ブログトップ

実衣のしっぽ日記

カテゴリ:映画のこと( 25 )

風立ちぬ

ジブリ宮崎監督の新作「風立ちぬ」観てきたよ~。
今回は子ども連れが少なそうだし、公開2週目でも余裕かな?と思ったら、大間違い(>_<)
暑い暑い名古屋の夏。涼しい映画館は超満員で、前から2列目の席でなんとか土曜日に観賞。

主題歌が「ひこうき雲」と聞いただけで、結末が予想できてしまったなぁ。
しかし、すごく盛り上がる映画じゃないけれど、最後までじっくりと観られた。
飛行機がいっぱい出てくるほかは、普通の大人向け恋愛映画というかんじ。
主人公カップルは好感が持てる人柄。…キス多いけど!(笑)

飛行機や風の表現はジブリの十八番といったところだけど、序盤の関東大震災の表現も秀逸だと思った。
大地が鳴いて動く。地震って怖い!

ユーミンといえば、学生時代によく聞いたっけ。
といっても荒井由美時代の「ひこうき雲」は、その頃すでに懐メロっぽかった。
ずっと死がつきまとう歌詞を重たく感じながらも、心にひっかかって離れない、そんな曲…。
[PR]
by mie_tohno | 2013-07-28 20:04 | 映画のこと | Comments(0)

映画「ロード・オブ・ザ・リング」三部作より前のお話。
ホビットのビルボ・バギンズの冒険三部作、いよいよ開幕です!

原作「ホビットの冒険」を読んだのが、たしか中学生くらいの頃。今頃になって映画を観られるとは、感慨深いものがあります。「ロード・オブ・ザ・リング」の頃に読みなおした記憶だけど、今回はあえて読まないで映画を観てきました。(あとでまた読もうっと)

(ネタばれあり)ホビットの感想はこちら
[PR]
by mie_tohno | 2012-12-23 21:27 | 映画のこと | Comments(0)

連休で大混雑の映画館で観てきました、ハリポタ最終幕
3D上映回が多くて、2D字幕の上映はたったの1日2回。あやうく予約を取りそこねるとこだった~。

【ちょいネタバレ】ハリー・ポッターと死の秘宝 Part 2の感想
[PR]
by mie_tohno | 2011-07-18 17:24 | 映画のこと | Comments(0)

年の瀬に、「ハリー・ポッターと死の秘宝 Part 1」と、「SPACE BATTLESHIP ヤマト」を観てきたよ~。
どっちも私的に楽しかったので、よし!
ハリポタは予想はしてたけど、ますますホラー映画みたいだったな。原作をまだ読んでいないので、いまいち理解の追いついてない部分もあったけど、このままPart 2を楽しみに待つつもり。
ヤマトの感想はネタバレ含むので、下に書くとして。

来年は、ブログをいっぱい書きたくなるような「何か」に出会えるといいなぁ。
2011年最初の記事は、いつもどおり福袋の予定です。(ミスドとドトール、もう買っちゃった♪)
それでは、みささま良いお年を!

【ネタバレ】SPACE BATTLESHIP ヤマトの感想
[PR]
by mie_tohno | 2010-12-31 19:53 | 映画のこと | Comments(2)

アバターのときに予告編を観て、絶対アリス・イン・ワンダーランドもIMAX-3D版で観ようと心に決めていた。…のに、アバター同様、混雑が終わってからねと思っていたら、いつのまにやら終了目前。(名古屋のIMAX-3D版は6/10まで) なにはともあれ、間に合ってよかった~。

他の方式の3D映画を観たことはないけど、噂によると画面が暗かったり鮮やかさに欠けるとか。IMAXではまったくそんなことはなく、どこまでも鮮明で明るい巨大画面! あいかわらず2200円は高いが、その価値はある…。とはいえ、もうちょっと安いとうれしいんだけどなぁ。今回はIMAX用の2000円の前売券があったけど、ネットで席を確保できないんじゃ、却下。アバターに続いて、字幕版は画面酔いしそうだし、ジョニー・デップファンでもないしで、吹替版をネット予約して、ど真ん中の席から、いざ!

【ネタバレちょっぴり】アリス・イン・ワンダーランドの感想
[PR]
by mie_tohno | 2010-05-29 19:26 | 映画のこと | Comments(0)

アバターIMAX3D版

ついに観てきました、アバター3D版。ストーリー内容については書かないので、このまま行っちゃいます。

評判どおりの「圧倒的な映像」。なんといっても、これにつきる! それとIMAXシアターなら画面がでっかい~。それだけでも高いお金(2200円も!)を払った価値があるというもの。3D映画じたい初体験だったので、最初は20世紀FOXのロゴがものすごく大きく立体的なのに感動(笑) もちろん物語に突入すれば、そんなものじゃなくって、壮大で美しい風景に感動だし、ドンパチの迫力もすごい~。

いちばんきれいだったのは、衛星「パンドラ」独特の幻想的な植物のシーンかな。ファンタジーゲームの中に入りこんでしまったよう。動物もいろいろ出てくるけれど、この星の生き物は、どうもあんまり可愛くはない。…というかコワイよ(>_<) 青い原住民たちも、見た目は結構キワモノだと思うんだけど、これは慣れかな? そのうち良いような気がしてくる…。

なんにしてもこの映画は、「3Dで観る」のを前提に作られているのは間違いない。細かいシーンでも、随所で効果的に立体的に見える構図が取られていたりする。現実的な映画を3Dで観る理由はとくにないけれど、SFやファンタジーの「ありえない世界」に入り込んだような感覚は、想像以上に楽しい♪ もはや映画というよりアトラクションという気もするけど、アトラクション好きの私としては、それでいいじゃない! 家ではできない体験のために、映画館へ行きたくなるのはたしか。

テーマパークと違って、時間がものすごく長いので(アバターは162分)、やっぱりそれはもう疲れます^^; 今回は吹替版にしたのだけど、画面酔いしやすい私は、字幕をずっと読んでいたら酔っちゃいそう。吹替版ならば、思う存分画面の中に浸ることができるし。(アバターなら、おもに宇宙人だから英語じゃなくてもいいや(笑))

普段私は裸眼ですが、ちょっと近視なので映画はメガネをかけて観ます。IMAXの3Dメガネはゴーグルみたいに大きいので、重ねてもとくに問題はなし。ただ、終わったあと、さすがに耳の上が痛くなってましたね~。それから、画面は大きいほうが絶対良いです。可能ならば、ぜひIMAXシアターで!

アリス・イン・ワンダーランドの予告もかなりよかったので、こちらもIMAX3Dで観たくなりました。もうちょっと料金が安いと助かるんだけれどね~。
[PR]
by mie_tohno | 2010-03-22 21:04 | 映画のこと | Comments(2)

とっても久方ぶりに試写会に応募してみたら、サクッと当選♪
場所は鶴舞のレトロな建物名古屋市公会堂。厚生年金会館が無くなり、愛知県勤労会館も3月末で閉鎖となり、今後は貴重な試写会会場となるのかな。ちなみに、名古屋の同人イベント会場の草分けでもある。あぁ、懐かしいねぇ(爆)

以下、映画『シャーロック・ホームズ』のネタバレを含みます。細かいストーリーなんかは書いてないけど、わかっちゃうこともあるかも? 公開前につき、ご注意!!

【ネタバレ】シャーロック・ホームズの感想
[PR]
by mie_tohno | 2010-03-07 19:48 | 映画のこと | Comments(0)

実写版 宇宙戦艦ヤマト

すでに発表されている劇場用アニメーション映画「宇宙戦艦ヤマト 復活篇」につづいて、「実写版 宇宙戦艦ヤマト」のキャストが発表されたというニュースがあちこちに出ています~。

キムタクが古代くんとか、森雪が沢尻エリカの予定だったけど黒木メイサで戦闘班ブラックタイガー隊だとか、相原さんと佐渡先生が女性だとか、つっこみどこ…じゃない、話題満載の映画になりそう(笑) 実写版ってだけで、もうどんなか想像もつかないし、そもそも観に行くかどうかもわかんない。けど「ヤマト」だしねぇ、無責任につぶやいてみようかな。

キムタクは年齢的にもだけれど、古代くんに合うかどうかっていうより、何をやってもキムタクだと思うのよね、良くも悪くも。個人的に、相原さんが女性なのは悲しいです。(きっぱり) 西田敏行が徳川機関長だそうだけど、佐渡先生のが合いそうじゃない?(ハマちゃんみたいになっちゃうか)

艦橋のセットとか制服とか、デスラー総統は?とか、いろいろ気になるので、予告編とかできたらそれは見てみたい。(こわいもの見たさ?)

とりあえず、まて続報!かな
[PR]
by mie_tohno | 2009-10-04 16:41 | 映画のこと | Comments(0)

ちょっと前、お盆中に見てきました。レディースデーということもありミッドランドスクエアシネマは大混雑。名駅にあって休日はいつも混んでる映画館とはいえ、こんなに人が多いのを初めて見た~。座席は前もってネットで購入してあったから、安心です。カード決済ですが、希望の席を細かく指定できて、なかなか便利。

そんな、シネコン全盛の影で、ひっそりとピカデリー1~4閉館のニュースが。知るかぎり、名古屋に最後に残っていた、入替なしの旧タイプのロードショー館です。昔々、いっぱい並んでぎゅうぎゅう満員の中、よくアニメ映画(笑)を見たなぁと思うと、ちょっぴりせつない。これも時代の流れですね…。

例によって、原作本(もち日本語)は買ってあるけど未読です^^;

【ネタバレ】ハリー・ポッターと謎のプリンスの感想
[PR]
by mie_tohno | 2009-08-23 20:04 | 映画のこと | Comments(0)

崖の上のポニョ@試写会

さすがのジブリ、試写会は親子連れを中心に大盛況。
会場の厚生年金会館はもうすぐ売却予定。ここ黒字なのにねぇ。今後の試写会はどうなるのかしら。

それほど詳しいストーリーには触れてませんが、公開前につき、ネタバレとっても注意です。

【ネタバレ!】崖の上のポニョのかんそう
[PR]
by mie_tohno | 2008-07-16 20:00 | 映画のこと | Comments(4)