最初は何をやったらいいかわかんないけど、アクションゲームが苦手な私でも無事クリア。
せめてセーブはいつされるのかくらい、教えてくれても良いのにと思うけど(笑)(オートセーブでした)
オンラインで、知らない人といつの間にか協力してたのが不思議な感じ。
プレイ時間は短いので、気が向いたらまたやってみようと思える癒し系ゲーム。

よるのないくに(PS4) ※PS3/PS Vitaもあり
ギャルゲーっぽいRPGらしい。
グラフィックはなかなかきれいなので、そのうちやってみるつもり。

GRAVITY DAZE(PS4)
9/14に変則的に追加配信された。
以前にフリープレイに来たPS Vita版は、なかなか面白かった。(私でもクリアできたし)
PS4版は迫力があっていいなぁ。少しずつプレイして行こう♪

【10月分でダウンロードしたゲーム】
biohazard HD REMASTER(PS4)
ものすごくヘタくそな私だけど、いろんな意味で怖いもの見たさよ(笑)

【10月分で購買履歴をつけたゲーム
二ノ国 白き聖灰の女王 オールインワン・エディション(PS3)
面白そうなんだけど、サイズが19Gもあるらしい…。
私のPS3は120Gだし基本トルネ用だから、空き容量が少ないの。どうしてくれよう?

コーエーテクモthe Best 信長の野望・創造(PS Vita)
そういえば以前、PS4版がフリープレイに来ていたっけ。
やっぱりPS4でやろうかしら? それ以前にシミュレーション苦手だけども^^;

PS Plus10月分は10/5(水)に更新された。
10/4に再加入したので、9月10月そして11月分のフリープレイをゲットする予定。
期限が切れたら、また時期を見て再加入するつもりなので、1年分+○ヶ月のキャンペーンを待ってるよ~。
次回の更新は11/2(水)の予定。

[PR]
by mie_tohno | 2016-10-10 20:55 | ゲームのこと | Comments(0)


遙かなる時空の中で5(通常版)

コーエーテクモゲームス


最近さっぱりゲームの話題が無かったのは、PS PLUSの期限が切れて更新していないから。
だって、フリープレイにやりたいゲームが無かったんだもん。そろそろ再開しようかとは思っているけれど。

さてPS PLUSが切れている間、何をプレイしようかなぁ?と考えたときに、浮かんだのは乙女ゲー♪
PS PLUSのフリープレイには、最近あんまり配信されないジャンルだからね。
しかし、しばらく乙女ゲームをしていなかったので、どんなものがあるかもわからない私。
試しにゲーム屋さんをのぞいてみたところ、「遥かなる時空の中で5」が格安で売られているではないか!
…って、そりゃPSPだからねぇ。すでに販売が終了し、寿命が尽きているといえるPSPだけど、最後のほうで買い替えてあるから、うちの子(笑)はまだまだ元気だもんねー。

「遥かなる時空の中で」シリーズは、2と3をプレイ済み。
4は未プレイだけど番外編みたいなストーリーだから、とくに問題はないだろう。
そもそも「遥かシリーズ」は1本1本独立したストーリーだしね。

「遥か5」のネット上での評価は、あんまり高くないようだ。
うん、それはわかるよ。なんせ「遥か3」がとても良かったからねぇ。
ただまぁ、それを忘れさえすれば^^;、「遥か5」もかなり楽しかったよ。
声優さんは以前のシリーズから変わっていたけど、キャラは魅力的で悪くないと思うんだ。
個人的には、アーネスト、総司、龍馬かな♪
このシリーズの人達はみんな根っこが良い人で、人間として憎めないのが良いところ。
最後の清らかなポエム(?)も、クサさは減ったけど、健在で良し。

システムも遊びやすくなってると思う。
最近の乙女ゲーの傾向みたいだけど、ノベルゲームの要素が増えたかな。
それ以外の戦闘や移動も難しくないから、乙女ゲーとしては良い匙加減じゃないかしら。
なお今回、例の「股がけプレイ」はできません(笑) 途中で枝分かれしちゃうからね。
続編の「風花記」もプレイしたいなぁ。私のPSPちゃんが、さすがに壊れちゃう前に(笑)
もちろんVitaの「遥か6」も、いつかはプレイしたいわね。

[PR]
by mie_tohno | 2016-09-11 18:04 | ゲームのこと | Comments(0)

PS Plusにっき★2016年4月分

4月は4/6(水)に更新された。
今月は…無双があったから、まぁまぁかな?

【4月にダウンロードしたゲーム】
戦国無双 Chronicle 3(PS Vita)
アクションゲームが苦手で、PS Plusに入る前は無双なんてやったことがなかった。
でもこれまでに、無双OROCHI2 Ultimateと真・三國無双 NEXTが配信されて、やってみたら易しいモードがあって、それなりに遊べるんだよね。
今回も、ちょこちょこプレイ中。上の2作よりも絵が綺麗♪

Wizardry 囚われし亡霊の街(PS3)
とりあえずダウンロードしてみたけど、閃の軌跡IIが終わらないとね。

【ダウンロード済みで、プレイしたゲーム】
英雄伝説 閃の軌跡II (PS Vita/PS3)
やっと終章まで来たところ。
いつまでやっているのかという感じだけど、迫力を求めてPS3でプレイ中。
trune専用機だったPS3が、珍しくゲーム機になってる(笑)

次回の更新は5/11(水)の予定。

[PR]
by mie_tohno | 2016-04-24 20:21 | ゲームのこと | Comments(0)

PS Plusにっき★2016年3月分

3月は3/2(水)に更新された。
また、春の期間限定アンコール配信として3/16日(水)~4/5(火)に、
「みんなのGOLF 6 PlayStation®Vita the Best」
「閃乱カグラ SHINOVI VERSUS -少女達の証明- PlayStation®Vita the Best」
の2本がフリープレイで再配信されている。
先月と違って、今月は豊作だわ~♪

【3月にダウンロードしたゲーム】
STEINS;GATE 線形拘束のフェノグラム(PS Vita/PS3)
シュタゲのフリープレイ3本目は、シリアスな短編集。
「だーりん」も結構楽しかったから、これはうれしい♪
体験版をプレイ済みだけど、話を忘れちゃったから最初からやってるところ。

朧村正 PlayStation®Vita the Best(PS Vita)
アクション苦手な私はこのゲームをよく知らないんだけど、面白いという噂。
簡単なモードもあるらしいから、やってみようと思う。

【ダウンロード済みで、プレイしたゲーム】
英雄伝説 閃の軌跡II (PS Vita/PS3)
このシリーズってVitaだと文字が小さいので、珍しくPS3でプレイ中。
やっぱり据え置き機は迫力がちがうね。なかなかプレイ時間がとれないけど、第2章の後半まで来たから、最後までがんばろう。

次回の更新は4/6(水)の予定。
6月期限の私は、そろそろPS Plusの延長を考えたい時期になってきた。
+2か月キャンペーンとかやってほしいなぁ。

[PR]
by mie_tohno | 2016-03-21 16:15 | ゲームのこと | Comments(0)