カテゴリ:アニメのこと( 42 )

15話から 「ブルー3部作」という噂を聞いて、それじゃあおもむろに感想を書いてみようかなぁ。なんて思ってるうちに木曜日。ちなみに私はソルジャー・ブルー派の、TVアニメO.K.派の、宇宙大好き派(?)です。

【ネタバレ】地球へ…「変動の予兆」感想はこちら
[PR]
by mie_tohno | 2007-07-19 21:36 | アニメのこと | Comments(1)

地球へ… 新O.P.&E.D.

オープニングテーマ 「JET BOY JET GIRL」 / 高橋瞳
エンディングテーマ 「This Night」 / CHEMISTRY


変わりましたねぇ! 2クールの放映なので、これで最後までいくんでしょうね。
しかし…正直に言っちゃうと、私は前のほうが好きだった~。
あまりにも、前のを気に入りすぎてしまったのかもしれません。

O.P.は、美しいというか妖艶なかんじで、なんか別の世界にいってしまってるような気がしないでも^^; トォニィのメタモルフォーゼや、ラストのジョミーの表情の変化なんかもいいし、まぁ、私はきれいなのはかまわないんですけど。ただね、21型ブラウン管テレビだと、もやもやとした画像に見える~(T^T) むぅ、ハイビジョンで見てみたいなぁ。

いちばん重大な不満は、ソルジャー・ブルーが凛々しくないこと! 彼はねー、私が子供心に憧れた、300年も生きた超カリスマですよ? 単に儚げな美少年じゃないんだってば! しかーし、15話の予告ではとっても格好良かったので、次回期待大!(ちょっとネタバレ) たとえ起きぬけでも、すべてを見通す真紅の瞳と不敵な微笑み。ブルー様はこうでなくっちゃ。(いかん、ついブルー語りになってしまった) 曲のほうは悪くないかな?と思うけど、まだよく歌詞を聴きとれていないのもあって、作品に合っているかよくわかりません。

E.D.ですが、良い曲かどうかという以前に、これはもう…。「ケミストリー+アニメ」はどうにも無理があるんじゃ、としか言いようが^^;(やっぱり…やっぱりなぁ) あと、走るナキネズミはかわいいけど、その回のストーリーを振りかえる余韻みたいのがなくなったのは、ちょっと淋しいなぁ。シロエのとき、すごく上手いこと利用してたし。ラストのジョミー&レインは、文句なし可愛いです(^^)


endscape(初回生産限定盤)(DVD付)

UVERworld / / ソニーミュージックエンタテインメント

Love is...(初回生産限定盤)(DVD付)

加藤ミリヤ / / ソニーミュージックエンタテインメント
で、いまさらなんですが、旧O.P.とE.D.の初回生産限定盤、買っちゃったー。サントラにも収録されないみたいですしね。(公式サイトの曲目リストより) うん、やっぱり「endscape」はいいなぁ。サビが頭の中でぐるぐるまわってます。お気に入り! 「Love is...」は、最初がまんするはずだったんだけど、いわゆるジャケ買いです。(笑えー) 正確には「ワイドキャップステッカー」と言うみたい。いやだって、あのブルーとジョミーはさぁ…ねぇ! もちろん、初回特典のブルー様いっぱいDVDにもしっかり釣られました(爆) あの最後のカットって、このためにわざわざ描きなおしたものなの?
[PR]
by mie_tohno | 2007-07-11 21:36 | アニメのこと | Comments(6)

アニメーションノート no.6 (2007) (6)
/ 誠文堂新光社

面白い本みっけ♪ こんな雑誌があったのね~。「アニメーションのメイキングマガジン」ということで、アニメを「作る」に主眼を置いた本。しかし、専門家向けオンリーというわけではなくて、思ったより一般向けでもあるみたい。ぶ厚い紙のカラーページがほとんどの豪華本で、ちょっとお高いのが難点だけど…。掲載されている作品やクリエイターさんに興味があるとか、アニメの「絵」の部分を愛でるのが好きなら、とってもオススメ。ぶっちゃけていうなら、鉛筆タッチの設定画・原画・絵コンテなどが大好きな、往年のアニメファン垂涎の本!(笑)

なにをかくそう、ソルジャー・ブルーの設定画を目当てで買ったわけよ(爆) で、ここからは「地球へ・・・」ファン向けの話ね。まず、ブルーファンとジョミーファンは「買い」だ! ブルーとフィシスとジョミーの設定画が美しいです。(サイズは小さめ) 鉛筆なのに!金髪線や影指定がちゃんと色で塗ってあって、きれい~。ジョミーは表情集のほか、私服の全身像も。元気に走ってる絵がいい(^^) ブルーは、貴重な成人検査時代(14歳)の設定画や原画も載ってます。(うう、よだれが…) あと、シャングリラの設定画やCGの背景美術(フィシスの間など)も。文章のほうは、ヤマサキ・出渕・結城の3氏の対談と、スタジオ南町奉行所の様子など。「地球へ・・・」の記事は、全部で10ページですよん。
[PR]
by mie_tohno | 2007-07-03 21:22 | アニメのこと | Comments(0)

地球へ・・・Vol.1 【完全生産限定版】
/ ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
DVD全巻限定版購入者プレゼント決定!
■ナキネズミぬいぐるみ&地球へ…特製画集(新規描き下ろし収録)


今日の放送で、めでたく名前が発表されたナキネズミの、ぬいぐるみ!
発売してほしいと思ってたけど、非売品になっちゃうのかなぁ。
うわぁん! 画集もほしいよう~。
だけど全8巻。そろえるとしたら、お金いっぱいかかります(T^T)

第2期オープニング・エンディングテーマのアーティストが決定!
■オープニングテーマ 高橋瞳
■エンディングテーマ CHEMISTRY


わはは、どっかで聞いたようなラインナップ~。ねらっているのかしらん?

そういえば、竹宮恵子BOX予約しそびれちゃった。
やっぱバラで「地球へ…」だけ買おうかなぁ。
[PR]
by mie_tohno | 2007-06-16 21:24 | アニメのこと | Comments(0)
休日にのんびりブログをまわってたら、新ガンダムの話題がいっぱい。あれ、もうアニメ雑誌の発売日だっけ?(←大ボケ) 土曜日の「地球へ・・・」の後に番宣が入ったんですって。わー、ぜんっぜん気づかなかったー。おおあわてで、さっき見た! いやその、録画で見てたんだけど、シロエの余韻にひたりまくってて。最後のほう、何度も何度も巻き戻して見てて(シロエ……!)、ちゃんと録画されてたのにCMまでたどり着いてませんでした(爆)

えっと、ガンダム、ガンダムね。
「地球へ・・・」の後番組として、秋から土6だそうです。(公式サイト) 前から噂には聞いてたのですが、もうCM入るんですねぇ。主要メンバーは4人。噂どおり、キャラデザは高河ゆん氏みたいですね。なんとなく、最後の人(主人公?)以外は年長さんぽいのかな? メカのことはよくわかりませんが…。背中に……あれなに?コマ?

ガンダムがどうというよりも、私いまの「地球へ・・・」をかなり気に入ってるので、秋には「終わっちゃった…」とボーゼンとしていそうです。けど、とにかく見てみようっと。前にハガレンのときに失敗したからなぁ。(←SEED終了にボーゼンとして、2話ほど見そこねた)
[PR]
by mie_tohno | 2007-06-03 20:27 | アニメのこと | Comments(2)

地球へ・・・Vol.1 【完全生産限定版】

/ ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

■8月8日発売 第1話~第3話収録
section01「目覚めの日」 section02「ミュウの船」 section03「アタラクシア」

■豪華5大特典
竹宮惠子描き下ろしジャケットカード
完全録り下ろしCD「 Premium Fan Disc 1 [ジョミー×ブルー] 」
特製タロットカード×2枚
スーパーピクチャーレーベル
全巻限定版購入者プレゼント応募券

■予約特典
原作者:竹宮惠子先生イラストポストカードセット

※予約特典は公式サイトからの情報です。
 Amazonには書いてないので、つかないのかもしれません。


TV録画しているアニメのDVDを買うっていう感覚が、いまだあんまりない私なのですが…。ど、どうしよう。これほしいかも! えっと、CDとポストカードがお目当てです(爆)(こういう特典ってうまいけど、ずるいよねぇ(笑))  しかし、1巻だけ…なんて思って買っちゃうと、あとでさらにほしくなっちゃってえらいことになるのは恐ろしい^^;

テレビは感想とか書いてませんが、ひそかに毎週ドキドキしつつ見ています。なにがドキドキって、ブルー様はいったい!いつま(以下自粛) 今はキース編をやってるところですが、次のブルー登場がものすごく気になります。あいかわらず最近の声優さんをよく知りませんが、ブルーの声は素敵ですねぇ♪ 銀髪も素敵だし、吸いこまれそうなルビーアイも!(←やっぱブルー派) ジョミー元気ハツラツでいいかんじだし、子安さんのキースもなかなか~。

UVERworldのO.P.曲が気に入ったので、シングルどうしようか迷う~。DVDと同じ8月8日にサントラが出るから、そっちにしようかなぁ。地球へ・・・のBGMは、スキャット多用がヤマトっぽくて素敵です。

原作漫画は新装版を買うつもりだけど、せっかく見事に内容を忘れているので、アニメの後追いくらいで読んでいこうと思ってます。
あとは、これをどうしようかと。

竹宮恵子BOX
/ 東映

それぞれバラのDVDも出るんです。が、劇場版「地球へ・・・」のほかに「アンドロメダ・ストーリーズ」も見たいような気がする。ただ「夏への扉」は正直見るのが恥ずかしいのです(爆)
[PR]
by mie_tohno | 2007-05-28 20:07 | アニメのこと | Comments(2)
■第1期オープニングテーマ「endscape」 / UVERworld
■第1期エンディングテーマ「Love is・・・」  / 加藤ミリヤ


私よく知らないのですが…^^;
UVERworld(ウーバーワールド)は「BLOOD+」のO.P.も歌ったそうなので、聴いたらわかるかな。番宣でチラッとかかったのですが、格好良い曲調でした。

妖奇士の後に入る番宣CM、見たよー。(公式サイトにもプロモとしてアップ)
宇宙だー! SFしてますよ! わくわくしてきたっ! かのソルジャー・ブルー様の横顔も、かいま見ることができます。おおー、ありがたや。(←拝むし) なぜかこの方は様付になっちゃいますね。彼を知らない人にも、番組が始まったらきっとわかると思います。そのように期待します。

公式サイトの1話の紹介で、ジョミー・マーキス・シン、とんでもなくかわいい~。竹宮惠子さんですものね。本物の美少年ていうやつですわよ。うひゃー(*^_^*) MBSのサイトには、公式にアップされてない番宣スポット(前週のかな?)があって、ジョミーの語りを多めに聞けます。


〈ANIMEX 1200シリーズ〉(5) 交響組曲 地球(テラ)へ・・・
サントラ / / コロムビアミュージックエンタテインメント

買っちゃった♪ 昔の映画版のやつね。(サントラじゃなくて交響組曲でした) 美しいBGMがメインのCDだけど、ダ・カーポの主題歌「地球へ…」&挿入歌「愛の惑星」も、ちゃんと入ってます。聴いてみたら、挿入歌のほうはとっても思い出したのに、主題歌はやっぱりあんまり記憶にないよ…。
[PR]
by mie_tohno | 2007-03-13 21:28 | アニメのこと | Comments(2)
こんどの土6(ドロク)は「地球へ・・・」だそうですよ。(4月より)
わぁ! なーつーかーしーいーー!!
といっても映画館じゃなくて、後にテレビでやったときに見たんです。それでも子供だったから、お話はちょっと難しかった。けど子供だったからこそ、とってもピュアな気持ちで主人公の気持ちに寄りそって、哀しくてせつなくて泣いたっけ。ああ、あの頃は何にでもなれたよ…。

すごく衝撃を受けたのに、当時はビデオというものが家になかったから、それっきり。ダ・カーポの主題歌も流行っていた気がするけど、子供には歌えなかったからか、ぜんぜん思い出せない~。かなり何年も後にまたテレビでやったときに、もう1回だけ見た気がするけど…。あー、もういちど映画版が見たいなぁ。TVアニメ化記念で放映してくれないかしら?(と思ったら、6月にDVD化されるみたい) 

竹宮惠子さんの原作も、たぶん1回は読んだはず。子供の頃、竹宮惠子・萩尾望都・手塚治虫といったら図書館にいっぱい並んでいて、タダで読みまくってたから。(いい図書館だった…) 4月に新装版が出るそうだから、こちらも読みたいなぁ。

さて、TVアニメ版はどんな感じになるのかな? そんなに長い話じゃなかった気がするので、だいぶ膨らませるんだろうなぁ。夜中じゃなくて夕方の時間帯にSFやってくれるのもまた、うれしいやね♪ しかし、なにより自分が大人になっちゃったから、あの頃みたいな素直な気持ちで見られるかが心配です。また見て泣けるといいんだけど。ピュアな子供の心、思い出さなきゃ。
とにかく楽しみー!!
[PR]
by mie_tohno | 2007-03-04 20:26 | アニメのこと | Comments(2)
またなんか違うものが乱入~。
どうしよう兄さん、このサイトどんどん壊れていくよ!

いいんです。
もともと好きなものを書き散らすための場所なんだから(涙)(←泣かんでも)

さてさて、見てきましたよ、ハガレンの映画
「会社帰りにひとりでこっそりアニメ映画を見に行く」とゆーシチュエーションは、かなりこたえましたが(よろよろ)。いいなぁ…若い人たちは。楽しそうで。

しかし始まってしまえばこっちのもの。(なにが) お、面白すぎー!
最初から最後まで飛ばしまくりで、終わってみると、なんだか白昼夢を見せられたかのような気がします。(夜だったけど)
そして、ちょっぴりせつなくなりました…。

ああ、やっぱネタバレなしじゃ、なんにも書けないわ!(笑)
それから、原作者の荒川弘さんが女性だと聞いて、驚愕中…。(いまさらですか?)
[PR]
by mie_tohno | 2005-07-30 19:24 | アニメのこと | Comments(0)
「ブラック・ジャック」
待ってました! ブラックジャック先生、ついにアニメ化。秋の新番組いちおし!
OVAにくらべて、明るい感じのブラックジャック先生で、いいねー。
もともと原作にもコミカルな面があるし、絵柄もやわらかい線で描かれていて、手塚治虫先生の味をうまく再現してると思う。ピノコ、超かわいいしー♪「名探偵コナン」とセットなのが、ちょっと微妙だけど…。ブラックジャックはものすごく命を重く見た物語なのに、ミステリって殺人事件をパズル的に考えるところがあるじゃない。
なまじミステリもコナンも好きなだけに、気持ちの切り替えが難しいのよねー。
なにはともあれ、原作には良い話がいっぱいあるんだから、長く続いて心に染みるストーリーをたくさんやってほしいな。

「ガンダムSEED DESTINY」
ハガレン終わっちゃって、ちょっとボーゼン…。(←最終回でかなりはまったらしい)
実はまだ1話だけしか見てないんだけど。
今日はお休みだったし、先週分はまだビデオの中…^^;
同じ世界観で別の主人公なんて勇気あるなぁ、…と思ったらZやZZもそうなんだっけ。
けど初回からアスランやらカガリやら出てるから、どうしてもそっちに目が行っちゃうよね。
アスラン、カガリ姫の(ボディガードという名の)騎士きどりで、かわいいーっ!
キラ達は出ないのかと思ったら、O.P.やアイキャッチャーで出ばってるし。
あっ、それに、池田さんが出てるーっ! 池田さん!池田さん!(←うるさい)
キャラの名前おぼえるの苦手なので、とーぶんの間、彼は「池田さん」と呼ばれるでしょう。(すいません)
どうやらまた戦争で、みんなかわいそうだけど、続きが楽しみっす。
[PR]
by mie_tohno | 2004-10-30 21:21 | アニメのこと | Comments(0)

グルメ(名古屋)・旅行・ゲーム・アニメ・映画などなど


by mie_tohno